Dropboxが超便利〜!(しかも無料)高校の同窓会に行ってきた。

2011年07月22日

浅草橋でうなぎ

昨日、2011年7月21日は土用の丑の日。
ウナギの日でした。
ということで、
「普通の居酒屋さんじゃもったいない!」
と、ウナギ屋さんでうな重をツマミ?にビールを飲みに行きましたよ。

でも、
「浅草橋なんて下町なんだから、うなぎ屋さんなんてたくさんあるだろ〜」
と思い込んでいたものの、意外と無いんです。
まぁ選択の余地なし。というわけです。
うな重

写真は特上。3,400円。
ちと高いですね。
まぁとても美味しかったので良いんですけど。
おごってもらったし!

土用の丑の日にウナギを食べる習慣は、江戸時代に平賀源内が
「ウナギをたくさん食べてもらうにはどうしたら良いだろう?」
ってウナギ屋さんに相談されたときに
「土用の丑の日はウナギを食べる日なんだよ〜
知らないの?」
と言い出して広まったのが始まり。って言いますよね。
バレンタインのチョコなどと同じ手法と思われます。

ということで素朴な疑問。
関西や他の地域でも
「土用の丑の日だから、うなぎ食べようぜ〜〜」
ってなるんでしょうか?
関東の恵方巻の習慣のように、最近聞くようになったんでしょうかね?
そんな疑問を感じつつ、うな重を食べておりました。
美味しかったからまた食べようっと。

at 10:56│Comments(17)TrackBack(0)グルメ? 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by chianjyu   2011年07月22日 11:55
うわ〜、うなぎ美味しそう!!

今年まだ食べていません・・・。

うなぎもバレンタインチョコや
恵方巻きと元は同じなんですね〜
勉強になりました♪
2. Posted by mu.choro狸.   2011年07月22日 12:16
いっつもうなぎを土用の丑の日に食べるの忘れちゃいます。で、関係ないときに食べたいから食べる・・・こんなんじゃダメ?
3. Posted by チャチャ   2011年07月22日 13:13
おいしそうですね。
家も昨日じゃないけれど、地元のうなぎ屋に行きましたよ。
4. Posted by ↑邑   2011年07月22日 14:17
ちゃんとしたうなぎだとどうしても高くなってしまいますね。
それだけに土曜丑の日よりも旬の冬に味わいたいです。
5. Posted by はやちゃん   2011年07月22日 15:21
土用の丑の日はうなぎ
平賀源内が考えた日本初の広告らしいですね!
しかし山形は昨日今日と凄く寒いんですよ!
コンビニでうなぎが売っていて「何故???」
あまりの寒さに土用である事すら思っても見ませんでした!
こっちでも昔から「土用はうなぎ」ですよ^^
もっとも うなぎ・・・
あまり美味しいとは思わないので、そんな高価なうなぎはもったいないとしか・・・(笑)
6. Posted by みゆきん   2011年07月22日 15:40
3400円
エーーーーーーーーーーーーーッ
高級だべさ
うなぎが食べれない私・・・・
その値段のステーキが食べたい
o(=^○^=)o アーン♪
7. Posted by boomin   2011年07月22日 15:54
美味しそう〜、しかしおごってもらわないと
手が出ないお値段ですね(^_^;)
大阪生まれですが、昔から『土用の丑の日はうなぎ』
って言ってましたね。めったに口に入ることはなかったですが…
昨日スーパーにはうなぎの蒲焼が一杯並んでいました。
ちなみに昨日の我が家の夕飯は、カレーでした。(笑)
8. Posted by 薄荷グリーン   2011年07月22日 21:00
こんばんは!

京都でも普通に土用の丑の日にはうなぎを食べるって云う習慣がありますよ。かなり早いうちに全国に普及したんじゃないですか?
あまり高いうなぎって食べたことはないです。もっぱらスーパーで売ってるようなのが中心ですね。高級なうなぎはやっぱり食感とか違うんでしょうね。
9. Posted by    2011年07月22日 22:19
土用の丑の日・・・
あちこちで、店頭で鰻が焼かれていますが
苦手なので食べることはないです(^^;
3400円って、メチャクチャ高くないですか?
10. Posted by いしまり総統   2011年07月23日 04:05
うなぎおいしそうー!
特上とか並とかって、実際は何が違うんだろう。
実際、特上はうまいんだけども。

私のバヤイ、近所の安くてうまいうなぎやさんが、丑の日と本日続けて休み。
うなぎが高騰しているとかできっと入荷できなかったんだわ・・・(´・ω・`)
あー!ガックシ!
11. Posted by かわい   2011年07月23日 07:11
2500円のうな重までは食べたことがありますが、3千円超えはスゴイ!
私は自宅で鹿児島産を食べました。
12. Posted by o*hana   2011年07月23日 10:02
美味しそう〜^^;
夏休みで出費がかさむので今回はパスしちゃったんですよね。。。
いいな〜いいな〜
海の近くに安くて美味しい鰻屋さんがあります
夏休み中に、そこに行きます!!
13. Posted by 茶々   2011年07月23日 10:08
土用の丑の日くらいは張り込まないとね。
え、おごりとはラッキーでしたね。
うらやましい。

14. Posted by たえ   2011年07月23日 11:48
>関西や他の地域でも「土用の丑の日だから、うなぎ食べようぜ〜〜」

関西はそうですよ、ただ、今年は確かに涼しかった
ので、売れ行きはどうだったのでしょうね???

美味しそうな蒲焼きですが、私、子供の頃に
ウナギが捌かれるのを見てからどうも
食べれなくなりました〜
15. Posted by ティーグ   2011年07月23日 19:46
こちくんさん、こんばんは(^_^)v

浅草橋は問屋街だからあまり鰻屋さんはないかもね〜
浅草や両国に行けばよかったのに〜

3400円ってリッチですね〜私にも奢って〜(笑)
16. Posted by てっちゃん   2011年07月23日 22:10
そ そんなにお高いの?

牛丼なら 家族10人で 食べられちゃうね☆
17. Posted by りい子☆   2011年07月24日 07:02
うなぎ大好きです(^^)
土用の丑の日以外にも、食べますよ。
やっぱり元気になるような気がします^^

それにしても、3400円のうなぎとは豪華ですね。
すっごく美味しそう。
いいな〜、こちくん。
私もご馳走して欲しいな。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dropboxが超便利〜!(しかも無料)高校の同窓会に行ってきた。