2010年09月10日
ギフトショー2010 秋
ギフトショーっていう東京ビックサイトでやっている展示会に行ってきました。
食器屋さんだけではなくて、色々な雑貨屋さんなどがでている大きな展示会です。
色々と出品されているだけに、目移りするかと思いきや・・・
食器、特に工芸品以外にはあまり興味がわかないことを再確認。
今回は山中塗りという、石川県加賀市の漆器屋さんが気合入っていました。
産地組合で共同で出店していて16ブースも出店!
ちなみに場所代だけで1ブース35万円くらいかかります。 オオーw(*゚o゚*)w
でもって、写真は盃。
佐竹光正という人の作品。
表面は鮮やかな木目で、内側に朱塗りに金蒔絵。
梅の絵が描かれています。
見た瞬間に欲しくなってしまいました。
店頭値段12,000円・・・
衝動買いには高すぎる・・・
でも欲しくて気になる私。
ついに佐竹さんに
「すいません、これほっしいな〜・・・」
と言ってみると、
「おぅ、食器屋か!
そんなに気に入ったなら、卸値で持っていっていいぞ!」
ということで、卸値でgetです!
(買った値段は秘密にしたほうが良いのかな???ということで秘密)
隣のブースで奈良の地酒(名前忘れた)の試飲をやっていたので、佐竹さんの盃で試飲。
地酒のブースの人も
「兄ちゃん、それで飲むの?
やるね〜」
となみなみと注いでくれました〜
おいし〜〜
という楽しいほろ酔い展示会のお話です。
あっ遊んでなんてないんだからねっ!!
食器屋さんだけではなくて、色々な雑貨屋さんなどがでている大きな展示会です。
色々と出品されているだけに、目移りするかと思いきや・・・
食器、特に工芸品以外にはあまり興味がわかないことを再確認。
今回は山中塗りという、石川県加賀市の漆器屋さんが気合入っていました。
産地組合で共同で出店していて16ブースも出店!
ちなみに場所代だけで1ブース35万円くらいかかります。 オオーw(*゚o゚*)w
でもって、写真は盃。佐竹光正という人の作品。
表面は鮮やかな木目で、内側に朱塗りに金蒔絵。
梅の絵が描かれています。
見た瞬間に欲しくなってしまいました。
店頭値段12,000円・・・
衝動買いには高すぎる・・・
でも欲しくて気になる私。
ついに佐竹さんに
「すいません、これほっしいな〜・・・」
と言ってみると、
「おぅ、食器屋か!
そんなに気に入ったなら、卸値で持っていっていいぞ!」
ということで、卸値でgetです!
(買った値段は秘密にしたほうが良いのかな???ということで秘密)
隣のブースで奈良の地酒(名前忘れた)の試飲をやっていたので、佐竹さんの盃で試飲。
地酒のブースの人も
「兄ちゃん、それで飲むの?
やるね〜」
となみなみと注いでくれました〜

おいし〜〜

という楽しいほろ酔い展示会のお話です。
あっ遊んでなんてないんだからねっ!!

