2011年08月01日

韓流ブームに違和感を感じますか?

LiveDoor共通テーマです。

私は基本的に韓国のドラマとか音楽に興味がないです。
「あぁ流行ってんだなぁ
何がそんなに良いんだろう???」
という感じ。
ちょっとしかドラマや映画はみたことないけど、一昔前の日本のトレンディードラマと大差ない気がするし。
何が良いのかホント、よくわからないです。
まぁちゃんと見ていないので、じっくり見ると面白いのかも知れませんけどね。

音楽についても
「なんでこんなに日本語上手なんだろう?」
というくらいで、特に良いとも悪いとも判別つかないです。
「日本語が上手なのは韓国の音楽市場規模が小さいから、日本語の猛特訓を受けてから日本に来るんだよ」
と誰かに教えてもらいました。
母国だけでは食べていけないなんて、なんだかちょっと可哀そうな気がしちゃいますね。
<食べていく>っていうことへの基準も様々だと思いますけど・・・。

私なりの
<韓流ブームに違和感を感じますか?>
っていう質問への答えは
「何がそんなに良いのか、サッパリわからない」
ということで、違和感アリです。

違和感あっても、だからどうしろとかもないです。
そこまで興味がない。
でも・・・
4b2eb471
こういう画像をネットで見つけると
「日韓だろ?」
って普通に思う。

32462606竹島問題:<鬱陵島訪問 阻止>「竹島は日本の領土…また訪韓する」
なんていうニュースや右のような写真を見ると
「韓流ブームです!!」
っていうのは、ちょっと違うんじゃない?
って思います。

依然として両国の間には様々な問題があるし、そのあたりを認識したら
「韓国最高だぜ!」
なんていうのはどうかな。。。
と思っちゃいますね。
こういうニュースを見ていると、
「ジャイアンの横暴に頑張って付いていくスネ夫みたい・・・」
って思っちゃいます。
実際の国家としての規模は逆どころか、もっと差があるんですけどね〜

まぁケツの穴が小さい男です。

at 15:07│Comments(18)TrackBack(0) ニュースネタ 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by おっこ   2011年08月01日 15:26
久しぶり^^

基本的に私もこちっくんと同じ(笑)
だから、友人に誘われても(韓国旅行byロケ地めぐり)興味ナシ(^^;

ブームには乗ってないけど、今CMでも出てる
グンちゃんに関しては
たまたま以前みたドラマ(何となく見てた)で
素敵な子やな〜って思ってて
騒がれ始めてあれれ??って思ったパターン。
2. Posted by 菅左人   2011年08月01日 15:38
韓国の歴代の大統領は反日教育を行ってきた。
その結果と思われるが、韓国には日本人に対してとんでもない悪質ないたずらをする男がいる。
街中で日本人と見るや、いきなり後から来て足を上げた瞬間に片方の靴を、あっという間に脱がせて、その靴を持って逃げてどこかへ消える。とても手馴れた技と行動なので、今まで何百人もの日本人に対して行ってきたのだろう。こんな格好ではとても日本に帰れない。
日本人と見るや、どんな嫌がらせをされるか分からないので、韓国へ行く人はそれなりの覚悟が必要。
韓国は反日、台湾は親日と感じた旅であった。
3. Posted by チャチャ   2011年08月01日 16:32
私も興味ありません。
なので、こちくんさんと同じ意見です。
4. Posted by mu.choro狸.   2011年08月01日 18:01
おー、先日ツイッターでつぶやいた高岡くん、事務所やめたね。
どうでもいいんだけど、日本よもっと頑張れってとこかな。
歌手も野球もサッカーも日本に来た方が儲かるしね。それだけのことよ。
でも、KARA可愛いし踊りも上手いし日本語上手だし、日本の歌手完全に負けてるわ^^
5. Posted by りい子☆   2011年08月01日 18:13
韓流ドラマ、歌が好きな人、まわりにいますよ〜。
ドラマのDVDをかしてくれる友達もいるので、見たことはありますが…。
ひと昔前の、メロドラマという感じかな?^^

実は、ふだん、怖い顔をした知り合いの夫婦が
いるのですが、その夫婦が、ハマって涙を流しているとか。
そう言う話を聞くと「この夫婦、優しいんだな〜。」と思うことはあります^^
6. Posted by 薄荷グリーン   2011年08月01日 20:00
こんばんは!

