龍の爪の数パンダが来た〜

2011年02月21日

子どものお気に入り江戸切子

テーブルウェアフェスティバルで新しい食器を買ったので、食器棚の整理をしました。
整理と言っても、別に捨てるわけではなくて並び替えただけですけど。

で、目敏い娘が見つけたのがこのグラス。
江戸切子
実はこのグラスにはいわくがありまして・・・
中国製の似たような商品をやっていたんですけど
「今度からこの値段になりますよ〜」
って半ば一方的に値段が倍になったものを、諸々の都合で江戸切子で真似て作ったものです。
当然のように赤字だったんですけど、お客さんからは
「やっぱり江戸切子で作ると、キリッとしてるね〜」
と褒めていただき、クレームを無事に回避したもの。
前の会社を清算するときに出てきて
「これは自分への戒めとして、私が持ち帰ります・・・」
と家に持って帰ったものです。

食器棚の奥にしまわれていたものが前に出てきたとたんに
「パパ〜、このきれいなグラス使って良い?」
と聞いてきたので
「どうぞ〜」
と答えたら、毎日のようにこのグラスでお茶を飲んでいます。
お姉ちゃんが使っていると、息子も使ってみたくなるようで・・・
息子は牛乳をこのグラスで。
息子はまだ2歳で危なっかしいので、あまり使って欲しくないんですけどねぇ。
「まぁ割れたら諦めかなぁ」
と思い、割れる前の記念にブログに書いてみました(笑)

製品化されずに日陰者のこの江戸切子。
作るとしたら1客6-7,000円くらいになります。
欲しいですか?

at 10:26│Comments(15)TrackBack(0)食器のこと | お気に入りGoods
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by まり   2011年02月21日 12:59
きれいなグラスですね!
さすがこちくんの娘さん。
お目が高いようで^^
1客6〜7,000円ですか。
手が震えて落としそうです(^^;)
2. Posted by 田舎歯医者   2011年02月21日 15:57
さすがです。
美的センスがおありです。
これもお父さんの血筋ですよ。きっと。

ところで寸法的にはどのようなものでしょうか。
寸法次第で買い求めます。
3. Posted by みゆきん   2011年02月21日 16:08
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
割られる前に、こんな素敵なグラスがありました記録ブログってのに大笑い
素敵なパパ、こちくんです
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
4. Posted by chianjyu   2011年02月21日 16:53
素敵で、思い出深いグラスですね。
気がついて良かったですね!

お嬢さん流石、お目が高い!
このグラスで飲むとまた美味しいのでしょうね。

グラスも穴から、反対側の模様が透けて見えて
とってもとっても素敵ですが、
私の好み的には、以前紹介されてた
グラスの方が好きです。
5. Posted by てっちゃん   2011年02月21日 17:16
グラスも 形や厚みによって
飲み口が 全然 違ったりしますよね

でも 一個 6000円のグラスは
なかなか 手が出せないかも。。。
6. Posted by もこりん   2011年02月21日 18:35
うん、欲しい(*`ω´*)ノ
なんといってもカラーが江戸切り子で素敵だし、
柄がなんとなく洋風にも見えて、
なんだか二度美味しい感じがするもの!
お子さん達が使いたがるのも分かるなぁ〜
でも7000円かぁ・・・・
高い、、、自分にご褒美で買うと思う(笑)
7. Posted by 薄荷グリーン   2011年02月21日 20:04
こんばんは!

欲しいかと問われれば欲しいです。
でもわたしにはちょっと高いかな。いいものはそれに相応しい金額を払って手に入れるべきとは思いますけど。

息子さんが真似したくなってる様子が眼に浮かびます。お姉ちゃんのしてる事をとにかく自分もやってみたいんですね。
8. Posted by    2011年02月21日 20:58
6−7000円ですか・・・
私はごめんなさいです。
食器って趣味がありますからね・・・
私は、買うなら色の付いてないやつですね
(よわの月みたいな・・・)
9. Posted by ゆっきー   2011年02月21日 21:47
そのような思い出のあるグラスなんですね。
7000円ですか!
お安いと思います!
私には手がでないお値段ですが
江戸切子ならっ!!
10. Posted by 茶々   2011年02月22日 04:54
切子だけに、たしかにキリッとしてますね。
さすがこちさんのお子さん、お目が高い。
11. Posted by りい子☆   2011年02月22日 06:25
色も形も素敵なグラスですね!
買ったとしても、大切に飾るだけになるかも。
このグラスで、牛乳を飲む勇気はないですね〜。
さすが息子さんです^^
洗う時にドキドキして、特別扱いすると思います。
12. Posted by o*hana   2011年02月22日 06:28
久しぶりな切りこさん
綺麗なブルーと丸い模様がステキですね〜^^
13. Posted by 生捨て   2011年02月22日 10:38
海外が相手だとどうしてもこのような事態が起きてしまいますね。
南欧などは特にひどいです。
14. Posted by くろこ姫   2011年02月22日 11:09
すてきだけれど・・・

前に紹介していた、
古典的な江戸切子の方が、好きかな??

6・7000円は、お高く感じますが(笑)
15. Posted by mu.choro狸   2011年02月22日 11:54
さすがこちくんちゃんとこの娘さんだね、いい物を知っている。
でも、子供に使わせるっていい情操教育になってるよね。私は仕舞いこんでしまうなぁ^^
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
龍の爪の数パンダが来た〜