2人目の子どもが産まれた時に貰って嬉しかったものはなんでしたか?男と女、次はどっちになりたい?

2009年11月26日

己の欲せざるところは人に施す勿れ

子曰「其恕乎。己所不欲 勿施於人」

子曰く、それ恕か。己の欲せざる所は人に施す勿れ。

現代語訳
それは思いやり。自分のして欲しくない事は、人にしてはいけないよ。

<論語>衛霊公篇

恕:他人の立場や心情を察すること。また、その気持ち。思いやり。(yahoo辞書)


弟子の子貢に
「一生、肝に銘じるような教えを!」
とお願いされていった言葉です。

後半の<己の欲せざる所は人に施す勿れ>は有名ですが、<それ恕か>がキモです。
「自分の為ではないのだよ。」
というのが孔子のいう前提条件。

人との人間関係を円滑にする為の言葉ではないのです。
人を助ける為の言葉。

<己の欲せざる所は人に施す勿れ>は逆説です。
「人のことを思いやって、その人のために何かをしてあげなさい。」
と言っているそうです。

深いな。。。

ムカつく仕返しに
<己の欲せざるところを人に施そう!>
な〜んて思って、言葉を調べた自分が恥ずかしい


ところで・・・
今日もローソンのプレミアムエクレア食べました〜Σ( ̄ロ ̄|||)太るよ

となりにはプレミアムシュークリーム
プレミアムシュークリーム
明日食べようっと!Σ('◇'*)エェッ!?太るってば

at 19:03│Comments(16)TrackBack(0)名言 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by miho☆   2009年11月26日 19:29
私のこの言葉、大好きです!!!
人生で最も気を付けている事の1つです。。。中々難しぃんやけど…(笑)ボソッだけど、此れは最低限のマナーとィゥカ、、、難しぃんやけど。(笑)(._.)ノ ポイ((((((●~*

ローソンですか???!!!
プレミアム???☆
ムフ♪次回のぞいてみますっっっ(笑)
2. Posted by こちくん   2009年11月26日 19:30
>>miho☆さんへ

大好きなんですか〜
気楽な感じでいいんじゃないでしょうか?
あまり気にしすぎると人付き合い出来なくなっちゃいますからね!

早くローソンへ行ったほうがいいですよ
3. Posted by れいじろー   2009年11月26日 20:09
私もこの言葉好きです。
仕事面でもプライベートでも全てにおいて、
共通する教えですよね。

エクレアにシュークリーム、プレミアですか〜。
私はあまり甘いものを食べませんが、
今度ローソン入ったら見てみまーす☆
4. Posted by こちくん   2009年11月26日 20:10
>>れいじろーさんへ

この言葉を好きな人多いんですね〜
仕事で気にしすぎると、それはそれで難しい事になりますけどね・・・

鬼?

甘いものは嫌いなんですか?
もったいないですね〜
試してみてくださいね
5. Posted by    2009年11月26日 23:04
太るといけないので、
私が食べてあげましょう

己の欲せざる所は人に施す勿れ
です(笑)
6. Posted by yasu   2009年11月26日 23:04
こんばんは。
さすが孔子さま。深いですね。
プレミアム**** とても気になります。
明日にでも "買い" ですね。
7. Posted by こちくん   2009年11月26日 23:05
>>yasuさんへ

こんばんは〜
深いですね〜
プレミアム****も深いですよ〜
ぜひお試しあれ!
8. Posted by こちくん   2009年11月26日 23:05
>>幸さんへ

太ってもいいです
自分で食べますから〜
9. Posted by 嫁&旦那   2009年11月27日 00:28
うーん 深いですねぇ〜
頭を使ったので甘いものを・・・
ダイエット中ですがプレミアムとつけられて
しまうとついつい気になってしまいます
エクレアもシュークリームも大好き
困った困った
10. Posted by こちくん   2009年11月27日 00:29
>>嫁&旦那さんへ

頭を使ったら甘いものですよ
ダイエットは明日から再開で良いんじゃないですか?
たまには休憩しないと・・・
11. Posted by 杏仁豆腐   2009年11月27日 00:47
昔、働いていた病院の理念が
「恕」
でした。

が、とても、「恕」を感じられなかったので、替わりました。

そういえば、うちの息子の大学も、
理念が「恕」です。
孔子サマだったんですね。
12. Posted by こちくん   2009年11月27日 00:48
>>杏仁豆腐さんへ

<恕>が理念の病院って良さそうに感じますけどねぇ
実態が伴っていなかったら、意味ないですよね!
大学は伴っていそうですか?

孔子が最初かはよくわからないですけど、
「<怒>に似ているのはなんでかなぁ」
って気になりました・・・。
13. Posted by 三日忘ず   2009年11月27日 05:55
自分の為ではないというところが大事ですよね〜、だよね〜

プレミアムシリーズ、、、食べたい。自分の為に、こんな時間に思い出させないでください(>_<。)

というわけで、ブログ引越しましたぁ。
14. Posted by こちくん   2009年11月27日 05:56
>>三日忘ずさんへ

そうなんです!
自分の為ではなく・・・がキモみたいです。
自分を虚しく(からっぽに)するそうです。

無理してガマンは体によくないですよ
引越しおめでとうございます!!
15. Posted by オレンジ   2009年11月27日 09:38
頭では そうそうと思っていても
なかなか 行動できないですよね(^^;
理想と現実・・・
あたしも夫には仕返しって
即座に思ってしまうし(笑)

エクレア・・・よほどおいしかったのね?
16. Posted by こちくん   2009年11月27日 09:51
>>オレンジさんへ

理想と現実にはやっぱり差がありますよね〜
だって聖人君子じゃないですもん
仕返ししちゃってください!
こんなこと書いているのは、うちの嫁にはナイショ。

エクレアはあまり期待されると困っちゃうかも。。。
でも、美味しかったですよ!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
2人目の子どもが産まれた時に貰って嬉しかったものはなんでしたか?男と女、次はどっちになりたい?