男子三日会わざれば刮目して見よサッカー日本代表、決勝Tに行ける?

2010年06月18日

<はやぶさ>の映画

はやぶさ:こちくん日記で、はやぶさのマンガをご紹介しましたが・・・

ニュースで
「はやぶさの映画上映が好評です!」
ってやっていたので、検索してみました!!

これは予告編の動画です。
枠からはみ出ているけど、特別よ

全天周映像 HAYABUSA BACK TO THE EARTHがオフィシャルホームページ。
その中で調べると・・・
全国各地の博物館などで上映しているらしい・・・
まぁ全国と言っても関東に集中してますね。
西のほうでは、とよた科学体験館(愛知県豊田市)、大阪市立科学館、すばるホール(大阪府富田林市)のみ
北のほうは、なよろ市立天文台(北海道名寄市)、こむこむ館(福島県福島市)
もっと詳しく知りたい方は上映館情報をご覧下さい。

うちから比較的近いのは・・・
川口?つくば?千葉?
なんだか微妙・・・
子どもを連れて行きたいところです。


ストーリー
2003年5月。日本は小惑星探査機「はやぶさ」を打ち上げた。
その使命は、小惑星に着陸し石を採取して地球に持ち帰ること。
この人類史上初の試みを達成するべく、「はやぶさ」は目的地「小惑星イトカワ」に向け長い旅にでた。
「はやぶさ」が持ち帰ろうとしている小惑星の石は、太陽系誕生の秘密をとくカギを握っている。
地球が、そして太陽系が誕生したのは46億年前。
だが、その時代の石は、地球には存在しない。一方、小惑星には太陽系誕生時の記録が残っていると考えられているためだ。

20億kmの旅のすえ、2005年11月、「はやぶさ」はいよいよ「イトカワ」への着陸を敢行した。
しかし、未知の世界への着陸は思い通りにはいかない。
機体にもダメージの疑いが・・・しかし、このままで地球に帰るわけにはいかない。
態勢を立て直し、2度目の着陸に挑戦。成功したかに見えた直後、「はやぶさ」を最大の危機が襲う。
「はやぶさ」は2010年、無事に地球帰還を果たせるのか。

数々の困難に立ち向かい、太陽系誕生の謎をさぐる「はやぶさ」の波乱と感動に満ちた探検の旅が、
臨場感あふれるCGでドームいっぱいに広がります。
全天周映像 HAYABUSA BACK TO THE EARTHよりコピペ)


<全天周映像>ってプラネタリウムみたいな映画ってことでしょうか。
ますます見に行きたくなってきた・・・

いざ行かん!
どこかの博物館へ!!!
行けるかわからんけど・・・

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by pao   2010年06月18日 16:00
博物館で上映とはプラネタリウムみたいな感じなんですね。

映画もいいですが持ち帰った土の解析結果が気になりますね。


★paoさんへ
全天って何かな〜
って思っちゃいました。
どうやらプラネタリウムのようなものと思われますね。

何か入っていると良いですね!
楽しみです
2. Posted by mu.choro狸   2010年06月18日 17:14
なんだよー、観たくなちゃうじゃないのー。
彼と呼んでるのが泣けてくるね。よく探したねこれ。


★mu.choro狸さんへ
観に行きましょうよ〜

<はやぶさ 映画>で検索すると1番に出てくるサイトです。
楽勝でしたよ(笑)
3. Posted by てっちゃん   2010年06月18日 17:19
ほんと 見たくなる 予告ですね

家の近所だと 川口かな。。。

ポップコーンと ビール持って いくか(爆)


★てっちゃんさんへ
東京近郊はたくさんあったから、もっと近いところがあるかも・・・
見てみてくださいね!

ポップコーンとビール・・・
私はホッとドックも
4. Posted by 薄荷グリーン   2010年06月18日 17:40
こんにちは!

冒頭で「彼」って云ってしまってますね。
途上で性転換でもしない限り、あの感動の漫画と整合性が取れない(笑)

本当にこのプロジェクトは困難に次ぐ困難を技術者が全能力を出し切って乗り越えてきた一大冒険絵巻みたいで、映画も面白そうです。
でも京都にはこういう類のものを展示できる博物館がないんですよね。文化、歴史博物館ばかりの京都に科学博物館を造ろうと思う人っていないのかなぁ。


★薄荷グリーンさんへ
こんにちは!

きっとあのマンガはおかまちゃんなのでは?(笑)
そんなことを考えると台無しなので、考えないようにしましょう!

京都はなかったですねぇ
そういうのは熱心ではないのでしょうか・・・
というよりも、関東に集中していて他の場所では見られないのが気になります・・・
5. Posted by kuro   2010年06月18日 17:44
こんにちは。
うわーっ!
なんだか壮大なドラマ仕立てですね〜。
また感動してしまいそう。
DVD化しないかな?
見てみたいです。


★kuroさんへ
こんにちは!
すごく良さそうな感じですよね!

