ワールドカップは終わってないよ〜Microsoft Office Professional 2010を買っちゃった〜

2010年07月03日

参議院選挙

参議院選挙2010マニフェストマッチ
をやってみました。

財政、雇用、福祉などの7個の設問で、
「自分の考えに合っている!」
と思うものにチェックしていきます。
最後に
「あなたはこの政党の公約に近いですよ〜」
って結果が表示されます。

問題を読むのも面倒ですが。。。(笑)
興味のある方はぜひに。
というか、興味を持ちましょう!

そして投票所へ・・・
すでに期日前投票は始まっています。
期日前投票って、簡単ですよ〜

「政治家を信頼できないから行かな〜い」
というのは詭弁です。
信頼できないなら白票を投じるべきと思いますよ。

そもそも投票率が低いから、業界団体が偉そうにしているんですから。
会員数100万人の大団体だって、みんなが投票したらなんの役にもたちません。

ということで
選挙に行こう!


ちなみに冒頭の
参議院選挙2010マニフェストマッチ
の私の結果ですが・・・・

舛添要一さん、新党改革が私の考えに近いそうな・・・
まぁ好みの問題なので、詳しく書きませんが。
微妙です。

ちなみに民主党とは1項目も一致しませんで、自民党とは1項目一致。
新党改革とは4項目の一致です。

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 大和   2010年07月03日 18:54
騙されないで!
愚民化政策を行い、子供たちを不登校や引きこもり、ワーキングプア、ネットカフェ難民にした「自民党・官僚政治」を生き返らせてはなりません。ここで絶滅すべきです。
「『おバカ教育』の構造」を読みましたか。腹の底から怒りが込み上げてきませんでしたか。これ以上にだまされ、子供を不孝にするのは止めましょう。


★大和さんへ
ずいぶん反自民なんですねぇ
私ももうしばらく野党のままで世代交代するまでは。。。
と思っておりますが。
どこに投票するかは個人の自由ですね!
2. Posted by mu.choro狸   2010年07月03日 19:19
ここまでの借金大国にしたのは、当時長い間与党だった所と企業、医師団体と各省庁がやってきたつけです。箱物をどんどん作ってたのはどこでしょうか。何とか転換していって欲しいんですよ。
消費税も上げなければ他に影響が出てくるでしょう。
今、自民党総裁が消費税UPんの意味が違うと言ってたけど上げるんだから同じでしょ、って思うんだけど。


★mu.choro狸さんへ
ハコモノがまかり通っていたのも、投票率が低くて特定団体の票が国政を左右していたからかもしれません。

消費税UPの意味が違う?
って谷垣さんの言っている意味がわからないですよね。
だったら議論を拒否しないで欲しいです。
消費税増税に反対しているところは、反対できる理由、代わりのプランを具体的に示して欲しいものですね。
3. Posted by pao   2010年07月03日 19:21
マニフェストマッチをやってみましたが、難しいですね。
こんな風に政策案を並べられるとどれがいいかを判断するのはかなり難しい。
いかに政党名に頼って判断しているかですね。

TVなどで解説を聞いているとわかったような気になってますがいかに自分で考えていないのか思い知らされた気がします。

しかしどれかひとつ選べといわれても、もっと細かく同じ課題ごとで各党の考えを並べてもらわないと文章のわかりやすさで選んでしまいそうです。

選挙というのがこのような選択を国民に期待しているのかと思うといろいろ考えさせられますね。
理解や知識不足は差し引いても自分の考えできちんと選択出来る人がどれだけいるのだろうと思ってしまいます。


★paoさんへ
マニフェストマッチ、全部読むとそれだけで勉強になりますよね。
それにしても政党が多すぎる。。。
と思いませんでしたか?(笑)

恥ずかしながら・・・
あまり深く考える余裕が私もありません。
ニュースなどは見ている方だとは思いますけどね。

兎にも角にも、まずは投票に行く。
そこから興味を持ってもらうしかないでしょうね。
4. Posted by ティーグ   2010年07月03日 19:44
マニフェストマッチってちょっと見てみましたけど興味深いので後でじっくり読んでやってみます。
ただマニフェストとか公約とか言ったって実現出来るかどうかも考えに入れないとダメですよね。いくらうけそうな事が書いてあっても実際に政権を取ったら逆の事をされてもね〜