ちなみに佐竹さん。写真のような、障害のある人でも使いやすいカトラリーを作っているそうです。
障害をもった人でも使いやすい道具の数々。
誰にでも優しいものに仕上がっていきます。
趣味で始めたものづくりも10年以上が経ちます。
自ら山に出かけ集めてきた桜、蔦、墨文字、真弓等をひとつひとつ丹念に小刀でけずりだし、
木の持ち味を生かした小物作りを続けています。 太字はHPよりコピペ
気になっちゃった方は、HPを覗いてみてくださいね!
木と漆のカトラリー彩庵 佐竹光正のホームページ
ちなみに私の買った盃は掲載されていませんでした。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 清水 2010年09月10日 19:07
あ、佐竹さまだ。
明日らしいキャラクターと独特の個性のお方ですよね。
卸価格 (・・;)イイナァ
★清水さんへ
さすが清水さん、ご存知でしたか。
明るい感じのすてきなおじさまって感じでしたよ。
うらやましい?
いいでしょ〜(笑)
明日らしいキャラクターと独特の個性のお方ですよね。
卸価格 (・・;)イイナァ
★清水さんへ
さすが清水さん、ご存知でしたか。
明るい感じのすてきなおじさまって感じでしたよ。
うらやましい?
いいでしょ〜(笑)
2. Posted by チャチャ 2010年09月10日 19:24
こんばんは。食器、我が家でもこだわります。特に主人が!
ワイングラスとかも。
いいなー。卸値でgetですか?
また、遊びにきます。
★チャチャさんへ
ワイングラスにこだわりですか?
リーデルとかですか?
いい旦那さんですね〜
ちなみに私はガラス食器を専門に扱っていた会社に勤めてましたよ〜
ワイングラスとかも。
いいなー。卸値でgetですか?
また、遊びにきます。
★チャチャさんへ
ワイングラスにこだわりですか?
リーデルとかですか?
いい旦那さんですね〜
ちなみに私はガラス食器を専門に扱っていた会社に勤めてましたよ〜
3. Posted by はやちゃん 2010年09月10日 20:59
買値はその人の為にも言わない方が良いでしょうね(笑)
早速、日本酒の試飲ですか〜!^^
器が良いとお酒の味も良くなるから不思議ですよね〜!
若い頃は「どうせ同じなんだからコップで〜」と言っていたのに最近になり分かるようになってきたんですよね〜??
★はやちゃんさんへ
気分の問題なのかも知れないけれど、味が違いますよね!
まぁ私の場合はあまり飲まないのでアレなんですけど。。。
会津塗りとかは持っていますか〜?
早速、日本酒の試飲ですか〜!^^
器が良いとお酒の味も良くなるから不思議ですよね〜!
若い頃は「どうせ同じなんだからコップで〜」と言っていたのに最近になり分かるようになってきたんですよね〜??
★はやちゃんさんへ
気分の問題なのかも知れないけれど、味が違いますよね!
まぁ私の場合はあまり飲まないのでアレなんですけど。。。
会津塗りとかは持っていますか〜?
4. Posted by ティーグ 2010年09月10日 21:00
こちくんさん、こんばんは(^_^)v
いいな〜仕事のふりして酒飲んで、卸値で売って貰って〜(笑)
気になったのでHP覗いてみました。耳かき1本4200円にはびっくり。
う〜ん、そういう世界もあるのか・・
★ティーグさんへ
こんばんは!
仕事の振り?
れっきとした仕事です(爆)
高い耳かきって使い心地が違うらしいんですけどねぇ
ためしに使ってみたいですよね
いいな〜仕事のふりして酒飲んで、卸値で売って貰って〜(笑)
気になったのでHP覗いてみました。耳かき1本4200円にはびっくり。
う〜ん、そういう世界もあるのか・・
★ティーグさんへ
こんばんは!
仕事の振り?
れっきとした仕事です(爆)
高い耳かきって使い心地が違うらしいんですけどねぇ
ためしに使ってみたいですよね

5. Posted by chianjyu 2010年09月10日 21:12
買ったばかりの盃で試飲はそりゃ〜おいしかったでしょうね^^
障害をもった人でも使いやすい道具すごいですね。素敵です。
★chianjyuさんへ
障害の程度などにあわせて、オーダーメード感覚で作っているそうですよ。
素晴らしい取り組みですよね!
障害をもった人でも使いやすい道具すごいですね。素敵です。
★chianjyuさんへ
障害の程度などにあわせて、オーダーメード感覚で作っているそうですよ。
素晴らしい取り組みですよね!
6. Posted by pao 2010年09月10日 21:33
こういう蒔絵には何か惹かれてしまいます。
自分でもやってみたくなります。
でも買ったばかりの盃で地酒の試飲をするという発想には驚いてしまいました。
★paoさんへ
蒔絵って自分でできるのもなんでしょうかね?
漆器はサッパリわからなくて・・・
やってみたいですよね〜
ちゃんと洗いましたよ?
そんなに驚きます???
せっかくお気に入りを買ったんですから、使ってみなくては!
自分でもやってみたくなります。
でも買ったばかりの盃で地酒の試飲をするという発想には驚いてしまいました。
★paoさんへ
蒔絵って自分でできるのもなんでしょうかね?
漆器はサッパリわからなくて・・・
やってみたいですよね〜
ちゃんと洗いましたよ?
そんなに驚きます???
せっかくお気に入りを買ったんですから、使ってみなくては!
7. Posted by 幸 2010年09月10日 23:17
どこかで聞いた名前だと思ったら
そうそう!
障害のある人でも使い易い食器の人だ
また高価な器で酒を飲んだんですね!
しかも、勤務中だったんですね?
★幸さんへ
幸さんもご存知でしたか〜
障害の程度などにあわせて、オーダー感覚で作ってくれるそうですよ。
広すぎて1日中かかる展示会ですから。
たまには休憩です(笑)
そうそう!
障害のある人でも使い易い食器の人だ

