2011年10月21日

生協の接客について

先日の話ですが、下の子(まもなく3歳)と生協にお買い物に行きました。
上の娘が友達と遊んでいる間に、その日のお昼ご飯をスーパーに買いに行くのが週末の日課なんです。

でまぁ、買い物に行くといつもおやつのお菓子を1つ買ってあげるんです。
「好きなの選んでおいで〜」
と息子をお菓子売り場に解き放つわけです。
この日もいつものように解き放ったんですが・・・
なんとな〜くイヤな予感がしてお菓子売り場をみると
森永製菓 おっとっとおやつパック50g×15個入(1ケース納品)
森永製菓 おっとっとおやつパック50g×15個入(1ケース納品)
クチコミを見る
この写真のように小さい袋がつながっているやつを
「ひとつだけ欲しい!」
と思ったようで、息子が切り離しちゃったんです。
慌てて取り上げたけど、すでに手遅れ。
しかも切り方が下手くそ。
なので
「もうお菓子はこれで決まりだよ!
いいね?」
と納得させてレジに行きました。

レジに行くと、レジ横にあるガムとかちょっとだけ置いてあるところに息子の大好物キャラメル。
見つけた瞬間に
「キャラメルに変える!!」
と騒ぐので
「ダメだそんなの、お前が切ったんだろ?」
と言うと大泣き。
「キャラメルがいいのっっ〜〜!!!」
と涙ながらに訴えますが、断固拒否。

そして私たちがお会計の番になったら、レジのおばさんが
「切っちゃったお菓子をキャラメルに変えますか?
切っちゃっていても戻して良いんですよ」
と親切心からなのか言ってきました。

私の感覚では、
「売り物にならないような状態にしてしまったんだから、買い上げるのが当然。
しかも、パートのおばちゃんが何の権限で言ってんだ???」
って感じです。
もちろん親切心から言ってくれているとは思うんですけど、こういう事例全部に
「戻して良い」
って言っているのかと思うと、うすら寒くなる気がします。

もちろん「返して良い」って言われた瞬間は
「息子もキャラメルがいいって言っているしなぁ」
ってちょっと心が揺れたのは否定しませんが。

「息子の教育(大袈裟?)にも良くない!」
と思い、キッパリ拒否。

息子が他のお客さんには売れない不良品にしてしまったおっとっと。
「これがどのように処理されるのか。。。」
「こうやってモンスターペアレンツみたいな理不尽な人種が醸成されていくのか。。。」
なんて考えちゃうんですよね。

こういう接客ってアリなんでしょうか?
まぁ店員さんからすると
「不良品にしたのはあんただから、買えよ」
とは言えないでしょうけど、
「返して良いですよ」
って言うものではないと思うんですが、どうなんでしょうね?

at 20:22│Comments(15)TrackBack(0) 家族・子ども 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by てっちゃん   2011年10月21日 20:41
悪気があって 壊したわけではないのが確認できれば
返品にも 応じるのが
今のスーパーなんでしょ

こちくんさんの気持ちは 十分良くもわかりますが
間違えた事をしかるよりも
次は 失敗しないことを 教えて あげた方が
良いような 気がします。。。 
2. Posted by いちご   2011年10月22日 01:35
息子くんが切ってしまった事は
セット販売と知らなかったから仕方ないです。

でも不良品にしてしまった事をきちんと教える為に
この店員さんの気持ちは嬉しいですが
私も切ってしまったお菓子を購入します。


こちくん親子とは全く動機も規模も違いますが
以前、売り物をわざと落として壊した子供を目撃しました
子供も子供なら親も親で、全く詫びることもなく
その場から居なくなりました。
こんな人がいることにビックリしたのと同時に
悲しくなりました。

子供にはきちんと教えてあげなくてはですよね。

不良品になった商品のことを考えてしまうのは
こちくんが売る側の人だからですよねぇ。


3. Posted by りい子☆   2011年10月22日 07:52
小さい子を育てていると、何かと悩みますよね〜。
3歳前の息子さんは、セットだとわからず、一生懸命1つだけ取ったのでしょうね。
(いつも一袋ずつ食べてるから?^^)
今回、きちんと教えてあげると、息子さんも理解できると思います^^

販売員さんの親切心は、とてもよくわかりますが、
私も、きちんと謝っておっとっとのお金を払いますねぇ。
子供って、親が他人に接する様子を、よ〜く
見ているなぁって思います。
きちんと対応している親の様子は、小さい子の心にも残りますよね。
4. Posted by o*hana   2011年10月22日 09:06
こんにちは〜
売り手側の辛いところと
買い手側のマナーの問題がわかりやすい出来事ですよね

子供に社会のルールを教えてる場としても
いい?経験かも?

