提案書終了につき・・・睡眠、睡眠、ご飯、睡眠

2010年03月27日

一ノ蔵!

DSCF0107
茶々亭はなれの茶々さんがブログ4周年ということで、記念の品。
ずうずうしくももらってしまいました。
ありがとうございます。

音楽はまったく不調法なので、自作の曲でCDを作ってしまう。
「そんなことできたらなぁ〜」
な〜んて思っちゃいます。

どれも落ち着いた曲で、家での独り飲みにピッタリです!

ありがとうございます。
おめでとうございます。
これからもよろしくです。
DSCF0106

ということで今日の独り飲み。

帰りに駅前のセブンイレブンに寄って
「なんか美味しそうなお酒あるかな〜」
と覗いてみると・・・
「おぉ、一ノ蔵!
ほとんどお酒を飲まない私でも聞いたことがある!」
って感じで一ノ蔵購入。

一ノ蔵ってコンビニで売っているものなんですね〜
なんだか有難味にかけるような。。。(笑)

グラスも徳利も、7年位前に勤めていた会社が廃業するときに
「余っているの持って帰っていいよ」
と言われ、真っ先にチョイスした品。
本当は徳利とグラスをお揃いにしたかったんだけど、残っていなかったです。
残念。

この徳利、普段は食器棚の奥のほうにしまわれているんですけど、過去に1度だけ登場したことがあります。
(逆の言い方をすると、過去に一度しか登場していない)
先日他界した祖父が元気だったころ。
私の家の新築祝いに来たときに、日本酒好きの祖父にこれでお酒をだしてあげました。
美味しそうに飲んでたな〜
そしてすぐに寝ちゃったな〜

大事にしまわれている徳利に対してグラスは、息子が風邪シロップを飲むときの必需品。。。
なんて贅沢な風邪シロップ!
このグラス高いんだぞ!

そんなことを思い出しながら、一ノ蔵。
けっこう飲みやすい感じで、すいすい飲んでしまった。
と言ってもよく見てみれば、1合くらいかな〜
それなら飲んじゃいますね。

ラベルを見てみれば、なんと有機栽培のひとめぼれで作られたお酒!
ふ〜ん、すごいね〜

茶々亭はなれの茶々さんのCDを聞きながら、祖父の思い出に浸りながら飲む銘酒一ノ蔵。

ゆったりした独身日和です。

蔵元のホームページを覗いてみたら。。。
special_suzuneout
おぉ、すず音!
飲んだことある!
シャンパンみたいに泡の立つ米のお酒!
低アルコールで女性にもオススメだそうな。
株式会社一ノ蔵のホームページはこちら
画像クリックはすず音スペシャルサイトへ

茶々亭はなれの茶々さんも宮城ですね!
なんたる奇遇!


なんだかお酒を飲むと、無駄に文字数が増えるような・・・
ではお休みなさいませ

at 02:21│Comments(16)TrackBack(0)グルメ? 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 茶々   2010年03月27日 06:01
こちさん、おはようございます。

手前勝手なモノを押し付けてしまったような
CDを取り上げていただき、
その上リンクまで貼っていただき恐縮しています。

奥様お留守の中、さみしく独り酒ですか、
連絡くださればギター抱えて、
はせ参じましたのに…
でも、私の曲では悪酔いしちゃうかもですね。

徳利がすてきです。


★茶々さんへ
おはようございます!

独りで飲みながら聞くのにちょうどいい感じのCDですね!
そうか、連絡したら生演奏で飲めたんですね〜
次はそうさせていただきます(笑)

徳利いいでしょ〜
私はやっぱりガラスが好きなのかも。って思っちゃいました〜
2. Posted by mu.choro狸   2010年03月27日 10:11
徳利にグラス、素敵なね^^
これをチョイスしてもらったセンスがいいな。
一人酒、手酌酒、演歌を聴きながら〜、愛してる、そんな夜はたまには、なぁ酒よ〜♪

こんな歌が出てきちゃいました^^


★mu.choro狸さんへ
すいません!
その歌、わからないです

お酒はぬるめの燗がいい〜
とか歌ってましたけど(笑)
3. Posted by かわい   2010年03月27日 10:12
昨晩は飲みかけ『一ノ蔵』の持ち帰りをしませんでした。
おしゃれな徳利ですね。
お酒は器で味が変わりますね。
でも、今晩はアルコールはいいです!
うえっ!


