「文革」を生きた一知識人の回想借りぐらしのアリエッティ

2010年07月21日

プールのランキング?

子どもの夏休みが今日からスタートです!

夏休み定番の学校プール教室も早速あります。
でも、夏休み全体で4日しかありません。
私が小学生のころは、ほぼ毎日のようにあったような気がしますが・・・

そしてプールの授業で
イルカグループ
めだかグループ
おたまじゃくしグループ
の3つのランキング分けがあるようです。

イルカ・・・名前通りの水泳が上手な子
めだか・・・ちょっと泳げる子
おたまじゃくし・・・まったく泳げない子

というグループ別で授業をやるらしいのですが・・・
うちの娘はめだかグループ。
「えっ!?
顔を水に5秒しかつけられないのに、めだかグループなの?」
って感じです。

ちなみにおたまじゃくしグループには、クラスで2人いるそうな。
その2人は、水に顔もつけられないのかなぁ・・・

夏休みの定番といえば・・・
朝のラジオ体操とかもやらないんでしょうか。
時代が違うのかなぁ
地域の違い???

朝の6:00くらいに集合して
ラジオ体操カードみたいなヤツに、判子を押してもらっていたけど
まぁ朝の6時じゃ保護者が辛いから、自然消滅なのかなぁ

この歌、昭和の香りが濃厚ですねぇ
好きだけど。

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by みゆきママちゃん   2010年07月21日 13:01
イルカとメダカとオタマジャクシ
先生が付けたのかな?
お子ちゃまは、メダカ
水に顔を5秒もつけていられるって立派です
私は・・・・・・・ボウフラかも(^^;;


★みゆきママちゃんさんへ
えっ!ボウフラ?
うちの娘は、顔を洗うのも一苦労です。
それでメダカになれるくらいですから、アンコウくらいにはなれますよ(笑)
2. Posted by mu.choro狸   2010年07月21日 13:40
ラジオ体操の第4が最近流行ってるの知ってる?NHKでも流してたよ(笑っちゃうんです!)
”失業”の記事、さっき気付いて遅くなったけどコメントさせてもらったよ^^


★mu.choro狸さんへ
見ました!
雑技団みたいな体操ですよね!
「こんなのできるかっ!」
って感じですよね〜

いつもありがとうございます。
3. Posted by yhumy*   2010年07月21日 13:45
夏休みがきょうからだなんて、17日からだとばかり
・・・そんなわけないか(>_<)
自分はすっかり夏休み気分です(笑)
こちくんとはひと回り上の世代ですけど(+3笑)
夏休みには毎日のように、プール開きがあったような?
ラジオ体操も学校からカードを貰って帰って、参加
したらはんこをもらって、夏休み明けには学校に提出
してましたよ〜(笑)
って、これもかなり古い話でした(-_-;)ギャップを
感じてしまった。


★yhumy*さんへ
私のときも一緒ですよ〜
プールカードにラジオ体操カード。
懐かしいですね〜
やっぱり3歳しか変わらないと、話があいますね!(笑)
4. Posted by yhumy*   2010年07月21日 13:47
あ・・・(+2)だった(;^_^A アセアセ・・・ハハハ


★yhumy*さんへ
あっ・・・2でしたか。
失礼しました〜
5. Posted by pao   2010年07月21日 14:14
イルカ・めだか・おたまじゃくしですか。
わかる様なわからない様なランクですね。
深く考えることでもないですが。

ラジオ体操はまだまだやっている所はあるんじゃないですか。
私はサボってばかりだった様な気がしますけど。

土の校庭も少なくなっているとか聞きますね。うちの子が東京で通っていた小学校は土でしたけど。


★paoさんへ
イルカはわかるけど、メダカとオタマジャクシの違いがよくわからないですよね。
まぁ一番下が卑屈にならない生き物を選んだんでしょうか???

