2010年01月
2010年01月18日
軽くなった気がする。引きずりすぎて、磨り減ったかな・・・
昨日の夕方、TVがあまりにもつまらなくてDVDを久しぶりに見ました。
何度かみた事のあるDVDなので、
ぼけ〜っとみていたのですが・・・
こんなシブい言葉を発見!
FINAL FANTASY VII ADVENT CHLDREN
主人公、クラウドのことば。
過去が吹っ切れたのか、なんなのか
「軽くなった気がする。
引きずりすぎて、磨り減ったかな・・・」
とつぶやいた後、リミッターが外れたように強くなります。
まぁ細かいいきさつは見てみてください。
特に私の思い出が絡むわけでもないので・・・
アニメなんですが、絵がものすごいです。
最初は
「アニメもこんなんなるんかなぁ」
って衝撃を受けたものでした。
公式HP:FINAL FANTASY 7 ADVENT CHLDREN
未来のアニメを予感させるサンプルムービーも見れますよ
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]
出演:櫻井孝宏
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009-04-16
おすすめ度:
クチコミを見る
何度かみた事のあるDVDなので、
ぼけ〜っとみていたのですが・・・
こんなシブい言葉を発見!
FINAL FANTASY VII ADVENT CHLDREN
主人公、クラウドのことば。
過去が吹っ切れたのか、なんなのか
「軽くなった気がする。
引きずりすぎて、磨り減ったかな・・・」
とつぶやいた後、リミッターが外れたように強くなります。
まぁ細かいいきさつは見てみてください。
特に私の思い出が絡むわけでもないので・・・
アニメなんですが、絵がものすごいです。
最初は
「アニメもこんなんなるんかなぁ」
って衝撃を受けたものでした。
公式HP:FINAL FANTASY 7 ADVENT CHLDREN
未来のアニメを予感させるサンプルムービーも見れますよ
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]出演:櫻井孝宏
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009-04-16
おすすめ度:
クチコミを見る
2010年01月16日
高齢者の負担
1945年に第二次世界大戦が終わりました。
今年で65年経過したわけです。
当時15歳の人が、いま80歳。
当然ですね。
お年寄りにも、若い人にも同じ時間が経過していきます。
終戦直後に15歳の若者も、いまでは立派なおじいちゃん。
戦場に父や兄を送って、戦死しているかもしれない。
空襲で母や兄弟を亡くしているかもしれない。
戦後の混乱で、栄養失調などで家族を亡くしたかもしれない。
その悲しみを乗り越えて、戦後の復興に勤めてきたはずです。
空襲の遺体を片付け、瓦礫の山を片付け、食料不足で田舎へ買い付けに行き、ビルを建て、道路を作り・・・・
書くときりがないのでこのへんで。
高齢者への配慮が足りないと思うんですよねぇ
お金持ちかも知れないけれど、それは一握りだと思うし。
私の祖父母は健在です。
でも介護のデイサービスを受けていて、月に10万円くらい払っている。
年金などの収入がいくらあるのか知らないけれど、10万円も毎月払っていたら・・・
うちのじいちゃん、86歳。
終戦時は21歳。
某社会インフラ企業に勤めていたので、戦後復興に尽力したはず。
じいちゃんの兄、仏壇に海軍の制服らしき服装で写真に収まっています。
詳しいことは話したがらないので、聞いたことは無いけれど。
南方の戦地で若い命を散らしたらしい。
高校生のような初々しい誇らしげな表情の写真。。。
そこまで国のために働いて、なんで気楽な老後を過ごせないんだろうね。
誰がこんな社会にしたんでしょう。
昔と比べることに意味は無いとは思うけれど・・・
日本は良い方向へ向かっているのでしょうか。
過去記事:おじいちゃんおばあちゃんからの言葉?
