あみプレミアム・アウトレットにいってきた!和して同ぜず

2011年01月13日

カタログ校正

今日はカタログの校正をしていました。

商品サイズなどは当たり前として。
そんななかで、私が気づくのは・・・

誤)だけでなく
正)だけではなく

誤)織り姫
正)織姫

などという日本語の部分でした。
「最近の若者は日本語の使い方がおかしい!(`Д´) ムキー!!」
と、一気におっさんになった気分です(笑)
5人くらいが校正したんですけど、気づいたのは私だけ。
不思議なもんですねぇ。

デザインをしている人は
「写真の枠が・・・」
とか言っているし。
見るポイントが人それぞれです。

カタログ校正ひとつをとっても
「人間の個性って面白いなぁ」
と思ってしまいました。

at 18:05│Comments(12)TrackBack(0)どうでもいいですよ 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ティーグ   2011年01月13日 19:54
言葉って時代とともに変化する事もあるのでそのうちに織り姫が正しい使い方になる時代が来るかもしれませんよ(笑)
2. Posted by    2011年01月13日 21:26
織り姫って、何かの製品の名前になってませんでした?
勘違いかな?
最近、日本語が怪しくなってきてしまって
若者のことをとやかく言えなくなってます
3. Posted by チャチャ   2011年01月13日 21:36
言葉は、難しいですよね。
今の若者の言葉遣いを言えなくなりそうです。
4. Posted by かわい   2011年01月13日 22:09
日本語って、日々変化していますからね。
『重複』って、いつから『じゅうふく』でも良くなったのか?
5. Posted by pao   2011年01月14日 02:28
「最近の若者は」というのは、言葉使いは正しいですが、「最近の若者」という個人は存在しないのです。

特定の人に腹をたてるよりも、対象を拡大してしまうので、結果的に怒りは薄まるのか強まるのかどっちなんだろう?

新年早々どうでもいいことを考えました。
どうでもよくはないか。
6. Posted by ゆっきー   2011年01月14日 03:50
織姫…それには私も気づけないかもしれませんっ
言葉に気がつけるのは、こち兄さんのすごいところですねっ!!
さすがはこち兄さんです!尊敬っ!!!
7. Posted by 茶々   2011年01月14日 05:57
食べれる、見れるなどのら抜き言葉をはじめ、聞いていてムカッとすることがしばしば。
と言いつついつしか自分も・・・。
これからの日本語、どうなってしまうのでしょうね。
8. Posted by chianjyu   2011年01月14日 08:13
言葉は難しいですよね〜。
私も国語力がないので、
こちくんに怒られそうです(笑)
9. Posted by o*hana   2011年01月14日 08:33
やっぱりたくさんの人で
確認するって大事ですね〜
お互いに気が付かない点が補えます^^

こちくんさんエライっ!
10. Posted by りい子☆   2011年01月14日 09:17
言葉は、時代とともに変化するので、難しいですよね〜。
私は、あえて小学生風の若いことばを使ってみたりしています^^
でも、カタログや書類作成となると、言葉は気になりますよね。
色んな個性の方達が、それぞれの分野をチェックするなんて、理想的ですね(^^)
みんな一緒の着眼点だと偏ってしまいますからね^^
11. Posted by ↑邑   2011年01月14日 09:23
みんな同じような視点だったら何人いても同じ部分を間違えて全く意味がないですが、様々なタイプの人がいれば足りない分を補い合うことで正確性が高まります。
各々の部分で一人だけが分かるという個性が際立った状態が、人件費の点では理想的です。
12. Posted by サプリメント管理士   2011年01月14日 11:19
こんにちわ♪
久しぶりにコメントさせて頂きます(*^^)v
人によって見る視点が違うなというのは
私自身、仕事をしていてよく感じることです。
ウチのお店のスタッフは年代が20〜60代とバラバラ、
血液型は4パターン全部揃っていまして(笑)
おかげ様で、お互いの足らない部分を補える、よい環境となっています。
ただ、国語力の低下については、自分も含めて
気になっているところです。
文章を書いていても、パソコンだとそのまま目が流しちゃいますものね^^
読書量を増やして(もちろん質も大事)自然と国語力がアップされるのが理想的かな?
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
あみプレミアム・アウトレットにいってきた!和して同ぜず