サッカー日本代表、決勝Tに行ける?HN占い

2010年06月22日

授業参観

新しいイメージ2010年6月19日の土曜日は、授業参観でした〜
左の写真は小2の娘の絵
「今日の天気」
っていうお題です。
他の子どももみんな同じタイトルで絵を描いているんですけど、半分くらいの子どもに虹が描かれてました。
流行っているんでしょうか???

授業自体は、
「ミニトマトについて詩を書こう!」
というちょっと理解に苦しむ国語の授業。
丸いだの赤いだの、みんなの発表を聞かされて
「???????」
って感じです(笑)

そして終盤、好きな百人一首の披露。
みんな暗記させられてます。

ちなみに娘は41首暗記しています。(6/19時点)
クラスで一番覚えたらしい。
先生よりも覚えたらしい。
パパに似て優秀です(笑)
ちなみにパパは1首も暗唱できません( -д-)ノ

全員
「私の好きな百人一首は!!!」
って大声の早口で暗唱するので、何を言っているのかサッパリわからない。

ちなみに娘が好きなのは

長からむ 心も知らず 黒髪の
   乱れて今朝は ものをこそ思へ   待賢門院堀河


なかなか艶っぽい歌が好きなようで・・・(苦笑)

そして最後は。。。
祇園精舎の鐘の声:こちくん日記で書いたようにみんなで暗記した

祗園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
娑羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす
おごれる人も久しからず
唯春の夜の夢のごとし
たけき者も遂にはほろびぬ
偏に風の前の塵に同じ


の大合唱です。
諸行無常のカケラも感じられない大合唱(笑)
教室中どころか廊下まで鳴り響いていました。

みんな元気な小学生。
参観にきた保護者たちは汗だく。
もうちょっと季節を考慮していただければ・・・
学校、暑すぎ・・・

「エアコン入れる募金があったら、参加しよう。。。」
そんなことを思った授業参観でした。
長からむ 心も知らず 黒髪の
   乱れて今朝は ものをこそ思へ   待賢門院堀河


現代語
昨夜あなたは
「私の心はいつまでも変わらないよ」
っておっしゃってくれたけど、本心はどうなんですか?
あなたが帰ってしまった今朝の私の心は、長い黒髪のように乱れて思いに耽ってしまいます。

意味もわからず
「好きな和歌」
に選んだと思いたい・・・(笑)

at 18:19│Comments(18)TrackBack(0)家族・子ども 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by pao   2010年06月22日 18:54
授業参観お疲れ様でした。
授業を全部見られたようで感心しました。
私はすぐに教室を抜け出した口です。

「ミニトマトについて詩を書こう!」
確かに???ですね。
なんでミニトマトと詩が結びつくんだろう。


★paoさんへ
最初のうちは、息子と外で遊んでました。
嫁さんが
「暑い、代わって・・・」
って来ちゃったので(笑)

ミニトマトについて、色々と描写していましたよ。
まったく意味のわからない授業でした。
まぁ小学校低学年ってそんなもんでしょうかね〜
2. Posted by スナフ   2010年06月22日 19:21
5
uwawawawa------!!!!

娘さん
物凄い頭脳明晰!!
素晴らしいですねー。
百人一首を暗記って、これは良い事ですね、
日本の伝統文化の大事な礎、
こちくんに似たのですか〜?

ところで
こちくん^^も、
魚飼ってますか?熱帯魚?
スナフのこの大吉はね、簡単に飼える淡水魚です。
段々慣れて来たよ^^
 又、話に来てね、  待ってます、 スナフ。


★スナフさんへ
顔は私に似てますけど・・・
中身は嫁さんに似たようですね(笑)

百人一首を覚えるの、いいですよね!
「私も小学校の記憶力のいい頃にやって欲しかったな〜」
って思いました。

熱帯魚飼っていますよ。
写真栄えのしないクチボソみたいな色のやつなので、ブログには一切出てないんですけどね。
毎晩のエサやりが私の仕事です。
3. Posted by mu.choro狸   2010年06月22日 20:24
もし知っててその一首を選んだなら・・・やっぱりこちくんさんの娘ちゃんだわ^^
諸行無常を大合唱には想像して笑っちゃいました。
でも小学生で覚えたら全体忘れなくて大人になって意味が解かればいいのよね。


★mu.choro狸さんへ
知っていて選んだんでしょうか?
いくらなんでもそれは困る。。。

大合唱はおかしいですよね〜
情緒もなにもあったもんじゃないです。
名文への冒涜です(笑)

小さい頃に暗記したら、半分くらいは大人になっても覚えていそうですよね。
ちょっとうらやましい感じがします。
なんてったって、私は1首も暗唱できないので・・・
4. Posted by スナフ   2010年06月22日 20:43
こちくん^^
黒米稲荷ね、
見た目小豆みたいでやんすが、
超〜辛口っすよん^^
へいっ、
でーじょーーーぶだ!! 笑
冷凍してあるかんな^^
新鮮新鮮  爆〜
こちくんの分ちゃんととってあるでよ^^♪
存分に食べてくんな、まだ3個もあるっすよ〜!!
              スナフ。


