娘とゼリーと小競り合いファンコート・ホテル&カントリー・クラブ・エステート

2010年06月04日

鶏口となるとも牛後となるなかれ

寧為鶏口、無為牛後     史記・蘇秦列伝

鶏口となるとも牛後となるなかれ
類語:むしろ鶏口となるとも牛後となるなかれ
類語:鶏口牛後

以有尽之地、而逆無已之求。
此所謂市怨結禍者也。
不戦而地已削矣。
臣聞、鄙諺曰、寧為鶏口、無為牛後。

原文はややこしいです。
蘇秦(そしん、? - 紀元前317年?)という人が、当時強勢となっていた秦(始皇帝より100年前の話です)を抑えるために、秦の隣国韓の王様を秦と同盟させないために口説いたときの言葉。

現代語では(前後も加えて飛躍してます)・・・
秦と同盟すれば、一時は平和を得られるかもしれませんが・・。
限りある国土の割譲を求められれば断る事ができません。
戦わずに国土を削られていってしまいます。
それなら他国と同盟して秦を抑えませんか?
鳥の頭として自由に振舞うか、牛の後を付いていくか。
どちらかですよ〜


いまの自分が鶏口なのか牛後なのか。
それすらすらよくわからないですね。
まぁ私は社長ではないので、鶏口ではないのは確かですけどwww

韓王が社長だとして。
秦はどこでしょう?
同盟?

なるほど〜
ってよくわかりませんね
きっと頭のいい社長なら答えがあるはず?

要はどこをどう捉えるか。
そのへんかな〜
なんて思いますが、どうでしょう?
社長!!

時は今 天が下知る 五月哉

at 12:14│Comments(17)TrackBack(0)名言 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by mu.choro狸   2010年06月04日 12:22
なんかまた難しくて解かんないよー^^


★mu.choro狸さんへ
すんませ〜ん
たまに書きたくなるんですよ(笑)
2. Posted by ねぎぞう   2010年06月04日 12:41
こんにちは〜
なるほど、鶏口牛後にはそんなストーリーが
あったのですか?
今の世の中でも良くある話ですね
会社内の派閥問題とかで


★ねぎぞうさんへ
こんにちは〜
いまの世の中も大差ないんでしょうね!
大企業を志望する学生は?
とか書きながら考えちゃいました。
派閥なんかもそうかも知れませんね
3. Posted by スーパーサイドバック   2010年06月04日 13:15
こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

そういうような文章は
なるほどと思える反面意外と自分に照らし合わせると・・・
難しいですね(笑)

またよろしくお願いいたします♪


★スーパーサイドバックさんへ
こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございます。

自分に照らすと、誰がどのポジションかで解釈が変わってきますね。
面白いもんです。
だからってどうもしないんですけどね(笑)
4. Posted by pao   2010年06月04日 13:24
ずっと鶏頭かと思ってました。
こういう由来があったのですね。

最初に秦が断わらなければいいのにと思ってしまいましたが、この後どうなったのか知りませんけど。


★paoさんへ
鶏頭は、日本に入ってきたときに変化したそうです。
調べたら、両方正解だそうですよ。

この後は、蘇秦が秦以外の国を纏め上げて、連合軍総司令官のような地位に上り詰めます。
最終的には始皇帝に全部滅ぼされて、中華統一です。
蘇秦ってちょっとインチキくさいですねぇ
5. Posted by 杏仁豆腐   2010年06月04日 13:40
こんにちは。
小さい集団でも、頭になって引っ張っていくのは大変です。

かといって、大きな集団の後ろに付いていくのも、・・・楽かな。

リーダーシップもメンバーシップもない私なので、自由にふらふらさせてくれるトコが良いです。


★杏仁豆腐さんへ
こんにちは!
リーダーは大変ですよね〜
私も後から付いてくほうがラクですが・・・

協調性がないので・・・
似てるかも知れませんね(笑)
6. Posted by てっちゃん   2010年06月04日 17:14
なんか 漢字が難しすぎて
意識が遠のく〜〜〜(笑)


★てっちゃんさんへ
ほとんどコピペです(笑)

寝る前にもう一度
7. Posted by Neomatrix   2010年06月04日 18:04
おお?知ってるぞこれ。
というかこれしか記憶にない。

ネタあわせないけど、どうやら同じ事考えてるみたいね。

まぁあと少し考えてみよう。


★Neomatrixさんへ
私の本意は最後の・・・
まぁいいっす。

のちほど。
8. Posted by ティーグ   2010年06月04日 18:53
ん?今度面白い話が聞けそう(〃艸〃)