★ティーグさんへ
じっくり読んでみてくださいね〜
私はさらっと斜め読みでしたが。。。

公約って、私は修正されてもいいと思うんです。
もちろん正反対じゃ困りますけど。
世界は変わっていくし、経済も変わっていく中で。
本当に日本のためになるのなら・・・な〜んて思います。
国民が納得いくように説明してくれればよろしいのではないでしょうか。
5. Posted by ゆっきー   2010年07月03日 19:52
「白票を投じるべき」というこち兄さんの言葉に一票!!
あ!皆で白票をと言う意味じゃなくて
もしもどこにも投票したくなかった場合のことです!

ところで、いつも思うのですが、日本人(には限らないか!)って、自分たちの選んだ政党をすぐに悪く言うクセがあるようで。
よく話をきいて、自分でもよく考えて、その上で投票しなくちゃですね。
自分たちの代表なんですから、国民もブーブー言うだけではいかんと思っています。


★ゆっきーさんへ
実はこれを書いた後に、期日前投票に行ってきました。
白票は勇気が要りそうです。
ゆっきーさんも投票前に、白票で投票できるか考えてみてくださいね。
私にはできないかも・・・

自分の国の首相を批判するならともかく、悪口を言っても始まらないですよね。
建設的に議論なり何なりして欲しいです。
6. Posted by matsuyama   2010年07月03日 20:13
マニフェストマッチ見てみましたが、あれだけ各政党の公約を
並び立てられると迷っちゃうもんですね。
後でじっくりと見てみよう。
ところで期日前投票行ったことありますが、初めてで緊張した割には、
あっさりと簡単でした。
当日行けない方はこの制度を利用すべきですね。


★matsuyamaさんへ
あれだけずらっと並ぶと、
迷うというか。。。
わけがわからなくなっちゃいますね。

私は基本的に期日前投票をしています。
場所が近いんです。
理由はそれだけなんですが、いつも<仕事のため>にチェックしています。
もっと活用したほうが良いですよね。
7. Posted by    2010年07月03日 21:34
読むだけで疲れました

まばらに1票ずつで、唯一みんなの党に2票・・・
公約は信じないようにしているので
何処にいれるかは検討中


★幸さんへ
全部読むと一苦労ですよね〜
お疲れ様でした。

じっくり検討してくださいね!
私は投票しちゃいました!

ちなみに・・・
政見放送などには出てこない
日本創新党(前横浜市長の中田宏など)とか幸福実現党(幸福の科学)などもありますよ。
8. Posted by yhumy*   2010年07月03日 22:14
こんばんは〜♪
これは面白そうなので、後でじっくり見てみたいと
思います。といっても、難しくって良くわかんなかった(;^_^A アセアセ・・・
公約の実現率を評価する所があるって聞いた事が
あるけど、どこだったっかな??忘れちゃった。。
ブランド名にこだわるんでなくって、どれだけ公約を
実現していったかって事にこだわると、もっといい世の中
になるかもね?(*´艸`)ムププ
期日前投票したことありますよ〜。
行くまでは不安だったけど、行ってみると案外スムースに
行くもんだなって思いました。平日がすいてるから
平日に行くといいよ。


★yhumy*さんへ
こんばんは〜

公約の達成率って、民主党は高いみたいですよ。
普天間と子ども手当てと高速道路無料化以外は、順調に達成しているそうです。
まぁ達成できていない公約が目玉でしたけど・・・(笑)

私はいつも期日前です。
簡単だし、いつでも行けるし。
いいですよね!
利用しないなんてもったいないです。
9. Posted by あたし   2010年07月04日 01:35
お久しぶりです☆

この前、渋谷にいったらドクター中松が幸福実現党から出馬すると名刺かなんかを配ってました(^_^;)


★あたしさんへ
元気でしたか?