私は近所の空き地で、近所の小学生とやってました。
地域によるんでしょうかねぇ
うちの子はあっても寝坊していそうです・・・
6. Posted by 知杏樹   2010年07月21日 14:45
うちの娘の小学校のプールも本日からです。
娘の小学校のプールはなんとたったの3回です。
実は8月から校舎の耐震工事をやるそうで、9月まで先生達も校舎に入れないとのこと・・・。
私の子供の頃は、本当、お盆以外は毎日だった気がします。


★知杏樹さんへ
3回だけですか!
毎日行ってもらって、ゆっくりしたいですよね〜(笑)

娘の小学校は、去年は夏休みにずっと耐震工事してました。
なので、去年のプール教室は一回もなし。
どおりで泳げないわけだ・・・
7. Posted by りい子☆   2010年07月21日 15:15
プールのランキング、娘の小学校とほぼ一緒です^^
これを選ぶのって悩むんですよね〜。
子供に決めさせています。めだかだったような…。

私が子供の頃は、家から水着を着たまま走って近くのプールに行っていましたよ。
毎年夏は、真っ黒に日に焼けていました(^^)


★りい子☆さんへ
えっ!?
自分で選ぶんですか?
知りませんでした・・・
娘は自分でめだかを選んだのかなぁ

うちの娘も真っ黒です。
毎日外で遊んでますよ〜
このクソ暑いのに、よく体力が持ちますよねぇ
8. Posted by まり   2010年07月21日 16:36
今時プールは4回しかいかなくていいんですか?
いいな〜!娘のころでももっと多かったように思います。先生がプール当番いやなだけか・・?

ラジオ体操も毎日のように行ってましたね〜。
最後の日には鉛筆とかノートとか貰えたし。
懐かしいな〜♪


★まりさんへ
そうなんですよ、4回だけです。
いまどきは、学校の授業だけでは泳げるようにならないそうですよ。
スイミングスクールなんて通わせる気もないし。。。
どうすりゃいいんでしょうねぇ

エンピツやノートをもらえたんですか?
私は何ももらえなかったような・・・
地域によるのか、いろいろあるんですねぇ
9. Posted by matsuyama   2010年07月21日 17:36
ラジオ体操か。昔は毎朝やってました。
ところでラジオ体操って、第4まであるんですね。
先日テレビで放送してたそうです。
画像見たらすごいですよ。こりゃ一般の人はできない体操です。
中国雑技団もビックリですよ。


★matsuyamaさんへ
始業前にラジオ体操している会社とかもあるでしょうね〜

第4みましたよ〜
「こんなのできるか〜!」
って感じですよね。
最初の内、真面目に見ていた自分が恥ずかしい・・(笑)
10. Posted by てっちゃん   2010年07月21日 17:37
家も 4〜5回しか ないって言ってましたね

昔は 毎日のように プール あったのに。。。


★てっちゃんさんへ
やっぱりそうですか?
子どもの頃って、ほぼ毎日休みなしでしたよねぇ
何が原因で減るんでしょうね。
11. Posted by ゆっきー   2010年07月21日 18:33
私、水泳はイルカグループですよっ!
体育で、水泳だけは得意でした。
でも陸にあがると、すんごい運動ダメダメっ子です。
50メートルを10秒で走りますから…。


★ゆっきーさんへ
水泳が得意なんですか?
競泳用の水着とか着ちゃっています?
競泳用の水着はいいですよね〜(女性限定)
あっ、ひょっとしてセクハラ?(笑)

50mを10秒って学生のころの話ですか?
そりゃちょっと遅いですね
12. Posted by くろこ姫   2010年07月21日 19:27
今、ラジオ体操ってないの??
毎日でなくて、何日か行くっていう、話聞いた事
あるけれど・・・

めだかさん??

5秒しかつけられないのに??

