歯医者さん行かなきゃ・・・ご飯粒が・・・

2010年04月08日

仕事で、“ついうっかり”ミスをした事はありますか?

LiveDoor共通テーマです。
タイトルを見た瞬間に
「うっかりミスをしたことないヤツなんていないだろー」
と疑問に思ってしまったので、説明文をコピペしてみました。


こんにちは、livedoor Blogスタッフです。

「うっかり間違ってファイルを消してしまった」などのうっかりミスをしたことがありますか?

ご自分や友人・同僚が仕事でやってしまったうっかりミスのエピソードを教えてください!
どんなミスが多いでしょうか?悲惨な結果になったものはあったでしょうか?または、面白いミスはあったでしょうか?

もしくは、うっかりミスを防ぐためにされていることはありますか?
みなさんから、たくさんの投稿をお待ちしています!


-------------------------------------------
以上コピペ。
そういうことならしょっちゅうですね。
その中でも最悪のエピソードは・・・

当時、展示会を控えて通常業務をこなしながらの準備に大忙しでした。
新商品の配布資料をパワーポイントで半ば徹夜で作成して、次の日に商品サイズだけを校正してインクジェットプリンターで印刷しようと思っていました。

翌日、通常の仕事をこなして、
「資料を印刷指示だけして帰ろう〜」
って20時くらいに印刷指示をかけました。
<きれいに印刷>でやるので、とても時間がかかるんです。

なんやかんやと他の仕事をして、ふと印刷した資料を見ると
「ロゴが反転している
なんでじゃ〜〜
と悲劇の始まり。

せっかく印刷したものは、ただのゴミと化す。
反転したロゴを元に戻すやり方がわからない。

結局、夜中の2時頃に修復完了。
印刷指示をかけて、タクシーで帰宅しました。

翌日に私がキレたことはいうまでもなく・・・
犯人は
「へぇ〜、こういうのを展示会で配るんだ〜」
って興味本位でファイルを開いたおじ様。
どうやってロゴを反転させたかは、不明なまま。

ファイルを開いて眺めただけで、ロゴを反転させてしまう。
その人は。。。恐ろしいマジシャンです。

まぁいまとなっては楽しいエピソードですね!
ってうまくまとまらなくなっちゃいました〜

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by あなたのファン   2010年04月08日 14:10
いーーっぱい、ミスしてきました
今でも してます


★あなたのファンさんへ
まぁ数え上げたらキリがないですよね〜
たまに連続すると凹みますね
2. Posted by もこりん   2010年04月08日 15:33
うわわわ〜〜それはそれは(; ̄▽ ̄)
当の犯人のおじ様はわかってるんですか?(笑)
いやはや、印刷してしまったのがもったいないですねぇー
使えないから仕方ないけれど(´▽`;)

うっかりミスほど悔しいものはないんです。
諦められるほどのミスならば気にしないんですけど
些細なほど悔しいんですよ(´Д`υ)


★もこりんさんへ
おじ様は本当に申し訳なさそうに謝ってくれました。
まぁ仕方ないですね〜
でも、何でそんな風にロゴが反転したのか!謎なんですよ〜

自分の不注意だったときは、気になっちゃうことありますよね。
私の場合は、あっという間に忘れちゃいますけど(笑)
3. Posted by mu.choro狸   2010年04月08日 15:49
とかく、おじさんやおばさんはねぇ・・・成り代わりませてすいません(爆)
仕事だけじゃなくても、うっかりミスはしょっちゅうで自己嫌悪になってたけど、今は開き直ってますがな。


★mu.choro狸さんへ
まぁ悪気がないなら良いんですけどね〜
このときは、怒りのもって行き先が・・・笑

仕方ないですよ。
人間だもん(笑)
4. Posted by りい子☆   2010年04月08日 16:08
うわ〜、大変でした。
当初はかなり辛い話だったのでは。
おじ様には……何も言えないですね。
でもおじ様は、かなりのマジシャンですね。
本人は自分がマジシャンだって気づいているのかな?
もうマジックは使わないでね、とだけ言いたい感じですね(^^)


★りい子☆さんへ
当初はそうとう笑えない話でした〜
辛すぎ・・・

マジシャン・・・
本当に何をどうしたのか、さっぱりですねぇ(笑)
5. Posted by matsuyama   2010年04月08日 17:52
これで万全とプリントし、終了後ミス発見。
大量にプリンとした後とか、特殊紙でプリントした時、
ガーンときますね。しばらく立ち直れない。
よくやりました。
大量のミスプリント紙は誰にもわからないように、ソーッとごみ箱に(笑)。


★matsuyamaさんへ
紙は・・・
特厚マット紙(両面印刷)でーす
高い紙でした〜
八つ当たりしてまとめて破いて捨てようと思ったけど、破けやしない!(笑)
6. Posted by スーパーサイドバック   2010年04月08日 17:58
こんばんは
いつも、どうもありがとうございます♪