また高価な器で酒を飲んだんですね!
しかも、勤務中だったんですね?
★幸さんへ
幸さんもご存知でしたか〜
障害の程度などにあわせて、オーダー感覚で作ってくれるそうですよ。
広すぎて1日中かかる展示会ですから。
たまには休憩です(笑)
8. Posted by ↑邑 2010年09月11日 00:51
この食器は有名ですよね。
僕も知っているくらいですから。
個人的にはみみかきがお気に入りです。
ナイスな器で仕事中に一杯。
最高でしょうね。
★↑邑さんへ
意外に一般的なんですねぇ
食器屋さんの中にいると、どこまで一般に広がっているのか良くわからない面もあったりなかったり。
耳かき持っているんですか?
ますます使ってみたくなってしまいますね!
色々な地酒が出品されていたので・・・
もっと試したくなっちゃいましたけど、1杯で我慢しました
僕も知っているくらいですから。
個人的にはみみかきがお気に入りです。
ナイスな器で仕事中に一杯。
最高でしょうね。
★↑邑さんへ
意外に一般的なんですねぇ
食器屋さんの中にいると、どこまで一般に広がっているのか良くわからない面もあったりなかったり。
耳かき持っているんですか?
ますます使ってみたくなってしまいますね!
色々な地酒が出品されていたので・・・
もっと試したくなっちゃいましたけど、1杯で我慢しました

9. Posted by りい子☆ 2010年09月11日 06:59
うちにも漆器がありますが、棚の奥の方に片付けていて、きちんとした時にしか使いません…。
買ったばかりの盃でお酒を飲むのは本当に大胆ですね。
でも良い食器も漆器も使わないともったいないですからね。
これからはどんどん使います。
今回のこちくんの行動で学びました(^^)
★りい子☆さんへ
仕舞いっぱなしですか?
どんどん使ってくださいね!
もうお子さんも大きいんですから、壊したりぞんざいな扱いもないでしょうし。
どんな漆器か見てみたいですね〜
買ったばかりの盃でお酒を飲むのは本当に大胆ですね。
でも良い食器も漆器も使わないともったいないですからね。
これからはどんどん使います。
今回のこちくんの行動で学びました(^^)
★りい子☆さんへ
仕舞いっぱなしですか?
どんどん使ってくださいね!
もうお子さんも大きいんですから、壊したりぞんざいな扱いもないでしょうし。
どんな漆器か見てみたいですね〜
10. Posted by mu.choro狸 2010年09月11日 12:14
いやぁーいい物はみんな手作りで素材も拘ってる。
いいと思うのはみんな高い。
庶民は買えないよー。
そんな中卸値・・・・いいなぁ^^ってあの時はありがとう!
★mu.choro狸さんへ
安いお酒を美味しく飲む!
庶民のほうがこだわったほうが良いかもしれませんよ〜
あの値段は卸値なんてもんじゃないですよ〜
大事に使っていただいているようで、嬉しいです
いいと思うのはみんな高い。
庶民は買えないよー。
そんな中卸値・・・・いいなぁ^^ってあの時はありがとう!
★mu.choro狸さんへ
安いお酒を美味しく飲む!
庶民のほうがこだわったほうが良いかもしれませんよ〜
あの値段は卸値なんてもんじゃないですよ〜
大事に使っていただいているようで、嬉しいです

11. Posted by 薄荷グリーン 2010年09月11日 13:20
こんにちは!
雑貨屋さんの展示会だったら、わたしだったら色々あって目移りしそうと思うんですけど、そうでもなかったんですか。
工芸品が中心になったのは商売柄って云うこと?それとも元々食器とかに興味を持つような指向があったんですか?
わたしは高価なものを買ったらまず使わないで保存しておくたちなんですけど、やっぱり道具は使ってやらないとちょっと可哀想ですね。
★薄荷グリーンさんへ
こんにちは!
歴史が好きなんでしょうかね?
あまり雑貨っぽいものは流行とかもあって、付いていけないのかも知れませんね〜
高価なものは使ったほうが良いですよ。
10,000円したものも100回使えば、1回あたり100円になりますから。
↑
考え方おかしいですかね?
雑貨屋さんの展示会だったら、わたしだったら色々あって目移りしそうと思うんですけど、そうでもなかったんですか。
工芸品が中心になったのは商売柄って云うこと?それとも元々食器とかに興味を持つような指向があったんですか?
わたしは高価なものを買ったらまず使わないで保存しておくたちなんですけど、やっぱり道具は使ってやらないとちょっと可哀想ですね。
★薄荷グリーンさんへ
こんにちは!
歴史が好きなんでしょうかね?
あまり雑貨っぽいものは流行とかもあって、付いていけないのかも知れませんね〜
高価なものは使ったほうが良いですよ。
10,000円したものも100回使えば、1回あたり100円になりますから。
↑
考え方おかしいですかね?
12. Posted by てっちゃん 2010年09月11日 13:29
人に優しい 道具を作る
佐竹さんって 良い人なんですね
こちくんさんと 一緒で。。。
★てっちゃんさんへ
佐竹さんのような巨匠と一緒くたにするわけには・・・
ありがとうございます。
がんばりっます!!
佐竹さんって 良い人なんですね
こちくんさんと 一緒で。。。
★てっちゃんさんへ
佐竹さんのような巨匠と一緒くたにするわけには・・・
ありがとうございます。
がんばりっます!!
13. Posted by ゆっきー 2010年09月11日 13:50
ギフトショー…私も行きたかったんです…
しかし、仙台に講演会を聴きに行き、その後飲み会、お泊り…など
けっこうお金がかかってしまうため、ギフトショーに行けず…


