鯛の浦(誕生寺)息子のあいさつ

2010年11月10日

ボジョレー・ヌーボーは・・・

今年のボジョレ・ヌーボーの解禁は11月18日。
結婚記念日兼嫁さんの誕生日です。
まぁ結婚記念日やらはどうでも良いんですけど。

今年のできは
「夏場に気候が良くなかったが、新酒らしいさわやかなできばえ」
とニュースで田崎信也が言ってました。
毎年毎年、うまいこと言いますよね〜

以前なら2,000円くらいしていたボジョレーちゃん。
いまではスーパーで800円くらいで買えます。

私はワインはあまり好きではありませんが、ボジョレー・ヌーボーは
「ワインっぽくない!」
ので比較的飲めます。
という妙な理由と、お祭り的な感覚でけっこう好きです。
ボジョレ・ヌーボー。

むか〜しの、芸能人とかが大挙して妙に盛り上がっていたのが懐かしい。
ありゃぁなんだったんでしょうかね。

まぁ嫁さんの誕生日だし、結婚記念日でもあるので・・・
駅前のコンビニで予約でもすっかな。
スーパーの800円じゃ気分的に盛り上がらないので、2,000円くらいは出すとしよう。。。

飲む前に
ボジョレ・ヌーボーと合うグラス -より美味しく飲むために-
という去年の私のブログでも読んで、ウンチクを語るうざったい酔っ払いになろう!
ちなみに去年は・・・

今年のボジョレー・ヌーボーのできばえは・・・。
輸入元のひと曰く
「夏場の気候も良くて、とってもいい味に仕上がった」
らしいです。


と言っていました。
気候が良くても悪くても。
「褒め言葉をよく思いつくなぁ」
と感心してしまいます。

at 09:59│Comments(17)TrackBack(0)歳時記 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by pao   2010年11月10日 11:20
奥さんの誕生日が結婚記念日とは素敵ですね。
忘れなくていいし。忘れたら大変?!

良くても悪くても、褒め言葉は存在する。
いいかえれば、良くても悪くても、グチをこぼす人もいるということですね。

だからいつも褒めていればいいかというと、そうなのかな?と引っかかるものがあったりしますが(難解な終わり方)。
2. Posted by もこりん   2010年11月10日 11:59
そうそう、以前はもう少し高かった記憶があるんですよねぇー
今じゃ800円とな。。
なぜそんな安くなったんだろう〜
そこらへんのウンチクは・・・(笑)

ぜひとも結婚記念日兼奥様のお誕生日のために!
美味しいワインを予約されてくださいませ〜(*^m^*) ウフフ
3. Posted by りい子☆   2010年11月10日 14:24
褒めるのが上手、というのも一つの才能ですよね!
田崎信也さん、才能に溢れていますよね(褒めちゃった^^)

ボジョレーヌーボー、安くなりましたよね〜。
私はすぐ酔うので、安いのを買って飲むことにします^^
素敵な結婚記念日を♪
4. Posted by みゆきママちゃん   2010年11月10日 16:55
そうそう今ではボジョレーも安くなったね
ボジョレーはフレッシュなので、ジュース感覚
って
え〜?
こちくにはワインが苦手だったの?
私はワイン命
ボジョレーを安いのから高いのまで全部飲みたいな
(*^^*ゞ
5. Posted by mu.choro狸   2010年11月10日 17:21
もうそんな時期なんですね。
大騒ぎするわりには美味しくないよね。
って、私だけ?
さそり座の奥さんね・・・・私もだ!
6. Posted by matsuyama   2010年11月10日 20:01
昔のボジョレーから比べたら、今のボジョレーは価値観が下がったような気がしますね。
昔は並んで買いに行っても手に入らなかったような気もしますが、
最近ではコンビニでも手に入るんですものね。
出荷量が増えたからなんでしょうか。大衆化しましたね。
7. Posted by チャチャ   2010年11月10日 20:48
こんばんは。
今日は、素敵な記事ですね・・・。
1年経つのは早い。
もうボジョレーの季節です。
素敵な結婚記念日とHappy Birthdayを!
8. Posted by てっちゃん   2010年11月10日 20:49
ボージョレヌーボ
スパークリングワインなら
最高なのにな〜。。。
9. Posted by ↑邑   2010年11月10日 21:25
ボジョレー・ヌーボーはその年のブドウの出来を確かめるための急拵え品なので、どちらかと言えば果実感を楽しむための物なのでしょうね。

出始めに比べて安くなったのは、円高の進行以上に、ぼったくり業者が少なくなった事が影響しているのでしょう。
10. Posted by れいじろー   2010年11月10日 22:53
こちくんさんはワインが苦手だったんですね〜。

11月18日。

こちくんさんの記事で気がついたのですが、
妹も17日から結婚式前まで実家に一時帰国(?)し、
両親&さっちゃん&お嫁ちゃん&妹と過ごす予定。

早速予約しよーっと!!
って、去年と今年、どっちが美味しいのかなぁ??
11. Posted by    2010年11月10日 23:15
18日ですか・・・
1日早く、17日が私の誕生日&結婚記念日です
晩酌の習慣がないって言うか
夫婦で飲まないのでボジョレー・ヌーボーはなくても良いんですけどね(^^;
12. Posted by 茶々   2010年11月11日 03:08
今年のワインの味を占うヌーボー解禁、今年も冬の始まりですね。
結婚記念日をボジョレー・ヌーボーで・・・
いいですねぇ。

13. Posted by いしまり総統   2010年11月11日 03:45
ぬーん。
一度でいいから聞いてみたい。

田○崎さんの
「今年のぼじょれはダメ。みたいな。あ、でも個性的な味ではある」こんなん・・。

ワイン、好きなのに、悪酔いするから飲まないようにしています。悪酔いするの防腐剤のせいとか聞いたので、
ボジョレなら平気かなぁ〜。
14. Posted by かわい   2010年11月11日 08:09
毎年、解禁の翌日に1本は買いますね。
金曜日だから!
私も、2,000円くらいのヤツを買っています。
そう、ささやかなイベントでしょうか?
15. Posted by ティーグ   2010年11月11日 08:29
奥さんの誕生日>結婚記念日それとも結婚記念日>奥さんの誕生日?
どっちにしても大変だ〜
来年がV10だっけ?
16. Posted by o*hana   2010年11月11日 08:42
こんにちは〜
うちも結婚記念日はとくになにもしなかったです
っていうか。。。この12年
お互いに覚えていたのは1度だけです^^;
ま〜普段が充実していればいいですよね〜

。。。って女性らしくない意見ですよね


でも奥様の誕生日と一緒って・・・ロマンティックだわ〜
そこはうらやましいかも〜^^ステキです
17. Posted by chianjyu   2010年11月11日 09:28
奥さまのお誕生日と結婚記念日が一緒なんて
素敵です♪
ちなみに長女は20日生まれで
ボジョレー解禁日に生れました。
さそり座の女で〜す^^
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
鯛の浦(誕生寺)息子のあいさつ