営業再開文化庁メディア芸術祭 @国立新美術館

2011年02月05日

天網恢恢疎にして漏らさず

4日間にわたるギフトショーが終わりました。
もうぐったりです・・・

以前から読んでいただいている方のなかにはご存知の方もいると思いますが、私は夏に転職しております。
その転職先の会社はいままで東京に支店がなかったんです。
ですので、東京に得意先がほとんどありません。
「東京店のお客さんを増やす」
というのが、今回のギフトショーのテーマのひとつだったりするわけです。

そんな理由もあり、私はブースの前で仁王立ち。
通りかかる人の顔をずっとひたすら眺めていました。
以前の会社のお客さんなどで知っている人が通りかかると
「ご無沙汰で〜す」
とひたすら声をかけて、自社ブースに引っ張り込むことを繰り返していました。
「飲み屋の呼び込み見たいだね〜」
なんて言われながら・・・(笑)
マスクなんと、驚くことにこの写真のようにインフルエンザ対策?のマスクをした人でも、
「あっ、この人お客さん!」
とわかってしまいました。

我ながら
「俺ってすごい?」
なんて思ってしまいますね。

声をかけた相手も、名前はともかく顔を覚えていてくれているし。
数年間会ったこともないのに
「人の記憶ってすごいなぁ」
と思いました。


原文
天網恢恢、疎而不失(老子)

書き下し文
天網恢恢疎にして漏らさず

現代語訳
天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。


お客さんは悪人じゃないし、私は天でもないけど。
こんな言葉が浮かんできたギフトショーでした。
「俺の前を知らんぷりで通さないぞ〜」
みたいな

マジで疲れた・・・

at 00:13│Comments(19)TrackBack(0)名言 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by pao   2011年02月05日 01:05
なんとなく老子が出てきたのでひと言書かせてもらいます。この解釈について前に書いたコラムから。


「天網恢々、疎にして而も失わず」というと、なんとなく現代では悪人が逃れられないと言う意味合いが強くなってしまいましたが、もともとの意味合いは、信頼していればきっとうまくいくように助けてくれるものだと言っているわけですね。

「自然にしたがえって言ったって、そんなことをしていては競争に取り残されてしまうじゃないか」
そんな恐れから来る言葉が、実際に問題から逃れられない自分を作り出してしまうのだ。
そんな風に思えるのです。

「目先の状況に一喜一憂しないで、大きな流れに乗っているから安心して信頼なさい」と老子は言っているようです。

http://www.cocorila.jp/article/articles.html?mode=detail&num=2010100901

この方が、世の中明るく見えていいじゃないですか。

2. Posted by かわい   2011年02月05日 06:18
>悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。

ひえ〜〜〜!

お代官様、お許しを〜〜〜!

なぜ、あやまる?

条件反射?
3. Posted by りい子☆   2011年02月05日 06:27
ギフトショー、おつかれ様でした。
こちくんって、そういう才能があるんですね^^
でもお互いに、覚えていた事は、嬉しいですよね。

記憶と言うことで5年ほど前の話を思い出しました。
私の父が高校卒業以来ずっと会っていなかった
同級生にばったり新宿駅の改札で会い、お互い
「おー、ひさしぶり」と、言ったらしいですよ^^
4. Posted by chianjyu   2011年02月05日 07:05
お疲れ様でした!!

へえ〜。すごいですね〜。
直観というか
天性の特技かもしれませんね!