ハチベエですか・・・
若い時、まだ仕事が駆け出しのときには
いろいろやりました。
当時フィルムで撮影したのにふた開けちゃって
感光させたり・・・

今ではデジタルになったんで、うっかり消すというくらいかな
でもある程度仕事こなしてベテランになると
その辺の回避や対処が出来るようになるので(笑)

修復できるものはいいんですよね・・・
さすがに撮影したものは、厳しいです・・・


★スーパーサイドバックさんへ
こんばんは!
こちらこそありがとうございます。

私のなんかかわいいものですね(笑)
フィルムの感光って、ぜんぶ写真をダメにしちゃったってことですよね?
恐ろしい・・・
撮影機材や時間など、取り返しつかないですね〜

回避や対処、どのようにするんでしょう?
想像つかないですねぇ
7. Posted by 桃次郎   2010年04月08日 18:27
私なんて、しょっちゅうミスばかりのような(^_^;)

今は何度も見直すようにしてますが(^_^;)


★桃次郎さんへ
ミスだらけで覚えてられないですよね〜
見直してもミスしてます(笑)
8. Posted by ティーグ   2010年04月08日 19:11
うっかりミスというかわかりませんが
予定をすっかり忘れ去ってしまう事は
よくありますね〜(滝汗;)
その後冷や汗がたら〜ですよ(笑)

ファイルを開いただけでロゴを反転させちゃうなんて
すごいテクニックのおじ様だったんですね〜。
今もご健在?


★ティーグさんへ
私も予定を忘れること多いですね〜
あと提出の締め切り期限とか・・・
連絡もらって初めて気づくこと多いです(笑)

まだ健在ですよ。
元気に営業しています
9. Posted by yhumy*   2010年04月08日 19:32
こんばんは〜♪
コメントありがと〜おひさしぶりです(^o^)丿
どうか、こちくんさんの予感が当たりますように(爆)

うっかりミスですか???
うっかりミスだらけの人生なので、
返って人間が用心深くなりました〜。
極力、責任重大なものには手を付けない
ようにしてます(^_^;)臆病者です(汗)
ブログの記事が消えるミスはしょっちゅう
で、やってしまった時の自分のバカさ加減には
どどどーーーっと体の力が抜けてしまいます
(^○^)ハハハh・・・


★yhumy*さんへ
こんばんは〜
予感が当たっているでしょうか?
好みの問題もありますから、なんともいえませんね〜(笑)

まぁ誰にでもありますよ。
気にしていても仕方ないので、適当にスルーするだけですね!
怒られても忘れる事です
10. Posted by Naomi   2010年04月08日 20:43
うっかりミス…怖いですよねぇ。
事務仕事をしていたときは相当気を付けてましたけど…それでもうっかりミスってあるんですよね(-ω-;)
あ〜、思い出すだけで怖い怖い。。


★Naomiさんへ
私の場合は、気にすればするほど間違える悪循環が待ち受けています(笑)
ですので、あまり気にしないようにしてますよ(爆)

気づいたときは、こっそり修正。
問題なしです(笑)
11. Posted by Lee   2010年04月08日 20:45
ミスなんてしょっちゅうさww

面白い ミスはね ブログにも書いたことあるんだけど
お客様に 「ご一緒にドリンクいかがですか?」と
マクドのように聞いてるんだけど
まちがえて 「お名前は?」と意味不明なことを聞いてしまったことがあるww

お客様は きょと〜ん ワタシは 笑いこらえるのに必死でした


★Leeさんへ
すみません。
お返事していないことに今頃気づきました。
申し訳ないです。

たこ焼き買いに行って名前を聞かれたら、ドキドキしちゃいますね!

楽しそうなお店でいいですね〜
私も聞かれてみたいです(笑)
12. Posted by pao   2010年04月08日 20:56
プログラムを書いていた頃は、どうやればバグを発生させないかを考えながら作業しますが、どうやってもつまらないバグが一定の割合で発生します。
あらかじめバグ取りの作業がどれだけ発生するかを計算に入れてスケジュールを組みます。

プログラムのミスというのは、特定の箇所だけの不具合であればいいのですが、ヘタをすると一から作り直した方がいいような事態になることもあります。

それは、たとえ「うっかり」で発生しても被害の大きさには変わりありません。
コンピュータは理由にかかわらず、間違えたら間違えたように忠実に動作します。
決して例外は許されません。

ですから、うっかりミスだと笑える世界ではなかったですね。

「うっかりミスを防ぐためにされていることはありますか?」
ミスは一定の割合で起きます。防ぐものではなく、いかに最短の時間で復旧させられるかを考える、そういう世界でしたね。


★paoさんへ
笑ってすまないのは、うっかりミスじゃないのかも・・・って思いました(笑)
一から作り直しじゃ、大変ですよね〜
設計段階からだと重大ミスになりますよね。
ただいま実感中(笑)

細かいミスはどうしようもないですよね。
その後をどうするかが大切だと思います。
13. Posted by    2010年04月08日 21:46
今日、指を切ったのも
ある意味うっかりミスですね(^^;


★幸さんへ
刃物で切ると、血がたくさん出ますよね!
気をつけてくださいね〜
14. Posted by boomin   2010年04月08日 23:14
うっかりミスの毎日でございますわ(笑)
修正液、切り張りはしょっちゅうですね(^^ゞ
印刷の前に何度も見直して、ほかの人にも
見てもらってても、やっぱりミスする時は
しちゃうんですよね。

おじさんマジックはホント不思議ですね。
二度と同じことはできないでしょうね!


