2010年07月29日

千葉法相の死刑執行命令



今回の執行は、なんとなくパフォーマンスがかった気がしてイヤな感じです。

いままでやらなかったのに・・・
なぜ選挙で落選したら執行するのか?
なぜ初の大臣立ち合いで執行するのか?
なぜ国会開会の直前なのか?
と気になることは多いです。

が・・・
死刑執行自体は、法律で決まっていることなので、批判するのは間違えだと思うのです。
法務大臣が法律を守らなくて、どうするの?
とも思います。

鳩山(弟)が大臣のときなんて
「死神」
って言われていましたからね。

特に国会議員の人が批判するのは、おかしいと思う。
だって国会議員なんだから・・・
さっさと死刑を廃止する法案を提出すればいいんだから。
成立しないのは、自分の力量不足でしょ?

福島社民党党首なんて、真っ先に批判していましたけど・・・
何年党首という立場にいたんでしょう?
何人もの国会議員を束ねる立場なのにねぇ。
そりゃ辻元議員も離党するわ。。。


もちろん、人命が尊重されるべきなのは当然ですが。
被害者の遺族の感情。
冤罪の可能性もある。
難しい問題だと思いますよ。

でも、いつまで同じことで揉めているんでしょうか?
「国民的議論が熟していない」
ってよく言いますけど、基準は???

法務大臣、個人を責めるのは筋が違うと思う。
でも、千葉法相はきらいだけど。


私は死刑制度について、特に意見があるわけではありません。
どちらでもいいです。

「自分の子供が死刑囚になったら?
それでも法律で決まっているから仕方ないの?」
って聞く人には、
「じゃあ、子供が殺されて犯罪遺族になったらどうなんだ?
私は最高刑を求めたいけど、あなたは?」
と反対に聞きたい。

別に人の死は望まないけれど。
法の定めに従った人が非難されるのは間違っていると思うのです。
ただそれだけ。


あまりにも変なコメントは公開しないかもしれません。
政治のことを書くと、変なコメントが増えるので。
ご了承くださいね!

at 02:36│Comments(17)TrackBack(0) たまには真面目な話 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 茶々   2010年07月29日 05:53
死刑の賛否に関しては、どちらの言い分も理解
できる部分があって難しい問題ですね。

それよりも、未だに絞首刑が執行されていると
いうことに驚きました。今の世の中、もう少し
別な方法を考えてもいいと思うのですが…。


★茶々さんへ
そうですね。
反対派も賛成派も言っていること、言いたいことはよくわかります。
世界的には反対派が優勢なのもわかる気がしますしね。
私は正直なところ、どちらでもいいんです。

電気椅子、薬物、銃殺などなど。
いろいろあるようですけど、何が良いのか。
そっちのほうは、考えたことがなかったですね。
何がいいのか、よくわかりませんねぇ
2. Posted by    2010年07月29日 06:50
私も死刑に関して、特別どうこうないですが
自分の子供や孫など
大切な人が殺されてしまったら・・・
犯人を殺しても治まりつかない気持ちがあると思います。


★幸さんへ
ですよねぇ
死刑になったからって、許せるものでもないですけど・・・
難しい問題ですね。。。
3. Posted by りい子☆   2010年07月29日 07:59
ニュースをみては、死刑が執行されても遺族の方々は絶対に納得できないだろうな、と思っています。
みている私も納得できないので。
自分の大切な人が被害者だったら、なおさら気持ちはおさまらないですよね。


★りい子☆さんへ
そうですね。
死刑が執行されると、その人がどんな罪を犯したのかが報道されますけど・・・
ゾッとします。
そう考えると、死刑に意味はないのでしょうか。
考えれば考えるほど、わからなくなりますねぇ
4. Posted by ティーグ   2010年07月29日 08:47
死刑制度の是非についてはなんとも言えないですけれど一番わからないのは死刑反対論者を法務大臣に据えた鳩山元首相ですよね。死刑を廃止する考えがあったのならわかりますがそういう議案はなかったですからね〜。
さらに今回落選したにも関わらず留任させた菅首相もわかりません。
そして何故このタイミングで死刑執行?
確かにパフォーマンスですよね。


★ティーグさんへ
死刑廃止論者を法務大臣にするなら、死刑制度を廃止すればいいのに・・・
結局、問題を先送りするだけですよね。
不作為もたいがいにして欲しいです。

誰かから圧力でもあったんでしょうかねぇ
5. Posted by スーパーサイドバック   2010年07月29日 10:37
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

そもそもこの人
死刑反対運動やってましたよね(笑)

そして、法務大臣になって・・・
まあこんなことばかりやってるから
民意がしっかり示しましたが(苦笑)

