隣のお嬢さん歴史の使い方 堺屋 太一

2010年05月19日

「タレント議員」についてどう思う?

「タレント議員」についてどう思う?
LiveDoor共通テーマです。


特にどうとも思わないんですけど・・・

<谷亮子選手が参院選に出馬!>
こればっかりはちょっとムカつきました。
「国会議員でも金メダルを目指します!」
って、国会議員になって柔道の練習されても困るんですけど・・・
それとも国会議員って練習する時間があるものなの???

出だしに
「特にどうとも思わないんですけど・・・」
って書いたのは、政治への諦めなのかとも思う今日この頃。

あまり意味のわからない、知名度だけの候補を擁立した政党。
「支持率下がればいいのに・・・」
な〜んて思っちゃいます。

タレントは出馬すると知名度上がって、それだけで商売になるんだろうか?

at 13:29│Comments(13)TrackBack(0) どうでもいいですよ 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by shuutama   2010年05月19日 14:25
私も谷さんの出馬にはビックリでした。
今まで、スポーツ一筋の人がいきなり政治・・。
ほんとに大丈夫なのか?
と思いました。

まぁ、誰にも期待できませんが・・・。
子供手当てが満額出ない事の方が
我が家にはショックです!!


★shuutamaさんへ
いままで政治の事をどれだけ考えた事があるんでしょうね?
とっても疑問です。
せめて引退してからどこかで勉強をして欲しいものですが・・・

子ども手当てはよくわからないですね!
なんでも複雑にしてしまうのはよくないですよねぇ
2. Posted by pao   2010年05月19日 14:58
「国会議員でも金メダルを目指します!」
これはなんとも理解に苦しみますね。
政治をなめてるととられても仕方がない、それをあえて起用するなりふり構わないやり方。
でも、そこにはトリックがあるんです。
タレント候補を少々批判しても、いざ選挙で名前を書くときには、あえてタレントを外して他の知らない候補の名前を書くまでやる人は案外少ない。
現実は名前の知らない候補を立てるよりはましという結果になってしまうわけです。
国民向けには感情に訴えても、票読みではうって変わって、過去のデータから実証主義を通すしたたかさに、国民は自ら騙される行動をとってしまうわけです。


★paoさんへ
<金メダル>が抽象的な意味ではないところが
谷亮子のすごいところでもありますけどね〜(笑)

私はひねくれ者で、絶対に名前を書きませんけど・・・
みなさん素直なんですねぇ
政治に関心がありそうな人なら、気にならないのですが・・・
3. Posted by kuro   2010年05月19日 14:58
こんにちは。
昨日の私のスパムコメント整理すみませんでした。m(_ _)m
消しておいてください。

タレント議員でも本当に国民のために活動をしてくれる人なら歓迎ですよね。
オリンピックの練習しながら議員て言うのは物理的に無理だろうと思うのです。
推薦する方も推薦する方ですが。


★kuroさんへ
こんにちは!
スパムなんてとんでもないです!
ライブドアの不具合のようですよ〜

「議員になってもオリンピックへ出場できるから!」
とかって、説得したんでしょうか?
いまのトヨタと同じような環境で練習できると思っているのでしょうか?
本人も公認するほうも、良識を疑いますねぇ
4. Posted by りい子☆   2010年05月19日 15:10
谷選手の出馬には本当にビックリしました。
オリンピックと政治、どちらも中途半端に
なってしまいそうな気がするんですが。
オリンピックをめざす他の選手も複雑な思いを
しているでしょうね。


★りい子☆さんへ
どちらをやりたいんでしょうね?
子育てもあるはずですが・・・
お母さんには向いていない性格なのかな?
旦那さんもプロ野球選手で忙しそうですが・・・

他の選手に頑張ってもらって、オリンピックを諦めてもらうしかないですね〜
5. Posted by mu.choro狸   2010年05月19日 15:45
ヤワラちゃんに、堀内、中畑まで、舐めとんのかって言いたくなります。
そもそも参議院ってどんな仕事してるの?
国会議員削減の話はどこいったの?

6年間いっぱい報酬もらうんだろうなぁ、いいなぁ。
ってそういう事じゃないよね。


★mu.choro狸さんへ
なんだか色々な人が出てくるようですね〜
しかも久しぶりに名前を聞く人ばっかり(笑)

ニュースのゲストで来ていた議員の人は、定数削減言っていましたけどね。
すぐにやる気は無いようです?
いま法案成立させて、今夏からやっちゃって欲しいですよね。
スピード感がないもんな〜

ヤワラちゃんの秘書って、トレーナーだったりするんでしょうか?
柔道着に民主党のロゴが入っていたりとか。
そこまで露骨だったら面白いですけどね〜
6. Posted by てっちゃん   2010年05月19日 16:20
こちくんさん こんにちは

芸能人だから すぐに国会議員に 出馬って
ぶっちゃけ 変だと思いますよ

どうせ やわらちゃんも
客寄せパンダなんだろうけど
有名人は いいよね。。。


★てっちゃんさんへ
こんにちは!

