炭火焼干物食堂 越後屋八十吉チョコチップホットケーキ

2011年05月05日

つばめの巣作り

息子と暇つぶしに行った公民館で、ツバメの巣作り動画が撮影できました。
ちょっと短いですけど・・・
DSC_0592

子供と見上げていたら、職員の方が
「こっちの巣をカラスに落とされちゃって、いま作り直しをしているんだよ。
人に慣れているのか、静かに見ていれば観察できるよ」
とのことです。

ツバメが巣を作っているところって、簡単に見られるものなのかはよくわかりません。
個人的には
「珍しいものを見れて得した気分♪」
です。 (☆゚∀゚)

at 22:38│Comments(12)TrackBack(0)歳時記 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ティーグ   2011年05月06日 09:01
こちくんさん、おはようございます(^_^)v

ああ、そういう季節なんだ〜
家の軒先とかによく巣作りしてましたっけね。
最近はあまり見なくなりました。お子さんには貴重ですよね(^ω^)
2. Posted by mu.choro狸   2011年05月06日 09:06
ホントに短かった^^
でも、健気だよねぇ。去年雛を写真撮ろうとずっとカメラ構えてたら、親ツバメが私の目の前を旋回してくの。雛を守ってるんだね。
で、写真は断念でだんねん!
3. Posted by o*hana   2011年05月06日 09:07
ツバメですか〜?
そういえば・・・まだ見ていないです
もう、来ているのかな〜

4. Posted by ↑邑   2011年05月06日 10:03
ツバメを含め様々な野鳥にいくつも巣を作られたため糞が凄いです。
5. Posted by chianjyu   2011年05月06日 11:15
つばめの巣にあかちゃんがいて、
親が餌をたべさせているのは
よくみたことがありますが、
巣を作っているところはみたこと
ないです!

得しましたね!(^_-)-☆
6. Posted by shuutama   2011年05月06日 12:16
そういえばツバメが飛んでましたね〜。
どこに巣を作っているのかしら?

引越し前は、近所のお店に毎年巣ができていて、
息子とのんびり眺めていました。

今度はカラスに壊されないといいですね〜。
7. Posted by さんぴん太郎   2011年05月06日 14:18
つばめの巣ってたまーに駅とかにありますねえ。
最近見ないけど…
8. Posted by くろこ姫   2011年05月06日 16:14
こんな、作り始めは、はじめてです。
もう、できたのは、見た事あるけれど・・・

すご〜い!逃げないんですね!
嫌がられるのかと、思っていました。(*^_^*)
9. Posted by 薄荷グリーン   2011年05月06日 18:04
こんばんは!

ツバメの巣作りって見たことなかったです。元は柔らかい素材を塗り固めていくんでしょうけど、雛が何羽も乗っかっても大丈夫なほどしっかりしたものを作れるというのは考えてみたらちょっと凄いですね。
10. Posted by 骸   2011年05月08日 11:26
4 ブログ活動頑張って下さい(;_;)
宜しくナ

11. Posted by りい子☆   2011年05月09日 09:16
ツバメが実際に巣を作っているところは、見たことがありませんでした。
見ることが出来て、良かったですね♪

実家に住んでいる時、妹の部屋の窓に、ツバメが巣を作っていたんですよね。
ちょうど妹のベッドのそばで、早朝に「チュンチュン」と起こされていた事を思い出しました。
妹は、この季節、寝不足気味でしたよ〜^^
12. Posted by アユミ絵    2011年05月10日 14:57
ツバメ!??!
野菜食べて生きてるんでしょうガネ〜
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
炭火焼干物食堂 越後屋八十吉チョコチップホットケーキ