ゆれるあなたに贈る言葉ひな祭り in 真岡

2011年02月10日

陰影礼賛

ギフトショーの応援で大阪から来てくれた女の子との会話で
「何かおススメの本ってありますか?
新書だと読み応えがないので、名作で」
と聞かれ、ふと出てきた陰影礼賛。
最後に読んだのは少なくとも10年以上昔なのに、あらすじなんかもほとんど覚えていないのに、
「ポンっ」
とタイトルが出てきました。
陰翳礼讃 (中公文庫)陰翳礼讃 (中公文庫)
著者:谷崎 潤一郎
中央公論社(1995-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
「タイトルが浮かんだのも何かの縁かなぁ」
と思い、本屋さんで探して読み直してみましたよ。

要は日本文化の特徴みたいなものを書いたものです。
文化論的な感じ。
日本文化は光の使い方、遮り方に特徴があるそうです。
障子で日光を遮って、やわらかい光にして云々。
床の間が〜
屏風が〜
など多岐にわたって書いてあります。

短編なのですぐに読み終わる。
おススメです。

谷崎潤一郎を読むのも10年振り?
「谷崎潤一郎ってすげぇな〜
こんな文章を書けるって、どんな人だったのかな〜」
と他の本も読み返してみたくなりました。

独身の頃に買った本は、実家のどこかへ行ってしまったので、また買わなきゃ。
子どもが大きくなったら読むかもしれないし。
とか書きながら、私は父の本はほとんど読まずに自分で買ってたな・・・
まぁあって邪魔になるような本じゃないし、いろいろ買ってみようっと。

痴人の愛だけは隠そう・・・(笑)

at 12:06│Comments(15)TrackBack(0)読書 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by mu.choro狸   2011年02月10日 13:01
谷崎潤一郎ってこういう本も書いてたんですねぇ。
書くことってセンスそのものが出ますよね。
日本を見直す機会にかる本なのね、素敵な本を薦めるなぁ。
あっ、ご紹介ありがとう。照れるぜ!
2. Posted by 薄荷グリーン   2011年02月10日 17:30
こんばんは!

谷崎潤一郎、いいですね。
わたしは小説メインに読んでたから、これは名前は知ってるけど読んでなかったです。読んでみようかな。
光の話とか凄く面白そう。
わたしはこの人の残したミステリや怪奇小説が結構好きです。

わたしもよく買い直します。わたしの場合はもったいないけど置く場所がなくなってきたら持ってる本を処分するから。後でまた読みたくなって、探しても家の中のどこにもないって云うことがあります。
3. Posted by てっちゃん   2011年02月10日 17:53
こちくんさん こんばんは

ほんと 難しそうな 本 読まれてますね

私は 絵が多くないと だめかも(爆)
4. Posted by 風魔   2011年02月10日 19:20
以前自分の日記のコメ?かなんかで
書いたと思うんですが
外国の友だちが日本の障子は光を優しくする
みたいなこと言ったんですが
今回のこちくんの日記見てヤツはこの本を
読んだのではないかと・・・でも日本語は読めないハズ?!
僕もよんでみたいと思います^^
5. Posted by matsuyama   2011年02月10日 21:12
谷崎潤一郎ですか。
そういえば「細雪」とか「春琴抄」などを読んだことありましたね。
もうすっかり中味忘れちゃいました。

本そのものも引越しの時全部処分したから、
今は1冊もありません(トホホ)。
6. Posted by はやちゃん   2011年02月10日 21:36
この本は読んだ事がないです。
こちくんの説明でちょっと読んでみたくなりました^^
7. Posted by りい子☆   2011年02月11日 07:32
「陰影礼賛」、面白そうな本ですね。
短編なので、読みやすそうです。
「痴人の愛」は、実家のどこかにあるので、
新しく買って読もうかな(読みたくなりました^^)

そういえば、私も父の本棚にある本、読んだこと
ないですね〜。
8. Posted by o*hana   2011年02月11日 07:43
またぁ〜
知識生かして、女の子くどいてませんか〜^m^
ぷぷぷ

痴人の愛は昔読みました
あ〜いった小説を多感な時期に読むのもそして・・・今になって読むのも
いいですよね〜
9. Posted by 茶々   2011年02月11日 08:39
こちさんは、読書もお好きなんですね。
「痴人の愛」だけは隠そう・・・
本だけ隠しても無駄かと・・・。
10. Posted by ↑邑   2011年02月11日 10:52
谷崎潤一郎は数冊程度しか読んでないので代表作も抜けていますが、陰翳礼讃なら読んだことがあります。
何だか心地良い感じがします。
11. Posted by くろこ姫   2011年02月11日 12:28
私も、「細雪」とか「春琴抄」だったら、
読んだことあります・・

痴人の愛は、知っていますが、
陰影礼賛は、知りませんでした。

短編だから、読めそうですね・・
言葉づかいが昔で、一寸、読みづらそうですが、




12. Posted by いしまり総統   2011年02月11日 14:11
うむ。陰翳礼讃。ええ、ええ。
読んだこと、ありますよ。
ホント、ホントです。
だって、高校の教科書に出てたから。

他の谷崎の作品は・・・えっとー^^;
って、ママの本棚にいくつかありました。
やっぱり私も親の本、読んだことないや〜
13. Posted by みき   2011年02月11日 14:43
こんにちは。
このごろ ハッキリわかります
こちくんさんて、とても賢いんだって。
気がつかなかった私はやっぱ おバカですね。
こちくんなんて、かわいい名前つけるから、
わかんなかったよ〜
14. Posted by o*hana   2011年02月12日 10:46
今日は名前にURLを書いてみました
よい朱末を〜♪
15. Posted by shuutama   2011年02月12日 14:45
こんにちは〜。
谷崎潤一郎って、名前しかしらないです。
あんまり日本文学的なのって読んだ事ないなぁ〜。
でも、こうやって書かれると読みたくなりますね。
育児が落ち着いたら本をいっぱい読みたいと思ってます。
後、3年くらいで読めるようになるかな〜。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ゆれるあなたに贈る言葉ひな祭り in 真岡