まだやってるんですね
菅さん、やばいですなw


★スーパーサイドバックさんへ
おはようございます。
こちらこそいつもありがとうございます。

このひと、結局は何がしたかったんでしょうね。
さっぱりわかりません。
「落選したのが救いかな〜」
って思ってしまいました。

変な思惑が蠢いていそうなニュースですよねぇ
6. Posted by mu.choro狸   2010年07月29日 10:55
今日のこちくんさんは何か荒れてますねぇ、どないしたん?
死刑・・・その前に終身刑を作るべきでしょう。死刑と無期懲役の間に終身刑が必要ですよ。
これから裁判に参加していく国民の判断のやりやすいように。
死刑が必要か否かは別問題として、死刑の判決が下りた人間を何年も刑務所に入れておく。これは税金も無駄遣いです。


★mu.choro狸さんへ
終身刑こそ税金の無駄かもしれませんよ。
一生刑務所に閉じ込めて、誰が幸せになるんでしょう?

荒れてました?
すいません・・・
このニュースにいまの日本の問題点が凝縮されているような気がしてしまいました。
だって批判ばかりでマスコミ、国会議員、法務省。
誰も解決に向けて踏み出さないんですもの・・・
7. Posted by みき   2010年07月29日 11:41
こんにちは。

法律は人間が作ったものである以上、
「絶対的に正しい」訳では ない気がします。

議員さんたち、超党派で死刑廃止グループが
あるそうですね。

私は 極刑のあり方を見直してほしいな。
誰人であれ「命」は尊いと思うんです・・・


★みきさんへ
こんにちは!

ですね!
死刑に反対の人の意見もよくわかります。
難しい問題ですね。

でも、日本で死刑になる人は、ほとんどの人が複数人の命を奪った人です。
どうなんでしょう?

私は賛成派なのかなぁ・・・
8. Posted by みゆきママちゃん   2010年07月29日 11:42
今回、執行された人の罪
恐ろしい・・・
か弱い女性を何人も殺した大量殺人犯
刑務所に何かが起こって逃げたり脱走したら
私は死刑賛成派です
ただ、死刑の仕方がね

批判していた大臣
家族が殺されても許しそうだね( ̄Д ̄;;


★みゆきママちゃんさんへ
死刑囚が脱走したら・・・
どうなるんでしょうね。
好き放題に暴れるのか、潜伏するのか。
それはわかりませんけど・・・

反対なら反対で、どうにかすればいいのに・・・
9. Posted by pao   2010年07月29日 12:21
そもそも政治なんて本音でやれるものではないと思っていますし、政治家は政治家としての顔を見せるときは役割に徹する人でなければ出来ないでしょう。
誰であるかは切り離して何をやっているかだけを見るようにしないと判断を誤るような気がしています。
好き嫌いは誰にでもあるでしょうから、嫌いな政治家でもまともなことを言った時は評価しないといけないでしょうね。
たまたま私のブログでは許しの話題を書いていますが、非常に難しいことですがやはり恨みに仕返しで応えても解決はないのだと思います。


★paoさんへ
まぁ政治家っていろいろな人の利害を無視しないといけない職業ですから。
なかなか素直にはなれないんでしょうけど。
本音で仕事をして欲しいです。

許し。
自分が凶悪犯罪の被害者や遺族になってみないと、なんとも言えませんが・・・
私には無理そうです。
10. Posted by てっちゃん   2010年07月29日 13:04
基本的に 死刑がいいかどうかは別として
日本の最高刑が死刑で
それを 大臣が承認しなければ 行けないって
所が 大臣になる人の 大変な所ですよね

でも 今回 それを あえて したことは
パフォーマンスと言うよりは
何かを動かすための 一歩なのでは
ないかと 私は 思うんです
なんでも そうですが
誰かが 嫌なことでも 動かなければ
何も 始まらないと 思うので。。。

重たい コメントで すんません


★てっちゃんさんへ
法務大臣って大変ですよね。
仕事で死刑執行の命令書にサインを求められているけど、サインをすると非難されて。

私も普段なら、なんとも思いませんけど。
国会開会直前の難しい政局の場面を控えたこの時期だから・・・
と思ってしまいます。
大臣の立会とか、一石を投じたことには違いないですけどね。
11. Posted by 薄荷グリーン   2010年07月29日 13:56
こんにちは!

