佐川の荷物を待ちぼうけ上野動物園でパンダみてきた!

2011年09月06日

銀座で大雨

西日本の方々は台風の被害は大丈夫だったでしょうか?
台風の被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。

私のほうは特に被害らしい被害はありませんでした。
が、日曜に銀座へ行ったとき
「ザーッ」
と急な大雨。傘をさしていても出歩けないくらいです。
BlogPaint
写真右上の立体駐車場(ちなみに30分250円)から、左中央の銀座三越へ向かう途中にポツポツと降ってきました。
「走って三越まで行っちゃえ!」
と思ったのですが、娘(8歳)はともかく2歳半の息子も連れていて早く走れません。
「娘っ!ストップっ!!」
と言って雨宿りをしたのが、スマイルマークのところ。
銀座松屋の納品口にあるトラックヤードに緊急避難しました。

雨宿りをして1分も経たないうちに、冒頭のような傘をさしても出歩けないほどの大雨。
先週後半からの台風騒ぎのあいだ、たまにこういった驟雨があったので
「30分か1時間もあれば止むんだろうなぁ・・・」
と思いながら空を眺めていました。

娘&息子は
「パパ〜、お腹すいた〜」
「ちょっと我慢して〜。この雨じゃ無理でしょ〜」
なんて会話をしていました。
すると
「子どもを連れて大変ですねぇ」
と同じく空を見上げていた運送会社のおじさん。(以下<運>)
私:「近頃は変な天気で困っちゃいますよね」
運:「ところでどちらへ行かれるんですか?」
私:「松屋に買物に行こうと思ったんですけどねぇ・・・」
←ゴメンナサイ嘘です。。。
運:「このトラックヤードを抜けると松屋の入口ですよ。
   ご案内しましょう」
私:「良いんですか!?ありがとうございます!!」

ということで、トラックヤードを抜けて松屋の裏通り側の入口を目指します。
トラックヤードを抜けて外を見てみると、思ったよりもデパートの入口が遠い・・・
雨も相変わらずのドシャ降りで、走ってもビチョビチョになってしまいます。
私:「ありがとうございます。
     せっかくですけど、無理そうなのでもうしばらく雨宿りさせてください」
運:「地下から売場まで、濡れずに行けるのでご案内しますよ」

マジか・・・
そこまでしてくれるとは・・・
私:「スミマセン、ホント助かります。。。」
運:「良いですよ、気になさらないでくださいね〜」

と後を付いていきます。
私は見慣れたものですが、デパートの裏口に娘は興味津津。
台車や段ボール、検品所などをキョロキョロ見回しています。
そして、バックヤードにいたデパートの方々も
「この人たちどうしたの???」
って感じで奇異の目でみています。
で、警備員(以下<警>)が立ちはだかりました。
運送屋さんがゴニョゴニョ説明して
警:「早く通っちゃってください」
私:「ありがとうございます」
運:「いえいえ、ゆっくりお買いものしてくださいね!」
私:「はいっ!
  ほら、娘、「ありがとう」は?」
娘&息子:「ありがとうございました」


ということで、濡れずに松屋に入ることができました。
「お腹がすいた〜」
と言っていた娘&息子も松屋でソフトクリームを食べて大満足。
そうこうしているうちに、嫁さんが仕事終わって合流。
「ご飯食べに行こっか」
ということで、松屋を出ると・・・
雨が止んでいました。
変な天気ですね、

運送会社の方をはじめ、松屋で働く人たちの好意が嬉しかったです。
この日は1つ350円のソフトクリームしか買わなかったけど。
次にデパートで何か買うときは、
「銀座松屋で買おう!」
と思いましたよ。
いつになるかわかりませんが、今度お買い物に行きま〜す!
ありがとうございました!

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by みゆきん   2011年09月06日 16:08
30分250円の駐車料金?
どっひゃ〜
とっても親切な嬉しい話だったけど、駐車料金の高さに眩暈が
(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
2. Posted by りい子☆   2011年09月06日 17:26
わ〜!良かったですね!
大雨の中、まったく濡れずに、お子さん達と、
プチ冒険ができて^^

まわりの方達の、あたたかさが嬉しいですね!
こちくん家族に、優しくしたくなるオーラが
あったのでしょうね。
350円のソフトクリームは、3人とも食べたの?^^
3. Posted by 薄荷グリーン   2011年09月06日 18:13
こんにちは!

