となりの子育て-わが子のそばでいじめがあったら-ギフトショー2010 秋

2010年09月09日

嫁さんの仕事が忙しい件

お盆過ぎくらいから嫁さんの仕事が忙しいです。
佳境が近いのか、9月に入ってからは更に。

私と娘は朝の7時過ぎに
「もう行くから起きて」
と嫁さんに起こされています。
そして嫁さんの帰りは夜の10時頃。

ちなみに嫁の定時は
AM10:00〜17:00(育児勤務)

そんなときに前回記事の
となりの子育て-わが子のそばでいじめがあったら-
なんて番組を娘が食い入るように見ているから困っちゃいます。

で、嫁さんに
「朝か夜、子どもの起きている時間に顔を合わせるようにしてくれ
いじめ問題を取り上げたTV番組を子どもが見ているよ」
と伝えたわけです。

すると翌朝。。。
娘が7時前に叩き起こされてた(笑)


まぁ嫁さんの仕事も、
「あと1週間くらいでひと段落するのかな〜」
って感じです。

いつも思うけど、仕事が好き?な嫁さんで・・・
爪の垢でも煎じてみましょうかね(笑)

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by yhumy*   2010年09月09日 12:50
奥様のお仕事、忙しいのが あと1週間ってわかってるからよかったものの、大変ですね〜。
旦那様がこちくんで良かったですよ( ´艸`)
亭主関白な旦那様だったら大変。
だって、お仕事、家の事、子供の事・・・
ぜーんぶやんなくっちゃいけないから・・私の事。。。ρ(* ̄_ ̄、) イジイジ・・・(笑)
こちくん、奥様と二人三脚で乗り気ってくださいね〜ヽ(* ̄。 ̄)丿


★yhumy*さんへ
亭主関白は共働きできないですよね
と言っても、私もそれほど積極的に家事をするわけでもないので、嫁さんは大変だと思いますよ。
まぁあと一週間くらい我慢になるんでしょうかねぇ・・・
2. Posted by てっちゃん   2010年09月09日 12:52
家の家内も お仕事大好き見たいで
ついでに お酒も大好きで
職場の 飲み会とかも ちょこちょこ参加してるし。。。
ま でも 今時の家庭は 夫婦二人して
色々しなくっちゃ 駄目見たいですし。。。
でも 彼女
子供の事は 私より 見ているかも☆


★てっちゃんさんへ
仕事もお酒もじゃたいへ〜ん(笑)

そんななかでも子どもの面倒をしっかりみていて、偉い奥さんですね!
てっちゃんさんがお料理をしっかりしてくれるから、安心して仕事ができるんでしょうね〜
がんばって〜
3. Posted by まり   2010年09月09日 13:21
今の時代、奥さんもバリバリ働かれている
家庭が多いですよね。
だから自然と男性も家事や育児が得意になる??
むしろ家事や育児ができない男性は嫌われる?
もちろん、うちのダンナも何でもできますよ。

でも奥さん、労働時間長いですよね。。。


★まりさんへ
まぁ何もしないわけにもいかないですよねぇ
とはいえ、たいしたことをしているわけでもないですが。。。

労働時間長すぎます。
何でも背負い込むような感じに見えるので、
「大丈夫かな〜」
って感じですねぇ
4. Posted by チャチャ   2010年09月09日 13:50
こちくんさん
こんにちは。
奥様、大変ですね・・・。
私も昨年働いていて(週20時間高等学校の授業をやっていました。)家事分担でした。
今、私は、働いていないけれど、掃除は主人の係です。そのほかは、適当にこなしています。
主人は、勤務先が自宅から近いので、掃除をしてくれています。
夫婦(家族)は、話すことが大事ですよね。
家は、子供いない分、話していますよ。(笑)


★チャチャさんへ
こんにちは!
通勤距離はポイントになりますよね。
近いのはウラヤマシイです。。。

うちは夫婦の会話と言っても子どものことばかり。
子どもがいなかったらどうなっているんでしょうね。
何を話せば良いのかわからないかも(笑)
5. Posted by りい子☆   2010年09月09日 15:01
奥さま、夜の10時帰宅は大変ですね。
でも、働いているお母さんって子供の事をすごくきちんと見ている気がします。
子供もお母さんに対して思いやりの心がうまれるし。
あと一週間位ですか。体調に気をつけて欲しいですね。
こちくんが美味しいお料理を作ってあげないと(^^)


★りい子☆さんへ
娘もだいぶわかっているようですけどね。
たまに寂しいみたいですよ。
なんだかかわいそうに思ってしまうこともあります。

「女同士できっと解決するかな〜」
なんて他人事のように思ってます(笑)
6. Posted by もこりん   2010年09月09日 15:34
ん〜〜〜
ぜひその爪の垢をもこりんにも・・・(笑)
忙しいけれど頑張りたい!という意欲が素晴らしいですね〜
頑張ってください、奥さん(´ー`)ノ”
そして爪の垢を・・・(笑)


★もこりんさんへ
通信販売しちゃいますか?(笑)

