dydo マクラーレンIS03を予約!

2010年11月16日

はやぶさ・・・

わーい。
はやぶさが持ち帰ったカプセル内の微粒子。

サンプルキャッチャーA室から特殊形状のヘラで採集された微粒子をSEM(走査型電子顕微鏡)にて観察および分析の上、1,500個程度の微粒子を岩石質と同定いたしました。更に、その分析結果を検討したところ、そのほぼ全てが地球外物質であり、小惑星イトカワ由来であると判断するに至りました。
JAXA プレスリリースよりコピペ

ですって。
良かった良かった

ということでこちらも。
以前ご紹介しましたが・・・
はやぶさのマンガ
知らぬ間に続きができてた。

国立科学博物館
トピックスの1番目
『限定はやぶさプラモデル』再入荷しました!
それが1番目って・・・(笑)
9d616268
国立科学博物館に子ども連れて行ってこようかな〜
イカロスの帆も見れるらしい・・・

at 15:38│Comments(14)TrackBack(0)ニュースネタ 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by みゆきママちゃん   2010年11月16日 16:19
新聞で見たよ
国立科学博物館・・・
私の住むローカルには、そんなたいそうな物を展示してる所がないよ
せいぜい縄文遺跡だ(┯_┯)
2. Posted by マパス   2010年11月16日 19:49
こんばんは〜
今日テレビで言ってましたね☆
微粒子がついていたと!
なんだか不思議ですね♪
そしてワクワクします(*^_^*)
3. Posted by tsubasa   2010年11月16日 21:24
国立科学博物館は子供の頃に何度も連れて行ってもらいました
(^ω^)

いいですね,親子で科学
4. Posted by てっちゃん   2010年11月16日 22:05
最近 ジャクサの帽子が 飛ぶように売れているとか。。。

空と宇宙展 見に行きたいです♪
5. Posted by ティーグ   2010年11月16日 22:14
夢のあるニュースですよね。
こういう事が仕分け人には無駄な行為に見えるんでしょうけど
こういう事がどれだけ日本人を元気にするかをわかって欲しいですね〜
6. Posted by チャチャ   2010年11月16日 22:26
テレビで見ました。
すごいですよね〜・
国立科学博物館、お子さんたち、喜ぶよ〜ん!
7. Posted by ↑邑   2010年11月16日 22:37
最初に開けて中に何も発見できなかった時は背筋が凍ったでしょうね。
世界初の快挙とは素晴らしいです。
ごく短時間で判断する浅はかな事業仕分けがいかに不適切かがよく分かります。
8. Posted by pao   2010年11月16日 23:15
漫画に感動してしまいました!
すごいなこれ描いた人!

様々なトラブルが発生することを見越して設計されたのが「はやぶさ」何だそうですね。
すんなりミッションをはたしていたら、これだけの感動はなかっただろうと誰かが言っていました。

政治に関わる人、科学に関わる人、別の世界でパラレルに動いているような気になります。
9. Posted by ゆっきー   2010年11月17日 01:49
最近、イヤなニュースが多いですから。
こういうニュースを見ると、とっても嬉しいですね^^
お子さまたちも、素敵なところにたくさん連れて行ってもらって
お幸せですね〜♪
10. Posted by 茶々   2010年11月17日 05:00
国立科学博物館も
仕分けされて大変なんですね。
11. Posted by かわい   2010年11月17日 06:19
『はやぶさ』といえば、来年3月にデビューする新幹線ですねえ〜。
グリーン車の上をいく豪華シートが誕生するそうです。
楽しみです。
12. Posted by りい子☆   2010年11月17日 07:34
はやぶさのマンガの続き、できていたんですね^^
昨日からニュースを見ていましたがワクワクしますよね(^^)
これで40数億年前の事がわかるかもしれないんですよね〜。
JAXAの方々、凄いです。
13. Posted by o*hana   2010年11月17日 08:43
はやぶさをこのブログで紹介されたのが夏の始めごろでした?
早いですね〜^^
しっかりと結果を出しましたね
予算が切り取られないことを願っています

↓うちも先日、旦那のクルマのリアシートから
鬼のようにコーヒーの缶が出てきましたーー;
未開封の。。。
おまけ欲しさに買い込んでました
子供か!
14. Posted by くらたま   2010年11月17日 21:02
空と宇宙展、先日の上京の際に行ってきましたよ。
航空、宇宙と日本100年の歴史がよく解ります。
YS-11なんかも、おもしろい話ですよね。

「はやぶさ」の実物大模型が相模原から出張しているので、見てみる価値は絶対にあります。
よくもあんな小さい機体で往復してきたと思えるはずです。

ただ、難点を1つ。
お土産コーナーのはやぶさクッキーですが、再突入後の融けかかっている姿が描かれています。
これだけは、さすがに購入できませんでした。

本館の地球館、日本館も一緒に観ることができますので、1回で2度、楽しめると思います。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
dydo マクラーレンIS03を予約!