2010年02月12日

少年少女時代に、あなたが熱中した(している)ことは?

少年少女時代に、あなたが熱中した(している)ことは?
LiveDoor共通テーマです。

なんでも・・・
1988年2月11日、社会現象になった「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」が発売されました。
当日朝にはゲーム屋さんに、長蛇の列ができ、学校の出席率も心無しか悪かったような気がします。
とのこと。

そういえば私も早朝にデパートへ買いに行ったような・・・
でも88年だと14歳。
朝っぱらから並んで買ったかなぁ〜?
IIIじゃなくてIIかも。
朝からデパートへ行ったのは、ドラクエ2だな。きっと。


で、少年少女時代に、あなたが熱中したこと。
なにせ、過去の記憶が非常に曖昧な私のことなので、詳しく覚えていませんが・・・

中学1年〜高校1年まで、途中に高校受験で1年休みましたけど。
空手道場に通っておりました。
泣く子も黙る極真空手。
私は性に合わないのか、とっても中途半端でしたけどね。

ちなみに中1のときに、組手で肋骨を骨折してます。
アホです。
肋骨を骨折すると、「痛い」というより呼吸が苦しいんです。
そんなどうでも良い役立たずな知識を身につけました。
このときも完治するまで1月半くらい休んでます。

受験といい骨折といい、月謝がもったいないほどの休みっぷり。
最後は
「通わないなら月謝がもったいないから、辞めなさい!」
と親に言われてオシマイ。

だから「熱中した」っていわれるとかなり微妙なんです。
かといって他には何もしていない。
今思うと寂しい少年時代です。

部活も一切やってないしね〜
友だちの部活に潜り込んで遊んでましたけど。
ついでにハンドボール部の大会にも参加しました。
だって人数揃ってないんですもん。

ということで、結論は。。。
「特に熱中した事は無い」
という寂しい結果です。

高校生になると、女の子のケツを追いかけるのに夢中になりますが・・・(笑)
それは青年の部ということで。


PS.りい子☆さん
>>一番最初の行の髪を切ったけど、スルーされたお話、良い川柳ができそうですね(^^)
というコメントを和風総本家をみてみたにいただき、
「ちょっと考えてみますね
なんて安請け合いしましたが・・・
思い浮かびませぬ。。。
無念、討ち死にでござる・・・

at 19:33│Comments(23)TrackBack(0) 昔話 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by    2010年02月12日 20:49
少女時代に熱中していたこと・・・
今と変わらずお菓子作りで
変わり映えのない人生だな
と思ってしまいました


★幸さんへ
お菓子作りにずっと夢中なんて良いじゃないですか

私は逆に
「なんて継続性がないんだろう」
って凹んじゃいましたよ
2. Posted by はやちゃん   2010年02月12日 21:12
極真ですか・・・こちくんには逆らわないようにしなきゃ(笑)
中学の頃は毎日ギターを弾いてましたね!その頃の愛用のストラストキャスターとマーシャルのチューブアンプが今も倉庫の中で眠っています!そして高校時代は毎日バイクでした!ガソリン代を稼ぐのにパチンコに通った通った(笑) 懐かしいな〜〜〜^^


★はやちゃんさんへ
極真って言っても・・・
あまり真面目な感じじゃないので。。。

音楽にバイクですか?
音楽できる人には憧れちゃいますねぇ
歌が上手な人、うらやましいっす

バイクも欲しかったなぁ〜
でもバイトも続かなかったんですよ
あきっぽくてイヤんなっちゃいます
3. Posted by BOSS   2010年02月12日 21:35
5 真面目に喧嘩と音楽ですねぇ〜。


★BOSSさんへ
私はBOSSさんと反対で、空手をはじめてから喧嘩しなくなりました。
何が違ったんでしょうね。
だから、BOSSさんのバイオレンス編が読んでて楽しいですよ
4. Posted by くろこ姫   2010年02月12日 21:39
中学生だったら・・・
好きな男のこと毎日、高校受験のための勉強して
いましたよ!

2人とも、志望校より、1つ上の学校を受験できるまでに、なっていましたよ!

毎日、夢中だったから、楽しかったな??

お互い、女子高と男子校だったので、
高校行ったら、連絡もとらなかったけれど(笑)


★くろこ姫さんへ
好きな男の子と勉強なんて、うらやましい受験生活ですね!

