永訣の朝 宮沢賢治youtubeの正しい?使い方

2011年05月30日

新茶で和菓子

デパートに行ったときのこと。
「宇治の新茶ですぅ
試飲いかがですかぁ」
と新入社員っぽい女性がか細い声で販売していました。
周りのお店は混雑しているのに、お茶の試飲コーナーだけはガラガラ。
あまりの過疎っぷりにちょっと気の毒になったので娘と2人で試飲しました。

飲んでみたら
「美味しい〜!」
と娘も言うので、じゃあ試しに100g買ってみるか。ということで
「ひとつください」
と言いながら値段を見たら・・・
100gで2,100円 Σ(´д`;)
三越を舐めてました、ごめんなさい。
50gで1,050円に変更です。←それでも高いってばよ・・・

で、せっかくいいお茶を買ったので、和菓子も購入。
「こんなことをしているからお金が貯まらんのだよなぁ」
とちょっと自虐的になりながら、半分はやけっぱちですね。
和菓子
<美味しいお茶の淹れ方>
というリーフレットを見ながら、急須と湯呑みを温めて、冷ましたお湯で淹れてみました。
急須の安っちい茶漉しも外してお茶っ葉がたくさん開くように、ティーストレナーなどという年一回も登場しないアイテムも使っちゃいました。
普段はお茶なんかは適当に淹れるんですけど、50g1,050円ですからね。
気合も入るってもんですよ。

普段はマグでお茶を飲んでいますが、お茶の緑が映えるようにちゃんと湯呑みもだして。
昨日は寒かったけど、初夏っぽく硝子のお皿でいただきました。

緑茶と和菓子、フランス人は
「ワインとチーズの組合せ、サイコー!」
なんて言っていますが、負けないくらいに日本茶と和菓子も美味しいですよね〜
(ちなみに私個人の好みでは、ワインとチーズの組合せは美味しくないと思ってます。)

ご馳走様でした!

at 11:02│Comments(14)TrackBack(0)
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by チャチャ   2011年05月30日 12:22
きっとおいしいお茶でしょうね。
でも高いですね〜。
家は、今、車貯金なので、我慢しています。
2. Posted by りい子☆   2011年05月30日 12:56
100グラムから、50グラムに変更した時の
こちくんの様子を見てみたかったです(^^)

高級なお茶、美味しそうですね。器も素敵。
淹れ方によって、お茶の美味しさは、変わりますよね〜。
ピアノの先生の旦那さんが、淹れて下さるお茶が
美味しくて、ご馳走になるのが楽しみなんです^^
3. Posted by くろこ姫   2011年05月30日 16:45
お茶の色が、きれいな緑色していて、
すてきです!おいしそうですね!

商売柄、高いお茶は、買う時あるのですよ・・

今、葬式のお返しにくれるお茶は、まずいですね!

お茶がおいしいと、優雅な気分になりますよね!
4. Posted by ティーグ   2011年05月30日 18:17
こちくんさん、こんばんは(^_^)v

日本茶は高いものは本当に高いですからね〜。
いいお茶ほど温度に敏感ですけれど、美味しく入った時の日本茶は紅茶や中国茶なんか目じゃないおいしさです。
たまにはそういう高級な日本茶も楽しんでいいんじゃあないですか(^ω^)
5. Posted by ↑邑   2011年05月30日 18:54
やはりデパートはギフトベースだから高いですね。
同じ物でも買う場所によっては比較的安く手に入ります。

僕も同じくワインとチーズの組み合わせには異議ありです。
むしろチーズの存在自体を受け入れることが出来ません。
6. Posted by mu.choro狸.   2011年05月30日 19:11
あまり飲めないけどワインとチーズ好きやよー^^
美味しい日本茶と和菓子、これに勝るもんなねっぺ!
この辺の新茶は危ないもんね。
7. Posted by てっちゃん   2011年05月30日 19:50
家も コーヒー 湯飲みで 飲んでたり
結構 器なんて いい加減ですが
Blogの 写真となると
ちゃんとしたくなるのは 一緒です☆
8. Posted by matsuyama   2011年05月30日 20:35
八十八夜も過ぎて、今が新茶の時期ですもんね。
新茶は美味しいですよ。新鮮な香りが何とも言えないですね。
ちゃんとした湯呑ですと、さらに美味しさが倍増しそう。
それにしてもいいお値段ですね。味もそれなりなのかな。
9. Posted by    2011年05月30日 22:18
お茶屋さんで買うと、普通にそれくらいしますよ
お茶と和菓子、最高ですね
10. Posted by かわい   2011年05月30日 23:48
高級な、お茶飲みたいなあ〜。
ウーロン茶が貴重だった30年前に、お茶っ葉を買って飲んでいた渋い18歳でした。
11. Posted by pao   2011年05月31日 02:12
新茶と和菓子なんて最高じゃないですか。
お酒をやめたせいか、甘いものに目がないです。
12. Posted by o*hana   2011年05月31日 06:59
きれいなお茶の色ですね
おいしそう〜
う〜ん幸せですよね^^
13. Posted by boomin   2011年05月31日 20:38
新茶に和菓子、う〜ん日本人でよかった。
って思う瞬間ですね!!
しかしお嬢さん、いいお茶の味がわかるなんて
やっぱりただものではない小学生ですね。
14. Posted by kuro   2011年05月31日 23:06
こんばんは〜

>100gで2,100円

うっ!・・・新茶恐るべし・・・(>ω<)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
永訣の朝 宮沢賢治youtubeの正しい?使い方