★かわいさんへ
今日も飲みすぎですか?
ほどほどにしておかないと・・・(笑)

せっかくの良いお酒ですから、いい器で飲みたいですよね!
4. Posted by スーパーサイドバック   2010年03月27日 10:40
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

そういう過ごし方イイですね〜
自分はお酒が飲めないのでわかりませんが
自分で、自分の好きなように過ごす時間
最高だと思います。

いい時間過ごされてうらやましいです。
うちも嫁さんと子供、実家にでも行かないかな・・・(笑)

またよろしくお願いいたします♪


★スーパーサイドバックさんへ
こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございます。

お酒飲めないんですか。
それは存じ上げませんでした。
私もほとんど飲まないんですよ。
月に1.2回ですかね〜

奥さんと子どもは実家へ帰ったりしないんですか?
子どもがいると、ダラダラできないのがつらいですよね。
ゆっくり寝ていると、耳元で大声出されるし(笑)
5. Posted by ティーグ   2010年03月27日 11:03
最近はコンビニでもいいお酒を置いてありますね。保管状況が重要なお酒はやっぱり酒屋さんですけど(^^;)
「一の蔵」飲みやすいの飲み過ぎには注意ですよ(笑)


★ティーグさんへ
コンビニのほうが24時間エアコンついているから、温度管理が良い場合もあるみたいですよ。
スーパーよりは、はるかにいいらしいです。
最近、酒屋さんって見かけなくなりましたねぇ
みんなコンビニになっちゃいました。。。

元々が強くないので、大丈夫です!
確かに飲みやすい味ですね!
6. Posted by れいじろー   2010年03月27日 13:01
素敵な徳利とグラスですね。
これで風邪シロップを飲む息子さん、贅沢です^^

すず音、私も飲んだことあります!
美味しいですよね〜

独身日和楽しんでください!
私はこれから実家に行ってきまーす☆


★れいじろーさんへ
小さいグラスがこれしかないので・・・
ホントぜいたくな1歳児です(笑)

さっちゃんとしばしのお別れですね!
実家でゆっくり休んでくださいね〜
7. Posted by Lee   2010年03月27日 15:23
一の蔵っ見た瞬間に すず音?って思ったくらい
私は すず音が大好きです
このお酒には 少し思い出もあって 見るたび 飲むたび
ある人のことを思い出しますww

徳利 おしゃれだな〜
ガラスの徳利ってやっぱ 素敵だわん♪

( ´ノω`)コッショリ 私 冷酒の1合なんかは
水の変わりに飲んでしまいます(゚m゚*)プッ 


★Leeさんへ
すず音とともに思い出される人って・・・
アヤシイ・・・
すず音のようにさわやかなあま〜い思い出ですか?
いいな〜(笑)

お酒が強い人ってうらやましいです。
私なんかはすぐに真っ赤になっちゃうので・・・
恥ずかしいんですよね〜
8. Posted by 酒井しのぶ   2010年03月27日 16:00
 こんにちは。

 すず音、飲んだことありますよ。
 とっても飲みやすくって美味しいお酒です。
 何杯でも飲めちゃうので、一気になくなっちゃったし、低アルコールでもあまり意味が……い、いえ、そんなことになるのはわたくしだけでしょうね(笑)


★酒井しのぶさんへ
こんにちは!

「もっと強いのもってこいっ!」
って感じですか?(笑)
すず音だけで酔っ払うまで飲むと、悪酔いしそうですよね〜

しのぶさんだけじゃないと思いますよ〜
9. Posted by matsuyama   2010年03月27日 16:52
一の蔵ですか。宮城県の銘酒ですね。
いまが新酒の旬ですからね。一人酒もほろ酔い加減になりますでしょう。
透き通るような何の不純物もない無垢な日本酒。
グラスの中は一の蔵ですよね。


★matsuyamaさんへ
ちょうど新酒の季節ですね。
(ちょっと過ぎてるかな?)

