2010年01月24日
カールじいさんの空飛ぶ家

画像クリックでオフィシャルサイトへ
カールじいさんの空飛ぶ家を、上の娘と観に行ってきました!
公開から時間がたっているので、上映は1日1回10:30からだけでした。
オープニングの追憶シーンだけで、すでにジーンときちゃいます。
おじいさんとおばあさん。
いい感じでした〜
その後、写真のように風船でおじいさんが旅に出るのですが・・・
まぁ観たことない人に、これ以上あらすじ書くのもなんなんで以上終了。
ちなみに娘の感想は・・・
「面白かったよ!
旅に出るとおじいさんがだんだん元気になっていくの!
旅の先には、101匹わんちゃんよりたくさん犬がいるんだよ!」
って嫁さんに説明していました。
なんのこっちゃようわからんです

ともかく面白かったですよ!
DVD発売されたら、買っちゃうかも。
アバターもやっていて、
「アバター観たいなぁ」
とは思っていたのですが、選択権は子どもに。
まぁ仕方ないんですけど、カールじいさんなら満足です。
「ディズニーアニメもピクサーが加わって、変わったなぁ〜」
って実感しました。
ミッキーとかプーさんとかのキャラクターではなく、白雪姫とかの御伽噺でもなく。
大人でも楽しめるアニメが増えましたよね〜
対してジブリ。
崖の上のぽにょはあまり面白く無かったです。
子ども向けすぎるのかな。。。
かといって、ゲド戦記は子供向け云々ではなく普通につまらなかった。
これならフジテレビが作ったホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜のほうが面白い。
(青字クリックで過去記事へ)
子どもも大人も楽しめるアニメ。
というくくりで考えると、
「日本のアニメはずごいんだ〜」
って叫ぶのは無理があるなぁと思いました。
カテゴリー:映画
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by いちごとみるく 2010年01月25日 00:11
カールじいさんの空飛ぶ家、おもしろそうですね。
ぜひ子供と見に行きたい映画だと思います。
カールじいさんと言うと、ひげずら、麦藁帽子、おやつはカールのカールおじさんを思い出してしまいますが。
★いちごとみるくさんへ
面白かったですよ!
お勧めです!
カールおじさんは、ついつい連想してしまいますよね〜
そういえば細菌CMみないような・・・
元気にしているんでしょうか?
ぜひ子供と見に行きたい映画だと思います。
カールじいさんと言うと、ひげずら、麦藁帽子、おやつはカールのカールおじさんを思い出してしまいますが。
★いちごとみるくさんへ
面白かったですよ!
お勧めです!
カールおじさんは、ついつい連想してしまいますよね〜
そういえば細菌CMみないような・・・
元気にしているんでしょうか?

2. Posted by あたし 2010年01月25日 00:16
カールじいさんは未だにトップ5に入っているようですね(^^)♪
3Dで観たんですか??
★あたしさんへ
言われてみれば、劇場はほぼ満席でした。
3Dではやっていなかったんですよね〜
いまだに3Dで見たことないので、見てみたいんですけどね!
まぁ1日1回しか上映していないので、多くは望めませんが。。。
3Dで観たんですか??
★あたしさんへ
言われてみれば、劇場はほぼ満席でした。
3Dではやっていなかったんですよね〜
いまだに3Dで見たことないので、見てみたいんですけどね!
まぁ1日1回しか上映していないので、多くは望めませんが。。。
3. Posted by ろか 2010年01月25日 01:59
カールじーさんと言うか全然映画館に行かない今日この頃、、、
はやり一緒に行く人がいないから?(笑)
レンタル始まったら見てみよーと(^^;
でもアバターは映画館で見たいな、、、
★ろかさんへ
1人だと映画を見に行くのが億劫ですよね〜
私も1人で映画にいったのは、数えるほどしかありません。
誰かいいひと見つかるといいですね
アバターは映画館の迫力でみたい作品ですよね!
はやり一緒に行く人がいないから?(笑)
レンタル始まったら見てみよーと(^^;
でもアバターは映画館で見たいな、、、
★ろかさんへ
1人だと映画を見に行くのが億劫ですよね〜
私も1人で映画にいったのは、数えるほどしかありません。
誰かいいひと見つかるといいですね