わたしも韓国にまったく興味がないから、ブームだといわれても違和感しか感じません。
ただ向こうから何かしてこなければ何の興味も湧かない国に過ぎないんですけど、こういうことをはじめとして記事にあるようなやり方で色々ちょっかいを出してくるからそういう意味では意識しないでも視野の中に入ってくることはありますね。
そもそも、日本人には何をしてもかまわないと教育されてる人間と友好なんてありえないと考えてますから、韓国最高!と洗脳してくるようなブームなんかはわたしはやっぱり違和感しか感じないということになります。
高岡蒼甫くん、反日のタレントかと思ってたので、見直しました。
7. Posted by ティーグ   2011年08月01日 20:08
こちくんさん、こんばんは(^_^)v

私も韓国のドラマや歌手ってまったく興味ないですね。
日本人の得意な一時的なはやりじゃないですか?
都合が悪くなるとすぐに反日を叫ぶし、まあしたたかなんでしょうね。
8. Posted by かわい   2011年08月01日 20:26
映画『猟奇的な彼女』は最高に面白かったです。
でも、あとのドラマや映画は全く興味ないです。
ようは、内容ですね。
9. Posted by ↑邑   2011年08月01日 20:55
韓国では徹底的に日本文化を排斥する方向にあるにもかかわらず、日本では少しでも韓国文化を批判すると袋叩きに遭うというのが問題ですね。
この不均衡は日韓の教科書問題が象徴的です。
よほどひどい内容でも日本からは一切干渉しないにもかかわらず、韓国はちょっとでも気に障ることがあっただけで国旗を燃やしますから。

問題の俳優に関しては、論理をすり替えてまで執拗なまでに叩きまくる姿にマスコミの本性を見た気がします。
好きな人は好き、気に入らない人は気に入らないという自由意思があって然り。
某テレビ局の某音楽番組は、毎週来る日も来る日もオカマがK−POP紹介し続けてばかりなので、違和感を感じるなという方が無理です。
10. Posted by 門脇   2011年08月01日 21:20
共通テーマより失礼します。

韓国が反日であるという事を放送せず、韓国などのコンテンツを売り込もうとする、欲しい情報がこちら側にこないという現状です。

サッカーの例を見て背筋がぞわりとしました。
小さいことのように思えますが、韓日という表記に僕は納得できません。

メディアはどういうつもりなのでしょうか。
この先日本がどうなっていくのか、とても不安です。

失礼しました。
11. Posted by boomin   2011年08月01日 23:25
こちくんと同じく、まったく興味なし。
なんですが身近にはまっている人がいて
熱く語ってくるのが正直うざい!!(笑)
KARAと少女時代の違いわからん??
日本に行けば儲かるで〜!って思われてるみたいで
なんかムカつきますね。
12. Posted by    2011年08月01日 23:26
違和感ありありですね・・・
もとより興味がないので見ないし聞かないのですが、うちの園長は好きらしいです
理解できません
13. Posted by 茶々   2011年08月02日 03:56
何だかんだ言っても
日本ってシアワセな国なんですね。

14. Posted by o*hana   2011年08月02日 07:50
わたしも韓国にはあまり
親しみを感じておりません
・・・今日のニュースもショックかな〜
15. Posted by としあき   2011年08月02日 10:22
おはようございます。こちくさん、
最近のブームには理解しがたい部分があります。
お金儲けが第一でしょう。
そこには友好の匂いもしません。
ビザ無しで日本に来れるようになり。
沢山の普通の韓国女性が風俗などで働いています。
豊かになっても女性が外国に働きに行く国、それが韓国です。
16. Posted by たえ   2011年08月02日 11:30
ドラマや歌などは個人的な思考ですから自由で
良いと思いますが、政治という面に対しては
デリケートな問題ですし、まずは、韓国の歴史を
公平な立場から学ばれることをお勧めします。
私は、韓国よりも中国の方が注視しないといけない
国だと思っています。政治的経済的な面からして
大きな影響を及ぼしかねないので・・・
17. Posted by てっちゃん   2011年08月02日 13:33
そもそも 北方領土にしても
竹島問題にしても
日本人が はっきりしった答えを
昔っから 示さないから
こんなことに なるんですよね。。。
18. Posted by kuro   2011年08月02日 17:34
こんにちは〜。
私には韓国人の知り合いも、中国人のお取引先もいますけど、普通に何の違和感も感じないです。

ところが、最近のメディアはこちくんさんが書いておられるように違和感だらけ。
特に今、日本がたいへんな危機にあるのに、なぜ韓流なの?って首をかしげてしまう。
片方で韓国風を持ち上げておいて、かたやニュースでは日本排斥の運動が起こる朝鮮半島の実情を流す。
違和感を感じなきゃおかしいですよね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