10円?いや・・・500円?それじゃぁ足りないな・・・・・引出物好適品。。。たぶん・・・

2010年03月18日

2人目のお子さまの名前は、誰が決めましたか?

2人目のお子さまの名前は、誰が決めましたか?
LiveDoor共通テーマです。


1人目も2人目も。
私が決めました

というと亭主関白の偉いお父さんのイメージですが・・・
何度も却下されてます。

正確に言うと・・・
考えるのが私で、承認するのが嫁さん。
ですね(笑)

ちょっと情けない雰囲気を醸し出していますけど、産まれた直後は嫁さんも大変なので・・・
それでいいと思いますよ。
うん、そう思おう!


ところで全く関係無い話で恐縮ですが。。。

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
出演:サム・ワーシントン
販売元:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
発売日:2010-04-23
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


じゃじゃん!!
早くも発売・・・
4月26日ですって・・・
私、先月見たばかりなんですけど・・・
ちょっと早すぎません???

しかも予約の段階で28%OFF
定価4,990円が3,582円ですって。

それにしても、
「なんでDVDとブルーレイがセットになっているんだろう?」
という疑問が湧き上がります。
ネットで検索しても答えは見つかりませんでした。

映画「アバター」を観た!
「この映画はちょっと・・・」
と思ったのですが、子どもに
「文化の多様性のようなものを感じてもらうのにいいかな?」
とも思います。
買おうか悩み中・・・

DVDとブルーレイが何でセットになっているのかも気になります。。。

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by みき   2010年03月18日 15:16
ん?
決定権は奥さまですか?
うふふ。そうか。亭主関白なんですね。
・・・で、実は奥様に頭が上がらないとか。
いやいや、こちくんさんに限って、
そんなこと、ぜーったいにあり得ませんよネ


★みきさんへ
亭主関白なんて・・・
無理無理(笑)
あれはあれでお父さん大変ですよ。たぶん・・・

基本的に嫁さんにすべてお任せのお気楽亭主です
2. Posted by 酒井しのぶ   2010年03月18日 15:31
 こんにちは。
 ハリウッドが3Dにも椅子が動くヤツにも精力的ですから、そのうち映画館の世界基準になるのは間違いありませんね。
 お子さんに見せるのには、2Dのほうが刺激が低くて良いかもしれません。
 
 それに、2Dでもじゅうぶん面白いと感じれば、作品の根本が面白いって事になるので、比較するのにも最適じゃないでしょうかね。

 かくゆうわたくしは、アバター観てませんが。(爆)


★酒井しのぶさんへ
こんにちは!

椅子が動くんですか?
まるで遊園地のアトラクションと化してしまいますね〜
映画館の投資がかさむから、普及は遅いかもしれませんねぇ

アカデミー賞のTV番組で2Dの予告編みたいなのを見ましたけど、映像は変わらず綺麗でした。
それで買ってみようかな〜って思ったのもあります。

でもちょっと人間のグロい一面がでてるので、悩みます。。。
レンタルでご覧になってはいかがですか?
3. Posted by mu.choro狸   2010年03月18日 17:28
2番目の息子には龍という字を付けるつもりが、じいちゃんばぁちゃんから姓名判断的に合わないから、と言われて違う隆になっちゃいました。
そのままつけとけば、今良かったのにぃと思ってるのよ。坂本龍馬流行じゃん?
もうアバター出るの?
最近、早いよねぇ。だからなおさら映画館が空いてきちゃうのに。


★mu.choro狸さんへ
隆も良い字ですよ!
龍より良かったかもしれませんね〜
元気で幸せならそれで良しですよ

話題が冷めないうちに発売して、
「上手だな〜」
って思ったんですけど・・・
違いますかね?
日本映画は遅すぎる気もするんですけど・・・
4. Posted by pao   2010年03月18日 18:27
名前なんてすぐ思いつくかと思ってましたが、いざとなるといろいろ迷って見たり、あまり安易につけてはいけないかとも思ったり。

名前の本を買ってきて見たりしましたが、結局最後は好みで決めてしまいました。

そういえば、自分が小学校の時に、学校でどうして両親はあなたの名前をつけたのか聞いてきなさいという課題があったのを思い出しました。

あまり感動的な理由はなかったようですが...


★paoさんへ
意外と悩みますよね〜
私は雑誌の付録で字画を調べてました(笑)

なんでそういう名前にしたのかって聞かれても困りますね!
私は呼びやすい名前にしたかっただけで、必ずしもいまの名前にこだわりがあるわけではないので・・・
うちの子供にもそんな宿題出たら、感動的な理由を準備しておかなきゃ(笑)
5. Posted by Naomi   2010年03月18日 19:38
やっぱりどの家も奥さんのほうが強い感じですね(笑)

アバターはDVDで観ようと映画館には行かなかったワタシ。。
でもそんなに早くDVDが発売されるとは!
う〜ん…とりあえずワタシはTSUTAYAで借ります(笑)


★Naomiさんへ
嫁さんに逆らっても仕方ないですからね〜(笑)

こんなに早く出るものなんでしょうかね?
tsutayaの棚は一面埋め尽くされそうですよ
6. Posted by KAZOO   2010年03月18日 20:00
右目でブルーレイ
左目でDVD

で 同時に見ると3Dになります

もちろん嘘! (笑)

おじさん(=私)も正月明けに見たけど内容は無いよう?