基準がわからない(笑)


★くろこ姫さんへ
うちの地区は、ラジオ体操をやらないんでしょうかね。
何もお知らせのようなものが届いていません。
なんだか残念ですよね。

そう、まったく基準が分かりません。
娘は1メートルも泳げないんですが・・・
13. Posted by スーパーサイドバック   2010年07月21日 19:34
こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

プールのランクわけは各学校によって
いろいろなんですね〜
うちの小学校は帽子にある黒い線の数でした
そして、朝のラジオ体操は近所の公園で
やってますよ〜、朝から結構人もいます
場所によって違うんですね


★スーパーサイドバックさんへ
こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます。

スーパーサイドバックさんの近所はラジオ体操やってますか。
実は、会社の近所の公園にも看板があって
「ラジオ体操やってます!みんな参加しよう!」
って書いてあるんですよ。
でも、私が小学校のころは、登校班単位でやっていたんですよね〜
地域によってずいぶん違いがありそうですね!
14. Posted by ティーグ   2010年07月21日 19:35
こちくんさん、こんばんは(^_^)v

ラジオ体操の音楽を聴くと夏休みの朝を思い出しますね〜
毎日行くと最後にプレゼントを貰えたんですよ。懐かしいですね。
今はプールも4回だけなんですか?去年まで小学生だった娘はもうちょっと行ってたような気がします。
場所によって違うのかもしれませんね。


★ティーグさんへ
こんばんは!

この曲って夏休みの朝の定番でしたよね〜
朝露に濡れた草むらとか、思い出しちゃいます。

年々プール教室は減る傾向なんでしょうかねぇ
泳げない子供が増えそうですね。
15. Posted by Naomi   2010年07月21日 21:30
イルカとメダカってずいぶん差があるような気が…(笑)

え、ラジオ体操って今ないんですか!?
夏休みといったらラジオ体操とセットなイメージがあるんだけど。。。
ま、子ども達はゆっくり寝れてラッキーかもしれませんね(^^*


★Naomiさんへ
確かに!
イルカとメダカの差が激しい割には、メダカとおたまじゃくしの差が微妙?
メダカとオタマジャクシは、どっちも泳げない人っていう括りなのかもしれませんね。

うちの娘はラジオ体操ないですよ。
これからダラダラと朝寝坊するんでしょうねぇ
私を起こしてもらわないと困るんですが。。。(笑)
16. Posted by ともたん   2010年07月21日 21:37
そっかぁ〜そっちはもう夏休みなんだねぇ〜
北海道はたぶん8月からかな〜
プールのランキング分けかわいいね〜
イルカグループ
めだかグループ
おたまじゃくしグループ
ともたんはこの中ではめだかグループになるかな〜( ̄∀ ̄*)
ラジオ体操も子供の時は毎日行ってたよ〜
(* ̄・ ̄)ノなつかしいね〜


★ともたんさんへ
北海道は夏休みが短いんですよね?
プールとかも少ないんでしょうねぇ

きっと10メートルでも泳げればイルカなんじゃないでしょうか。
顔がつけられるだけでもメダカですからねぇ・・・
17. Posted by boomin   2010年07月22日 01:08
おたまじゃくしだって泳げるやん!!
って突っ込んじゃいましたわ(笑)
昔は学校のプールでみんな泳げるようになったんだけどなあ。
ラジオ体操も毎日行っていたような…
息子たちの時代にはプールもラジオ体操も
1週間ぐらいだったかな?
ラジオ体操、今でも第2まで覚えてますよ!!
(第4は無理やけどね…^^;)


★boominさんへ
泳げない生き物じゃダメなんじゃないです?
そのグループの子供が卑屈になっちゃうし

息子さんが小学生の時点で、そんなに少なかったんですか?
私と同い年なのにずいぶん違うものですねぇ←
18. Posted by    2010年07月22日 06:34
3つしかないグループ分けで
その基準が今イチ理解できませんね(・・;

ラジオ体操、うちの子供が小学生の頃になくなりました。
きっと、子供より親が嫌だったんでしょうね


★幸さんへ
ですよね!
どう考えても娘は一番下のランクのはずですが・・・
みんなもっとひどいのかなぁ

確かに6時に起こされたら、親はたまりませんねぇ
昔の親はたいへんだなぁ〜
19. Posted by かわい   2010年07月22日 07:47
おはようございます。
我が町内会で2週間ほどやっているようです。
大人の方が夢中になっています。
スタンプがあって、皆勤賞には賞品が出るそうです。
今年、参加して見ようかな?
朝6時半集合!…だそうですよ。