そういえば私も女の子と塾に通ってました。
夏くらいに呆れられて、秋からは1人でしたけど

その男性は今ごろ何をしているんでしょ?
連絡とってみてくださいよ〜
面白い事件がおきそう?(笑)
5. Posted by マダムハッピー   2010年02月12日 22:26
私はキャプテン翼の同人誌作ってました。
田舎に帰れば腐女子呼ばわりです。


★マダムハッピーさんへ
漫画好きだったんですね〜
「絵が上手だな〜」
と思ったら、同人誌!!
作品を見てみたいです
6. Posted by ティーグ   2010年02月12日 22:28
極真空手ですか〜。しかも骨折。
指が命のミュージシャンだった私には縁がない世界ですね〜(滝汗;)


★ティーグさんへ
指が命!
そんなに音楽をやっていたんですか?
すごいですね〜

でも、スキーで怪我しちゃいましたね。
お大事に
7. Posted by とんみ   2010年02月12日 22:36
少年時代は、野球野球甲子園甲子園を目指せの毎日でした。で、夢破れなぜか音楽の道へ。せっせとプロをめざしていましたが、道半ば挫折・・^^;
今、中年となって、再度草野球に目覚め。「お前はプロか?」っていうくらい自主トレします。^^;
なぜかと言うと、目の前で多くの仲間が大怪我をしていきます。怪我はいやなのでプロ級の自主トレとなる訳です。訂正。プロの100分の1の自主トレです。^^


★とんみさんへ
甲子園目指していたんですか!
部活に打ち込んでいたひとって、尊敬しちゃいます!
なにせ私は自堕落な学生生活送っていたので・・・

草野球も真剣勝負ですか?
無理しないでくださいね
8. Posted by yhumy*   2010年02月12日 22:55
あたしにも一応は、少女時代というものがあったような
(^_^;)
オルガン、そろばん、お習字と全滅。友達と遊ぶ方が
大好きでした(なんちゅういい年したおばはん)
中学に入ってからは、エースを狙えと時同じくして、
テニスに熱中しました〜。
岡ひろみになりきって・・・一つ年上の先輩に恋をして
(なんちゅうおば・・・)
こちくんさんにはわかんない話でした(^_^;)
昭和初期の古い話です(爆!)


★yhumy*さんへ
エースを狙え!知ってますよ
やけにゴージャスなお蝶婦人と、名前忘れたけどモミアゲの長いコーチ!
テレビアニメはいろんなの見てましたから

部活で先輩に恋しちゃうなんて、かわいいですね〜
もっと恋の話を聞きたくなっちゃいますね
9. Posted by boomin   2010年02月12日 23:09
中学時代3年間バスケしてました〜。
なのに慎重149?って…どゆこと?


★boominさんへ
私、高校のときにバスケ部の女の子と付き合ってました。
その子も背は低かったですね〜
バスケ部に背が高い女の子って特にいなかったですよ
10. Posted by かわい   2010年02月12日 23:21
『よこみぞせいし』ですね。
中学の時に、金田一耕助シリーズをほとんど読みまくりました。
それも、たとえば日曜日の朝から読み始めたとすれば、夜までには読んでしまいました。
頭が痛くなってフラフラで、翌日の月曜日はよくずる休みしていました。


★かわいさんへ
1日中、本を読んでいると頭痛くなりますよね〜

私は土曜の放課後に何か悪さをして、怒られるのが面倒で月曜休んでました
懐かしいですねぇ
11. Posted by ろか   2010年02月13日 02:29
小学5年生から今までプログラムしてるってのは中々熱中してるでしょ(^^;
だからボケボケになるものしょうがない(笑)

もう30年になるんだ( ̄▽ ̄;


★ろかさんへ
小学5年からプログラム組んでいたんですか!
すごいですね〜
その頃ってPCが自宅にある友だちっていなかったですよ。

こまったら格安でお願いします!
12. Posted by 茶々   2010年02月13日 05:44
少年少女時代、ずい分いにしえの話…
ドラクエ世代だったら
間違いなくそっちに走っていたと思われますが
そういうのって何にもなかった時代です。

しいて言うならマンガと音楽ですかね。
いろんなキャラを作り出して
空想の世界に思いを馳せていました。


★茶々さんへ
キャラを作り出すって、マンガを書いていたんですか?
どんな漫画なんでしょうか?

音楽は聞かせていただきましたけど、マンガはみたことないです。
こんど是非見せてくださいね
13. Posted by りい子☆   2010年02月13日 05:52
こんにちは〜
髪を切ってスルーされた、という言葉だけで、可笑しさがあります^^
川柳を考えるのはちょっと難しいですね〜。

私は中学校・高校とテニスに熱中していました。
かなりハードな部活でした。
腕の筋肉がつきましたね。今も結構あるんですよ。
こちくんはサッカーは部活ではなかったんですね。
こちくんの青年の部が気になります(^^)


★りい子☆さんへ
川柳、難しいですねぇ
どうしてもパクリに走ってしまう。。。

りい子☆さん、そんなに筋肉ムキムキなんですか?
イメージと違ったなぁ(笑)
深窓の令嬢のようなおしとやかなイメージでした(爆)

青年の部は、過去記事に多少書いてありますのでみてみてくださいね!
14. Posted by Lee   2010年02月13日 08:39
少年少女というと 小学生かしら?
小学校の時は 地域のキックベースボールが盛んで
かなり夢中にやってました。
校区外の子供会のチームと試合をしたり 今そんなことってあるのかな(゚Д゚≡゚Д゚)?