子供の名前で一番気を使うのは
「名前でイジメられないように」だったっす!


★KAZOOさんへ
吹きだして鼻水でちゃいました
面白いコメントありがとうございます!

内容は・・・
ちょっとあまりですよね。
まぁ悪口言っても仕方なし!

確かに名前でいじめられるとかわいそうですよね。
私にはよ〜くわかります。
なんてったって、名字がかわっているからね!
7. Posted by BOSS   2010年03月18日 20:15
5 たんにブルーレイに対応していない機器を所有している人の為ではないでしょうか?


★BOSSさんへ
DVDだけのも売っているんですよ。
そうなると、本当に不思議でしょう?
意味がわからないんですよね〜
8. Posted by もこりん   2010年03月18日 20:39
へぇ〜〜
お子さんふたりとも、
こちくんさんが考えたんですかー!
却下されつつも、でも考えることを任せるんですもの、
優しい奥様ですねぇ(*^m^*) ウフフ

うちはたぶん・・・というか絶対(笑)、
もこりんが考えて、もこりんが決めます(* ̄m ̄) ププッ


★もこりんさんへ
産後は大変だからだと思いますよ。
事前に考えておくということをしない夫婦なので(笑)
嫁さんも私もそれほど名前にこだわりがないせいかな?
9. Posted by pokke   2010年03月18日 21:57
うちは

いろいろ挙げるのがワタシで、
あーでもないこーでもないといちゃもんをつけるのがダンナでしたねー

3人目は全てダンナが決めましたが。

映画って昔はものっすごい特別なものだったように思うんですよー。
スクリーンであったものがビデオで販売されたりテレビに登場するまでって随分かかってませんでした?
子供やったからかも知れんのですけど、その長〜く待たされる期間から
『映画は上等なもの』ってイメージを植えつけられてたんですよね

なもんだからこのところの速攻DVD化は
映画をとっても安っぽく印象付けている気がします。
すごいなーって思っていた映画でも
とてもガックリします。


★pokkeさんへ
3人目は面倒になっちゃいましたか?(笑)
名前考えるのって、こだわりがないだけに大変ですよ〜
旦那さんに協力してあげてください(笑)

映画館が増えましたからね〜
そのせいかな?
身近になりましたよね。
私も小学生の頃って、年に1回くらいしか映画に連れて行ってもらえなかったです。
(3人兄弟で人数が多いせいもあるかも)

ビデオが出るタイミングってどうでしたかね?
残念ながら記憶に無いです・・・
10. Posted by かわい   2010年03月18日 22:04
一人目は私で、二人目は妻でした。
最初の子は自分がつけるんだ!
という強い意志があったわけでもないのですが…。
同様に二人目も自分がつけるんだ!
という強い意志もありませんでした。

自然体でした。

でも名前の本は買いました!


★かわいさんへ
私も似たような感じです。
「えっ?俺がつけるの?」
って感じです。
まぁ名前付けるのがイヤってわけじゃないので、いいんですけどね〜
11. Posted by とんみ   2010年03月18日 22:26
私は子供は一人しかいませんが、あえて嫁さんに決めてもらいました。やはり決めた人が、愛情や愛着が湧くと思ったからです。子供を育てるには、やはり母親の力がとても重要ですから・・・
でも、離婚して渡した育てることになりましたが・・・^^;微妙です。

DVDとブルーレイセット??
良く解りませんね。再生機種によって、どちらか再生できないものがあるのでしょうか?


★とんみさんへ
嫁さんを見ていると、名前は関係なさそうですよ。
むしろ名前をつけた私よりも愛情をもって接しているようです
だから俺につけさせたのか?
っていま気づきました(笑)

一晩考えたんですけど・・・
「いまはDVDしか持っていないけど、ゆくゆくはブルーレイを買う!」
っていう人向けかもしれないな〜って思いました。
ブルーレイもっている人には、2枚要らないという欠点がありますけど・・・
12. Posted by    2010年03月18日 22:50
長女の名前は私が決めましたが
長男は元旦那です(^^;


★幸さんへ
却下〜!
とかのやり取りは無かったんですか?
幸さん怖そう(笑)
13. Posted by スーパーサイドバック   2010年03月18日 23:17
こんばんは
いつも、どうもありがとうございます♪

2番目の子供のネーミングライツは嫁さんでした(笑)
一人めが自分でしたので。
同じく韻を踏んでますが(苦笑)

アバター
今の時世のまさにマーケティングの通りかと
人気出るとある程度ソフトが売れると予想されますが
ロングランになるほど、ソフトが売れなくなるのは既知ですので
おそらく、ある程度のロードショーで興行収入得たので、
ソフトも早に売ってしまおうという
今なら家族で3人くらいで見るなら、これ買っても良いくらいの値段ですからね〜

ただブルーレイはおそらく容量の問題から3Dいれるとそうかもしれませんが
DVDとのセットはいまいち理解しかねますね・・・
発売元に問い合わせるのが一番かも(苦笑)
14. Posted by こちくん   2010年03月18日 23:18
★スーパーサイドバックさんへ
こんばんは!
こちらこそありがとうございます!