アバターは映画館の迫力でみたい作品ですよね!
4. Posted by いしまり総統 2010年01月25日 02:50
カールじいさん、ママが観たがってます。
こちらは、年増の親娘で観に行こうかな^^
ポニョは、実はまだ観てません。
そのうちTVでやるだろう・・・
うちのママなんて、ナルトとかワンピース、
1人で観に行きますよ^^;
大人になりすぎると、心が子供に戻っちゃうみたいで、
「面白かった」って言ってます。
★いしまり総統さんへ
カールじいさん、おススメですよ!
母娘で見に行ってみてくださいね!
ナルトやワンピースも見てみたいですけど。。。
子どもとじゃないと、恥ずかしいかも
自由なお母さんですね〜
こちらは、年増の親娘で観に行こうかな^^
ポニョは、実はまだ観てません。
そのうちTVでやるだろう・・・
うちのママなんて、ナルトとかワンピース、
1人で観に行きますよ^^;
大人になりすぎると、心が子供に戻っちゃうみたいで、
「面白かった」って言ってます。
★いしまり総統さんへ
カールじいさん、おススメですよ!
母娘で見に行ってみてくださいね!
ナルトやワンピースも見てみたいですけど。。。
子どもとじゃないと、恥ずかしいかも

自由なお母さんですね〜
5. Posted by mu.choro狸 2010年01月25日 04:01
ゴールデングローブ賞でアニメーション部門で最優秀を獲りましたね。確かに面白かった!!
最後に気球をくくりつけてアイスを食べてるとこ、面白かったです。
ゲド戦記はまったくダメでしたね。あれは駿ちゃんの息子の作品なんですよね。がっかりでした。
ポニョはねぇ・・・・
今の映画は全部手書きじゃ無理があるんでしょうね。
★mu.choro狸さんへ
そういえばmu.choro狸も観に行ったんでしたね!
最後は微笑ましい終わり方で、いい感じでした。
お金がなくて、全部手書きしかできないんじゃないかと思うんですよねぇ
「技術革新に遅れた言い訳なんじゃないか?」
なんて思っちゃいました。
もちろん手書きのよさもあるんだと思うけど・・・
素人にはよくわからんです。
最後に気球をくくりつけてアイスを食べてるとこ、面白かったです。
ゲド戦記はまったくダメでしたね。あれは駿ちゃんの息子の作品なんですよね。がっかりでした。
ポニョはねぇ・・・・
今の映画は全部手書きじゃ無理があるんでしょうね。
★mu.choro狸さんへ
そういえばmu.choro狸も観に行ったんでしたね!
最後は微笑ましい終わり方で、いい感じでした。
お金がなくて、全部手書きしかできないんじゃないかと思うんですよねぇ
「技術革新に遅れた言い訳なんじゃないか?」
なんて思っちゃいました。
もちろん手書きのよさもあるんだと思うけど・・・
素人にはよくわからんです。
6. Posted by ↑ 狼皮のスイーツマン 2010年01月25日 04:43

★↑ 狼皮のスイーツマンさんへ
子どもも楽しめるし、親も観ていて楽しかったです。
家族でも、恋人のデートでも大丈夫そうでした。
あまりに子供向けだと、親がつまらないので・・・
こういう映画が増えてくれるとありがたいです。
7. Posted by 茶々 2010年01月25日 07:04
子供が大きくなってアニメを見る機会が
とんとなくなりました。
でも、最近話題になっている3Dは一度
体験してみたい気もします。
いかがでしたか。
★茶々さんへ
3Dでの上映はやっていなかったんですよ
私も観てみたいんですけどね〜
なにせ公開からかなり時間が経っているので、1日1回だけでしたので・・・
子どものせいか、私はアニメ映画しか観ていません。
意外にアニメも良いもんです
とんとなくなりました。
でも、最近話題になっている3Dは一度
体験してみたい気もします。
いかがでしたか。
★茶々さんへ
3Dでの上映はやっていなかったんですよ

私も観てみたいんですけどね〜
なにせ公開からかなり時間が経っているので、1日1回だけでしたので・・・
子どものせいか、私はアニメ映画しか観ていません。
意外にアニメも良いもんです

8. Posted by 丸の内ねここ 2010年01月25日 11:57
カールじいさんかわいいんですよね♪
見に行きたいなあ。
★丸の内ねここさんへ
カールじいさん、チャーミングなおじいちゃんでした
面白かったですよ〜
のんびりまったりと観れる映画です。
見に行きたいなあ。
★丸の内ねここさんへ
カールじいさん、チャーミングなおじいちゃんでした