特にアーティストさんたちのブースに興味があり。
こち兄さん、ギフトショーで、有意義な時間を過ごされたようで!
いいなあ^^
★ゆっきーさんへ
イラストレーターのブースがありましたね!
みなさん素敵なイラストを展示していましたよ。
ゆっきーさんも出展できるようにがんばってくださいね〜

しかし、仙台に講演会を聴きに行き、その後飲み会、お泊り…など
けっこうお金がかかってしまうため、ギフトショーに行けず…



特にアーティストさんたちのブースに興味があり。
こち兄さん、ギフトショーで、有意義な時間を過ごされたようで!
いいなあ^^
★ゆっきーさんへ
イラストレーターのブースがありましたね!
みなさん素敵なイラストを展示していましたよ。
ゆっきーさんも出展できるようにがんばってくださいね〜
14. Posted by れいじろー 2010年09月11日 15:06
卸値で売ってもらえたなんて羨ましい!
不動産屋は何年勤めていても、下代では買えませーん
!
ビッグサイトのブース出展料って高いですよね。
確かうちの会社も出展経験があり、そのくらいの値段でした。
★れいじろーさんへ
不動産じゃ気楽に現金払いっていうわけに行かないですからね〜
書類も面倒だし・・・
不動産屋さんで出展したんですか?
その何でもアリな感じが楽しいですよね!
不動産屋は何年勤めていても、下代では買えませーん
!ビッグサイトのブース出展料って高いですよね。
確かうちの会社も出展経験があり、そのくらいの値段でした。
★れいじろーさんへ
不動産じゃ気楽に現金払いっていうわけに行かないですからね〜
書類も面倒だし・・・
不動産屋さんで出展したんですか?
その何でもアリな感じが楽しいですよね!
15. Posted by Naomi 2010年09月11日 19:52
卸値でゲットなんてラッキーですね♪
しかも地酒もなみなみと注いでもらうなんて!
佐竹さんて有名な方なんですね。
障害のある方でも使いやすい物を作るなんて素敵ですね(^^*
★Naomiさんへ
卸値でgetは最終日ならでは?でしょうか。
初日とかだと基本的に持ち帰らせてはくれませんね。
作っている食器も素敵ですけど
朗らかな感じで、いい人でした〜
しかも地酒もなみなみと注いでもらうなんて!
佐竹さんて有名な方なんですね。
障害のある方でも使いやすい物を作るなんて素敵ですね(^^*
★Naomiさんへ
卸値でgetは最終日ならでは?でしょうか。
初日とかだと基本的に持ち帰らせてはくれませんね。
作っている食器も素敵ですけど
朗らかな感じで、いい人でした〜
16. Posted by 亜貴 2010年09月11日 20:18
ほー。。なんだか惹かれますね
だがしかし
僕の場合は買っても100%使いそうにないです(笑)
★亜貴さんへ
お酒は二十歳になってから〜(笑)
高校生になるとボチボチあるかもしれませんよ〜
だがしかし
僕の場合は買っても100%使いそうにないです(笑)
★亜貴さんへ
お酒は二十歳になってから〜(笑)
高校生になるとボチボチあるかもしれませんよ〜
17. Posted by matsuyama 2010年09月11日 21:00
私も1度ギフト商品を見に行ったことがありましたが、
中は相当広いですよね。
さすがに半日歩き回って疲れちゃいました。
その場で販売もしてくれるんですか。
試飲なんて余禄もあったんですね。
飲んでくれば良かったな。
紙袋にパンフレット、チラシをどっさり、がお土産でした(笑)。
★matsuyamaさんへ
広すぎて困っちゃいますよね〜
1日回ってぐったりです。
パンフレットやカタログもたくさんになって、重たいですよね。
基本的に物販は規約違反ですよ。
まぁ最終日になると、たいていグダグダになっているもんです(笑)
中は相当広いですよね。
さすがに半日歩き回って疲れちゃいました。
その場で販売もしてくれるんですか。
試飲なんて余禄もあったんですね。
飲んでくれば良かったな。
紙袋にパンフレット、チラシをどっさり、がお土産でした(笑)。
