お出かけ

2013年10月30日

長瀞ライン下りと秩父鉄道のSL

長瀞ライン下りに行ってきました。
夏休みに
「秩父へ行って、長瀞ライン下りと秩父鉄道の蒸気機関車に乗ろう!」
と旅行の計画をたてていたのですが、諸事情により場所を変更。
エスエルは別にどうでも良かったんですが、ライン下りはやってみたかったんですよね〜

ということで、日曜の朝に
「今日はどこ行くの〜」
といつものように子どもが言ってくるので
「秩父へ行くぞ!」
って感じで、10時に出発。
片道2時間のドライブとなりました。

秩父鉄道の長瀞駅のそばにある長瀞ライン下りのチケット売り場。
ライン下りをやる人は、駐車場が無料です。
チケットは大人1,550円、子ども750円。
意外と高い?
秩父鉄道-長瀞ライン下り-
運行情報や料金などは上記リンク参照ください。

駅そばの駐車場に止めて、ライン下りの船着き場までは徒歩5分くらい。
両側はお土産屋さんなどが軒を連ねていて、けっこう楽しいです。
長瀞岩畳
長瀞ライン下り
左の写真は特別天然記念物の岩畳という石(岩?)
なんでも長瀞にしかない珍しい感じの石らしいです。

右が待望の長瀞ライン下りの様子。
子どもも楽しそうにしているので、
「連れてきてよかったなぁ」
と思いました。

ライン下りのあとはバスで長瀞駅まで送ってくれます。
長瀞駅についた時点で14:00くらい。
ここで夏休みの旅行のために調べたエスエルの時刻表を思い出しました。
記憶によれば、15時くらいにエスエルは長瀞駅に来るはず!!
時刻表など運行情報はコチラ
長瀞駅汽車

写真は長瀞駅で撮影したSL

長瀞駅の駅員さんに
「秩父方面に電車で行って長瀞駅にエスエルで戻ってきたいんですけど・・・
どのように電車に乗ったら良いですか?」
と聞いてみると
「秩父駅まで電車で行くと15分くらいでエスエルが来るので、秩父駅で折り返しエスエルに乗ってきてください」
とのこと。

ということで、子どもたちに
「エスエル乗るぞ〜!」
と言って、一路秩父へ。
息子4歳は、エスエルに乗ったことが一番嬉しかったようです。
長瀞ライン下りは忘れてしまうほどに。。。

動画は長瀞駅を出発するエスエル。
近くで見ると迫力ありますね〜
息子が長瀞ライン下りを忘れてしまうのも納得です。

これにて片道2時間、滞在3時間の秩父の旅は終了です。

ライン下りの船頭さん曰く
「桜の季節と新緑、紅葉はおススメですよ〜
12〜3月はライン下りはお休みなので気を付けてね〜」
とのことでした。

kochiya_blog at 13:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年01月05日

角館の武家屋敷

角館の武家屋敷にふら〜っと行ってみました。
角館武家屋敷2
以前から
「行ってみたいな〜」
とは思っていたんですが、嫁さんと子どもが冬休みで実家へ泊まりに行っちゃって独りぼっちだったものですから・・・
思い切って Let's Go!!

角館武家屋敷
雪も降ってかなり寒かったですが、風情があっていい感じでした。
年末のせいか観光客は数えるほどしかいませんでした。
お休みのお店もあり、ちょっと残念。

角館武家屋敷3
こういう資料館みたいなものもいくつかありました。

築200年くらいの武家屋敷にいまだに住んでいる人がいるのも驚き!
公開している屋敷でも
「ここから先に当代当主が住んでおりますので、ここでの写真撮影は禁止です」
って言われたときはビックリでした。

まぁ。そんなこんなで、2回ほど思いっきりすっころびましたけど、たいへん楽しい一人旅でした。
気になった人はぜひ一度行ってみてくださいね〜

角館町観光協会
東京から秋田新幹線こまちで3時間ちょっと。
盛岡−秋田の中間にあります。
もう少し時間があれば、隣駅の田沢湖にも行ってみたかったな〜

kochiya_blog at 18:20|PermalinkComments(18)TrackBack(0)

2011年11月24日

ディズニーシーに行ってきた

11月21日は娘の学校が振替休日だったので、私と嫁さんで会社を休んでディズニーシーに家族4人で行ってきました。
まぁ半ば無理やり休みを取ったので、メールや電話が大変だったのはまた別の話。
DSC_1076
これがディズニーシーの入口。
今年で10周年だそうです。
「そういえば嫁さんと結婚前にプレ入場チケットで開園前に入ったなぁ」
なんて昔のことを思い出しましたよ。