★スナフさんへ
辛いんですか?
ますます試したくなっちゃいますね〜
3個じゃ足らないかもしれませんよ〜
5. Posted by yhumy*   2010年06月22日 20:53
こんばんは〜♪
土曜日、お疲れさんでした(*^o^*)
しかし、今時の小学生は、高度なものを早々と学ぶんですね。
ビックリですよ〜。
娘さんの好きな一句というのが、これまた色っぽい。
父親としては、焦っちゃいますね?(*´艸`)ムププ
ベッピンさんだし、将来が楽しみなのだ――(*´艸`)ムププ


★yhumy*さんへ
こんばんは〜
高度なものを<学ぶ>というより暗記させられているだけですけどね。
言葉の意味とかは理解していないようです。
理解して選んでいたら、パパ焦っちゃいますよ

将来はどうなんでしょうねぇ
まぁまったくモテないよりは、モテた方が良いですけど・・・
ちょっと微妙な心情になるんでしょうねぇ
6. Posted by てっちゃん   2010年06月22日 21:45
私が 覚えている 百人一首は

あまのはら ふりさけみれば かすがなる
みかさのやまに いでしつきかも

位かな。。。

娘さんの絵 上手!


★てっちゃんさんへ
ちゃんと覚えているんですか?
えらいですね〜
私は
「あぁ、そんなのもあったね!」
って感じです。
覚えていて凄いです!

ありがとうございます。
他の子どもと比べると、真ん中くらいの上手さでしたよ
7. Posted by    2010年06月22日 22:13
なかなか・・・な授業ですね(^^;
最近の小学校は、こんな感じなのでしょうか?
うちの子供の時代の授業参観って
親の笑いが付き物でしたけど・・・

虹、みんなで見たんじゃないですか?


★幸さんへ
笑いよりも、苦笑の多い授業参観でしたねぇ
まぁミニトマトの詩じゃあ・・・

そうか、絵を描いたときに虹を見たんですね!
なんでそんなことも気づかなかったんでしょう?
自分のバカさ加減に呆れますね(笑)
8. Posted by boomin   2010年06月22日 22:37
娘さんのチョイス、なかなかですね〜
意味がわかってたら…お父さんとしてはちょっと心配?(笑)

祇園精舎の鐘の声…とか、国破れて山河あり…とか
昔暗記させられましたね。今でも暗唱できまする。

しかし、今は小学校2年生で覚えるんですか!
ちょっとびっくりでした。


★boominさんへ
小学2年生で意味はともかく、実体験していたらどうしましょう(笑)
boominさんはどうですか?

国破れて山河あり・・・
私はその先が思い出せません。
うぅ〜ん、暗記したはずですけどね〜

小学2年じゃなくて、学校全体でやっているようです。
6年生も同じことをやっているんですよ。
「変なの〜」
って感じです。
9. Posted by ちーこ   2010年06月23日 01:08
パパに似ておりこう!おりこう!
授業参観ご苦労様でした!
でも本当は暑いことよりも子供の姿を参観できて嬉しかったでしょ。パパさん優しいもの!


★ちーこさんへ
おりこうでしょ〜(笑)

暑いけど、興味深かったです。
授業中の娘の表情とかを観察してました。

ちーこさんも数年後・・・
あっという間ですよ〜
楽しみですね!
10. Posted by 茶々   2010年06月23日 05:13
おつかれさま。

「今日の天気」「ミニトマトについて詩を書
こう!」、ここまではいいとして、「好きな
百人一首」や「祗園精舎の鐘の声」にはオド
ロキです。
今時の小学校ってそんな風なんですね。

諸行無常の大合唱、親が来ているからより一
層力が入ったのでしょう。ここまで聞こえて
くるようです。


★茶々さんへ
ありがとうございます。

百人一首は2年生になった4月から5首づつ、覚えたらテストをやっているようです。
去年(1年生の時)は論語・・・
なかなか高等ですねぇ
絶対に意味はわからないはず。

諸行無常の大合唱は、苦笑するしかありませんねぇ
ぜひ聞かせて差し上げたいところです。
11. Posted by かわい   2010年06月23日 06:25
おはようございます。
ニジ…はやりなのですか?
私が小学校低学年のときは、風景画といえば、9割は太陽を描いていましたが、今はニジなのですね。


★かわいさんへ
おはようございます。

左上隅にいちおう太陽も書いてあります。
誰かが書くと真似をするんでしょうねぇ
そんなもんなんじゃないかな〜と思いますよ。
12. Posted by スーパーサイドバック   2010年06月23日 06:45
おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

うちの長男の小学校では授業参観というのがなくて
学校公開という、3日間の日数で好きな時間に好きなだけ見れるという
しかも自分の子供の教室だけ出なくていろいろな学年の
昨日自分も仕事が午後からでしたので、午前中長男のクラスみてましたが
後ろで参観してる親が数人いるだけでなんか奇妙でした(笑)

またよろしくお願いいたします♪


★スーパーサイドバックさんへ
おはようございます!
こちらこそいつもありがとうございます!