★matsuyamaさんへ
広すぎて困っちゃいますよね〜
1日回ってぐったりです。
パンフレットやカタログもたくさんになって、重たいですよね。
基本的に物販は規約違反ですよ。
まぁ最終日になると、たいていグダグダになっているもんです(笑)
18. Posted by boomin 2010年09月11日 21:21
お仕事で、お買い物に、試飲ですか〜。
いいですねえ。(笑)
奈良の地酒ってなんでしょう?
お酒飲まないんで地元でもわかんないや(^^ゞ
★boominさんへ
パンフレットで調べてみたら・・・
http://www.sake-asaka.co.jp/
中谷酒造という会社のお酒でした。
銘柄はわからないけど、ご存知ですか?
美味しかったですよ〜
贈り物にいかがでしょ?
いいですねえ。(笑)
奈良の地酒ってなんでしょう?
お酒飲まないんで地元でもわかんないや(^^ゞ
★boominさんへ
パンフレットで調べてみたら・・・
http://www.sake-asaka.co.jp/
中谷酒造という会社のお酒でした。
銘柄はわからないけど、ご存知ですか?
美味しかったですよ〜
贈り物にいかがでしょ?
19. Posted by 茶々 2010年09月12日 01:36
漆器の杯、いいですけどその価格ではとても買えません。
仮に買ったとしても、多分使わないで飾っておくような気がします。
ましてや隣のブースで試飲なんて、とてもとてもできませぬ。
★茶々さんへ
お手製の梅酒を、お気に入りの器で飲む!
なんて贅沢なんでしょ!!
と思いませんか?
きっと美味しく飲めると思いますよ〜
仮に買ったとしても、多分使わないで飾っておくような気がします。
ましてや隣のブースで試飲なんて、とてもとてもできませぬ。
★茶々さんへ
お手製の梅酒を、お気に入りの器で飲む!
なんて贅沢なんでしょ!!
と思いませんか?
きっと美味しく飲めると思いますよ〜
20. Posted by くろこ姫 2010年09月12日 19:50
家にも案内きていましたよ・・・
雑貨、大好きなので、時々行くのです。
食器も斬新なのあるのよね・・・
今年は、用事あっていけなかったのですが、
行きたかったなあ〜(*^_^*)
★くろこ姫さんへ
ホント、いろんなものが出品されていますよね!
次回の冬は私も出展するかもしれません・・・
ぜひ遊びに来てくださいね!
雑貨、大好きなので、時々行くのです。
食器も斬新なのあるのよね・・・
今年は、用事あっていけなかったのですが、
行きたかったなあ〜(*^_^*)
★くろこ姫さんへ
ホント、いろんなものが出品されていますよね!
次回の冬は私も出展するかもしれません・・・
ぜひ遊びに来てくださいね!
21. Posted by o*hana 2010年09月13日 10:04
いいですね〜
ラッキーでしたよね〜羨ましいですわぁ
こ〜いったもののお値段は
あってないようなもの・・・
難しいですよね〜
でも、よい買物されてよかったですね!
私は旦那にドイツのベンツパトカーのミニカーを
買わされましたーー;
世界で1200台限定
それって・・・多いの?少ないの?って感じです
★o*hanaさんへ
いい買い物しちゃいました〜
でも、こんなことばかりしていると、定価で買えなくなるのがなやみでしょうか・・・
ベンツのパトカー!!
息子が喜びそうですよ。
高いんですか?
私もちょっと欲しい・・・(笑)
ラッキーでしたよね〜羨ましいですわぁ
こ〜いったもののお値段は
あってないようなもの・・・
難しいですよね〜
でも、よい買物されてよかったですね!
私は旦那にドイツのベンツパトカーのミニカーを
買わされましたーー;
世界で1200台限定
それって・・・多いの?少ないの?って感じです
★o*hanaさんへ
いい買い物しちゃいました〜
でも、こんなことばかりしていると、定価で買えなくなるのがなやみでしょうか・・・
ベンツのパトカー!!
息子が喜びそうですよ。
高いんですか?
私もちょっと欲しい・・・(笑)
この記事にコメントする










