聖断 昭和天皇と鈴木貫太郎お盆休み最終日

2010年08月15日

つくばエキスポセンター

つくばエキスポセンターへ行ってきました!
ネットで調べたら
「つくばエクスプレス線つくば駅徒歩5分」
と書いてあったので、電車でお出かけ。
電車賃が思ったより高くついたので、
「家族で行くなら車の方がいいかも・・・」
とも思います。
まぁお盆ですから、渋滞するよりは電車のほうが良いですよね。

PICT0122
右の低い建物がエキスポセンター。
ほとんど映ってないかも。。。(笑)
駅から公園内をずっと歩くんですけど、蝉の声がうるさいのなんのって。
「松尾芭蕉は耳が遠かったのか?」
って感じです。

PICT0123
建物横にロケット。
でかいです。

PICT0133PICT0135
右は宇宙服、左は月面探査車の試作模型。
こういうのを見ていると
「科学技術って大事だなぁ」
と実感。
エキスポセンター建設の狙い通りのお客さんです(笑)

PICT0129
お土産ショップ。
ちなみに写真の子供用なんちゃって宇宙服は7,000円します。
さすがの私も買う気にならず・・・

プラネタリウムも見たんですけど
「息子(1歳9ヶ月)が小さいから無理かなぁ
まぁ最悪は途中退出だな・・・」
と思いながら入場したんですけど、問題なく最後までみれました!
息子偉い!
次は映画に挑戦?
ちなみに暗くなった瞬間に
「怖い〜!!」
と泣き出して途中退出した家族連れもいました。

<はやぶさ>の映画もやっていました。
16:30〜の1回だけなんですけどね。15時くらいでもチケット買えるようでした。
とっても見たかったんですけど、さすがにプラネタリウムを見ているので。
我慢です(泣)

他にも色々ともりだくさんです。
プラネタリウム入場券付で700円。
また行ってもいいかも。

at 02:13│Comments(19)TrackBack(0)お出かけ 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by はやと   2010年08月15日 02:32
宇宙大好きです!!
いいですね^^
おれも行きたいっす★


★はやとさんへ
遠くから来るほどでは・・・
って思っちゃいますけど、どうでしょう?
そんなに広くないしねぇ
まぁ近くにお立ち寄りの際はぜひ〜!
2. Posted by スーパーサイドバック   2010年08月15日 04:54
おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

おおっ
行ってこられましたね、お疲れ様でした。
すごい、あの第三セクターのつくばEXPで
いかれたのですな、電車すいてました?
混んでるの見たこと無いけど(爆)

プラネタリウムはうちらが行った時はトーマスからませてたんで子供が喜んでみてました
映画は無理だなあって思いやめましたが
700円なんですね、夏休み料金ですね(笑)


★スーパーサイドバックさんへ
おはようございます。
こちらこそいつもありがとうございます。

つくばエクスプレスは朝晩は混んでますよ。
昼間はヤバイくらいすいてますけどね〜
ちなみに行った日は立っている人がいるくらいでした。

ヤッターマンのプラネタリウムやっていましたけど、普通のをみました。
いまのプラネタリウムって普通のでもクイズとか出題されるんですねぇ
700円って高いんですか?
損した気分・・・(笑)
3. Posted by かわい   2010年08月15日 05:48
プラネタリウムは、大好きです。

昔、小学生のころ…テレビの怪人アイデア募集があって、ハガキでイラスト(もちろんヘタッピー)を送りました。
ズバリ!『プラネタ星人』でした。
頭が重そうでした…。

いかにプラネタリウムが好きだったかというエピソードでした…。

ちなみにプラネタリウム初体験は小6の修学旅行でした。


★かわいさんへ
私は久しぶりのプラネタリウムでしたが、良かったです!
また行きたいですね。

プラネタ星人みてみたいです!
ぜひブログで公開してください!!
4. Posted by はやちゃん   2010年08月15日 06:30
宇宙とか神秘的なものは自分も大好きです^^
松尾芭蕉に蝉と言うと「岩にしみいる・・・」と言うやつなら山形で詠んだ句ですが ニイニイ蝉と言うことが分かっています 初夏に「チ〜〜〜〜〜〜」と鳴く灰色の小さい蝉です。
それとも、つくばでも蝉の句があるのかな? 不勉強なもので・・・(汗)


★はやちゃんさんへ
その俳句です。
静けさや 岩に染み入る せみの声
こんな情緒はかけらもない大合唱でしたよ
5. Posted by    2010年08月15日 06:56
7000円の宇宙服、買う人居るんでしょうか?(・・;