3日間好きな日を選べるのは良いですね〜
娘の小学校は平日にやることもあって、共働きの我が家は行けなくて可愛そうなんですよ・・・
定休日?のないスーパーサイドバックさんにはありがたいシステムですね!

教室に親が数人しかいないのは、なんだか寂しいですねぇ
見ているほうも所在無さげな気がします。
13. Posted by sho   2010年06月23日 08:04
私にも、もうすぐ子どもが生まれるので、いずれはこういう話題にも入りやすくなりそう♪


★shoさんへ
もうすぐ誕生ですか!
楽しみですね〜
生まれたら教えてくださいね
14. Posted by 風魔   2010年06月23日 08:48
娘さんの絵がとてもイイですね。
雨から虹の発想は早く晴れてくれたないいな
みたいな願いがこえられているようで
色の使い方もきれいだと思いました。


★風魔さんへ
みんな似たような絵でしたけれど・・・
あっけらかんとした明るい絵で、良いですよね!
こういう絵が壁一面にあって、ほんわかした感じです。
15. Posted by ティーグ   2010年06月23日 08:52
こちくんさん、おはようございます(^_^)v

授業参観は1年生の時まで行きました。
後は仕事だったので行けませんでしたね〜。
ミニトマトについての詩って難しいお題ですね〜。どんな詩が出来上がったのか興味ありますよ(笑)
平家物語の大合唱って笑えますね。


★ティーグさんへ
おはようございます。

ティーグさんは仕事忙しそうですものね〜
うちの父もほとんど来ませんでした。
そういうものなんでしょうねぇ

ミニトマトの詩は、これまた大声の早口で発表するので聞き取れませんでした。
トマトの描写が多かったです。
写実主義の正岡子規風と思っていただければ(笑)

平家物語の大合唱、笑っているのは私だけでしたけど(爆)
16. Posted by りい子☆   2010年06月23日 09:41
子供達が一斉に大合唱する様子は笑えますよね。
これでもかー、と言う位の大声を出したりして。
でも意外と、泣けます。。。
子供達の熱気に包まれて、暑かったでしょうね。
私は、明日が参観日です。暑そう…。

ミニトマト、2年生の時に栽培しますよね♪
自分で育てた時の気持ちも詩にのせたりとか??
でも詩ってムズカシイですよね。私には作れないです。


★りい子☆さんへ
大合唱は何を言っているのかよくわかりませんでしたよ。
平家物語の冒頭を知らなければ、何のことだかわからないと思います。
でも、子どもが一生懸命にやっている姿はいいものですよね〜
子ども+親で暑くてたまりませんが・・・

ミニトマトの栽培をりい子☆さんのところではやるんですか?
娘はやってないですよ。
なので、お題の意味が本当に判りませんでした。
17. Posted by o*hana   2010年06月23日 11:06
こんにちは〜

今日はこちらにコメントです^^

暑い中の授業参観お疲れ様です

のびのびとしたレイボ〜ですね

子供の絵は最強ですよね〜^^

ちなみに私は旦那の小学校時代の絵を額に入れて

かざってます♪よ〜

百人一首か〜懐かしいです^^;
暗記は、授業ではなかったです  ほっ

娘さん・・・恋の歌ですか?

パパ心配ですね〜


★o*hanaさんへ
こんにちは〜!

人は多いし、風通し悪いし。
本当に暑くて大変でしたよ。
汗でぐっしょりでした。

百人一首は学校を卒業すると無縁ですから・・・
懐かしくもあり、なんで小学校で?という疑問もあり。
そして最大の疑問は
「なぜこの歌???」
と。。。
朝には消えてしまうような男と付き合わないで欲しいですね(笑)
19. Posted by キョロ   2010年06月23日 19:57
はじめましてキョロです
授業参観、お疲れ様でした
キョロが一番好きな歌は
「ちはやぶる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは 」と「小倉山峰の紅葉葉心あらば いまひとたびのみゆき待たなむ 」です!ww
キョロは百人一首に自信ありです!!笑

よかったらキョロのブログにも来てみてくださいね


★キョロさんへ
はじめまして〜
百人一首得意なんですか?
うらやましいですねぇ

私はどうも暗記が苦手で・・・
小さい頃から百人一首で遊んでいればよかったです
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サッカー日本代表、決勝Tに行ける?HN占い