ルンバの感想姓名判断の力

2011年01月19日

ゆかしのゆかしき贈りもの

ゆかし
YUCACI(ゆかし)(画像クリックでもサイトに飛びます。注意!)
『 人と人をつなげるゆかしき贈り物。 』というコンセプトのもと、開発をしてきました。

ゆかしの意味は・・・
●【 ゆかし 】 「見たい、知り合い、会いに行きたい」という意味の古語。 「誰かを大切にしたい」という気持ちが含まれている美しい日本語です。 気品・情趣などがあり、どことなく心が惹かれてゆく様を表す。 見たい、知りたい、触れたい、いろんな「〜したい」があり、 対象物に惹かれてゆくなら、その心の様は全部「ゆかし」で表現されるのです。

贈り物は、「誰かを大切にしたい」と思う心そのものです。
日本では、歳時記にあわせて、モノを贈ったり、贈られたりという、素晴らしい文化風習があります。
YUCACIでは、日本のクラフトに焦点を当て、そのモノが単に良いモノとしての価値から魅了するモノとしての幅広い世界と楽しみを提供いたします。
クラフトには、作り手の巧みな技術や感性そのものが宿ります。
生み出されたその佇まいは日本人の審美眼を刺激し、気品ある人格・美しい感情を表現します。
贈り物には本来、人と人を繋ぐという、日本人の奥ゆかしい想いが根底にあります。
YUCACIは、その心の様を表すような贈り物選びの道しるべでありたいと思います。

YUCACI(ゆかし)のHPを覗いて見てくださいね!
他にも素敵なモノたちがたくさんあります。

これをもって
2011年2月1日〜4日のギフトショーに出展します。
期間中に東京ビックサイトへお立ち寄りの際は、西館4Fにお越しくださいね!
お待ちしております。


浄白の懐紙にのりたる
薄桃いろの菓子はゆかしや
しろがねの楊枝もて切られ
をみなごの朱唇へとはこばるる
そのたまゆらの距離うつくしや
失名氏

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by くろこ姫   2011年01月19日 18:43
すてきですね!

桃のイメージでしょうか??

器大好きです!

見に行ってみたいな・・・
2. Posted by 風魔   2011年01月19日 19:16
ゆかし・・・良い響きですね。

記事を読んでいるだけで癒されました。

外国の友人曰く日本語には魔力があるそうです。
たった一言に心が動かされ惹きこまれると言っていました。

そして淡い色彩とスタイルは実際に見てみたいです。
3. Posted by ティーグ   2011年01月19日 19:39
こちくんさん、こんばんは(^_^)v

サイトに飛んで来たよ(^ω^)
そういえば新しい会社の事は詳しく聞いてなかったね。
これが今の仕事なのかな?形になってきたのかな?
いずれにしてもやっと動き出したって感じるので安心しました。
頑張ってくださいね(≧▽≦)
4. Posted by ゆっきー   2011年01月19日 20:11
ギフトショー!
いいなあ!!私も行きたいです!!
ギフトショーって、一般の人は入れないんでしたっけ???
5. Posted by    2011年01月19日 20:59
何か、良いタイミングのような・・・
贈り物にする和食器を探しているのですが
なかなかピンとくるものが見つからずにいたんですよね
6. Posted by mimimama   2011年01月19日 23:10
「ゆかし」って「誰かを大切にしたい」っていう意味があったんですね^^

手作り感が何ともいえない温かみを感じさせてくれて。。。素敵な贈り物になりそうですね^^
7. Posted by かわい   2011年01月20日 00:00
へえ〜。
ゆかしって、そんなに奥が深かったのですかあ〜。
私は黄色いうつわが、趣味かなあ〜。
8. Posted by 茶々   2011年01月20日 05:56
ゆかし・・・、いい言葉ですね。

瀬音ゆかしき 杜の都〜♪
(青葉城恋唄)
9. Posted by o*hana   2011年01月20日 06:16
ステキ〜
私も桃に見えます
手に取ってみたいと思う気持ちになります
器なのに・・すごいですね〜^^
日本の美を感じます
10. Posted by ↑邑   2011年01月20日 08:59
和菓子のような繊細で柔らかな色合いと質感が良いですね。
日本の多彩な季節感と自然にマッチしそうです。
11. Posted by chianjyu   2011年01月20日 09:08
素敵ですね。
繊細で、ふわっと温かく、癒されます。

ゆかしという言葉もとても気に入りました。
ギャラリーも覗いてきました。

どれも繊細だけど、どっしりしていて、
職人技!を感じます。
12. Posted by りい子☆   2011年01月20日 09:18
「ゆかし」美しいことばですね。
深い意味があり、気に入りました^^
器の風合いがとっても素敵。

ホームページも読ませていただきました。
職人さんたちの繊細な技、凄いですね〜。
ホームページも凄くお洒落に作られていますね!
感動しました(^^)
13. Posted by pao   2011年01月20日 12:05
一目見た印象が「おいしそう!」でした。

なにか和菓子を想像してしまいました。

「なにやらゆかし すみれ草」の「ゆかし」ですかね。

プロが作ったホームページという感じですね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ルンバの感想姓名判断の力