涼しく遊べる場所があって良いですね
うちは自然を満喫してます(笑)
普段陽に当たることがないので
かなり疲れてます


★幸さんへ
宇宙服は。。。
「冬にベビーカーに乗せるときに着るといいかも?」
って思いましたが、2,000円くらいなら買っても良いですけどね
高すぎますよね

この暑さで外遊びは疲れますよ。
気をつけてくださいね〜
6. Posted by くらたま   2010年08月15日 09:33
HIIロケットの実寸模型ですね。全長50mですから、かなりデカイと思います。

しかし、つくばエキスポセンターとは・・・
先週はつくばで、はやぶさの帰還カプセルの一般公開があったので凄い来場者だったみたいですけど。
今週は大手町で一般公開です。今朝7時の時点で2000名分の整理券が配布済みだとか。
理系離れといわれていますが、来場した子供の何人かでも科学や工学の分野に興味を持ってもらえたら良いですけどね。

それと、来月11日にはHII-Aロケット18号機で
"みちびき"の打ち上げがあります。
夜の20時以降の打ち上げなので、ネット中継で見てみてはどうですか?


★くらたまさんへ
さすが詳しいですね〜

先週に行けばはやぶさ見れたんですか
まぁあまり混雑しているよりは良いかもしれませんけど・・・
なんせベビーカーですからね。

展示を見ていると理系の大事さが実感ですね。
理系のみなさんがんばって欲しいと心底思いました。

9月11日です?
くらたまさんのおかげでPCがTVにつながっているので、見てみます!
7. Posted by ももぴん   2010年08月15日 09:35
子供用が7000円か、
っで、大人用は?
ちょっと着てみたい気も。。(^^ゞ

プラネタリウムいいですよね。
星を見ると、宇宙の壮大さを感じる。
ちょっと行きたくなりました。
しかし、一緒に行ってくれる人がいにゃい!
だんなは、そういうの嫌いだし、
子供はもうでかいし。。。(>_<)一人?


★ももぴんさんへ
大人用は・・・
興味なしで値段もみませんでした
サッカーユニホームだと子どもと大人は1.5倍くらいですけど、関係ない?(笑)

ももぴんさんがプラネタリウムに並びながら競馬新聞を読んでいる姿を想像しちゃいました(笑)
一人も気楽で良いかもしれませんよ〜
8. Posted by てっちゃん   2010年08月15日 09:44
でっけえロケットですね

宇宙服が7000円で

ロケットは いくらだったの?

こちくんさんの ポケットマネーで

買っちゃって (爆)


★てっちゃんさんへ
ロケットは売ってませんでした〜
買おうと思ったんですけどね〜
無念です(笑)
9. Posted by chianjyu   2010年08月15日 11:24
プラネタリウム最後までみれて良かったですね。
我が家から近い場所でドラえもんバージョンのプラネタリウムやっているのですが、下の子が見れるか心配です・・・。


★chianjyuさんへ
実際のプラネタリウムは迫力あって、子どもも惹きつけられるのかもしれません。
大丈夫かも。
泣いて途中退出した子どもは、始まりの暗くなったときに
「こわ〜い」
って泣いてました。
そこを乗り切れれば・・・
10. Posted by pao   2010年08月15日 11:24
宇宙服7000円ちょっと高いですね。
どれだけの性能があるんでしょう。
買い取りでなくて撮影用に着させてくれればいいのにね。

最近ははやぶさ以来、宇宙熱が高まっているんでしょうか。
でもやはりアポロ11を頂点に宇宙への関心は下降しているような気がしますけど。


★paoさんへ
宇宙服は見た目だけだと思いますよ。
詳しく見ていないですけど、本物なら7,000円じゃ買えないかと・・・
撮影用は良いですね!
それなら写真撮りたいです!

アポロの月面着陸ってすごいですよね〜
いまの技術でもできないんでしょうか?
なんだか不思議な気もしますね。
チャレンジする国はないのかなぁ
11. Posted by 薄荷グリーン   2010年08月15日 12:26
こんにちは!

わたしも宇宙のお話は大好き♪
この手の科学ものの展示してるところ、京都周辺にもできないかなぁ。

宇宙服が7000円で買えるなんて大安売りじゃないですか。ここでしか手に入らないなら買えばよかったのに。
これひょっとして大人用も売ってたんですか?子供用ならまだ話分かるけど大人がこれ買ってどこで着るんでしょうね。

こういうところの売店って大好きで大抵何か戦利品を買って帰るんですけど、ロケットの模型とか売ってませんでしたか?


