息子のあいさつサザンテラスのイルミネーション

2010年11月12日

ビデオ流出で思ったこと

国家機密の漏洩に当たるのなら、厳正に処分しなくては。。。
世論に配慮なんて要らない。
と思います。

振り返れば、戦前の日本はそのへんが曖昧で妙な方向に進んでいったわけですし。
きっちり法律に照らし合わせなくてはいけません。

<愛国無罪>は衝突してきた相手の言い分ですからね。
愛国無罪なんて言っているうちは、断じて法治国家ではないと思う。

でもね。
海上保安庁内部では、かなりの人が見られる状態だったそうじゃないですか。
それが国家機密に当たるのか?
という疑問。
「処罰できないんじゃないのかなぁ。」
と思います。
たくさんの人が見られる状態にあったビデオをある日突然に
「今日から国家機密デス!」
って言うのもおかしな話ですよね。

まぁ何にしても、
「君は義士だ!国士だ!」
って言う感情論じゃなくて、法律的に無罪になって欲しいです。

感情論は危うい。
と思うきょうこのごろ。

全部公開してね。
とも思う。
公開しないと逆に危険?
ここまできても公開したほうが危険なのか・・・

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by mu.choro狸   2010年11月12日 13:35
でもね、これって・・・

ある方の情報サイトというブログで、
http://momoiropink777.blog97.fc2.com/blog-entry-848.html

これってちょっとショックだった・・・事実だったら。
2. Posted by タツノオトシゴ   2010年11月12日 20:10
非常に難しい問題ですよね…
3. Posted by ティーグ   2010年11月12日 21:06
正しいビデオの使い方
船長を釈放する前にわざと流出させる→厳正に調査すると建前だけ言っておく→中国の横暴さを世界中に知らせることが出来る→結局犯人はわからなかったと発表する
これくらいしたたかな外交をやってほしい
4. Posted by pao   2010年11月12日 22:49
すごい秘密が隠されているんでしょうか。
真相を知りたいですね。
そうしないと、政府の考えていることを信じていいのか(だんだん信じられなくなってきていますが)わかりません。

最近消化不良のような決着がはっきりしないことが多すぎるようでいらいらしますね。
ついこの間の検察の失態も派手な事件で記憶が薄れていくようで怖いです。
5. Posted by かわい   2010年11月12日 23:14
容疑が固まったら、きちんと逮捕するべきです。
例の船長よりも1日短い拘束期間で解放されたら面白いのですが…。
6. Posted by kuro   2010年11月13日 00:02
こんばんは。
こちくんさんが書かれた通り、秘密にせよと命令されたことを守れなかった、公務員は何らかの処罰を受けなければならない。
残念ですがそうでなければ非常時の規律を守ることが出来ない。
特に警官や自衛官、海保隊員の場合は厳守されなければならない。
処分内容が温情的であれば、多くの国民も納得するとは思います。
心情的には処分は出来るだけ緩くしてあげて欲しいですが。

それより、こんな事態を招いてしまった政府の責任の方が重大。
そちらこそ厳しく糾弾せられるべき。

誰か殉職したのではないかという噂。
こんな噂が出回っても何の対処も証明も出来ない政府って本当に無能。
7. Posted by o*hana   2010年11月13日 08:12
綺麗ですね〜!!
わ〜
実は今から健康診断に行くので
テンション低めでした
でもこの写真見たら、ウキウキしてきました^^
ありがとうございます♪

ちなみに昨日は作品をお昼まで編んでから
ブログにアップしました^^
わざわざありがとうございました
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
息子のあいさつサザンテラスのイルミネーション