過去記事:終わりと始まり
今年で65年経過したわけです。
当時15歳の人が、いま80歳。
当然ですね。
お年寄りにも、若い人にも同じ時間が経過していきます。
終戦直後に15歳の若者も、いまでは立派なおじいちゃん。
戦場に父や兄を送って、戦死しているかもしれない。
空襲で母や兄弟を亡くしているかもしれない。
戦後の混乱で、栄養失調などで家族を亡くしたかもしれない。
その悲しみを乗り越えて、戦後の復興に勤めてきたはずです。
空襲の遺体を片付け、瓦礫の山を片付け、食料不足で田舎へ買い付けに行き、ビルを建て、道路を作り・・・・
書くときりがないのでこのへんで。
高齢者への配慮が足りないと思うんですよねぇ
お金持ちかも知れないけれど、それは一握りだと思うし。
私の祖父母は健在です。
でも介護のデイサービスを受けていて、月に10万円くらい払っている。
年金などの収入がいくらあるのか知らないけれど、10万円も毎月払っていたら・・・
うちのじいちゃん、86歳。
終戦時は21歳。
某社会インフラ企業に勤めていたので、戦後復興に尽力したはず。
じいちゃんの兄、仏壇に海軍の制服らしき服装で写真に収まっています。
詳しいことは話したがらないので、聞いたことは無いけれど。
南方の戦地で若い命を散らしたらしい。
高校生のような初々しい誇らしげな表情の写真。。。
そこまで国のために働いて、なんで気楽な老後を過ごせないんだろうね。
誰がこんな社会にしたんでしょう。
昔と比べることに意味は無いとは思うけれど・・・
日本は良い方向へ向かっているのでしょうか。
過去記事:おじいちゃんおばあちゃんからの言葉?
過去記事:終わりと始まり
2010年01月15日
ブログを続ける理由は何ですか?
ブログを続ける理由は何ですか?
LiveDoor共通テーマです。
どうやら私は文章書くのがけっこう好きみたいです。
たまにネタがなくて困るときもありますが。。。
LiveDoorのテーマで書くときは、ネタがないときが多いです
あとは、他のブログをやっている方との交流も楽しいですね〜
とっても勉強になる人、面白い人、情報が豊富な人などなど
「本当に色々な人がいるな〜」
って感心しちゃいます。
あとは、仕事の側面も。
「みなさんにガラスや食器のよさを伝えられればなぁ〜」
って思うのですが、仕事の記事は少ないですね
たまに
「もっと食器の事を書け!」
って言われてます(笑)
今日はお出かけしなきゃいけないので、このへんで。
密かに長い文章を書くように自分に課していたんですけど、意志の弱さは相変わらずです
お出かけ先はこちら
昨日から食器屋さんの展示会を、秋葉原と有楽町でやってます。
それを見に行って・・・
夜は秘密☆
LiveDoor共通テーマです。
どうやら私は文章書くのがけっこう好きみたいです。
たまにネタがなくて困るときもありますが。。。
LiveDoorのテーマで書くときは、ネタがないときが多いです

あとは、他のブログをやっている方との交流も楽しいですね〜
とっても勉強になる人、面白い人、情報が豊富な人などなど
「本当に色々な人がいるな〜」
って感心しちゃいます。
あとは、仕事の側面も。
「みなさんにガラスや食器のよさを伝えられればなぁ〜」
って思うのですが、仕事の記事は少ないですね

たまに
「もっと食器の事を書け!」
って言われてます(笑)
今日はお出かけしなきゃいけないので、このへんで。
密かに長い文章を書くように自分に課していたんですけど、意志の弱さは相変わらずです

お出かけ先はこちら
昨日から食器屋さんの展示会を、秋葉原と有楽町でやってます。
それを見に行って・・・
夜は秘密☆
- ブログネタ:
- ブログを続ける理由は何ですか? に参加中!
2010年01月14日
受験にまつわるエピソードを教えてください
受験にまつわるエピソードを教えてください
LiveDoor共通テーマです。
私は比較的成績優秀でしたので(笑)
推薦入試を受けました。
推薦入試と言っても、きちんと試験のある合格率の低いもの。
「名前を書いて面接受ければ合格!」
なんて生易しいものではなく、
「早めに試験を受けられる」
という程度と思ってください。
私は日本文学部志望だったのですが、きちんと試験があるので比較的偏差値の低い中国文学部を受験する事にしました。
中国文学なんか興味ないのにね〜
試験当日。
教科は国語と英語のみ。
あと面接。←これも苦手。
えっ!?少ない?