もちろん中身は一ノ蔵ですよ。
飲みやすくて良い感じです。
いまも飲んでます(笑)
10. Posted by くろこ   2010年03月27日 16:59
わあ〜!この徳利すてきですね!

一の蔵って、日本酒ですか??

あまり、日本酒は、得意でないですが・・・

奥様いらっしゃらないのですか??

良いねぇ〜!独身貴族謳歌ですか・・・
近かったら、つまみ持って、お邪魔しちゃうのにね(笑)


★くろこさんへ
独りだと飲みきれないので、つまみを持ってぜひに(笑)

徳利いいでしょ〜
残なんながらいまも売っているのか不明です。

一ノ蔵は宮城の銘酒ですよ。
11. Posted by Naomi   2010年03月27日 17:12
ステキな徳利とグラスですね〜♪
とくにこの徳利はいい!オシャレですよね♪
これはいい気分でお酒が飲めるでしょうね(^^*
しかし…風邪シロップ用のグラスになっているとは(笑)


★Naomiさんへ
日本酒飲むのに良い幹事の徳利とグラスでしょ
せっかくの一ノ蔵ですからね〜

風邪シロップ飲むのにもちょうどいい、重宝するグラスです(笑)
12. Posted by はやちゃん   2010年03月27日 20:58
こんばんは!
一の蔵もいいけれど徳利とグラスがいいです!
自分も酒器にはこだわるほうで徳利は少ないが、ぐい飲みにはこだわりが有って好きです。若い頃は器等は何でも同じと思っていたのに気付けば人一倍こだわるようになってました(笑)


★はやちゃんさんへ
こんばんは!

グラスのほうがお酒より高いです。
まぁお酒は飲んだらなくなっちゃいますからね(笑)

はやちゃんさんは、陶器がすきなんでしたよね?
グラスもいいもんでしょ?(笑)
13. Posted by    2010年03月27日 22:16
酒もCDもなくて良いけど、
独身日和が欲しい・・・


★幸さんへ
またまた〜
新婚さんが何をいっているんですかー(笑)

まぁたまには独りで気楽に過ごしたいですよね
14. Posted by とんみ   2010年03月28日 02:18
落ち着いた曲を聴きながら
一人飲みいいですね。
実は、残念ながら私は、お酒が飲めません。
いつも損をした気分になります。
お酒飲めたら、いろいろ楽しいだろうな・・と。
徳利も、いい感じで美味しそうです。^^


★とんみさんへ
私もあまり強くないので、たくさん飲んで楽しそうにしている人がうらやましいですね〜
でも、飲めることは飲めるので・・・
全然飲めないのはちょっと寂しいですねぇ

まぁお酒を飲まないと生活できない人よりはよろしいのではないでしょうか?
15. Posted by pao   2010年03月28日 09:11
徳利とグラスがいいと、さらにおいしそうに見えますね。

わたしは以前は随分飲みましたが、今はお酒をやめて1年くらい経ちます(たった1年ですが)。

たぶん私も酒井しのぶさんが言いかけたようなことを考えていました。

そういえば日本酒で90度(記憶違いかな)というのがあるのに出会いましたが結局飲まずじまいでした。
そこまで行くと元が何のお酒かなど関係なさそうですが。


★paoさんへ
禁酒ですか?
何かやっちゃったんですか?(笑)

お酒って何かと思い出がありますよね〜
人に言えないことや、ほろ苦い思い出。
そういえば、あまりいい思いでないかも・・・(笑)

90度の日本酒があるんですか?
私、あまり強くないせいもあるんですけど、強いお酒は薬品みたいで苦手です。
90度までいくと、アルコール以外に何が入っているんでしょうねぇ
16. Posted by あたし   2010年03月28日 13:27
徳利すてきぃ〜♪
超ぉ〜シャレオツですね(*^^*)

素敵なグラスで飲むとより美味しいですよね☆


★あたしさんへ
いいでしょ〜
欲しくてもあげませんよ←誰もそんなこと言っていない?

グラスがいいと、気分的なものでしょうか?
本当に美味しく感じますね〜
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
提案書終了につき・・・睡眠、睡眠、ご飯、睡眠