でも、全天周って気になりませんか?
DVDよりも実際に全天周を体験したいです!
kuroさんは近所にありそうですよね!
6. Posted by スーパーサイドバック   2010年06月18日 17:47
こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

うちは嫁の実家のあるつくばですかね
エキスポセンターは何回か行ってますし
面白いとこですね♪

またよろしくお願いいたします♪


★スーパーサイドバックさんへ
こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます。

やっぱりそうでしたか。
「つくばエキスポセンターってひょっとして・・・」
と思ったんですよ。
スーパーサイドバックさんの書いていた場所なら、1日ゆっくり楽しめそうですね!
行くならつくばにしようかなぁ
駅から近いみたいだし。。。
7. Posted by りい子☆   2010年06月18日 18:24
予告編、面白いですね〜。
このプロジェクトの始まりから今日に至るまでの壮大なドラマ、感動的でしょうね。

「はやぶさ」の漫画のインパクトがとっても強かったので、あの可愛い女の子が浮かんできます。
自分のイメージを「彼」にきりかえないと^^
映画、観たいです。


★りい子☆さんへ
2003年から7年越しのプロジェクトだったんですね〜
壮大な計画で圧倒されてしまいます。

マンガとの整合性は・・・
ちょっと残念でしたね(笑)

近所にありましたか?
子どもを連れてなら、多少遠くても行きたくなりますよね
8. Posted by yhumy*   2010年06月18日 18:32
観たい(^_^;)けど・・・・・ここは〜♪
ここは〜♪・・・ひ・ろ・し・ま〜♪

はァ〜。都会に住みたい(~_~;)


★yhumy*さんへ
ひろしま・・・
サイトで見る限り、大阪が一番近そうですが・・・

もっと色々なところでやっていると良いんですけどね
残念です。
9. Posted by BOSS   2010年06月18日 18:52
5 私はお嫁さんが見つかればそれでいいです。


★BOSSさんへ
はやぶさで探しに行くくらい難しいのでしょうか・・・
がんばってくださいね〜
10. Posted by ティーグ   2010年06月18日 19:20
ちょうど「はやぶさ」が「イトカワ」についた頃にお台場の日本科学未来館で展示してたのを思い出しました。
当時も話題になってましたからね〜。
今はもう無いかもしれませんけど楽しいですよ。
日本科学未来館も蓮舫大臣が仕分けしてましたから早めに行った方がいいかも(笑)


★ティーグさんへ
日本科学未来館って行ったことないです。
そういう展示をしているんですか?
この映画の上映には出ていなかったですねぇ

れんほー大臣。
一度、真摯に謝罪したほうがよさそうです・・・
11. Posted by はやちゃん   2010年06月18日 22:05
久しぶりです! 実ははやちゃんの由来は 無線をやっていた頃に「はやぶさ」を名乗っていたのが始まりで「はやぶさ」と聞くと何にでも飛びつくはやちゃんです(笑)  
久しぶりなのに脱線していますが、堪忍 m(__)m


★はやちゃんさんへ
元気でしたか?

はやぶさのはやちゃんだったんですねぇ
それは、ぜひ観に行かなくては!(笑)
12. Posted by boomin   2010年06月18日 22:19
うちからだと、大阪市立科学館が一番近いかな?
小学生のころ(←何年前よ^^;)遠足で
プラネタリウムを見に行った記憶がありますが…

久しぶりに行ってもいいかななんて思いました。


★boominさんへ
小学校の頃の遠足で、私もプラネタリウム観に行きました!
ずいぶん行っていないので、たまにはそういう所も良いかもしれませんね。

息子さんと是非!
きっと喜ぶと思いますよ
13. Posted by 茶々   2010年06月19日 07:17
あららら、小惑星イトカワって球形だとばかり
思っていましたが、カイコみたいな形なんです
ね。

勉強になりました。ありがとう。


★茶々さんへ
イトカワ・・・
変な形ですよねぇ
そもそもなんでここを選んだんでしょうか???

お礼を言われるほどのものでもないですよ
14. Posted by ゆっきー   2010年06月19日 11:29
こむこむ館でも上映しているのですね!
こりゃ、行かなくては!
教えていただいてありがとうございます!!