ネーミングライツっていうんですか!
面白いですね〜
まぁ一人目決めたら、2人目は韻を踏むのはわかる気がします。
スーパーサイドバックさんの作戦勝ち?ですか!

マーケティング的には正しいんでしょうね。
あと、記憶が新しいうちにDVDを売るのは、作品に自信があるのかな〜とも思いました。

3D対応のTVは発売されているけど、レコーダーは対応する必要ないんでしょうか?
コメント読んだら疑問に思っちゃいました。
製造元に問い合わせるほど興味ないかも(笑)
15. Posted by ティーグ   2010年03月19日 08:28
同じく、私が考えて奥さんが承認でした(笑)
ダメだしはするけど対案は出して貰えなかったですね〜
ブルーレイ持ってないからセットになっててもな〜(;^ω^)


★ティーグさんへ
まったく一緒です。
対案なかったですね〜
却下するばかりで・・・

私はブルーレイ持っているから、DVD要らないです。
なんでセットなんでしょうね〜
もし買ったら、DVDのほうを差し上げましょうか?
16. Posted by 茶々   2010年03月19日 10:12
子供の名前、
いずれも私が稟議たててカミさんの決裁をいただきました。
こちさんと一緒です。

ちなみにうちは亭主淡白です。


★茶々さんへ
稟議書に判子もらえましたか?(笑)

亭主淡白
私もかなり淡白です。
17. Posted by 丸の内ねここ   2010年03月19日 12:36
奥さんの承認制なんですね(笑
なんでDVDとブルーレイがセットに!?(;・∀・)


★丸の内ねここさんへ
話し合いとも言いますよ(笑)
なんでセットなのか・・・
本当に意味がわかりません・・・
18. Posted by マパス   2010年03月19日 12:47
こんにちは!
子供ができたら、こちくんさんみたいな感じになると思います〜☆
でも私が却下をしまくるかもしれません(>_<)

アバターDVDが出たんですね☆
見たかったのにみれなかったからこれは
嬉しいかも♪っと思いました(*^_^*)


★マパスさんへ
じゃんじゃん却下してやってください!
そのうちにきっと気に入った名前が出てきますよ〜

レンタルも同時に始まると思うので、ご覧になってみてくださいね!
私はあんまり好きな映画ではないけれど、映像は素晴らしいですよ
19. Posted by 薄荷グリーン   2010年03月19日 12:57
こんにちは!

「アバター」DVD出ますね。リリースが早いのは勢いに乗って売るつもりなのかな。
でも何だか超豪華版が後になって出てきそうな感じなので、わたしはちょっと様子見を決め込みます。

DVDプラスブルーレイのセットはわたしも意味不明。ブルーレイで観られる人はDVDは完全にいらないし。
ブルーレイで観たい人は買うのをちょっと躊躇いそうです。


★薄荷グリーンさんへ
こんにちは!

確かに豪華版が出てきそうではありますね!
でもこれも初回限定版みたいです。
何が特典なのかは不明ですが(笑)

私はブルーレイ持っているんですけど・・・
不要なDVDの分までお金を取られているようでイヤですねぇ
20. Posted by あたし   2010年03月19日 14:42
北千住…残念ながらマルイくらいしか行ったこと無いです(^^;)w

にしてもDVDの発売早いですね〜!!
まだやってそうなのに。。。
しかもブルーレイとセットってwww

あたしんちは3人兄弟ですが、、、
姉…お父さん(決
兄…お母ちゃん(決
あたし…お父さん(決

しかも、あたしの名前はお父さんの好きだった歌手の名前からとったとか…
3人目にもなるといい加減になるんですかねw


★あたしさんへ
北千住は私も良くわかりません。
意外にお店が少ない印象。。。

アバターをやっている映画館ありそうですよね。
きっと話題が冷めないうちにたくさん売ろうと思っているんでしょう!
3Dとは別物で考えているのかも・・・

たぶん名前を真剣に考えるのは二人が限度なんですよ(笑)
ちなみに私の名前はお坊さんが付けてます。
自分で考えるのが面倒だったのかな?(笑)
21. Posted by りい子☆   2010年03月19日 16:17
名前って大切ですよね〜。
でも本を買ったりして悩んだ割には、届出ぎりぎりで出た名前にしました。
本人は気に入っているようです。

私自身の名前も気に入っていますが、最初、父が他の名前の案を出したそうです。
その名前じゃなくて良かった!と思っています^^


★りい子☆さんへ
そうそう、悩みすぎてどうでも良くなっちゃうんですよね!
えっ?どうでも良くなってない?
スミマセン

お父さん、どんな名前にしようとしたんでしょう?
ちょっと気になっちゃいますね〜
りい子じゃないですよね?(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
10円?いや・・・500円?それじゃぁ足りないな・・・・・引出物好適品。。。たぶん・・・