★かわいさんへ
おはようございます。
大人の方が夢中なんですか?
かわいさんも家族そろって参加してみてくださいね〜

私は6時半なんて、夢の中をさまよっている最中です
20. Posted by 茶々   2010年07月22日 08:33
朝、散歩に出かけると子供たちが集まって、
元気にラジオ体操をしている姿をみること
がありますよ。

職場でも、毎日午後3時になるとラジオ体
操が流れます。すると、全員デスクから立
ち上がって踊り出す。日本人って面白いね。


★茶々さんへ
仙台ではやっているんでしょうかね?
夏休みっぽくて良いですよね〜

午後3時からラジオ体操も、デスクワークに疲れた体に良さそうですね!
電車の中から、始業前のラジオ体操を見たことはありますが。
午後3時は初めて聞きました。
21. Posted by 薄荷グリーン   2010年07月22日 12:38
こんにちは!

夏休みが始まりましたか。休みが始まると近所の子供が家の近くで遊ぶのでやかましいんですよね。

4日しか授業がなかったらおたまじゃくしグループはまずおたまじゃくしのままでしょうね。
顔を水につけるのも怖い子、絶対にいると思います。そういう子供にとってプールの授業なんて恐怖の対象でしかないかもしれないですね。
4日間で泳げるようになるわけでもないのに恐怖だけは味わえるって、なんかちょっと可愛そうな気がしないでもないけど。

ラジオ体操ってむかしは夏休み中やっていて判子一杯押して貰ったような記憶があるんですけど、最近はやったとしてもどうも数日だけのイベント扱いのところが多いみたいですね。
この曲は何気に名曲なのではないかと思います。
22. Posted by こちくん   2010年07月22日 12:39
★薄荷グリーンさんへ
こんにちは!

いま15時ですが、暑すぎるのか外で遊ぶ子供はいないようです。
まぁこの気温じゃねぇ・・・

近所のお母さんの話だと、小学校の授業だけでは泳げるようにならないそうです。
なので、スイミングスクールへ通わせるんだとか。
毎日やってくれれば普通の子供はスイミングスクールなんて行かなくていいのに・・・

娘は一回も早朝ラジオ体操ないみたいです。
まぁどっちでもいいんですけど、もう少し早起きの習慣は身に着けて欲しいかなぁ
(私に似たのか、早起きが苦手な娘です)

この歌、やっぱり名曲ですよね!
他では聞くことがないのがちょっと残念ですけど、、、
あんまりかかっているとうっとおしいかもしれませんね(笑)
23. Posted by はやと   2010年07月22日 12:59
はじめました!
そしてコメントありがとうございます☆

プールのランク分けがあるんですねぇ〜^^
おもしろいし、かわいい名前ですなw

おれはシャチグループだ〜w
自重します。


★はやとさんへ
はじめました?
こちらこそありがとうございます。

シャチのように泳ぎが得意なんですか?
イルカを超えていますね〜
どんな泳ぎでしょう。
24. Posted by マパス   2010年07月22日 17:16
こんにちは!
ネーミングかわいいですね☆
ラジオ体操って今ないんですか?
私もいっつも朝早く行ってました〜
おばあちゃん家に帰る時にはそこの印鑑をポチポチ押してさぼったりもしてました^_^;
懐かしいです〜(*^_^*)


★マパスさんへ
こんにちは!
私も毎朝行っていましたよ〜
そのまま朝っぱらから遊んでました。
いまの子供って。。。
とか言っていると、おっさんくさいですね(笑)
25. Posted by みき   2010年07月22日 20:16
こんばんは。
ラジオ体操は 同じ学区内でも、地域によって
行うところと 行わないところが あります。
うちの場合ですが。

働くお母さんが増えたのはあるでしょうね。
早起きができて、子どもにリズムがつきますね。


★みきさんへ
こんばんは!
そうだったんですか。
学校単位じゃなかったんですね〜
確かに近所の子供だけでやっていて、学校の先生が巡回するとかはなかったです。

うちの娘に早起きの習慣をつけたいところですが。。。
親が寝坊しているので、説得力がありません(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
「文革」を生きた一知識人の回想借りぐらしのアリエッティ