あ、私、理数系苦手でしたが
宇宙に関することは大好きなんです^^

特に「はやぶさ」はドラマチックで
涙さえ出てきますね。


★ゆっきーさんへ
こむこむ館は近くですか?
ぜひ行ってみてくださいね〜

私はどこにするか迷い中・・・
各館上映頻度にかなりの差があるようです。
15. Posted by    2010年06月19日 13:19
私としては、
石より 美味しい物を持って帰って欲しいな・・・

食べ物をめぐる戦い、ダメ?(^^;


★幸さんへ
イトカワには美味しいものがなさそうですよ
16. Posted by 狼皮のスイーツマン   2010年06月19日 14:34
5 夏休みの子供向けによさそうですね
同伴の親御さんのほうが夢中になるような気もしますけれど


★狼皮のスイーツマンさんへ
夏休みにちょうどいいですよね〜
私も子どもを連れて行くつもりになっています
小学校低学年にわかるかどうかは不明ですが・・・
17. Posted by 風魔   2010年06月19日 22:12
マンガのはやぶさは知らないんですが
この予告編を見るかぎりでは
かなり夢があって感動するかもですね。
でも見れないだろうなぁ・・・WOWOWでやらないかな^^


★風魔さんへ
マンガって4コママンガみたいなヤツです。
私のブログで紹介しているので、お時間あるときに見てみてくださいね!

wowowでやるかなぁ?
最近、地球生命がどうとかこうとか、特番をやっていますけどね。
NHKのほうが可能性高そうですねぇ
18. Posted by ともたん   2010年06月19日 23:50
漫画のはやぶさ〜
ともたん見たよ〜
何かかわいいよねぇ〜
これだったら子供達も飽きる事なく
興味しめしてくれそうだよね〜(≧∇≦)


★ともたんさんへ
マンガのみたいな絵なら、子どもも飽きずに観てくれそうですね!
でも、プラネタリウムを使った全天周の映画。
子どもでも楽しめるかもしれませんよ〜
19. Posted by mimimama   2010年06月20日 01:53
情報ありがとうございます^^

こちくんさんは東京が住所なようですから、何処でも行けるのでは?

私は恵まれて厚木にも相模原にも八王子にも週1以上、車で行ってる範囲なので、どこかには子ども達を連れて行ってみたいです^^

先日、ニュースの特集で「はやぶさ」について見て、何だか健気に感じました^^(こちくんさんのブログでアニメを見た後だったからかも?)

百枡計算のゲームもされてみたんですね?
焦るでしょ?


★mimimamaさんへ
西関東(そんな言葉あるのか?)はたくさんありましたね!
ぜひ子どもと行ってみて下さい!

マンガをみたあとだと、ニュースに感情移入してしまいますよね。
何か成果があるといいんですが・・・

だんだんスピードが上がっていくので、焦りましたよ〜
20. Posted by かわい   2010年06月20日 12:07
プラネタリウム…5年に一度くらいの周期で、どこかで観ています。
無限の宇宙に夢をいだいた少年だったのですが…昔はネッ!


★かわいさんへ
5年に一度も見ているんですか?
さすがかつての宇宙少年ですねぇ
私は高校生の頃にデートで行ったかも?
行かなかったかも?
って感じです。
21. Posted by mobic   2010年06月20日 13:47
ロマンですねえ〜^^

はやぶさ、気の遠くなるような旅をして来たんですね!

先日のアニメ(薄荷グリーンさんの?)もとっても良かったです♪


★mobicさんへ
飛んでから7年ですもんねぇ
すごい計画ですよね。

私はどっちかというと、マンガ?のほうが良かったような・・・(笑)
22. Posted by くらたま   2010年06月20日 16:15
勢い余ってDVD版と持ってもいないのにBD版で購入してしまいましたよ。
しかし、やはりプラネタリウムで見る方が迫力があるそうです。


★くらたまさんへ
BDを持っていないのに買っちゃったんですか?
余ってしまいますね。
邪魔じゃないですか?
ちなみに私はBDの再生機ありますよ。
住所は・・・(笑)
23. Posted by ちーこ   2010年06月21日 09:18
おはようございます

実は昨日「はやぶさ」が家に寄りましたよ。
夕飯食べてまた戻って行きましたが。笑


★ちーこさんへ
おはようございます!

その「はやぶさ」は「イトカワ」から何か持ち帰りましたか?(笑)
24. Posted by 丸の内ねここ   2010年06月21日 11:29
なんだか粒子は入ってなかったみたいですねー。
まだ細かい調査するみたいですけど何か見つかるといいのにっウワァァァンヽ(`Д´)ノ


★丸の内ねここさんへ
1mm以上の物質はなかったそうですね。
残念!
きっと何かが・・・
待ち遠しいですね〜
25. Posted by みゆきママちゃん   2010年06月21日 13:51
こちくんて宇宙が大好きなのね
ブログでの表現が少年になってます
とってもロマンチックだし、こちくんの清らかな清純な気持ちが時折だけど、フッと滲み出てる
映画は観たいけど現実時間に追われてる
観たいけど・・・みたいな?


★みゆきママちゃんさんへ
宇宙を好きなつもりもなかったんですけどね〜
はやぶさは、ドキドキハラハラで物語が多くていい感じです。
決して清純派ではないので、ご注意下さい(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
男子三日会わざれば刮目して見よサッカー日本代表、決勝Tに行ける?