ウバ無音カメラpro盛岡グルメ紀行

2011年05月16日

お米の定期購入

原発問題で今年のお米は不足することは確定でしょうか?
収穫されたお米からどれくらい放射能が検出されるかわからないですし
田んぼが津波の被害をどれくらい受けたのか知らないし

来年以降もどうなるんでしょうね?
原発問題で農業禁止の土地とかもありそうですよね〜
まぁ来年以降は休耕田や減反している土地がたくさんあるそうなので、そこで作れば良いんでしょうけど。
TPPなどもあり、農家の方々は悩みが尽きませんねぇ

原発の放射能ももちろんですが、米不足になったときの輸入米は農薬・防腐剤など。
農家の方々も悩みは深いでしょうけど、食べる方も悩みは深い。
小さい子どもがいれば尚更です。

ということで・・・
有限会社川原農産
石川県の農場にお米の定期購入を申し込みました。
毎月5kgのお米を申込み!
これで一安心です (o^∇^o)ノ

at 12:45│Comments(22)TrackBack(0)どうでもいいですよ 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by mu.choro狸   2011年05月16日 13:24
そうなの、安心と言って作ったお米も不安・・・
お米の値段も上がるのでしょうか。
石川県は場所的にいいチョイスですね、うちも考えなくちゃね。
2. Posted by shuutama   2011年05月16日 15:23
そうですね〜。いろいろ値上がりしそうですね。
安心な物も食べたいし・・
考えさせられますね〜。
早くなんとかならんかな〜。
3. Posted by チャチャ   2011年05月16日 15:31
こちくんさんは、小さなお子様がいらっしゃるので、不安ですよね。
家は、いないので、スーパーで買っています。
でも、これから考えます。
4. Posted by てっちゃん   2011年05月16日 16:06
重たいお米 配達して貰えるのは
とても助かりますね

先のことは 考えない 考えない
なんとか なるように なりますよ☆
5. Posted by chianjyu   2011年05月16日 16:39
なるほど〜、そういう手があるのですね。

確かに良い案ですね。
6. Posted by kuro   2011年05月16日 17:26
こんにちは。
政府はこの期に及んでも尚、米農家に減反を指示しているらしいですね。
こういう申し込みが増えれば、農家も助かるし各家庭も助かる。
こういった仕組みがなかなか普及しないのは、いろいろと訳があるんですけど、これから増えていくでしょうね。
米卸業者なんか通さずに農家へ直接申し込むのは一番いい手法だと思います。
7. Posted by ゆっきー   2011年05月16日 17:50
私が実家に帰って来たら
「お米が減るのが早い」と笑われ。
私、お米が大好きで、たくさん食べるから…。
こんな状況ですから
冗談ヌキに、食べる量を減らそうと思っています。
8. Posted by くろこ姫   2011年05月16日 19:00
私は、ご近所の農家から、買っているので・・

栃木県では、危ない、地域ですよね・・

まあ、小さい子いないから、良いけれど(笑)

こちくんは、心配ですね!
9. Posted by 薄荷グリーン   2011年05月16日 19:37
こんばんは!

安全だと思われるところにみんなが殺到したら結局供給できる量をオーバーしてしまいそうですよね。
輸入米で以前米不足になった時のタイ米を思い出しました。タイの人には悪いけど、正直なところあまり美味しくなかったし。
コメの不足って生活に直結してるし、頑固な好みとかもあるから結構深刻になるんじゃないかなと思います。
10. Posted by ↑邑   2011年05月16日 19:50
直接的な影響を受けていない農家により増産が行われていますが、さすがに間に合わないらしいですね。
11. Posted by ティーグ   2011年05月16日 19:57
こちくんさん、こんばんは(^_^)v

今年は米不足確定ですよね。
でも月5キロで足りますか?
我が家じゃ週に5キロ必要です(^◇^;)
12. Posted by    2011年05月16日 22:17
石川ですか・・・
主人の里ですが、愛媛のお米も美味しいですよ
13. Posted by o*hana   2011年05月17日 06:25
おコメ問題は切実ですよね
やだな〜。。。
いろいろと深刻なことばかりです
14. Posted by ろっぽん   2011年05月17日 06:48
これから梅雨の季節が心配ですね
チェルノブィリでも雨でとんでもない距離の北欧などにも放射能に汚染されましたねということは北海道あたりでも起こりうるということですね。
15. Posted by りい子☆   2011年05月17日 09:28
小さいお子さんがいると、特に、お米の問題は
深刻ですよね〜。

わが家では、4月から、毎日お弁当なので、
お米は、すぐなくなってしまいます。
それこそ、お米不足になったら、困りますね〜。
16. Posted by みゆきん   2011年05月17日 14:21
冷夏でコメ不足の時があったよね
中国米やタイ米を食べた
なのに日本は米があまってるとテレビでやってた
減反減反を叫びながら・・・・
そのツケがきそうだね。
17. Posted by もこりん   2011年05月18日 16:35
へぇーーー!お米の定期購入!
そんな方法もあるのですねぇー(〃・д・)
定期購入の場合、どんなに周りでお米がなくても
絶対に手に入る仕組みなのかしら。
我が家も米の消費が激しいから、、、
いざお米が手に入らなかったら困るなぁ( ̄〜 ̄;)
18. Posted by はやちゃん   2011年05月18日 20:57
コメも少しずつ値上がりしているようですね!
最も米どころ東北の半分がダメなのですから当然ですかね・・・・
津波や原発の被害にあった田んぼはもうダメでしょうから・・・ 田んぼって休ませるとダメなんですよ!!
19. Posted by 茶々   2011年05月20日 05:44
民間在庫や政府備蓄などもあり、今年すぐに米不足が懸念されるような状況ではなさそうですが、大震災の影響は各分野に不安を振りまいていますね。

20. Posted by かわい   2011年05月20日 07:38
学割米はナイスですね。
けっして高くはないですね。
月に5キロ→4.5キロいいかも!
21. Posted by 風魔   2011年05月22日 07:55
僕は一人モンなのでどうにでもなるけど
こちくんやご家族のいる方にとってはたいへんですよね。
特に小さなお子さんがいる方にとっては
ホントに問題が多すぎます。

でも一昨日ガソリンスタンドに寄ったら
今までリッター150円台だったのが138円になってました。
またいつ値上がりするかわからないけど
少しだけ安心しました(笑)
22. Posted by LIFEstyle   2011年05月23日 06:32

こちくんさま,お久しぶりです。

そうですよね・・・,
日本各地様々なものへの汚染被害が拡大し続けている中
食糧不足が懸念されますよね。

毎年一年の楽しみであった「おせち料理」や
クリスマスケーキ等もお店のものすら
気軽には注文できない現日本国。

はぁ・・・,と気が滅入ります。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ウバ無音カメラpro盛岡グルメ紀行