だって推薦入試ですからね!
英語が超苦手(100点満点で10点とったことあり)なんですが、当然問題がわからなくて苦悩していると・・・
斜め前の人の答案が見える
「ふっふっふ、もらったぜ!」
って正直、思いましたね〜
答案丸写しです。
国語は自信あります。
日本文学部で真面目に勉強したいと思うくらいですからね!
高校のときに全国模試で偏差値74とったことあるくらい自信ありました。
そして次は苦手な面接
「百人一首クラブに入っていたんですか?
どんな歌が好きでしたか?」
と聞かれ
「坊主めくりしかしていません」
とは言えず、
「・・・・・・・
」
で面接終了。
「一個くらい覚えて行けよ!」
って言いたくなるような面接でした。
後の祭りですね。はい
で、合格はっぴょ〜!
見事落選!
斜め前の人は合格!
そして、中国文学部なんかを日和見で選んでしまった私は・・・
進路指導の先生に
「こちくん、中国に興味あるならここの専門学校がおススメよ!」
と言われ、中国語の専門学校へ通うことになるのでした。。。
昔から流されやすい性格は変わらずですね(笑)
人生何があるかわからない。
あの時、日本文学部の志望で突っ込んでいたら、中国語の専門学校へ行く事はなかったかもしれません。
高校受験の過去記事:そのとき歴史は動いた
専門学校卒業後の就職先過去記事:初めての就職先
我ながら大層なタイトルつけますね〜
「そのとき歴史は動いた」
ってNHKじゃないんだから(笑)
LiveDoor共通テーマです。
私は比較的成績優秀でしたので(笑)
推薦入試を受けました。
推薦入試と言っても、きちんと試験のある合格率の低いもの。
「名前を書いて面接受ければ合格!」
なんて生易しいものではなく、
「早めに試験を受けられる」
という程度と思ってください。
私は日本文学部志望だったのですが、きちんと試験があるので比較的偏差値の低い中国文学部を受験する事にしました。
中国文学なんか興味ないのにね〜
試験当日。
教科は国語と英語のみ。
あと面接。←これも苦手。
えっ!?少ない?
だって推薦入試ですからね!
英語が超苦手(100点満点で10点とったことあり)なんですが、当然問題がわからなくて苦悩していると・・・
斜め前の人の答案が見える

「ふっふっふ、もらったぜ!」
って正直、思いましたね〜
答案丸写しです。
国語は自信あります。
日本文学部で真面目に勉強したいと思うくらいですからね!
高校のときに全国模試で偏差値74とったことあるくらい自信ありました。
そして次は苦手な面接
「百人一首クラブに入っていたんですか?
どんな歌が好きでしたか?」
と聞かれ
「坊主めくりしかしていません」
とは言えず、
「・・・・・・・
」で面接終了。
「一個くらい覚えて行けよ!」
って言いたくなるような面接でした。
後の祭りですね。はい
で、合格はっぴょ〜!
見事落選!
斜め前の人は合格!
そして、中国文学部なんかを日和見で選んでしまった私は・・・
進路指導の先生に
「こちくん、中国に興味あるならここの専門学校がおススメよ!」
と言われ、中国語の専門学校へ通うことになるのでした。。。
昔から流されやすい性格は変わらずですね(笑)
人生何があるかわからない。
あの時、日本文学部の志望で突っ込んでいたら、中国語の専門学校へ行く事はなかったかもしれません。
高校受験の過去記事:そのとき歴史は動いた
専門学校卒業後の就職先過去記事:初めての就職先
我ながら大層なタイトルつけますね〜
「そのとき歴史は動いた」
ってNHKじゃないんだから(笑)