ドクター中松って元気ですよね〜
http://dailycult.blogspot.com/2010/07/blog-post_03.html
検索したらこんなのが出て着ました(笑)
10. Posted by りい子☆   2010年07月04日 07:30
マニフェストマッチ、面白いですね。
読んでいる途中で、ちょっと疲れちゃった…^^

期日前投票、何度か行っていますが、楽ですよね。
今日も出かける先で投票できるので、して来ようかな。
当日、投票所に行く時は、あえて娘も連れていきます。
興味深く見ていますね〜。


★りい子☆さんへ
全部読むと疲れますねぇ・・・
そんなこと言っちゃいけないのかな?(笑)

好きなときに行けて、本当に便利ですよね。
私も子どもは毎回連れて行きます。
選挙管理委員の人も暇らしくて、かまってくれるし(笑)
11. Posted by スナフ   2010年07月04日 10:30
5 こちくん^^
昨日上海の友人が一端中国に帰るので会合を開いた(笑)時に言ってました。『もう投票済ませたよ、月曜日から居ないから、一票絶対捨てたくないからね!!、民社党だよ』ってね。
スナフは最近のコマーシャルで調子こいて喋っている谷垣氏の顔が画面に出ただけで本当にうんざりしている!彼は民社党をこき下ろす発言しかしていないからですよ、本当に最悪のイメージだ。
勿論投票に行ったら谷垣の自民党は避けますね、ハイ。

ドイツが勝ちましたね!いつにない腑抜けた感じのアルゼンチンにはガッカリした。もうチョットやってくれるかと熱くなっていたんですが。こうなると・・・ポルトガルを制したスペインが最も気になって来ます。
最近は寝不足の連続ですよね? そんな次いでに又、遊びに来てくださいねーーー!笑


★スナフさんへ
こんにちは!

民社党って???
民主党と間違えました?
政治の世界の事はよくわからないですけど、賛成できる内容だったら素直に賛成で良いと思うんですけどね。
ちょっと違うだけで、ワーワー騒ぐのもどうかと思います。

アルゼンチンは・・・
あそこまでやられちゃうと思いませんでしたねぇ。
最後のほうは諦めムードで、残念な試合でした。
私の予想は外れまくりですね・・・
12. Posted by 薄荷グリーン   2010年07月04日 14:37
こんにちは!

やってみました。斜め読みで最後まで読まなかったのもありますけど、結果はたちあがれ日本と共産と国民新党の混合物みたいな結果に。
一応たちあがれ日本のポイントが一番多かったんですが、我ながら共産に1ポイント入ってるのがものすごく意外でした。

なんか選挙になるとみんないい事しか云わないし。こういういいことをしますっていうよりも、これだけは絶対にやりたくないですって云う主張を中心にしてもらうほうが分かり易い気がします。


★薄荷グリーンさんへ
こんにちは!

私は共産党が何を主張しているのか、まったく知りませんでした・・・
ちょっと調べてみようかな〜って思います。
おかげさまで、共産党への興味が少しだけ湧きましたよ。

「これだけはやらない!」
って面白いですね。
社民党以外の政党はどうなのか、ちょっと気になりますね。
社民党はいつも反対しているので、大丈夫(笑)
13. Posted by れいじろー   2010年07月04日 20:58
私も投票当日は予定があるため、
期日前投票を考えていますが、今回考えちゃいますね〜

本当に一般消費者のための策を考えて実行してくれるのは
誰なのか、どの党なのか、悩みます。
前回は期待を込めて民主党でしたが、今回は最後まで悩みそうです。


★れいじろーさんへ
期日前投票は簡単ですから、活用してくださいね!

何が一般の国民のためになるのか、本当に判りにくいですよねぇ
「まぁ最後は適当に気分で投票かな〜」
なんて思っちゃいますが・・・(笑)
14. Posted by かわい   2010年07月04日 21:04
こんばんは。
サッカーのお話は昨日だったようですが、ここで書きます。
やあ〜、申し訳ないですね。
ドイツ勝っちゃいました。
アルゼンチンは、ドイツの鉄壁の守備を破れませんでしたね。
正直拍子抜けでした。
勝負の世界は厳しいですね。
一夜でマラドーナが無能監督になっちゃいました。
まあ、だからって、ドイツがスペインに絶対勝てるってものでもないですが、負けてもあと2試合あるってことがうれしいですね。
ねっ、謙虚でしょ!
驚くほどあきらめが早いドイツも知っていますので…。


★かわいさんへ
こんばんは〜!