私はまさに10年ぶりだし、あまり興味なし。
ですので、祖父母と行ったりしていて妙に詳しい娘が
「あそこ行きたい!」
とか
「あそこでカレー味のポップコーン買う!」
なんて言うのに付いて回るだけ。

乗り物に乗ると息子がハイテンションで大騒ぎするのが印象的でした。
乗った乗り物の名前はわからないけど、海底のようなところのコーヒーカップと魚の?ジェットコースター、アラビア風のメリーゴーランドに乗っています。
「ジェットコースターなんてまだ小さいのに大丈夫なの?」
と心配したのがバカらしいくらいケタケタ笑ってました。
2011_11_21_16_31_30
そんなことで夕暮れ。
寒いので、みなさん行くときは暖かい服装でどうぞ。

最後に娘は友達と自分に、お小遣いの範囲でお土産を買っていました。
てっきり何かおねだりされるのかと思いましたが・・・
すべてお小遣いで賄ったようです。
誰に似るとこんなしっかり者になるんでしょうか。

ということで、お休みありがとうございました〜

kochiya_blog at 16:16|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2011年10月24日

牛久大仏へ行ってきた。(2回目)

「大仏さんとこに行く〜」
と息子が言うものですから、牛久大仏へ行ってきました。
これで二回目になります。
前回の牛久大仏記事
前回は嫁さんが仕事だったんですけど、今回は休みのため久しぶりの家族4人でお出かけ。
牛久大仏
残念ながら写真のように天気はイマイチでした。
ちなみに牛久大仏は台座を抜かした大仏部分だけで100メートルあります。
手前の大仏の頭が1/1000サイズです。
コスモス
大仏までの参道横は花畑になっているんですが、ちょうどコスモスが満開でした!
10本100円で花摘みもできます。
でまぁ、当然のように子供にせがまれて花摘みしたんですけどね。
花瓶に入れて玄関に飾ったんですが、やっぱり玄関に生花があるといい感じです。

お花畑の横には鯉がいる池もあります。
ここでのエサも100円。
娘はこういった動物にエサをあげるのが大好きで、ここでも当然のようにエサをあげました。
ここの池はとても浅かったので・・・

このように水しぶきがかかるほど近くに鯉がいます。

ま。
嫁さんもそろって出かけたのは久しぶりなので、子供たちも楽しかったようで良かったです。

kochiya_blog at 12:04|PermalinkComments(17)TrackBack(0)

2011年09月12日

上野動物園でパンダみてきた!

panda
上野動物園のパンダを見てきました〜
クソ暑くてやになっちゃうような残暑厳しい蒸し暑い日でしたけど。
休みの日になると
「どこいくの〜?
ねぇ、どこいくの〜?」
という息子の攻撃に晒され。

こういう場合、息子はどうせ小さくて訳分からないので、娘と相談。
で、娘には
「暑いから室内が良い」
と言われ。
「じゃあ、葛西臨海公園の水族館!」
と言ったんですが、先週しながわ水族館に行ったばかりなので却下。
なんとな〜く
「上野動物園は?」
と聞いたら
「動物園が良い!」
と。室内が良いんじゃなかったの???なんて思いながら、上野動物園へ。
エアコンの効いた室内から見る限り、
「曇っていたから涼しいかも〜」
なんて甘く考えて提案したのが間違えでした。

13時くらいに動物園に着いたんですが、入口すぐ左のパンダ舎は大行列。
ともかくパンダのパの字も子どもには見えないように気を遣いつつ奥へと進みます。

トラ・ライオン・ゴリラなどなど。
みなさんサービス精神旺盛でして。
目の前まで来てくれました。
トラなんかは、息子が
「こ、怖い・・・」
って言って泣きそうになるくらい近くまで来てくれました。
アクリルの観察窓みたいなやつのすぐ傍に来てくれたんです。ホント目の前。
ライオンも
「ぎゃー」
みたいな変な鳴き声を披露してくれていて
「ライオンって変な鳴き声なんだねぇ」
って話していた感じです。
どの動物も写真撮影を忘れるくらいよく見れましたよ。

そして、15時過ぎ。
「じゃぁボチボチ帰ろっか」
と、出口に向かうとパンダ舎ガラガラ。
外まで並ぶことなくじっくり見れました。
私が子どものころに見たパンダはいつも寝ていて動かないイメージでしたが、この日は檻のなかをノシノシ歩いていました。
(もう一頭は熟睡していましたが・・・)

トラ・ライオン・パンダなど、動物園の定番たちがみんな動き回っていて
「今日はラッキー!」
っていう上野動物園な一日。

入園料小学生まで無料で、大人1名600円しかお金が掛からなかったのも良い感じ。
もう少し涼しくなったらまた行こうっと。続きを読む

kochiya_blog at 13:00|PermalinkComments(22)TrackBack(0)