あんまり無理はしないで欲しいですけどね〜
適当にやっとけばいいのに・・・
あっ俺も爪の垢もらわなきゃ(笑)
7. Posted by pao   2010年09月09日 15:35
仕事で忙しいのがずっとじゃないみたいですから、お子さんもお母さんの仕事に対する姿を見ながら、子どもなりに取り入れている面もあるんじゃないでしょうか。

あまり子育てで誰かの言ったことを気にしすぎることもないと思います。
そんなこといいながら、ブログでいろんなこと書いてますけど(^_^;)


★paoさんへ
きっと子どもなりに「仕事の大変さ」みたいなものを感じていると思うんですけどね。
(嫁さんを見て 笑)

子どもも色々と個性がありますからね〜
こんなにあらゆる面で個人差があると思いませんでした。
どんな大人に育つか楽しみですね!
8. Posted by mu.choro狸   2010年09月09日 17:19
自分を思い出したら、解かっちゃいるけど仕方ない。これが結論かな。
子供も大事だけど仕事も大事なの〜・・・。


★mu.choro狸さんへ
ですねぇ
仕方ないのはわかっちゃいるけど・・・って感じですね。
まぁあと少しかな?
9. Posted by Lee   2010年09月09日 17:44
私が 会社勤めしていたときは
出勤も早かったけど残業も多かったし
ほとんど 娘の寝顔しか見ていなかったかも

友だちによく言われた
お金を取るか 時間を取るかって。。。

で おもいきって 時間をとったわけだけど
生活はカツカツだけどあの生活には 戻りたくないわ^^;

今でも 正社員でバリバリ働いてる友だちとか
やっぱ すごいって思う!

奥さんも ほんと頑張り屋さんですよ〜!!


★Leeさんへ
嫁さんの場合は、育児勤務の体制とかが整っているので、そういう意味では恵まれています。
仕事が詰まっているときは、まぁ仕方ないですねぇ
仕方ないとはいえ、
「育児勤務ってわかっているだろ〜!」
って上司に言ってやりたい気分です。
だって給料70%に減額されてるし!

あと1週間くらいかなぁ
早いとこ一段落してほしいですね〜
10. Posted by ゆっきー   2010年09月09日 20:17
こち兄さんの奥様、本当にお仕事がお好きなんですね!
しかも、お子さんとの時間も作っていらっしゃるなんて、素晴らしいです!!
あと一週間、お仕事がおいそがしいとのこと。
お身体だけは大切にしていただきたいですね。
こち兄さんもおいそがしいと思いますが
どうぞ奥様を大切に!助けてさしあげてくださいね!


★ゆっきーさんへ
はーい。
がんばりまっす。

何気に。。。
「やっぱり男って育児に向いていないかも・・・」
なんて限界も感じてますけどね〜
11. Posted by ティーグ   2010年09月09日 20:38
こちくんさん、こんばんは(^_^)v

働き者の奥様ですね〜
そして家事もこなし子供の面倒もみるこちくんさん。いい夫婦ですね。
母親が子供と一緒の時間が少ないのはちょっと寂しいでしょうけどあと1週間の我慢のようですしお嬢さんもきっとわかってくれてますよ。

奥様の爪の垢を煎じたものは私にも下さい(笑)


★ティーグさんへ
こんばんは!

娘が我慢しているのが伝わるのが痛々しいですね。
やっぱりパパじゃダメみたいですよ(笑)

爪の垢、有料ですけどいいですか〜(爆)
12. Posted by matsuyama   2010年09月09日 20:42
奥さんも大変ですね。連日お帰りは10時頃ですか。
その間、お父さんは育児に家事ですか。
そうか、最近こちくんさんのブログ、料理や食事の内容が多かったのは
そのせいですね(笑)。
最近料理の腕上げました?


★matsuyamaさんへ
料理の腕は一向に上がる気配がないですね(笑)
毎日の試行錯誤が必要そうです。

matsuyamaさんもご一緒にいかがですか?
13. Posted by はやちゃん   2010年09月09日 21:00
今のご時世、忙しいと言うのはよい事かもしれませんね^^ 自分も以前に勤めていた所が 昼夜関係なしの所でした! 自分はいいのですが案外周りの家族が大変なんですよね!こちくんも頑張っていますね^^
しかし働き者の奥さんはいいですよ〜〜
数年後こちくんも左うちわですかね〜^^


★はやちゃんさんへ
なんだかんだと両方の親がそろわないと、私では力不足のようですよ。
まぁいままでロクにやっていないのに、いきなり無理に決まってますけどね〜

数年後?
すでに依存してます(笑)
14. Posted by    2010年09月09日 22:37
私も仕事好きなので、人のことは言えませんが・・・(^^;

けど、そろそろ主人も仕事してくれないと困りますね。。。


★幸さんへ
旦那さん、まだでしたか!
早く見つかるといいですね〜
15. Posted by ももぴん   2010年09月09日 23:11
こちくんの奥さんは、キャリアウーマンけ?
かっこいいな。
この不景気な世の中、
ばりばり働ける場所があるなら、
感謝しないとね。
ももぴんもさっき仕事から帰ってきたよん。
いい汗かいて、おいしいお酒のんでま〜す


★ももぴんさんへ
お疲れ様で〜す!
そうですね、キャリアウーマンに分類されるのかなぁ
ありがたいけど、
「会社ももう少し配慮してほしいかな〜」
なんて贅沢でしょうか?
16. Posted by あたし   2010年09月10日 00:43
おひさしぶりです☆

奥様、お忙しいんですね(><)
なんだかあたしも見習わないと(^^;)
最近、仕事に対してハイになったり鬱になったり、、、
不安定です。。。orz


★あたしさんへ
元気でしたか〜?