ドイツ強いですね〜
クローゼはロナウドを超えられるでしょうか?
超えちゃいそうですねぇ

マラドーナを見れなくなるのが寂しいです。
あのひと、面白すぎます
15. Posted by みき   2010年07月04日 22:43
こんばんは。

選挙には当然行きますよ。
国民の権利ですものね。

… ちと凹んだ。
ウチのコメントに「死ね」と連発された…


★みきさんへ
こんばんは!

期日前投票も空いていていいですよ。
体調のいいときにぜひ!

変なコメントなんか気にせずに・・・
って言っても難しいと思いますが・・・
更新を楽しみにしてますからね〜
16. Posted by スーパーサイドバック   2010年07月05日 06:39
おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

公約といっても
必ず当選したら守られるわけではないと
いうことを前回の衆院選で身にしみて
感じました(苦笑)
だからあんまり公約は気にしないことにしました(苦笑)


★スーパーサイドバックさんへ
おはようございます!
こちらこそいつもありがとうございます。

政治の世界も色々とあるんでしょうから・・・
あんまり違うのも困りますけどね!

民主党はマニフェストの達成率は高いらしいですよ。
まぁ目玉政策が実現しないのもどうかと思いますけどね
17. Posted by りい子☆   2010年07月05日 14:30
選挙管理委員のお手伝いをした私の友達、
「すっごいヒマ!」と言っていました(^^)
子供が来ると嬉しいみたい^^


★りい子☆さんへ
みんな暇そうにしていますよね〜
当日は行列になっていますけど、期日前投票で行列はみたことないです。
あんな仕事をしたいなぁ・・・
18. Posted by デコポン   2010年07月07日 12:41
子供手当から見えるもの

初めて失礼します。
子供手当と政策から見えるものを考えてもらえればと思います。
「子供手当」が単純におかしいのは、日本人の親が海外赴任して日本に子供が残っている場合にこの子供には手当は出ませんが、日本で一番多い外国人の南北朝鮮人や中国人は本国に子供が何人残して居ようが満額支給されます。
民主党の政策がおかしいのはこれだけではありません。
民主党の政策に皆さんがご存じない「日本解体3法案があります。

民主党が実現を目指す永住外国人への地方参政権付与法案、選択的夫婦別姓を可能にする民法改正案、人権侵害救済機関設置法案の3法案が、参院選の争点にならないまま着々と準備されている。民主党は、国論を二分するこれら3法案を参院選マニフェスト(政権公約)に記載していない。その一方で、菅直人首相や関係閣僚は推進派として知られており、自治労など民主党の有力支持団体は強く成立を求めている。

3法案は「日本解体を目指している」と保守勢力の反発が根強い。いずれも家族、伝統、文化など日本社会を根底から破壊させるからだ。
 民主党は3法案が参院選で争点化し、保守層の「民主離れ」を招かないように参院選マニフェストへの記載を見送った。毎年3法案を明記してきた政策集「INDEX」も「参院選前なので時期がまずい」(党幹部)と作成しなかった。

民主党の最大の支持団体である連合と傘下の自治労、日教組は政策提言で3法案の推進や法律制定を強く要請。人権侵害救済機関設置を求める部落解放同盟も民主党の有力支援団体。永住外国人の地方参政権付与を求める在日本大韓民国民団(民団)も参院選の多くの民主党候補に推薦を出している。


19. Posted by こちくん   2010年07月07日 12:42
★デコポンさんへ
はじめまして。
こんにちは〜

みんなで選挙に行って、しっかり政治家が何をしているのか見ていかなきゃいけませんね!

ありがとうございます。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ワールドカップは終わってないよ〜Microsoft Office Professional 2010を買っちゃった〜