伊香保グリーン牧場ウバ無音カメラpro

2011年05月13日

昨日のことで今日を消耗させてはいけない

昨日は仕事で
<イギリス人2人と、通訳代わりの会社の女性&社長>
という豪華?メンバーと午後を過ごす。
そんなナイスな1日でした。

やっぱり疲れたんでしょうかね。
気づかれしたのかなぁ。。。
シエスタを3時間も取ってしまいました。

さすがに寝すぎたのか!?
はたまた暑いのでエアコンを付けていた事務所で寝たせいか。
頭が痛いです (´;ω;`)

前日の疲れを翌日に持ち越しちゃいけませんねぇ


昨日のことで今日を消耗させてはいけない
  チェエロキー:ネイティブアメリカン(インディアンのこと)
月に映すあなたの一日―ネイティブ・アメリカンの364のことわざが示す今日を生きる指針 (マーブルブックス)
月に映すあなたの一日―ネイティブ・アメリカンの364のことわざが示す今日を生きる指針 (マーブルブックス)
クチコミを見る

ネイティブアメリカンの暦は、1ヶ月28日×13ヶ月=364日で1年だそうです。
平たく言えば陰暦でしょうかね、月の満ち欠けに合わせた暦です。
で、1ページに1つの名言が日めくり形式で364個書かれています。
読むだけなら1時間程度で読み終えます。

日本と似たようなシャーマニズム的な世界観のせいか、共感できる言葉も多いです。
まぁ意味不明の言葉も多いですけど。

なにを為すのであれ
今から七世代後の子どもたちへの
影響を考慮して
行なわれなくてはならない


なんていう、原発問題への対応を想起させる言葉も載っていました。
「年金100年安心プラン!」
などという虚言もありましたねぇ

悠久のときを自然の中で過ごしたネイティブアメリカン。
そんな人々の言葉に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

別にシエスタを正当化させるつもりはないですよ(笑)

at 20:22│Comments(8)TrackBack(0)名言 | 読書
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ティーグ   2011年05月13日 20:45
3時間は寝過ぎです(^◇^;)
2. Posted by    2011年05月13日 21:07
3時間・・・
それは、昼寝の時間ではないですね(−−;
私はしばらく睡眠時間3時間でしたもの

翌日に疲れを残したくないのですが、
悲しいかな 孫の相手をすると翌日に疲れが残り
蓄積されて行きます
3. Posted by ↑邑   2011年05月13日 21:24
シエスタをやり過ぎるとかえって体調が悪くなりますね。
僕もたまにやらかします。
4. Posted by もこりん   2011年05月13日 21:41
シエスタの正当化(笑)
まぁ、日本人は忙し過ぎるものね、、、
ヨーロッパみたいに、
というか、ラテンのお国の人達みたいに、
のーんびり、気楽にいけたらいいのですけれどねぇ(;´∀`)

昼寝のし過ぎは頭痛の元。。。
自分も気を付けておりまする(笑)
5. Posted by ゆっきー   2011年05月14日 01:54
わーーーっ!恥ずかしいっ!
シエスタって言葉を初めて知りましたっ=3(恥!)

外国の方々とお仕事ですか!
かっこいいなあ*^-^*
6. Posted by o*hana   2011年05月14日 11:08
シエスタか〜いいですね〜
効率上がるって聞きましたよ
7. Posted by かわい   2011年05月15日 06:36
シエスタって何?
なんとなくわかりますが…昼寝かあ〜。
明日の悩みで、今日をつぶすこともイヤですね。
8. Posted by りい子☆   2011年05月16日 08:21
お疲れ、ですか…?
睡眠は、大切ですよね^^
ゆっくり休んで、早く回復してくださいね!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
伊香保グリーン牧場ウバ無音カメラpro