辛い事を知ってる人の方が、それだけヒトに優しくできる。それは弱さとは違うからなボロニア・ピナータちゃん、その後・・・

2010年05月28日

楽チンフリーソフト<UWSC>

たまにはとっても役に立つ記事を。
まぁ役に立つかは人によりけりですが・・・ww

Windows 自動化ソフト UWSC
のご紹介!
「機能」
 ・ マウスとキーボード入力を記録して再生する事ができます。 (スクリプト形式ですので自由に編集する事ができます)
 ・ 強力なスクリプト言語によりアプリの操作ができます。 (COMオブジェクト、DLLの利用も可能です)
 ・ スケジュール機能により指定時間や指定ウィンドウが現れた時などの指定ができます。
        (HPよりコピペ)

ちょっと難しそうな説明ですけど、私でもネットで調べながら使えたので、みなさんもきっと大丈夫!
ちなみに、いま説明を読んでも半分くらい意味がわかりません(笑)
何に使うかは人それぞれですけど。

これを弊社では、某量販店からの受注データをシステムに取り込むときに使っています。

受注データはAM4:30から受信可能なんです。
けど、まともなら出社時間の8:00とか9:00からの受信になりますよね?
弊社のシステムのせいもありますが、取り込むのにとっても時間がかかります。
月曜の朝っぱらからデータの取り込みでシステムを占領されては一大事!
なので、とある人が始発で出社して受注データ取り込みをしていました。

そこでこのWindows 自動化ソフト UWSCの登場です!
説明にあるように、
1.マウス・キーボードの操作を記録再生
2.スケジュール機能により指定時間や指定ウィンドウが現れた時などの指定
こいつを使って、AM4:30から受注データの取り込みをするようにしました。
設定には大変手間取りました。
いま使っている設定にたどり着くまで2ヶ月かかってます。
(私にスクリプトの知識がないせいですが・・・笑)

しか〜し、もう始発で来る必要はありません。
出社したときには取り込み完了しています!
劇的な改善でしょ?

タイトルにあるように、無料のソフトです。
(何が違うか説明を読んでも理解できないけど、有料版もあり)


さぁあなたは何に使いますか?


ちなみに前回記事:辛い事を知ってる人の方が、それだけヒトに優しくできる。それは弱さとは違うからな
「何も無理して苦労する必要はないんじゃないかな?」
なんて書きましたが・・・
それでこのフリーソフトを思い出しました。

<毎日始発に乗って会社に来る>
それは根性としては褒められるけど、私は真似したくない!
(始発で行かなきゃいけないお仕事の人は除く)

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by みゆきママちゃん   2010年05月28日 01:43
楽チンフリーソフト
全然、楽チンじゃないぞ〜
ヘッ?
酔ってない時に出なおしてこい
(-ω-。`)はい・・・・(ノ_<。)グスンッ


★みゆきママちゃんさんへ
酔っ払いさんですか?
お疲れ様です!

PCで毎日同じことをしている人には便利なはずですよ。
(ブログの記事は書いてくれませんからね 笑)
2. Posted by 薄荷グリーン   2010年05月28日 02:41
こんばんは!

わたしは基本的に機械って信用してないので、自動で処理してくれてもきちんと思惑通りに動いてたかどうか、後で全部チェックしたくなってきそうです。


★薄荷グリーンさんへ
こんばんは!

もちろん全部お任せにはできないですよね〜
特に私の設定ですからね(笑)
3. Posted by てっちゃん   2010年05月28日 06:50
フリーソフト 好きで 色々使ってましたが
だいたい 飽きて ゴミ箱へ ぽい
難しいのは 苦手です。。。(照)


★てっちゃんさんへ
フリーソフト好きな人いますよね。
前の会社にえらい詳しい人がいましたけど・・・
ウイルスとか動作とか、ちょっと心配になっちゃいません?
4. Posted by 茶々   2010年05月28日 07:19
要は、ソフトの定型作業を記録して自動化する
ことができると言うことのようですが、私にゃ
さっぱりわかりません。


★茶々さんへ
毎日毎日、まったく同じ作業をしている人におススメですね。
ふだんの生活ではなかなかないかもしれません。
5. Posted by ティーグ   2010年05月28日 08:13
ごめん、何が書いてあるのかさっぱりw(^_^)ンー?ナニナニ。