東京でも得意先がたくさんふえますように^^
5. Posted by o*hana   2011年02月05日 08:51
お疲れ様でした〜
インフルは大丈夫ですか〜?
今日は
心なしあったかい感じがします^^
子供たちは学校から外出を控えるようにと
メールが来ましたTT
家での〜んびりすごします
楽しい週末を〜
6. Posted by ティーグ   2011年02月05日 09:38
こちくんさん、こんにちは(^_^)v

お疲れ様でした(^ω^)
老子の言葉とはちょっとニュアンスが違うような気がしますが
かつてのお得意さんとまた会える機会になって良かったじゃないですか。
こちくんさんの側だけじゃなく相手の方にも商売の増えるチャンスになりますからね。
今日、明日はゆっくり休めるのかな〜
7. Posted by ↑邑   2011年02月05日 11:03
それだけ目が与える印象が強いという事なのでしょうね。
アイメイクに過剰なほど力を入れる女性の行動もある意味理にかなっているのかも知れません。
8. Posted by てっちゃん   2011年02月05日 16:24
わたしも 一度 お会いすると
記憶に残るタイプなので
じつは営業向きだったりして。。。

でも 無口な人なので
営業さんには 向かないんです(笑)
9. Posted by boomin   2011年02月05日 16:32
ギフトショーお疲れさまでした。
しっかりお客様の顔を見て応対されていたから
覚えているんですね。

私の場合、顔は思い出しても
名前が出てこない…と言うことが
増えてきました(^^ゞやばい??
10. Posted by    2011年02月05日 20:20
お疲れさまです
その内、うちからの注文も行きますよ
11. Posted by 薄荷グリーン   2011年02月05日 20:47
こんばんは!

ギフトショー、お疲れ様でした。

天網恢恢疎にして漏らさずは言葉としては知ってましたけど、正確にはこういう意味なんですね。
勉強になりました。

マスクしてても意外と誰か分かるものなんですか。やっぱり決めては目なのかな。
12. Posted by さんぴん太郎   2011年02月05日 21:36
どうやら随分とお忙しかったようですなあ。
いやいや少しゆっくりとなされませ。
13. Posted by まり   2011年02月05日 22:27
こんばんは。
ギフトショーお疲れさまでした!

以前の会社のお客様もびっくりされて
たんじゃないですか?
こちくんのお人柄でお客さん、たくさん獲得できそうですね!
14. Posted by みゆきん   2011年02月05日 22:40
私と、まるっきり正反対の、こちくん
お客様の顔は覚えてても名前と一致しない、お馬鹿な私・・・
こちくんはイケメンだから徳なんだ(≧ω≦)b
15. Posted by mimimama   2011年02月06日 00:32
お疲れ様でした。

インフルエンザなども流行り出しているようですから、人ごみに居て、疲れが出て体調を崩すことの無いように、十分に休んで下さい。

人の顔は意外と覚えているんですが、私の場合は名前が出て来ないことが多いです^^;
16. Posted by ゆっきー   2011年02月06日 20:57
こち兄さん、ギフトショーおつかれ様でした〜!!
お客さんをブースに引っ張り込むって
気持ち的に大変だったりしませんか?
実は私も福島で似たようなことをやらされ
それをやると疲れるんです〜!!
私だけかもしれませんがね^-^;
17. Posted by 風魔   2011年02月06日 23:17
おつかれさまでしたー!
終わっちゃったんですね・・・
ホントに時間があれば行きたかったです。

フィリピンの女の子はお客さんの顔と名前と
電話番号の記憶力は凄まじいですよ。
だからお客さんは勘違いしちゃうんですね。
一年以上前に会ったのに今でも俺の事
覚えていてくれたんだ・・・オレのこと好きなのか?
って(爆)
18. Posted by もこりん   2011年02月07日 09:56
お疲れ様でございました・・!
普段の業務とは違うものだと大変でしょうね〜
でも割合、、、楽しんでこなせた感じ??(*^m^*) ウフフ
しかしマスクをしているのに
お客さんだとわかるとはすごい!!
確かに見覚えある!って思うことあるある!!
自分も顔を忘れないタイプだからきっとわかるだろうなぁー
一度しかお会いしたことないのだけれど
3年ぶりに帰国したお友達と横浜ですれ違い、、、
まさかと思いつつもやっぱり本人だった、ってことありました(笑)
19. Posted by 嫁&旦那   2011年02月08日 01:12
ギフトショーお疲れ様でした!!
次回があれば是非、今度こそ!!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
営業再開文化庁メディア芸術祭 @国立新美術館