すみだガラス市 2010 春すみだガラス市へ行ってきた!

2010年04月16日

会議と請求書の私の密かな楽しみ方

会議に参加すると傍聴席に座っているこちくんです。
みまさまこんばんわ!

頭の回転が鈍いのか、
「どう思う?」
って聞かれても、トンチンカンな答えしかできません。

で、その議題が終わって、次の議題も終わった頃に・・・
毎回毎回、手遅れ感が漂います。
なので傍聴席へ Le's goooo!

特に数字の話が苦手。。。
試算表を説明されても、判った振りで頷くのみ
来期の見通しなんて・・・知りませぬ。

「予定は未定」いい言葉だなぁ


そんな私の好きな仕事は、請求書の発行です!(笑)

請求書、支払明細書ってある意味では、コミュニケーションだと思いませんか?
支払完了で残高ゼロ!
入金確認で残高ゼロ!
うっ、美しい・・・
会社と会社の対話が成立した瞬間です。

毎回ごっとー日の夜な夜なに訪れる私の密かな楽しみ。
誰か代わってくれないかしら?


ちなみに今日は16日。
15日〆の請求書を送っちゃうぞぉ〜

at 19:52│Comments(21)TrackBack(0)どうでもいいですよ 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ティーグ   2010年04月16日 20:12
こちくんさん、こんばんは(^_^)v

会議でこちくんさんが傍聴席に座っちゃったら会議にならないような気が・・・・
まあ予定はあくまでも予定でしかないですけどね^^


★ティーグさんへ
こんばんわ!

中小企業診断士や社長はじめ、みなさん話すのが好きなようで(笑)
滞りなく進行していくので大丈夫です!
たぶん・・・
2. Posted by Neomatrix 代表取締役   2010年04月16日 20:36
お。。。おい。。。

毎回、あなたが喋らない分、喋ってんですけど。

泣き入っちゃうんですけど。


★Neomatrix 代表取締役さんへ
あれっ?
「しゃべり担当は任せろっ!」
って言われた事があるようなないような・・・

記憶違いですかね?(笑)
3. Posted by mu.choro狸   2010年04月16日 20:37
>来期の予定など知りませぬ・・・
爆笑しちゃいました!確かに。
請求書つくり、いいね。入金がないと悲しい事になっちゃうけどね^^


★mu.choro狸さんへ
その日暮らしで手一杯で〜す。
半年や一年後がわかったら、悠々自適で左団扇ですよね〜

入金なかったら、社長へ!(笑)
4. Posted by matsuyama   2010年04月16日 20:58
社長に冗談が言えるっていいですね。
うん、もしかしてマジかな。
社長も何気に聞き流してくれるって(ほんとはむかついてるかも)
度量が広い方ですね。
お互いいいコンビですよ。


★matsuyamaさんへ
実際、私ってあまり話すのが得意ではないんです。。。
そのせいもあって、社長がしゃべり担当で・・・
以前からそんな感じなんですよ。

社長も慣れているんじゃないでしょうか(笑)
5. Posted by pao   2010年04月16日 21:51
経理関係はさっぱりわかりません。借方と貸方とかいう考え方がいつになっても理解できません。でも最終的に両者が一致すればいいわけですね、たしか。そこが美しいのはわかります。

会議というのは、思考のパターンが発言に向いてる人とそうでない人がいるものだと思います。向いている人だけで世間が回るものでなし、その時間は傍聴席を決め込むのもありかと。ただ構成メンバーがわからないので何とも言えませんが。

私の場合は、よその会社から引き抜かれてきた仕事の内容も知らないような偉いさんには、説明する気がなくなっていましたが。
そのせいか会議というと根回しの済んだ出来レースみたいな印象が強いんです。

でもこちくんさんの会社は、ブログで社長さんの突っ込みが入るようで、かなり様子が違うかと思います。部外者は突っ込めません(笑)


★paoさんへ
私も詳しいわけじゃないんですよ(笑)
細かいことはすべて会計事務所へ!
お金取られてますからね!!