★ティーグさんへ
まだ若いんだから!(笑)
ティーグさんの仕事では使わないかもです。
6. Posted by ちーこ   2010年05月28日 08:58
全く私には・・・笑
みゆきママちゃんのコメントに釘付け。
なかなか素人には手が出しにくいのが正直な気持ちです。
今日もお互い頑張りましょうね。
いつも応援ありがとう


★ちーこさんへ
日常生活では、まず関係無いソフトですねぇ
思ったより役に立たない記事でしたね(笑)

こちらこそいつもありがとうございます。
お互いに頑張りましょうね〜
7. Posted by りい子☆   2010年05月28日 10:11
始発で出社していた方、大変でしたね〜。
楽チンフリーソフトのおかげで楽チンになって良かったですね^^
使い方は私にはさっぱりわからないけど、改善できるところは改善!良いと思います。


★りい子☆さんへ
何年もその状態を放置ですよ。
信じられません・・・
その人はもういないんですけどね。
元気にやってるかな〜

私はこういう改善が好きだったりします
8. Posted by 丸の内ねここ   2010年05月28日 11:47
えと…

ごめんなさいわかんないっっヽ(´Д`;)ノアゥア...


★丸の内ねここさんへ
ありゃ。。。
頭の体操ですよ!
9. Posted by スーパーサイドバック   2010年05月28日 12:04
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

なるほど
使う人によっては便利そうですね
じぶんにはわかりませんが


★スーパーサイドバックさんへ
こんにちは!
こちらこそありがとうございます。

そうですねぇ
思ったより皆さんの反応が薄くて・・・(泣)
便利なんですよ!(笑)
10. Posted by pao   2010年05月28日 13:02
アプリにマクロ機能が付いているものはよくありますが、Windows全般に利用出来るのは便利ですね。
たぶん知りませんでした(前に見たことあった様な気もしますが)。
有料版のメリットはデバッガが付いていることですね。
作業が複雑になれば、スクリプトを眺めただけでのミスのチェックは難しくなります。
会社での運用であれば、なおさら社長にお願いして買ってもらった方がいいのではないですか。もっとも誰がデバッガ使うの?という話もありますが。
むかし2000年問題というのを聞かれたと思いますが、極端なケースでのみ起こる問題は発見しにくいので、デバッガなどを使いたくなるわけです。
受注が変則的になった場合に問題が起きないだろうか(違う時刻に送る、2回送りますといわれたら等)
あと、マクロはハッカーに狙われやすいですから、会社の機密データを扱うならなおさら慎重さが必要です。有料版ならそのあたりも開発元にも相談しやすいかと思います。
運用がこのソフトで定着しそうなら、早めに対応した方がいいです。
毎日の運用となれば変更するのは大仕事ですし、規模を拡大する場合にも同じ事が言えます。
便利な機能ほど、頻繁に使うほど、メンテナンスは重要な問題になっていきます。
11. Posted by こちくん   2010年05月28日 13:03
>>paoさんへ

とっても便利に使っています。
すでに2年経過しているんですけど・・・
ヤバイですかね?

デバッガ・・・
きっと社長のほうが詳しいと思うので、社長にお任せしちゃいます。
私にはサッパリわかりません。

それにしても、paoさん詳しいんですねぇ
実は、大量に受注して処理しきれないときなどにエラーが発生しているんです。
治してくれる人を募集中・・・
現物支給(ガラス食器)でいかがですか?(笑)
12. Posted by pao   2010年05月28日 22:39
>ヤバイですかね?

そんなに心配はないと思いますが、ソフトの開発元に確認してみるのが一番だと思います。
Vista以降であれば大丈夫かと思いますけど。

エラーの対処もまず開発元に質問してみて、こんな風にして下さいと言われてその対応が分からなければ、私でわかることならアドバイスしますよ。
現役を離れて数年経ちますが、まだマクロ言語くらいなら何とかなるかと思います。
まあ気軽にご相談下さい、わからんことはわかりませんといいますから(笑)。


★paoさんへ
Vista?
弊社は、その前の・・・
名前ど忘れしました。
Vistaの1個前です。

困ったときは相談させていただきますね。
ありがとうございます。
javaスクリプトなんてさっぱり分かりません・・・
本を買ったけど、意味がわかりませんでした
情けない話です
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
辛い事を知ってる人の方が、それだけヒトに優しくできる。それは弱さとは違うからなボロニア・ピナータちゃん、その後・・・