面白かったですよ〜
のんびりまったりと観れる映画です。
9. Posted by 酒井しのぶ 2010年01月25日 12:31
こんにちは。
ピクサーはやはり、エンターテイメントを作るのが上手いんだと思います。
子供が楽しめるのは、子供向けな画風だからで、子供向けな内容だからではないんじゃないかと、思ったりもします。ピクサーの作品はここを踏まえて作られているんじゃないかしら。
でも、ここはけっこう重要で、子供に対して幼い内容を提供する必要はまったくないんだと思います。わたくしも子供のころに見ていたアニメはどれもみな、大人になってから本当の意味がわかるものばかりですが、子供ながらに思うところはたくさんありましたからね。
ポニョ。
わたくしは大感動でした。
あれは究極の恋愛ドラマです。余計なものを一切取り払うと、あれだけ掛け値のない愛が残るんだなぁと思う、そんな作品だと認識しています。
まぁたしかに、宮崎作品にしては主義主張のかけらもない作品ですけどね。(笑)
ピクサーはやはり、エンターテイメントを作るのが上手いんだと思います。
子供が楽しめるのは、子供向けな画風だからで、子供向けな内容だからではないんじゃないかと、思ったりもします。ピクサーの作品はここを踏まえて作られているんじゃないかしら。
でも、ここはけっこう重要で、子供に対して幼い内容を提供する必要はまったくないんだと思います。わたくしも子供のころに見ていたアニメはどれもみな、大人になってから本当の意味がわかるものばかりですが、子供ながらに思うところはたくさんありましたからね。
ポニョ。
わたくしは大感動でした。
あれは究極の恋愛ドラマです。余計なものを一切取り払うと、あれだけ掛け値のない愛が残るんだなぁと思う、そんな作品だと認識しています。
まぁたしかに、宮崎作品にしては主義主張のかけらもない作品ですけどね。(笑)
10. Posted by こちくん 2010年01月25日 12:32
★酒井しのぶさんへ
こんにちは!
確かにおっしゃるように、子ども向けとか内容は関係無いのかもしれませんね。
ガンダムとかがいい例かもしれません。
カッコいいロボットが出てくるけど、内容は子供向けじゃないですものねぇ
内容を家族愛とかヒューマンに絞っているから、親も安心してみていられるのかも。。。
ポニョ。
書いていて、
「何か違うな〜」
って思っていたら、カタカナだったんですね
それはさておき・・・
究極の恋愛ドラマだったんですか。
だからつまらなく退屈に感じたのかも・・・
そういう視点でDVDを見直してみようと思います。
こんにちは!
確かにおっしゃるように、子ども向けとか内容は関係無いのかもしれませんね。
ガンダムとかがいい例かもしれません。
カッコいいロボットが出てくるけど、内容は子供向けじゃないですものねぇ
内容を家族愛とかヒューマンに絞っているから、親も安心してみていられるのかも。。。
ポニョ。
書いていて、
「何か違うな〜」
って思っていたら、カタカナだったんですね

それはさておき・・・
究極の恋愛ドラマだったんですか。
だからつまらなく退屈に感じたのかも・・・
そういう視点でDVDを見直してみようと思います。
11. Posted by りい子☆ 2010年01月25日 15:46
「カールじいさんの空飛ぶ家」
映画館の予告で冒頭の部分だけ観ましたが
泣けました。
きっと全部観ると大泣きするだろうと思って
観に行っていません。
でも、学生時代の友達に「りい子でもこの映画は
泣かずに観れるよ。面白いよ!」と勧められたので
行こうと思っています。
まだやっているかな。
★りい子☆さんへ
出だしは泣ける感じですけど、終わりの方はほんわかな感じです。
まぁ詳しく書くのもなんなので、観に行ってみてくださいね!
うちの近所のシネコンは、終わりかけっぽい感じでした。
1日1回しかやっていないので・・・
行くなら早目のほうがいいと思いますよ
映画館の予告で冒頭の部分だけ観ましたが
泣けました。
きっと全部観ると大泣きするだろうと思って
観に行っていません。
でも、学生時代の友達に「りい子でもこの映画は
泣かずに観れるよ。面白いよ!」と勧められたので
行こうと思っています。
まだやっているかな。
★りい子☆さんへ
出だしは泣ける感じですけど、終わりの方はほんわかな感じです。
まぁ詳しく書くのもなんなので、観に行ってみてくださいね!
うちの近所のシネコンは、終わりかけっぽい感じでした。
1日1回しかやっていないので・・・
行くなら早目のほうがいいと思いますよ

