世界中の子供たちの笑顔つな八の天ぷら

2011年04月15日

孟母三遷の教え

孟母三遷の教え

《「古烈女伝」母儀・鄒孟軻母から》孟子の母は、はじめ墓場のそばに住んでいたが、孟子が葬式のまねばかりしているので、市場近くに転居した。ところが今度は孟子が商人の駆け引きをまねるので、学校のそばに転居した。すると礼儀作法をまねるようになったので、これこそ教育に最適の場所だとして定住したという故事。教育には環境が大切であるという教え。また、教育熱心な母親のたとえ。三遷の教え。
yahoo!!辞書
注)商人は卑しい職業という儒教的思想が反映されています。

会社辞めて引っ越そうかな・・・
なんて、ふと思ってしまいます。

牛乳を混ぜたら基準値以下になったよ!
(ちゃんと補償してあげなよ・・・)

とりあえず選挙が終わったから今日からレベル7ね〜
(時間が経てば忘れると思ってんの?)

副首都は伊丹にしようかな〜
(逃げる気満々っすか?)
1b88d4bc20c8e413b6082715846f45c5
「旧ソ連のほうがマシ」
ってどういうことよ?
いまだに同心円の避難地域にこだわって、飯館村でもめて。

友人・知人も含めた生活基盤があって、そうそう気楽に引っ越せないよねぇ
家もあるしなぁ。
もっと近かったら諦めがつくんだけど・・・

秋篠宮悠仁親王がいるうちは大丈夫なのかなぁ。。。

近頃はかなり憂鬱です。
牛乳を混ぜたニュースにはマジで絶句。

at 19:45│Comments(12)TrackBack(0)名言 | 東北関東大震災
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by mu.choro狸   2011年04月15日 19:55
チェルノブイリの影響はこんなに・・・・・・・・
どこへ引越す?どっこにも原発あるよ。
引っ越すなら東電以外ならまだましか。東電の原発は古いからM6くらいで電気が止まってしまうってどうなってんの?設計した東芝とかの責任はどうなの?
2. Posted by ゆっきー   2011年04月15日 20:09
引越し。
福島大好きっ子の私も考えています。
福島は大好きですが
確かに今後住むのは難しい…。
汚染とかいう問題じゃなくて
経済的なこと、生活的なこと、色々考えると
引っ越せるなら引っ越したほうがいいのかも。

でも引っ越せないんですよねーーー!!

政府にはすぐにでも白黒はっきりしてほしい!!
政府が「逃げろ」というなら、経済的保障もしてくれるんでしょうが
何も言わないのに逃げたら、何の保障もない。
だから逃げられないんです。
3. Posted by 薄荷グリーン   2011年04月15日 20:09
こんばんは!

わたしも牛乳混ぜて薄めて大丈夫って言う理屈には絶句です。売れるものにするためには他に方法がないとはいえ、汚れたものは幾ら薄めても薄まった汚れたものであって綺麗になったものじゃないですものね。
4. Posted by はやちゃん   2011年04月15日 20:50
牛乳で薄めてってそんな事があったのですか?
チェルノブイリの時は風下にスポット的にかなり強い被爆地がありそれが数十キロ(正確な数字を忘れましたが30キロ以上だったと思います)までに点在していました!そして、かなりの人数の放射線の被害者と思われる方が見つかっていますが、その方たちはデーターに含まれていません!旧ソビエトの共産政治ですから当たり前と言うか・・・ 後に各国の学者がソビエト入りして分かった事実です。
これから季節が変わり風下になる事もある山形!既に農家の人は頭を抱えているようです!
5. Posted by ↑邑   2011年04月15日 21:49
原発については人災の側面が強いですね。
東電の杜撰さもさることながら、地震の後にあれだけ足を引っ張れるのはさすがに民主党だけでしょう。
この調子で今後別の場所で同規模の地震が発生すれば、日本のどこにも逃げ場はなくなります。
6. Posted by o*hana   2011年04月16日 07:07
なにもかも・・・本当に怖いです
長期化すればするほど・・・悪くなるし
ど〜なるんだろう。。。
7. Posted by りい子☆   2011年04月16日 08:47
環境、大切ですよね。
自分は、もう、どうなっても良いので、
子供は守ってあげたいと思いますね。

牛乳で薄めて…絶句です。
8. Posted by LIFEstyle   2011年04月16日 08:56
こちくんさま,お元気でしたでしょうか?

東電,政府,なんちゃって専門家たちやメディア,
そして安全だと声を大にしてありとあらゆる
高濃度放射線物質に汚染されたものを売って
内部被爆者たちを全国に広げて行っている人々。

東電,政府,なんちゃって専門家,メディアたちが
危険なものを危険とは言わず風評を広め
まるで催眠術をかけ続けている。

事実,真実を自分で探し見極めないと
とんでもないことになります。

既に情報も操作・規制されている日本。

海外メディアを調べるのも良いですよ。

お互い被曝しないように踏ん張りましょう。

あっ! ちなみに,関東,関西からも既に
疎開している人たちもいます。

チェルノブイリ事故のときの放射性物質は
約700km離れたところでも検出されています。

ネットで探せば,個人などで作られた
疎開出来る場所の提供をしている所もあるとの事。
また,各都道府県にて市営住宅,
県営住宅を空けて用意している所も沢山あります。

確実に内部被曝・外部被曝をし続けて
高濃度に汚染されて身体をなくすよりは
心を決めて脱出する方が私は良いかと思います。

私のブログに役立ちそうなものを
ご紹介させて頂いておりますので
宜しければ遊びにきてください(^ー^* )
9. Posted by    2011年04月16日 16:53
引越しですか・・・
考えますよね・・・
実際は、生活のことを考えると
そんなに簡単なことでもないけど
これだけ地震が続いて原発が騒がれると
私も考えると思います。
考えるだけで終わりそうですけどね
10. Posted by くろこ姫   2011年04月16日 18:13
この間、テレビ、見ていたら、
お父さんは、仕事があるので、残って、
他の家族のみ、疎開していましたね・・

家族がばらばらになってしまうのもね・・
どこにでも、原発あるし、地震も、
東日本と関東だけとは、限らないよね・・・
11. Posted by てっちゃん   2011年04月17日 18:33
大きな 袋とか布で
覆いかぶせて 放射能漏れを 回避
なんて ドラえもんの様には 行かないですもんね。。。

特効薬は ないんですかね?
元の生活に 戻れるのが
一番いい方法なのだから☆
12. Posted by shuutama   2011年04月18日 10:21
なんかいい事ないですかね〜。
世界がパァ〜っと明るくなるような!!
そんな事を考えています。
 
環境は大事にしていきたいですよね。
子供たちのためにも。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
世界中の子供たちの笑顔つな八の天ぷら