どうも私は会議とか議論には向かないようです。
本文にも書きましたけど、すぐに答が出てこないんですよね〜
まぁ社長には仕方ないと諦めていただいて。。。

気にしないで突っ込んでいただいて大丈夫ですよ
6. Posted by あんり   2010年04月16日 22:45
素敵なコメントありがとうございました!
   ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

そうですね・・・亡くなった友達もお花が大好きだった・・♪

きっとみんなが集まって華やぐのは嬉しいと思います。

会社の会議のお話・・・私は会社勤めがないもので・・
どんなのカナ〜?!ってほんとの傍観者です(^^;)。


★あんりさんへ
コメント、よかったですか?
元気出してくださいね〜

会社勤めをしたことがないなんて、うらやましいですね〜
私も仕事なんかしたくないわっ!(笑)
7. Posted by とんみ   2010年04月16日 23:01
意外です。
私のイメージでは、こちくんさんは、
会議ではバリバリで、数字がめちゃめちゃ強い
人だと思っていました。^^
支払完了で残高ゼロ!
入金確認で残高ゼロ!
これって会社が順調っていうことですね。
goodです。


★とんみさんへ
それはうれしい誤解を!
数字の羅列をみて、
「ここが変だ!」
とか言えるとかっこいいんですけど。。。
なかなかそうは行かないですね〜

会社は。。。
順調かどうかは、数字が苦手なので(笑)
8. Posted by yhumy*   2010年04月16日 23:05
あ〜〜私も、私も(=^m^=)ぷぷぷ
なんだか、自分が書いた記事を詠んでるみたいでしたよ(笑)
>支払完了で残高ゼロ!
>入金確認で残高ゼロ!
>うっ、美しい・・・
>会社と会社の対話が成立した瞬間です。

お〜〜〜、素晴らしいです〜。
素晴らしいコミュニケーションだ〜(笑)


★yhumy*さんへ
似てますか〜?
仲間がいてよかったです。
ちょっと安心(笑)

両方を一致させるのって、けっこう大変なんですよ〜
9. Posted by かわい   2010年04月16日 23:22
代表取締役 様。
こちくんさんの代わりに私がしゃべります。
でもなあ、いままでしゃべりすぎたので、人生の後半は寡黙で…といつも思っているのですが…。
今年48なので、あと48年は静香ちゃんで…


★かわいさんへ
替わりにお願いしま〜す

ところで何歳まで生きるつもりですか?
長生きですね〜
私は96歳。。。厳しいかも(笑)
10. Posted by スーパーサイドバック   2010年04月16日 23:22
こんばんは
いつも、どうもありがとうございます♪

なるほど、人にはいろいろな楽しみ方や
楽しみの味わい方があるんですね〜

自分は、こちくんさん風に言うと
請求書も支払い証明書もどうでもいいです(笑)
特に現場仕事なんで、請求書はできれば自分のところに来てほしくないですけどね(苦笑)


★スーパーサイドバックさんへ
こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます。

残念ながら・・・
お金のことはちゃんとしないとですよ!
会社の信用に関わりますからね〜
「あの会社の明細は、いつも間違えてるんだよね〜」
なんて言われたら恥ですから。

私も個人宛の請求書はノーサンキューです!
11. Posted by    2010年04月16日 23:49
予定は未定♪

これでろくな事がないのは私だけ?


★幸さんへ
私もろくな事ないですね〜
言っているやつ、約束守らないですよね(笑)
12. Posted by みゆきママちゃん   2010年04月17日 02:04
予定は未定
私も良く使う言葉だわ
何たって予定って言葉はあくまでも予定だもんね〜
請求書発行
大好き(ラブレター付きです)


★みゆきママちゃんさんへ
あっ、使っている仲間がいた(笑)

請求書はラブレターついていても要らないです。。。
私はいつもニコニコ現金払いが基本ですから!
いいお客さんでしょ?(笑)
13. Posted by 茶々   2010年04月17日 05:32
請求書、
どう考えても受け取る側よりも発行する方が
いいですね。


★茶々さんへ
請求書は発行するもので、受け取るものじゃないですね!
ってそんな暮らしがしてみたいですねぇ
14. Posted by りい子☆   2010年04月17日 07:50
会議の風景が目に浮かびます。
代表取締役さんとこちくん、いいコンビ(?)ですね^^

こちくん、もの凄いスピードで請求書の発行をするイメージです。


★りい子☆さんへ
動と静。
火と山。
そんな感じです(笑)

請求書は、プリンターちゃんがサクサク印刷してくれるので、早いですよ。
私は自分のシャチハタを押して、社長にまわすだけです。
15. Posted by あたし   2010年04月17日 09:48
趣味・特技:請求書
ですね(笑)

逆にあたしは書類関係の仕事嫌いですぅ(>_<)
めったにやりませんが…
是非交換して頂きたいです(笑)


★あたしさんへ
残念ながら<特技>ではなく、単なる趣味です(笑)

書類って絶対に書き漏れ・書き間違えがあるんですよね〜
私も嫌いですよ。
16. Posted by 酒井しのぶ   2010年04月17日 19:25
 こんにちは。

 まぁ、明日は明日の風がなんちゃらですからねぇ。( *´艸`)
 そういう人は会社勤めしちゃイケナイ気もしますけどねぇ。( *´艸`)
 
 請求書かぁ。
 見たくもないわ!(爆)


★酒井しのぶさんへ
こんにちは!

