歳時記

2011年06月20日

浅草寺へ行ってきた

嫁さんの仕事終わる時間に合わせて、浅草で待ち合わせ。
ついでに浅草寺にお参りへ行ってきました。

浅草寺からみたスカイツリー
こちらの写真は浅草寺にお参りする列に並んでいるときにスカイツリーが見えたので撮影してみました。
夕暮れ時で曇り空であまりハッキリと見えませんが、
「本堂の前からスカイツリーが見えるんだ〜」
とちょっと感心。

浅草寺仲見世
夕暮れの仲見世。
18時くらいと時間が遅いせいか、人通りも少なめのなか餡なしの人形焼を買って、つまみ食いしながら家族でそぞろ歩きしてました。
夕暮れの仲見世を人形焼をほおばりながら駆け回る息子、食べ終えると
「もう1個〜」
と人形焼を持つお姉ちゃんのところへ戻ってきます。

なんとも上手く書けませんが、素敵なひと時でしたよ。

sub_photo_shimanrokusen02b
写真は浅草寺HPより拝借
まもなくほおずき市。7月9〜10日です。
特に7月10日に参拝すると46,000日参拝した分のご利益があるそうなので、行ってみるのも良いかもしれませんね〜
我が家は息子が小さくて、あまり混雑していると迷子になりそうなので難しいかなぁ

ほおずき市の詳しい説明は浅草寺HPをご覧ください。

kochiya_blog at 11:47|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2011年05月05日

つばめの巣作り

息子と暇つぶしに行った公民館で、ツバメの巣作り動画が撮影できました。
ちょっと短いですけど・・・
DSC_0592

子供と見上げていたら、職員の方が
「こっちの巣をカラスに落とされちゃって、いま作り直しをしているんだよ。
人に慣れているのか、静かに見ていれば観察できるよ」
とのことです。

ツバメが巣を作っているところって、簡単に見られるものなのかはよくわかりません。
個人的には
「珍しいものを見れて得した気分♪」
です。 (☆゚∀゚)

kochiya_blog at 22:38|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2011年04月11日

清水公園のお花見は平常運転

清水公園
清水公園にお花見に行ってきました〜
ちょうど満開で、屋台も出ています。
去年とほとんど一緒。

うま
動物も元気です。
周りを見回すと、子どものはしゃぐ声、鳥の鳴き声などいろいろな音が聞こえてきます。
原発の周りの避難地区は鳥も飛んでいなくて、無音の世界が広がっているそうで・・・

お不動様
清水公園の不動堂?の奥にある古民家。
100メートルも離れていないところで、屋台がでているとは思えないほど静謐な雰囲気。

塔頭のてっぺんにあったと思われる丸石が落ちて割れていました。
割れた丸石の写真はなんとなく遠慮してしまいましたよ。
今回の清水公園へのお出掛けでみつけた震災の影響はこれだけ。
平穏な暮らしが早く戻りますように。

kochiya_blog at 18:09|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2011年04月08日

錦糸公園の桜は満開です!

「ぼちぼち桜が満開かな〜」
と思い、今朝は遅刻覚悟?の遠回りをして出勤!
錦糸公園は満開でしたよ〜
錦糸公園
錦糸公園桜
風が強いせいか、花びらもちらほら舞っています。
「今週末は子どもを連れてお花見に行ってこよう!」
と思います。
嫁さんが雨の予報の土曜休みで、日曜は仕事なのが残念。

「今年も清水公園の花見に行って、動物にご飯をあげようかな・・・。」
なんて思って自分のブログを検索してみたら、去年清水公園にお花見に行ったのは4月11日。
「今年の桜の開花は遅いね〜」
なんて世間話に言っていましたが、去年と同じくらいのようです。

桜の歌といえば、私は森山直太郎のさくらが好き。

kochiya_blog at 13:40|PermalinkComments(15)TrackBack(0)

2010年11月29日

銀座のクリスマス

ちょこっと銀座へ行ってきました。
クリスマスの装飾がされていて、とっても綺麗です。
ということで、画像を中心にご報告。

ちなみに写真は新しい携帯auのスマートフォンIS03で撮影。
きれいでしょ?
銀座和光のライトアップ
銀座と言えば・・・の和光。
イルミネーションで飾られるのは今年が初らしいです。
日曜日は定休でしたけど、営業中。
世知辛い世の中なのか、銀座のメインストリートで小売なのに日曜が定休だったのがおかしいのか。
そのへんはよくわからんです。

ミキモトのクリスマスツリーニュースなどでもたまに取り上げられる
ミキモトのクリスマスツリー
なぜか何度撮影しなおしても綺麗に撮れない・・・
なんでなんでしょうか。
ずっと続けられている恒例行事なだけに、すごいひとだかりでした。

「パパ10人分ぐらいの高さのツリーがあるんだよ〜」
と言って、おもちゃ売場に気を取られていた娘を誘って見に行きましたよ(笑)


こちらの動画は銀座三越の屋上。
以前に書いたことのある銀座テラスという休憩所のクリスマス。
告知とかがなされていないのか、ぜんぜん人影がありません。
穴場?かな???
ちなみに最後の方に娘の声が・・・


銀座テラスの詳しいことは
10月6日の記事
を見てくださいね。

kochiya_blog at 09:48|PermalinkComments(15)TrackBack(0)