どうぶつおりがみ原子力保安院の外国プレス向けブリーフィング

2011年04月25日

息子語辞典

今回はいきなりクイズ形式で始まります。

我が家には娘が小さい頃から買いためたジブリのDVDがたくさんあるんですが
「ぶたしゃんみる〜」
と息子が言い出したときは、どのDVDを見たいと言っているでしょうか。

1)紅の豚
2)千と千尋の神隠し
3)もののけ姫

答えは最後に〜
エバンゲリオン初号機ヒントにもなりませんが・・・
この写真のエバンゲリオン初号機。
「ブドウのロボット」
と呼ばれています。

最初
「ブドウのロボットみる〜」
と言われたときは、なんのことやらわかりませんでした。
まぁ言われてみれば確かにブドウ色。
ジュースやお菓子のパッケージを連想させますね。
(ちなみにちょっとグロかったりする場面は飛ばして見せてます。)
では、答えです。

1)紅の豚・・・「赤い飛行機」と呼ばれています。

2)千と千尋の神隠し・・・「かおなし」と呼ばれています。

3)もののけ姫・・・正解はこれ。通称「ぶたさん」です。
↓↓↓↓↓↓↓↓これが「ぶたさん」↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
乙事主
当たりましたか?

「こんな記事を思春期になった息子が読んだら・・・」
って思うと、グレちゃうかも(笑)

at 11:31│Comments(18)TrackBack(0)家族・子ども 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by mu.choro狸   2011年04月25日 13:00
ひゃー間違えた。千と千尋かと・・・
もののけの方がそういえばインパクトあるかも。
子供の感性って楽しいね。でもそれをすぐ理解してあげてるのもさすが親だわ。
2. Posted by chianjyu   2011年04月25日 13:03
かわいいっ!

なるほど、息子くんには、
「もののけ姫」の中では、
このぶたさんが一番印象的なのでしょうね♪

将来、是非話してあげてください(笑)
3. Posted by ↑邑   2011年04月25日 13:14
まさかそれとは思いませんでした。
子供のツボは推理するのが難しいですね。
4. Posted by 薄荷グリーン   2011年04月25日 18:30
こんばんは!

わたしはトトロだと思ったのに、選択肢の中にはなかったです。「紅の豚」は直接的過ぎて余り問題にはならなさそうだし、「千と千尋」はそういえば直接的に豚が出てたけど、これかなとおもったら、不正解でした。

「もののけ」の中ではこれが一番印象に残ってるということなのかな。

「エヴァンゲリオン」って子供に分かります?
5. Posted by ゆっきー   2011年04月25日 21:00
エヴァンゲリオン…
ちょっとだけ見たことがあるんですが
グロかった…
おかげで悪夢までみたんですよ〜〜〜!!

…それはおいておいて!

息子さん語、面白いです*^-^*
&かわいいですね〜♪
6. Posted by まり   2011年04月25日 22:45
はずれました^^
紅の豚かと思いました。
これじゃ普通すぎてクイズになりませんね(^_^;)
息子さん、かわいいなぁ。
7. Posted by あたし   2011年04月25日 22:49
大きくわければ猪も豚ですね(笑)

お祝いのメッセージありがとうございます♪
次の職場でいい男さがします(笑)
8. Posted by かわい   2011年04月26日 06:44
うわあ〜!
このブタさんは、美味しくなさそうですね。
9. Posted by りい子☆   2011年04月26日 08:11
ブドウのロボット、笑えます(^^)
「ブタさん」はもっと笑えます^^
息子さん、可愛いですね♪

思春期になったら、是非この事を教えてくださいね。
きっとウケると思います(^^)
今、娘に小さい頃の変な話をすると、喜びます^^

10. Posted by o*hana   2011年04月26日 09:14
はずれました^^;
我が家は紅の豚は「豚飛行機」って呼ばれています
いまだに・・・
気の毒なことですが、大好きです
宮崎アニメは大好きです^^
わたしも〜

エヴァは旦那と若かりし頃、映画を見に行きました
11. Posted by ティーグ   2011年04月26日 09:25
もののけ姫だったのか〜
千と千尋にはぶたが出てくるからそっちかと思った。
12. Posted by kuro   2011年04月26日 15:55
こんにちは。
え〜っ!
私もすっかり千と千尋と思いました。
子供の視点は違うなあ。
13. Posted by てっちゃん   2011年04月26日 16:31
2番だと 思いましたね

だって おとうさんとお母さん ぶたになっちゃうでしょ

1番なら 飛行機
3番なら こだま でしょ(笑)
14. Posted by はやちゃん   2011年04月26日 20:01
正解でした〜〜^^
イノシシがたくさん出ますもんね!
子供の発想って面白いですよね^^
15. Posted by    2011年04月26日 21:08
当たった〜
って、孫も豚って言うんですよね(^^;
きっと鼻の形のせいなのでしょうが・・・
ただ、見たいとは言いません。
お気に入りはトトロとポニョです
16. Posted by shuutama   2011年04月27日 10:26
いやん!!見事にはずれました〜!!
てっきり紅の豚だと・・
考えたら問題になりませんわな。

もののけ姫好きですか〜?
うちはもっぱらトトロとポニョです・・。
今度、もののけデビューしてみますね。
17. Posted by LIFEstyle   2011年04月27日 17:07

もののけ姫なのかなぁ・・・?

小さな子供の発想力,物語を自身で作る想像力は
私達が頭を下げるほどの力が漲っていますよね♪

いつもいつもあれダメこれダメという
圧力のかかった育て方ではなく,
ある時期はあるいみその子の力を伸ばしつつ
悪いことを行った場合は感情を率先させるのではなく
第三者的に感情をコントロールして
諭すのが宜しいかと。

それにしても成長が楽しみですね♪ (^ー^* )
18. Posted by くろこ姫   2011年04月27日 18:59
(´▽`*)アハハ ・・・

思いもつかなかったです(笑)

確かに、豚さんだあ〜(*^_^*)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
どうぶつおりがみ原子力保安院の外国プレス向けブリーフィング