会社勤め、向いてないですね〜
っていうか、仕事をすることが向いていないような・・・笑

でも、半年や一年先の売上を真剣に議論するほうが無駄だと思うのですが。。。
まぁそれじゃ会社が廻りませんね(笑)
17. Posted by 薄荷グリーン   2010年04月17日 20:19
こんばんは!

わたしも数字のお話は極めて苦手です。

請求書と支払明細書で会社同士が会話してるって、凄い面白い発想♪
ゼロで締めくくられる会話は単純で確かに美しい。
こういう考え方で生活してるとただの書類も何だか美しいものに見えてきそうな気がします。
でも請求者は幾ら美しくてもわたしはあまり欲しくないですけどね。


★薄荷グリーンさんへ
こんばんは!

こういう書き方をしたら
「替わりにやってあげようか?」
って誰か言ってくれるかな〜
と思ったんですけどね(笑)
トム・ソーヤが壁のペンキ塗りを誰かにやらせたように・・・
そううまくは行かないようです。

薄荷グリーンさん、やってみませんか?(爆)
18. Posted by くろこ   2010年04月17日 22:43
こんばんわ!
(´▽`*)アハハ ・・・人それぞれですね!

私は、会計事務所にお勤めしていました。
だから、数字大好きなのです!

算数って、必ず、正確な答えがでてくるでしょう!
あいまいな答えでなくて、
きちんと、答えがでてくるのが、好きです。

試算表なんて、大好きですよ!

いくら儲かるか??なんて、計算するの大好きですよ〜(笑)


★くろこさんへ
こんばんは!

おっ教えてください!
会計事務所の人の説明だとよく分かりません。。。

試算表をよく見ると
「赤字じゃん!」
ってなってしまいそうで怖いです(笑)
19. Posted by いしまり総統   2010年04月18日 04:46
私はずっと経理部でしたが、数字はBS,PLはダイキライ。数字そのものがダイキライ。

請求書は発行する枚数が多いと嬉しいはずなのに、
自分のお金じゃないから、嬉しくないの。
自分の会社だったら、好きになったのかなぁ。


★いしまり総統さんへ
経理部なんですか!
私は何でも屋です。
ひとつの仕事に専念できて、ちょっとうらやましいですね〜

請求書の発行は、多いと面倒ですよね。
うちは20日〆の会社との取引が多いんですけど・・・
ちっとも楽しくないです。
自分の口座に振り込まれるなら楽しそうですけど。
請求書に書いてある振込口座を変えちゃおうかな(笑)
20. Posted by 風魔   2010年04月18日 11:04
予定は未定・・・本当に良い言葉ですよね。
自分の人生そのものです(笑)

特にこの国ではその傾向はとても強く
オレにまかせろと言われてまかせて
きちんと事が運んだことがありません・・・

そうすると当然怒りますよね。
でもね途中で気付いちゃうんです。
オレ自分に怒ってねぇか?・・・って(爆)


★風魔さんへ
そうそう、半分結果が分かっていたくせに、ついつい頼んでしまう。
そんな自分に怒っているのかも知れませんね〜

でも、フィリピンじゃ日本の比じゃなさそうです。
私は暮らせないかも(笑)
21. Posted by れいじろー   2010年04月18日 13:04
こちくんさん、すっかりご無沙汰してしまいました!
やっと体調落ち着きました。

来期の予想・・・
年度末に作って会社に提出したのですが、
ひょんなことがきっかけで作り直す羽目になりました(涙)
来週水曜日までなのに、風邪引いた私の馬鹿ーって
寝込みながら考えてました(汗)


★れいじろーさんへ
やっぱり疲れがでちゃったんですかね?
お大事にしてくださいね!

寝込みながらゆっくり考えられましたか?
練りに練った来期の予定、良いものができそうですね〜
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
すみだガラス市 2010 春すみだガラス市へ行ってきた!