2012年09月14日

梅ちゃん先生

うちの娘がNHKの連続テレビ小説の「梅ちゃん先生」が好きなんですが。
夏休みに毎朝みていてファン?になったようです。

で、先日。
仕事を終えて帰宅した時に
「今日の梅ちゃん先生でね、あーでこーで」
って話し出して、私が???って表情をしたら
「パパも少し見ていたんだからわかるでしょっ!」
って意味不明のことを言いだしました。
お盆休みに娘が見ているのを、ボケーッとみていただけなのにわかるわけないじゃん。

ここで疑問。
学校が始まっているのに、娘はいつ梅ちゃん先生を見ているんでしょう???
嫁さんに聞いてみたら
「NHKのデータ放送で<今日の梅ちゃん先生のあらすじ>っていうところを毎朝読んでから学校へ行ってるよ」
とのこと。

あらすじを読んだだけで見たつもりになって、俺に報告?
「なんで分からないの?」
と言わんばかりに責められた俺が可哀そう。
中学生くらいになったら当たりが激しくなりそうな娘の一面を覗いた気がします。

at 21:42│Comments(4)TrackBack(0) どうでもいいですよ 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by てっちゃん   2012年09月15日 07:23
梅ちゃん先生 毎日見てますけど
面白いですよ
梅ちゃん先生が 余計な事に 首を突っ込み
色々と苦労したりする 話ですけど
最後には 話が 丸く収まるので
見ていて どきどき はらはら の 毎日なんです

娘さんに 突っ込まれたら ほんと 梅ちゃん先生は
色々な事に 巻き込まれて 大変だね って
言っておけば 大丈夫かな。。。
2. Posted by ちあんじゅ。   2012年09月15日 07:59
あははh〜、そ、それはパパには
厳しいですね・・・。

でも、あらすじ読んで、想像できるなんて
よく本を読んでいる証拠ですね^^
スゴイです!
3. Posted by りい子☆   2012年09月15日 10:58
はい。中学生になると、パパにだけではなく、
母にも、結構、するどく突っ込んできます。。
ワタシが曖昧な事を言ったりすると、娘は
すぐに突っ込んできますよ〜。
そのたびに反省したり、グッとこらえて、
心の中で拳をにぎっています…^^

まぁ、親は、この時期は、日々こらえるか、
日々精進なのかな〜?(…と思うようにしてます)
梅ちゃん先生、こちくんも、どこかで、あらすじを
しっかり読んでおいて、そなえておくとか?^^
4. Posted by 鼻100   2012年09月16日 17:35
あらすじを読むだけで映像を見たように語れるのはすばらしいですね。
読解力や記憶力だけでなく表現力も育まれることでしょう。

ここは一つ、相槌だけで女性の厄介な会話を乗り切れるテクニックを磨く場所として利用すると良いかもしれません。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