★ティーグさんへ
どんな話が聞きたいですか?(笑)
9. Posted by りい子☆   2010年06月04日 18:57
そういう意味なんですかぁ。
私は、牛の後が好きなんですが、本当に小さい小さい集まりの鶏口になってしまった事があります。
鶏の頭は自由に振舞えない…と思いました。
その時に、世の中の社長さんは大変だな〜、
とぼんやり感じたことを思い出しました。


★りい子☆さんへ
これを書きながら思ったんですけど・・・
きっと子どもの前ではお母さんも鶏頭だし。
お父さんも家庭では鶏頭。
みんなそれぞれに使い分けているのかな〜って思いました。
10. Posted by くろこ   2010年06月04日 19:06
お〜!むずかしい・・

でも、良くある事です。
いつも、どちらにするか、判断に迷う処です。

それによって、お客様も得になるかもしれないし・・・


★くろこさんへ
なやんじゃいますよね〜
まぁ起業する気はないですけど。

誰にとって何が良いのか。
悩みどころです。。。
11. Posted by あたし   2010年06月04日 19:11
あたしは鳥頭のようなやつかも…
結構ぉ〜、好き勝手行動してるので(笑)


★あたしさんへ
鶏頭でいいんですよ!
牛の後はウンチくさいし!(笑)
12. Posted by    2010年06月04日 23:32
眠くて頭が回らないのですが
社長への不満なのですか?(・・;


★幸さんへ
不満なんてとんでもございません(笑)
不満なのかな・・・???
13. Posted by yhumy*   2010年06月05日 01:40
う〜む。。。
牛・・旦那の後ろに一生ついていくのは
いやだな〜(>_<)
鶏頭・・・・・・・
これも大変だけど・・
やっぱ、一匹狼が楽chin・・
って、そんな話ではないのか??(>_<)


★yhumy*さんへ
旦那と一緒はイヤなんですか!?
熟年離婚の危機?(笑)

1人はラクチンですよね〜
ちょっと寂しいかもしれないけど(笑)
14. Posted by 茶々   2010年06月05日 05:47
大きなものに従うよりも、たとえ小さくてもか
しらになった方が良いことのたとえですね。
なるほど、今決断の時ですか。

私は、鶏肉よりも牛肉が好きですけど、何か。


★茶々さんへ
決断のときは刻一刻と・・・
まぁ何でも良いんですけど、決断のときです。

私も牛肉のほうが好きです!
鶏肉も美味しいけど・・・
15. Posted by いしまり総統   2010年06月05日 06:47
高校時代の漢文の授業。
ためになる話が多かったけど、
今、それが活きてるかというと・・・

今日のこちくんさんの日記の意味が少しだけ
わかったくらい(?)でしょうか・・・・・^^;


★いしまり総統さんへ
高校の授業でやったことって
実際にほとんど役に立たないですよね(笑)

私もブログネタに困ったときに役立つくらいです。
16. Posted by 薄荷グリーン   2010年06月05日 12:53
こんにちは!

なんか牛後の方が楽しそうですよ。
鶏口に風除けになってもらって、後ろの方で好き勝手してるの。
まぁでも牛の後ろって言うのはちょっとみっともなさそうなので、鶏の後ろくらいが良いかもしれないです。

わたしはわたし自身のリーダーであることだけで十分っていうところもあるかな。


★薄荷グリーンさんへ
こんにちは!

牛後のほうがラクチンで良いかもしれませんねぇ
このご時勢、どっちが良いのかなんとも言えません。
鶏に首輪が付いていそうだし(笑)

私は人の言う事を聞きたくないけど、リーダーにもなりたくない・・・
1人がいいのかもしれません
17. Posted by かわい   2010年06月06日 07:38
文末の『時は今 天が下しる 五月哉』
だけわかりました。
や〜や〜我こそは、明智十兵衛こち秀なるぞ!
やっぱり、謀反?


★かわいさんへ
こち秀って

カレンダーを見たら、ちょうどそんな時期だったので・・・
そんな謀反なんて考えていませんよ〜(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
娘とゼリーと小競り合いファンコート・ホテル&カントリー・クラブ・エステート