12. Posted by みゆきママちゃん 2010年01月25日 17:04
アバターもカールじいさんも観たもんね〜
どっちもマンガのようなものだったけど
観た後って何だろう気持ちがサバサバしたわ(*^^*ゞ
★みゆきママちゃんさんへ
アバターも観たんですか!
良いですね〜
最近は子どもとしか映画に行っていないので、もっぱらアニメ専門です。
たまには普通の映画も観に行きたいなぁ。。。
まぁ良いんですけどね!
どっちもマンガのようなものだったけど
観た後って何だろう気持ちがサバサバしたわ(*^^*ゞ
★みゆきママちゃんさんへ
アバターも観たんですか!
良いですね〜
最近は子どもとしか映画に行っていないので、もっぱらアニメ専門です。
たまには普通の映画も観に行きたいなぁ。。。
まぁ良いんですけどね!
13. Posted by ガス屋のてっちゃん 2010年01月25日 17:06
家の子供たちは お友達と見に行った 映画
ワンピースと空飛ぶカールおじいさんで 喧嘩になったとか
私も 見たかったので
双子連れて 見に行ってみよう!
★ガス屋のてっちゃんさんへ
カールじいさんは、安心してみていられますよ!
さすがディズニーです。
ワンピースもいいですけど、
「ちょっと暴力的かな〜」
って娘の親としては思っちゃいますね
ワンピースと空飛ぶカールおじいさんで 喧嘩になったとか
私も 見たかったので
双子連れて 見に行ってみよう!
★ガス屋のてっちゃんさんへ
カールじいさんは、安心してみていられますよ!
さすがディズニーです。
ワンピースもいいですけど、
「ちょっと暴力的かな〜」
って娘の親としては思っちゃいますね

14. Posted by 薄荷グリーン 2010年01月25日 20:57
こんばんは!
カールじいさんは観た事無いですね。
なんだかよく分からないけど面白そうだって云うのは伝わってきました。
アバターは良かったですよ。
劇場で、3Dで観ておかないと後悔する確率は極めて高いです。
ポニョは駄作かな。
子供向け過ぎるというより、必要な描写も全部省いてしまって意味深にしてるだけ。
でも水面下に見える街だとか、親の気配が消えた自動車だとか、細かいものがびっしりとある状態だとか、気味の悪い描写はいろいろあって場面単体ではイメージとして面白いところはありました。
ゲド戦記は同じく論外でした。
★薄荷グリーンさんへ
こんばんは!
観たことがない人のために、
「わけ分からないながらも面白そう」
って伝わるようにがんばってみました
アバター観たかったんですよね〜
3Dでも上映していたし・・・
まぁ子供連れじゃ仕方ないです。。。
ポニョは意味深なんですか。
あの歌にやられてしまって、まともに見ていないのかな???
歌とポニョの甘ったるい声が耳にこびりついてしまって・・・
もう一度観てみます。
ゲド戦記、子どもに泣き付かれて、嫁さんは2回見に行っています(笑)
カールじいさんは観た事無いですね。
なんだかよく分からないけど面白そうだって云うのは伝わってきました。
アバターは良かったですよ。
劇場で、3Dで観ておかないと後悔する確率は極めて高いです。
ポニョは駄作かな。
子供向け過ぎるというより、必要な描写も全部省いてしまって意味深にしてるだけ。
でも水面下に見える街だとか、親の気配が消えた自動車だとか、細かいものがびっしりとある状態だとか、気味の悪い描写はいろいろあって場面単体ではイメージとして面白いところはありました。
ゲド戦記は同じく論外でした。
★薄荷グリーンさんへ
こんばんは!
観たことがない人のために、
「わけ分からないながらも面白そう」
って伝わるようにがんばってみました

アバター観たかったんですよね〜
3Dでも上映していたし・・・
まぁ子供連れじゃ仕方ないです。。。
ポニョは意味深なんですか。
あの歌にやられてしまって、まともに見ていないのかな???
歌とポニョの甘ったるい声が耳にこびりついてしまって・・・
もう一度観てみます。
ゲド戦記、子どもに泣き付かれて、嫁さんは2回見に行っています(笑)
15. Posted by マパス 2010年01月25日 21:23
この映画感動するっと聞いたので、
見てみたいです(*^_^*)
絵がまたいいんですよね♪
★マパスさんへ
感動するって言うよりも・・・
和みますね〜
癒されます。
アメリカ人に癒されるのも、むかつく話ですが(笑)
お勧めですよ
見てみたいです(*^_^*)
絵がまたいいんですよね♪
★マパスさんへ
感動するって言うよりも・・・
和みますね〜
癒されます。
アメリカ人に癒されるのも、むかつく話ですが(笑)
お勧めですよ

16. Posted by boomin 2010年01月26日 14:00


DVD出たら借りて見ようっと。
ちなみにカールじいさんを若くしたら
『彼氏にそっくり』って娘が言ってました(^^ゞ
★boominさんへ
DVDといわず、映画館でどうぞ〜
と言っても
「映像がすごい!」
とかではないので、DVDでも良いのかな?
そのへんは良くわからないですね。
カールじいさんにソックリな彼氏。
シブい好みですね

この記事にコメントする