わたしも今回の決定はパフォーマンスだと思います。
何かもうこの人に関しては嫌悪感しか湧かないです。元々日本を崩壊させるようなことしか考えてない人なのにこんな人が権力の座にいることがおかしいと思っていて、その嫌悪感も民意を無視して大臣のイスにしがみついてるので倍増し、今回の大臣の座にしがみついてるためだけの言い訳作りみたいな決定で頂点に達しそうです。
この人、今回の決定で何だか分かったような気がするんですけど、今までの死刑反対論もおそらくパフォーマンスだったんじゃないですか。自分の政治信条だったならこんなに簡単に覆せるわけがないもの。
何だか辻元議員も含めて権力の亡者みたいな人が一杯いますね。それが単純で露骨で分かりやすいのはある意味救いにはなってますけど。

わたしも死刑存廃は個人が思うのはかってですけど、法務大臣となったなら法律に従うべきだと思います。しかも国民の大半は死刑撤廃なんか望んでないし。わたしも死でしか購えない罪も存在すると思います。
12. Posted by こちくん   2010年07月29日 13:57
★薄荷グリーンさんへ
こんにちは!

いままでもすべてパフォーマンスですか。
私はそこまで思わなかったですけど、
「落選してしがみついた結果かなぁ」
と思いました。
この人は、半生をかけて何をしたかったんでしょうね。
さっぱり意味がわからなくなっちゃって、かえって気の毒なくらいです。

社会が厳罰化に向かっている中で。
目を覆うような凶悪事件をニュースで日常的に見せられて。
人命の尊さと、どのようにバランスするんでしょうね
13. Posted by yhumy*   2010年07月29日 14:53
みなさんのコメント読ませてもらいました。
みんなさんすごいなって思います。真剣に考えておられますよね。私自身、この問題に関しては考える事を避けてきたような気がします。
ただ言える事は、民衆の為の政治から逸脱して、政治家のための政治etc・・パフォーマンスだとしたら、もういいかげんにしろーって、感じです。政治家としての目的は何なのか?原点に立ち返って心を一つにし、日本のために真剣に働いて欲しい(・`□´・)もう、こうなったら全部がパフォーマンスにしか見えないm(__)m


★yhumy*さんへ
みなさん色々な意見をお持ちですね。
何気に書いた私も戸惑ってしまいました。
そんなに深く考えたことがなかったもので。。。
コメントを読みながら、返事を書きながら。
勉強になりました
14. Posted by はやちゃん   2010年07月29日 19:41
確か法務大臣は何ヶ月(何ヶ月かは忘れた・・・)かごとに死刑囚に対して法の執行を行わなければならない・・・と言うような法律も有ったと思うのですが・・・
その上で 死刑反対を訴えている人を法務大臣に据えた時の総理大臣もなんかな〜(何も考えずに据えただけ)だし そういうことを知っていて法務大臣を受けたのなら 何故にという疑問が残るし
ただ、単に知らずに法務大臣を受け 後で知り慌てたとか・・・!
 勉強不足の議員さん達が多すぎると言う事でしょうか・・・ 明治維新のときに出てきたような 「日本を何とかせねば!」 と心から願うような議員さんが欲しいですね!


★はやちゃんさんへ
私の記憶が正しければ
死刑判決確定後、半年以内に執行しなくてはいけなかったような・・・
ほんと、反対なら断ってほしいですよね。
または防波堤になって絶対にハンコをおさないか。
どっちつかずで信念が感じられません。

国会議員のみなさん、きっと最初のころは
「国のために!」
って燃えていたと思うんですけどね。
なんでこうなっちゃうんでしょうね。
15. Posted by とんみ   2010年07月29日 22:55
死刑に関しては、明確な考えを持ちにくいですね。
表向きは、人が人の命を葬るなんて・・・という想いもありますが、・・
もし、自分の子供が殺されたら私が加害者を殺します。という気概です。理屈では判断できません。


★とんみさんへ
そうなんですよね〜
反対派の人の言っていることも、よ〜くわかるんですけど。
自分の子供が被害者だったら・・・
って考えると、やはり冷静に
「人の命は尊い」
って言っていられないような気がしますし。。。
難しいです。
16. Posted by かわい   2010年07月30日 06:35
>あまりにも変なコメントは公開しないかもしれません。
まいったなあ〜。
こちくんさんのこの宣言におびえています。
5日ぶりにお通じがあって喜んでいるのですが…。
このコメントは消されてしまうのでしょうか?

立ち会う必要はないですね。
それとも今後すべて立ち会うという信念があるのならば、拍手ですが…。


★かわいさんへ
かわいさんのお通じの話は恒例ですから
慣れているので大丈夫です(笑)

立ち会って、今後はどうする?
って思っちゃいますよね。
この人が長いこと大臣をやるとも思えないし。
17. Posted by    2010年07月30日 06:55
犯人が死んだら、被害者が生き返るなら
また違ってきますよね。。。


★幸さんへ
それなら大違いですね。
でもそんなこともないし・・・
でもでもでも。そればかりになってしまいます
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