無料のおべんとう明日?明日っていつだよっ!

2010年08月20日

「日本の歴史」〈第4巻〉江戸篇―世界一の都市 江戸の繁栄

渡部昇一「日本の歴史」〈第4巻〉江戸篇―世界一の都市 江戸の繁栄渡部昇一「日本の歴史」〈第4巻〉江戸篇―世界一の都市 江戸の繁栄
著者:渡部 昇一
ワック(2010-07)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

を読んでみました。

タイトルで気づかなくてはいけなかったのかも知れませんが・・・
なんだか教科書みたいです。
もっと深く書いてあると思ったんですけどね。
中学・高校の復習をしたような読後感です。

もちろん江戸時代だけで1冊の分量なので詳しいんですけどね。
興味のあるひとはどうぞ

at 16:53│Comments(8)TrackBack(0)読書 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 薄荷グリーン   2010年08月20日 17:15
こんにちは!

たしかに教科書みたいです。何冊かに分けて日本史全体を眺め渡す概説書の体裁になってるんですね。
教科書が一冊で済ましてるわけだから、それなりに教科書よりは詳しいと思うけど、「4」で江戸まで行ってるっていうことはそれほど大部のものでもないのかな。
渡部さんの本なら自虐史観でもないだろうし、アマゾンに飛んでレビュー読んでみましたけど、切り口がなかなかユニークで面白そうだと思いました。
大したことなかったですか?


★薄荷グリーンさんへ
こんにちは!

見方や視点は面白かったんですけどね。
もう少し深く・・・って思いました。
まぁ深く書く本とは違うようですね。←それはタイトルで気づかねば。。。
タイトルと内容も少し乖離がありますね

気楽に読める感じで、良いですよ
2. Posted by Naomi   2010年08月20日 17:37
ホントに教科書みたい。。
ワタシならまず手に取らないですよ(笑)

でも、おすすめ度5つ星なんですね。
5つ星だとなんとなく読んでみたくなります。
いや、でも難しいんだろうな〜。。。


★Naomiさんへ
そう、★5個でびっくりしました。
入門編のような感じなんでしょうね!
別に難しくないので、興味があればどうぞ!
3. Posted by pao   2010年08月20日 20:12
歴史の勉強ちゃんとやっていなかったから、私なんかにはちょうどいいかもしれません。

アマゾンのレビューは期待を盛りあげておいて裏切られるときが多いので、3人くらいだとよくわかりませんねえ。

それより渡部 昇一さんの肩書き「文明批評家」というのが目にとまりました。
「文明」という言葉を久しぶりに見た気がします。今度使って見ようかな。
文明と文化どのように使い分けるんだろう。


★paoさんへ
ホント、学校の授業のような本でしたよ。
改めて歴史の勉強をしたい方にはおススメですね!
私は歴史の勉強がしたいわけではないので、私にはイマイチでした。

文明は普遍性のあるもの
文化は地域・民族独自のもの
って何かで誰かが行ってました!
4. Posted by mu.choro狸   2010年08月20日 21:52
日本の歴史の教科書を何年か前に買いました。
ちゃんと歴史を勉強してなかった私には面白かったんだけど、もうちっと詳しく教えて〜って感じでした。
これは1冊で江戸時代でしょう?面白そうだなぁ。
まるで、宮部みゆきの時代本でも読む気分でね^^


★mu.choro狸さんへ
歴史の教科書がベストセラーに入ったことありましたよね?
(ベストセラーは大げさかも?)
教科書よりも詳しく・・・っていう人にも良いかもしれません。
視点も違うところがあるので、ご興味あればぜひに〜
5. Posted by ゆっきー   2010年08月20日 22:44
こち兄さんは、本当によく本を読まれますね!!
私なんか、ファッション雑誌をめくるくらいで…(恥っ!)
歴史といえば、私の友人は、郡山で歴史小説家&研究家をしています。
約10年間友達してますが、先日やっと告白したんです!!

「私は歴史がキライよ

って=3
笑って許してくれましたとさっ^^


★ゆっきーさんへ
まぁ人に趣味を押し付けられないですからね〜
許すも何もないと思いますよ〜

歴史の研究家はどんな時代の何を研究しているんでしょ?
ちょっと興味あるかも・・・
6. Posted by    2010年08月20日 23:48
ダメ・・・
歴史はダメです
私の頭の中に、歴史を収納する場所はないようで
学生時代も赤点スレスレでしたもの


★幸さんへ
レシピと孫と旦那さんでいっぱいですか?(笑)

私は英語が赤点でした!
7. Posted by ももぴん   2010年08月21日 00:54
こちくんは、歴史好きなのね。
うちの長男も大好きで、
日本史の本が本箱にずら〜っと並んでる。
中学くらいの時かな、すごいはまってた。
もう全部理解してるみたいで、
最近はその本は眠ったままだけどね。
子供って、興味を持つとすごい吸収するんだよね。
ももぴんは、歴史は、世界史のが好きだったなあ。
日本史は、漢字がだめ (ーー;)


★ももぴんさんへ
子供には到底かなわないですね!
しかも全部理解とは。。。
優秀な息子さんで

私は世界史がダメでした。
ローマ皇帝の名前と、中世ヨーロッパ王室の婚姻関係が覚えられなかったです。
名前がゴチャゴチャで諦めました〜
8. Posted by スーパーサイドバック   2010年08月21日 05:46
おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

江戸の何が?世界一なのかが気になります(笑)

またよろしくお願いいたします♪


★スーパーサイドバックさんへ
おはようございます。
こちらこそいつもありがとうございます。

規模・治安・教育・文化などいろんな面で当時のトップクラスですよ。
江戸時代の日本はかなり豊かな国だったようです。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
無料のおべんとう明日?明日っていつだよっ!