私も仕事不安定かも・・・
なんだかなぁって感じです。
17. Posted by 茶々   2010年09月10日 06:44
共働きでの子育て、何かと大変ですね。
そういう状況が珍しくない社会環境も
少なからずイジメに関係があるのでしょうか。
ごくろうさまです。


★茶々さんへ
あまり家庭でのコミュニケーションが疎遠になると、原因になるのかもしれませんね。
まぁ昔からいじめはあるので、それだけではないと思いますけど。。。
親が気づかないことでエスカレートしている側面はあるのかなぁとは思いますけどね。
どうでしょう?
18. Posted by o*hana   2010年09月10日 08:42
こちくさんに、お似合いの奥様ですよ!
なんか・・・
マイペースそう?なこちくんさんと
しっかり奥さんって感じです(笑)
ぜひぜひ煎じて飲んでください!
奥さんもお仕事が、速くひと段落するといいですね〜
お疲れ様です

って

お伝えください^^


★o*hanaさんへ
伝えておきます。
ありがとうございます

まぁ嫁さんじゃなかったら、どんだけグダグダな生活を送っているか・・・
ちょっと怖い気もしますね。
確かにお似合いなのかもしれません。
嫁さんにとってどうかはわかりませんが・・・(笑)
19. Posted by ↑邑   2010年09月10日 10:15
とてもエネルギッシュな奥様ですね。
それもこちくんさんの存在があってのことでしょう。
仕事が忙しくても積極的に動けているうちはまだまだ気力・体力ともに問題なしです。
とはいえ体調を崩しやすい季節の変わり目ですので、早く仕事が落ち着くと良いですね。

子供の時間は大人よりも体感的に遅く流れているため、その点では様々なことに敏感であるかもしれません。
良いことも悪いことも些細であっても深い記憶として残ったりします。


★↑邑さんへ
そうですね。
暑かったり台風がきたり、体調に気をつけてやらねば。
ありがとうございます!

子どもはそうですよね。
私が時間をあけなきゃです。。。
爪の垢は嫁さんが落ち着いてからもらうことにします(爆)
20. Posted by れいじろー   2010年09月10日 10:58
育児勤務中なのにそれじゃ大変ですね。
9月に入ってからということは上期末だからかな?

お嬢さんが自分からいじめのTV番組をみたことも、
一緒に入れる時間が減っていることも、
きっと奥様は気になさっているはず。

早く奥様のお仕事一段落すると良いですね☆
こちくんさんもそれまで頑張ってください♪


★れいじろーさんへ
決算とはちょっと違うんですけどね。
まぁ仕方の無い感じです。
会社を挙げての。。。みたいな感じなので。

嫁さんも気にしているんですけど、なかなか思うように行かないみたいです。
まぁあと少しなので、なんとかがんばりま〜す
21. Posted by Naomi   2010年09月10日 17:36
奥さま大変ですね〜(((゚д゚;)))
育児勤務なのにそんなに働かなきゃいけないなんて。。
身体も心配ですよね。。。
まだ小さなお子さんもいるんだし、会社側でももう少し配慮してほしいですよね!!

でも一段落まであと少し!
頑張ってくださいね!!
一段落したら家族でお出掛けでもしたらいかがですか?(^^*


★Naomiさんへ
育児勤務で給料を下げておいて、
「そりゃないだろ〜」
って感じもしますけど、まぁ仕方ないのかなぁ。

お出かけですか?
軍資金を調達しなくては・・・(笑)
22. Posted by 薄荷グリーン   2010年09月10日 18:28
こんばんは!

娘さん、とんだとばっちり受けてますね(笑)

普通考えたら奥さんのほうが時間遅らせたり早めに帰ったり出来ないから、娘さんと顔を合わせようとしたらこの形しかないんですよね。
早起きは絶対に得なので、娘さんも早起きの恩恵を受けてるんですけどね。

でもやっぱりとばっちりかな。


★薄荷グリーンさんへ
こんばんは!

ですよね〜
とんだとばっちりだと思いますよ(笑)

まぁ娘はギリギリまでごろごろしているので、ちょうど良いくらいなんですけどね!
ご飯もしっかり食べられるし!
いいことずくめですよ(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
となりの子育て-わが子のそばでいじめがあったら-ギフトショー2010 秋