★薄荷グリーンさんへ
こんにちは!

大阪にはたくさんあるみたいですけどねぇ
まぁ京都と大阪近いから。。。ですかね?

安いですか?
私は
「高いっ!
って思っちゃいましたけど。
大人が着て歩いていたらヤバイですよね(笑)

ロケットの模型はなかったですけど、はやぶさのプラモデルは売っていました。
買おうか迷いましたけど、作るのが面倒でやめちゃいました
12. Posted by yhumy*   2010年08月15日 14:59
いいパパさんしてますね〜( ̄- ̄)お疲れ様♪デス!


★yhumy*さんへ
たまにはどこかへ行かなきゃですね!
13. Posted by ゆっきー   2010年08月15日 15:25
宇宙服、カッコイイですっ!
しかし、どこで着せようか、困っちゃいますね!

プラネタリウムも愉しかったようですね。
泣かなかった息子さんは、スゴイッ!

こち兄さんは、本当にいつもいいパパさんしてるっ♪


★ゆっきーさんへ
目立つから迷子にならなそうですよね(笑)

プラネタリウムは途中退出を覚悟していたんですけどね。
よくがんばってくれました!

たまにはお出かけしないと、夏休みの絵日記が書けませんから(笑)
14. Posted by matsuyama   2010年08月15日 15:41
ロケット、実物大なんですか。
迫力があったでしょうね。
深海探査機「しんかい」も展示してるんですか。
宇宙もいいけど、海の神秘も見てみたいな。

家族で見に行くならやっぱり車が安く付きそうですね。


★matsuyamaさんへ
たぶん実物大だと思います。
でかかったですよ〜
深海探査機とか熱核融合炉の模型とか。
面白かったですよ!
まぁあんまり広くないですけどね。。。

人数多いと車のほうが安いですよね
でも道がわからなかったんです(笑)
15. Posted by みゆきママちゃん   2010年08月15日 16:40
都会はいいなぁ〜
沢山の楽しみがあって
こっちにもプラネタリウムがあるけど、自然の夜空の方が綺麗かも
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜


★みゆきママちゃんさんへ
天然プラネタリウムも良いですよね〜
蛍とかも見れそうで!
「子どもに蛍を見せたいな〜」
って思ってるんですよ
16. Posted by mu.choro狸   2010年08月15日 17:09
あれれ、コメントしたつもりになってたー^^
仕事で学園都市あたりによく行ったんだけど、全国の優秀な人材がそこに集まっているんだろうね。
でもね、内緒なんだけど自殺者が多いんだって。


★mu.choro狸さんへ
優秀な人には優秀な人なりの悩みがあるんでしょうねぇ
私にはよくわからないです(爆)
17. Posted by o*hana   2010年08月15日 17:33
私も科学館に少し前に行きました
やっぱり「はやぶさ」やっていました
見たかったけど・・・時間が合わなくて
堀北ちゃんのほうの映画を見ました^^
なんだったかな〜?
科学館て、ドームがたで迫力ありますよね
プラネタリュームでの映画はよっちゃいました^^


★o*hanaさんへ
はっぱりプラネタリウムは迫力ありますね!
すごく久しぶりに行って、実感しました。
改めてもう一度行って、はやぶさを見てみたいですね!
18. Posted by くろこ姫   2010年08月15日 19:22
こういう処好きです!

子供いなくても、遊びにいっちゃうかも(笑)

東京からは、結構、茨城位までは来るのですね!

私は、近場の日光にいきましたよ・・
ブログに載せようかな(*^。^*)


★くろこ姫さんへ
つくばエクスプレスっていう電車ができて、とっても行き易くなったんですよ。
まぁ電車賃が高いんですけどね・・・

日光も久しぶりに行きたいですね〜
ぜひいい場所を教えてくださ〜い
19. Posted by りい子☆   2010年08月15日 22:38
こんにちは(^^)
お久しぶりです。
長い間お休みしてすみませんでした。
プラネタリウム、良いですよね。
子供が幼稚園のころはよくプラネタリウムに行っていました。
久しぶりに行きたくなりました。


★りい子☆さんへ
こんにちは!
ゆっくり休めましたか?

プラネタリウム良いですね〜
また機会をみて連れて行きたくなりましたよ。
りい子☆さんもぜひ!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
聖断 昭和天皇と鈴木貫太郎お盆休み最終日