2011年03月22日

衣食足りて礼節を知る

原文
凡有地牧民者、務在四時守在倉廩。
國多財則遠者來、地辟舉則民留處。
倉廩實則知禮節、衣食足則知榮辱。 『管子』牧民編

読下し文
およそ地を有し民を牧する者、務め四時に在り守り倉廩に在り。
国に財多ければ則ち遠き者来たり、地、辟挙すれば則ち民 留処す。
倉廩実ちて則ち礼節を知り、衣食足りて則ち栄辱を知る。

現代語
国を治めるものは、いつも務めて食料に気を配らなくてはいけない。
国に財が多ければ遠くから人が集まり、土地を開墾していれば定住してくれる。
食事の心配が無くなれば礼節を知り、衣食がたりると恥辱を知る。

衣食足りて礼節を知る
はちょっとミックスされた慣用句のようですね。

被災地では空き巣のような被害も出てきている様子。
はるか昔から変わらない政府の第一の仕事
「国民を飢えさせない」
という原点に立ち返って、災害支援を充実させて欲しいものです。

昨日まで<栄辱を知る>人だったのに、生活のために泥棒をしなくてはならない。
泥棒する人も心の中で泣いているでしょうに。
自衛隊がんばってくださいね。
募金くらいしかできないけれど応援してます。

at 11:53│Comments(6)TrackBack(0) 名言 | 東北関東大震災
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by o*hana   2011年03月22日 12:09
こんにちは〜こちくんさん
今日は落ち込んでいます
ブログをいろいろと見ていたら
福島第一のブログがいろいろとありました
東京電力社員さんです
やっぱ・・・・ニュースで聞くよりも
過酷な作業みたいですTT

「自分は福島第一で働いていました」で検索すると
たくさん出てきます
2. Posted by チャチャ   2011年03月22日 14:44
災害支援を充実してほしいのは、私も同感です。
福島には、私の教え子がいます。
だいじょうぶかなあと日々思っています。
福島第一原発に勤務している東京電力の社員です。
嬉しいニュースも入ってきます。
政府の対応を期待します。
3. Posted by 薄荷グリーン   2011年03月22日 15:12
こんにちは!

もとの文意を上手く纏めた慣用句になってますね。
食がやっぱり一番大切というのは、こういう極限状態に陥ってると凄くよくわかるような気になります。
まだまだ上手くいきわたる状態ではないようですけど、最低限被災者の方が食べ物や着るもので困らないような状況には早くもっていってほしいです。
4. Posted by    2011年03月22日 22:05
昔、祖母が
「何でも良いから、お腹いっぱい食べさせとけば、悪いことはしないから」と言ってたのを思い出しました。
生きて行くために犯罪を犯さなければいけない状況、悲しいですね・・・
支援に力を入れてほしいですね
5. Posted by みゆきん   2011年03月22日 22:44
衣食住
これって大事
私達って恵まれてるのね
その衣食住が被災地に居る人には足りてない
ここは日本のトップの力不足かも。
6. Posted by ↑邑   2011年03月23日 11:17
当時と現在の「衣食足りて」は全く事情が違ってきますね。
普段に当てはめてしまう人も少なくないですが、震災の極限状態にこそ合致する表現に思われます。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