多少はいいですけど、どの党も・・・
やりすぎですよね〜

議員になりたいんですか?
ヤワラちゃんには投票しないけど、てっちゃんさんになら投票しますよ(笑)
7. Posted by matsuyama   2010年05月19日 20:08
先日出馬を要請されたマラソンのQちゃんがいいこと言ってましたよね。
議員さんになるにはそれなりの勉強をされた方がなるべきです、って。
それなりの勉強して立候補されてるのかもしれませんが、ちょっと
知名度に胡坐をかきすぎじゃないですかね。
Qちゃんの出馬要請拒否のコメント小気味良かったです。


★matsuyamaさんへ
Qちゃんはそんなことを・・・
むしろ出馬して欲しくなっちゃいますね(笑)

選挙に出る有名人の方々は、どれくらい政治に関心があるのかわかりにくいですねぇ
たぶん当選するんでしょうけど・・・
頑張って欲しいものです
8. Posted by ティーグ   2010年05月19日 20:20
コメントありがとうございました。

私も同感ですね〜。タレントでも真剣に政治の事を考えてくれる人もいますからタレント議員がダメだとは思いませんが今回の谷亮子選手にはあきれました。
もうオリンピックに出ても応援する気にはなれませんね。


★ティーグさんへ
いやいや
ゆっくりしてください!
恐縮しちゃいますよ。

谷亮子さん、何を勘違いしているやら・・・
意味がわからないですよねぇ

まぁ元々
「マンガのヤワラちゃんはかわいいけど・・・」
ってあまり応援してもいなかったんですけどね(笑)
9. Posted by あたし   2010年05月19日 20:48
谷選手出馬ですかw(◎o☆)w
知らなかったぁ〜。。。
民主党からですかね?

そーいえば、
大仁田厚も政治家やってるんでしたっけ?

シュワルツェネッガーなら許せるけど大仁田厚はないわぁ〜(ToT)


★あたしさんへ
大仁田厚とシュワルツェネッガーの差がよくわかりませんが(笑)
大仁田厚はなんだか筋が通った話をしていましたよ

谷亮子選手は国会議員をやりながらロンドンオリンピックにも出たいらしいですよ。
10. Posted by かわい   2010年05月20日 09:10
谷亮子…票が集まるのでしょうか?
相当反発を受けそうですが、それで目立っちゃって、やっぱり楽勝で当選しちゃうんでしょうね。

どこまでOK?
『やわらちゃん』は一票になるのでしょうか?
もしダメなら、相当数無効票が出そうな気がします。


★かわいさんへ
きっと楽勝で当選するんでしょうねぇ
なんだか嫌な感じです。。。

ヤワラちゃんはダメでしょ?
大丈夫なものなんですか?
あまり詳しくないので・・・
11. Posted by 薄荷グリーン   2010年05月20日 11:15
こんにちは!

一言で言って国民舐めすぎ。
名前の売れてる人を出しとけば内容なんか関係無しに投票するだろうって思われてるわけですよね。
もっとも実際に投票してしまうんだから、舐められて当然っていう部分も国民の中にあるのがやるせないですけど。
政党側は人数揃えるだけは役に立って、後は政治の事なんか全く知らずに自分らの言いなりになる人物こそがいいんでしょう。

わたしは絶対にタレントの名前は書かないです。
そんななかでQちゃんは立派でしたよね。自分が何によって立ってるかきちんと理解してる。
逆にこういう風に周りの物事が見えてる人にこそ、谷亮子さんなんかよりもはるかに議員になって欲しいです。


★薄荷グリーンさんへ
こんにちは!

名前が売れている人が当選してしまうのが悲しいですよね〜
なんで当選してしまうんだろうか・・・
残念ですね。

Qちゃん、本当に出馬して欲しくなっちゃいますよね〜
他の人も見習って、もうちょっと冷静になって欲しいです。
学校の成績も悪そうな人が・・・
って推測でモノを言ってはいけないですけど。
12. Posted by yhumy*   2010年05月20日 11:52
みなさん、あきれてますね〜。
政治に疎い私もビックリ、開いた口がふさがりませんが・・・
三原順子にもビックリしましたけど。
タレント・スポーツ関係・芸能人のみなさん、
議員を名誉だと思ってるんでしょうね。
目立ちたがりやの方がおおいでしょうから。。
議員って、寝食忘れて国民の安全を守っていく
仕事なんだと(他にもありますが)心のそこからわかると、
恐れ多くも議員にはなれない、いえ、なりたいとも思わない
でしょうけどね。


★yhumy*さんへ
でも当選しちゃうんですかね?
なんとも・・・
オリンピックを目指せるくらい暇なら、私は議員やりたいかも〜(笑)

選ぶほうも選ばれるほうも。
もっと議員としての責任感を持って欲しいものです。
13. Posted by 「猫とステンドグラス」のMakiko   2010年05月20日 14:45
 何でもかんでも知名度の高い者を担ぎあげて頭数を増やそうとする政党も政党なら、担がれてホイホイと立候補する者もどうでしょうかね。
 選ぶ側も注意して、この様な党や候補者を排除したいですね。
 Blogをやる人の間で、この様な問題を扱う方が増えると良いのですが・・・。
 

★ 「猫とステンドグラス」のMakikoさんへ
あまりふざけた候補を擁立した政党は、支持率が下がって欲しいですよね〜
困ったものです。
早いとこ定数削減して欲しいですね!

政治の事は避けているブログがけっこうありますよね。
私も多少は避けてますけど(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
隣のお嬢さん歴史の使い方 堺屋 太一