偶然とはいえ親切な人に出会ってよかったですね。
傘でも凌げないほどの雨だったようですけど、傘は持って出てなかったんでしょうか。
お客さんには親切にしておくべきですよね。

わたしのところは多少強めの雨が降って、普段より風が強かった程度で済みました。今日になってようやく晴れましたけど、今度の台風は本当にしつこかったです。
4. Posted by 木ん   2011年09月06日 18:52
親切な人に出会えただけに、大雨が不運とは限りませんね。
こちらは何度も凄まじい雨が降りましたが、そのときに必要なのは傘ではなく海パンであると確信しました。
5. Posted by てっちゃん   2011年09月06日 19:11
それ あるある(笑)

今度と化け物は 出たことないって言うけど
次回は お買い上げ お願いしまっす☆
6. Posted by ティーグ   2011年09月06日 20:20
お子さん連れて突然の土砂降りは困っちゃいますから優しい運転手さんに会えて良かったですね(^ω^)
濡れずに済んだしお子さんはソフトクリーム食べられたし、大雨もけっこうラッキーだったかもしれませんね(≧▽≦)
7. Posted by    2011年09月06日 22:32
ちょっとした心遣いが嬉しいですよね
給料全部持ってお買い物に行ってあげてください
8. Posted by o*hana   2011年09月07日 08:27
こ〜いうほっとするお話はいいですね
人の親切って本当にありがたいです
普段の行いかな?

よかったですね〜^^
9. Posted by mu.choro狸.   2011年09月07日 09:55
都会でもこういう人情あるんですよね。
ほっとするね。
おちびちゃん達がいたお陰かな?
お買い物は銀座松屋ですね!
10. Posted by チャチャ   2011年09月07日 17:38
ほのぼのとした出来事でしたね。
銀座は、しばらく行っていないです。
11. Posted by zen   2011年09月08日 05:10
これも自然の恵みなんだろうねぇと思いました。
雨でなければこの出会いはなかったんですもんね。
お子さんたちも倉庫内の冒険ができてよかった^^

これもこちくんの普段の行いが良いからですよ。
12. Posted by たえ   2011年09月08日 16:42
台風はうちは直撃を食らいまして
その日は外出できなかったんですけど
雨台風って感じで、うちは全然被害とか
無くて幸いでした^^b

でも全国的にはかなり被害大きかったですよね〜

ところで、デパートじゃないんですけど、
私もホテルで、なんか迷ったみたいで
近道だからと、ホテルの副支配人さんに、
厨房からあっちこっち連れて行ってもらう
羽目に・・・結構面白かったです^^b
ある展示会場に来ただけだったんですけど
方向音痴なもので^^;
普段見れない所って興味深い〜♪
13. Posted by shuutama   2011年09月08日 22:02
皆さんいい人ですね〜。
やっぱり小さい子を連れて雨は辛いですもんね。
雨に打たれずにソフトクリームにありつけて良かった!!
次回はぜひお買い物してくださいね〜。
14. Posted by 茶々   2011年09月09日 06:26
困った時の見ず知らずの方からの親切は
身に沁みますね。
良かった良かった。

15. Posted by くろこ姫   2011年09月09日 18:51
良かったですね!
出入りの業者さんなので、そんなところまで、
しっていらっしゃったのですね!

私も、スーパーの前で、雨宿りしていたのですが、
待っているのが、めんどうになって、
雨の中にとびだして、
ずぶぬれになりました。(笑)

何か、ゲリラ豪雨、多いですよね!
16. Posted by かわい   2011年09月09日 23:54
合言葉は「銀座松屋で買おう!」ですね。

首都圏のみなさんは、率先してどうぞ…。
17. Posted by Naomi   2011年09月10日 11:29
どしゃ降りの中、何もすることなく待ってるって結構苦痛ですよね(´-∀-`;)
親切な方に会えてよかったですね!
それにしても最近の天気はコロコロ変わって天気予報もあまりアテにならないですよね。。。
急などしゃ降りは本当に困ります。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
佐川の荷物を待ちぼうけ上野動物園でパンダみてきた!