★boominさんへ
印刷物って、何回見直してもかならず間違えありますよね。
不思議です(笑)
まぁプロが作っている本や新聞でもあるので、仕方ないですね

何をどうすると反転するのか・・・
本当に謎が深いです(笑)
15. Posted by うみ   2010年04月09日 00:20
うみは。。。

いつもでし


★うみさんへ
わたしも・・・
よくやってます
16. Posted by 酒井しのぶ   2010年04月09日 01:53
 こんばんは。

 ほとんど一日中うっかり八平が取り付いているわたくしです。
 
 インスタントコーヒーの粉。
 瓶が空っぽだったので買い置きしてあった詰換え用の粉の袋をハサミで切って、瓶に入れるつもりがカップに入れちゃったりね。カップが粉で満杯っていうね。(昨日の話ですね。爆)


★酒井しのぶさんへ
こんばんは!

私は紅茶の葉っぱで同じ事やりました。
自分のバカさ加減に泣けてきます(笑)

お湯は注ぎませんでしたか?
私は注いでいません(笑)
17. Posted by かわい   2010年04月09日 07:28
毎日ですね。

昨日も、某役所に電話して、相手の女性(一般の主婦の方だったと思います)が交換手だと思い込み、延々と20秒ほど気付かずに話続けてしまいました。
「ウチはオノデラです!」と電話が切られて、ようやく気が付きました。
なぜ、間違い電話だという感覚が昨日に限ってなかったのか?
ちょうどおなかが、キリキリ痛かったからかなあ?


★かわいさんへ
オノデラさん、つれないですねぇ
話し合わせて付き合ってくれてもいいのに・・・(笑)

よく、聞いた電話番号のメモが間違っている事ありませんか?
18. Posted by あたし   2010年04月09日 08:21
急ぎの時に限ってそういうハプニングってありますよね(^_^;)
かなり殺気立ちますが。。。(笑)

仕事しないで生きて行けたらなんて楽なんだろ…
とか考えてしまう今日この頃…腐り気味です。。。orz


★あたしさんへ
急いでいるときって、視野が狭くなっているんでしょうね!
ありがちです。。。

私も仕事したくな〜い
グレてやる(笑)
19. Posted by 茶々   2010年04月09日 11:06
こんなお題出さないでください。
思い出したくも無い痛恨のミスを思い出してしまいました。


★茶々さんへ
そんな痛恨のミスがあったんですか?
もう時効ですよ
20. Posted by 薄荷グリーン   2010年04月09日 14:22
こんにちは!

確かに凄いマジシャンですね(笑)
フォントの反転って左右逆になってたんですか?
でもこういう凄いマジックを使うおじさんって意外と多そうだから、しかも一見そんなことに無縁そうな人ほどとんでもないマジックを発動させそうだから気をつけたほうが良さそうですね。

ちょっと思ったんですけど、うっかりじゃないミスってあるんでしょうか?
用意周到に計算されつくしたミス?


★薄荷グリーンさんへ
こんにちは!

フォントじゃなくて、ロゴの画像ですよ〜
画像が鏡写しみたいに、左右反転していたんです。
どうやっても直りませんでした。

まぁいずれにせよ、おじ様のマジックは凄腕です。
本人は
「開いて見てみただけなんだけど・・・」
って言っていましたから(笑)

ミスとうっかりってほとんど一緒ですよね。
うっかりじゃないミス・・・
たまに確信犯的にミスする人いますけど・・・(笑)
21. Posted by 丸の内ねここ   2010年04月09日 15:47
ミスしたら泣いたふり。
これが一番ですね!


★丸の内ねここさんへ
かわいい女の子なら、許しちゃいますね〜
イヤ、そうでもないかも(笑)
22. Posted by 杏仁豆腐   2010年04月10日 01:53
仕事柄、殺しそうになったことあります。
マジ。
怖かったです。
みんなに助けてもらったから、無事でしたけど。


★杏仁豆腐さんへ
うっかりミスが笑えない仕事ですもんねぇ
時間やお金で買えないものを扱うって、気が抜けませんね
大変なお仕事ですよね〜
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
歯医者さん行かなきゃ・・・ご飯粒が・・・