私もたぶん、子供にはきっちりと言い渡します
泣いて後悔するのも経験ですよね
5. Posted by mu.choro狸.   2011年10月22日 09:20
息子ちゃんはセット売りだというのを知らずに一つだけ切ったのね。
そこでこちくんさんが優しく説明したら良かったかな。
故意に切ったのでなければ交換とか返していいのが今のスーパーですよね。
店員のおばちゃんはそう思ったのと親切心も加わったのでしょう。
切れたお菓子は売り場に戻さず、不良品となるのでしょう。
子供の教育となると難しいとこですよね。
思い返せば、あまり頑固に決めたことを守り通すんではなくて臨機応変にしたらいいのよね。
ただしその都度説明しなくてはいけないけどね。
6. Posted by ティーグ   2011年10月22日 09:57
こちくんさん、こんにちは(^_^)v

レジの対応はマニュアル通りなんでしょうね。
セット販売なのを息子さんは知らなかったのでしょうから切り取ってしまったのは仕方ないと思います。
そもそもそうやって置いてあったら小さな子供にはセットで売ってるのかバラで売ってるのかなんてわからないですよ。
だからすぐに交換という事になってるんだと思います。
でもそこで息子さんに対してダメなものはダメという態度を貫いたこちくんさんの行動は正しいとおもいます。
そうやって覚えていくものですし、そこで交換してしまったらだだをこねれば思い通りになるという事になってしまいますよね。
7. Posted by かわい   2011年10月22日 10:52
なるほど、考えさせられる事案ですね。
今現在、適切なコメントが思い浮かびません。
 
この繋ぎ売りって、最近多くないですか?
8. Posted by チャチャ   2011年10月22日 11:12
この問題は、考えさせられますね。
息子さんの教育と店員さんの問題とね。
ま〜3歳なので、教育が難しいですよね。
頑張ってください。
9. Posted by    2011年10月22日 17:12
私もこちくんの意見と同じなのですが
スーパーなどでは、破損しても黙って元に戻してしまう信じられないお客さんが居るようで、その分は見越してあるらしいので、そのおばちゃんもそれで対応できると思ったんでしょうね・・・
けど、それじゃあ子供の躾は出来ませんので
私が同じ立場だったら拒否ですね
10. Posted by もこりん   2011年10月22日 20:13
「返して(戻して)良い」っていうのに、
そっちのほうがビックリ(笑)
普通、この場合だと買い上げだと思うのですよね〜
戻していいんだ(;´∀`)
きっとおばさんとしては親切心だったのかもしれませんが、
それは売り物にはもうならないと思うんですよ。
となると、、、やっぱり買い上げが普通だと思うなぁ(´-ω-`)ウーン
11. Posted by 木ん   2011年10月22日 23:08
もしかしたら困った客が増え厄介な問題に発展した事例があって、返品・交換に応じるようなマニュアルが出来たのかもしれませんね。
12. Posted by いしまり総統   2011年10月23日 00:17
その商品は、後日『訳あり、1袋十円』とかで売られるのかなー。
それならそれで割り切れますけど^^;

何気なく難しい問題ですねー、子供さんがやったことだし。

もちろん、大人がやったら論外だけど!
でも、いるんだろうなー。
うちの母とかやりそう・・(うっかりと)
13. Posted by shuutama   2011年10月23日 22:47
フム・・。なかなか悩みますな。
確かにレジのおばさんは息子さんが泣いたので、
可哀想に思ったんでしょうね〜。
でも、私も息子には破れたおやつで我慢してもらうと思います。
スーパーなどの商品を壊したら買い取るのが普通かな〜。と思うので。
14. Posted by 由美太っ   2011年10月24日 09:09
こちさん、ダイジョブ(^^b
社会のルールを子供に教える教育としては全然間違いじゃないですよ☆彡
商品に傷(切りとってしまった)=買取が常識であるからそのために、売ってるものは大切に扱わなきゃっていうことも覚えてく訳ですしね^^
ダメなものはダメ・・・どんな言い方や教え・・・というよりも、
それぞれの子供さんによってこう言わなきゃ伝わらないってものがあるでしょうから、それはこちさんが一番分かっていることですものね^^
もし私がお店の人だったらやっぱりついつい、こんなに泣いててかわいそうだから。。。と
あとで私が(切り取った商品)を買えばいいし・・・と、
やはりこのお店の方のように余計な親切だったかもしれないと思いましたf^^;
でも、ちゃんと一言そえますけどね^^
「今日はたまたま間違って切っちゃったと思うけど、今度からわからなかったらパパやママに聞いて手に取るようにしようね^^」と。
15. Posted by kuro   2011年10月26日 12:55
こんにちは

うちの娘が小さいときにスーパーで売っていた梨を、勝手にむしゃむしゃ食べてたんですよ。
私たちが気付いたときは既に1/3を食べていて、叱ってからレジできちんと言うからもういいやと食べ続けさせたんです。
レジに行くとすっかり芯だけになっていて、どの品種の梨かわからない。値段がわからない。
レジのおばさんと娘を連れて、青果コーナーまで確認しに行ったという思い出があります。
謝りましたね〜(^^ゞ

こちくんさんの判断は子供にマナーを教えるっていうことで、間違ってないと思いますよ。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