中学時代はバレー部だったので
3年間ボールばかり追いかけてました

そして目覚めた高校生
ディスコばっか 行ってました
あとバイクかな!
青春だったよな〜ww


★Leeさんへ
地域のチームってどうなんでしょうね〜
小学校の校庭で野球とかサッカーならやっているようですが・・・
キックベースは見たことないですねぇ

ディスコって行ったことないんですよ
若い頃に行ってみれば良かったってちょっと後悔しています。
セクシーな綺麗なお姉さんがたくさんいたんだろうな〜
残念
15. Posted by さくら   2010年02月13日 09:33
こちくんさんこんにちは^^
さくらは5歳〜18歳迄「日本舞踊」を習っていました^^*

という話しをすると大抵の人が
「おしとやか・お上品」みたいなイメージを持つのですが、
子供時代のさくらは、泥だらけになり
外で掛けずり回って遊んでばかりいましたね!
よく怪我もしましたぁ^^;

あ〜あとテニスも好きで、11歳〜15歳迄やっていましたよ★


★さくらさんへ
こんにちわ〜
日本舞踊ですか。
しかも5歳〜18歳ってすご〜いですね!
よくわからないけど、先生になれるんじゃないんですか?

女性のテニス!
良いですね

何が良いかは秘密(笑)
16. Posted by ☆ぶぶちゃん☆   2010年02月13日 11:24
松田聖子ちゃんと
マッチが好きで
熱中?憧れてました(●^o^●)


★☆ぶぶちゃん☆さんへ
トシちゃんはダメ?(笑)

松田聖子もマッチもトシちゃんも。
いまでも活躍していて、すごいですよねぇ。
私もずっと年下なのに老け込んでいる場合じゃない
17. Posted by 酒井しのぶ   2010年02月13日 12:04
 こんにちは。

 ドラクエ?は、中学2年だか3年だかでしたねぇ。クラスの男子が4〜5人休みました。
 
 熱中したことって、あらためて尋ねられると、なかなかありませんよね。
 吹奏楽部でしたが不良部員でしたし、ギターはけっこう真面目に練習していましたけど、いまにして思えば遊びの域でしたし、音楽を聴いて歌ったりなんてしているのが、けっこう好きなことだったかな。
 
 いずれにせよ、この時期に並外れた集中力で熱中できたものがある人というのは、のちに大成するのかもしれませんね。
 わたくしには無理です。(笑)
 

★酒井しのぶさんへ
こんにちは!
私も熱中できる事ってなかったですねぇ
小さい頃なら色々なものが吸収できたんでしょうけど・・・
いまからだと難しいです。。。

酒井しのぶさんは、歌を歌っていたんじゃなかったでした?
それで生計がたっていた時期があるだけでも、すごい事だと思いますよ。
18. Posted by 薄荷グリーン   2010年02月13日 12:26
こんにちは!

わたしは中学の時はブラスバンドと生物部、高校は軽音に弓道っていうような部活だったんですけど、音楽はいつもやってたし今も身近にあるから自分で思う以上に好きなのかもしれません。
ちなみにドラクエ世代ですよ。?が始めて世界に登場した時から未だに延々とやり続けてます。


★薄荷グリーンさんへ
こんにちは!

部活を2つ掛け持ちでやっていたんですか?
アグレッシブですね〜
すごいっす

薄荷グリーンさん、昔の音楽に詳しいからずっと年上なのかと思っていました。
ドラクエ世代ということは、それほど年の差はないのかな???
ちなみに私はドラクエ3でやめちゃいました。
またやってみようかなぁ。。。
19. Posted by mu.choro狸   2010年02月13日 12:53
肋骨の骨折は自転車でU字溝にはまって、折りました。やっぱり一瞬息ができなかったよ。
骨折つながりで、これは大人になってからだけど、原付で転んで鎖骨を触ったら、折れて尖ってるのが手で触れてさぁ、そのまま運転して家まで帰ったよ。そのあとはギブスで固定されちゃいましたー。


★mu.choro狸さんへ
肋骨折ると、深呼吸をすると痛いんですよね。

鎖骨を折って原付の運転なんてできるものなんですか!
よく無事で。。。
無茶しますねぇ
20. Posted by まり   2010年02月13日 13:06
88年で14歳か〜。思わず計算して
いかに自分が年取ってるか
再確認してしまいました〜(^^;)

中学の時はテニス部、高校の時は軽音部&ディスコで踊りまくり・・・サタディナイトフィーバーの頃よ。どんだけ古いのって感じでしょ。
でも懐かしいわ〜。


★まりさんへ
サタデーナイトフィーバー!
観たことありますよ!
面白いというか、とっても楽しい映画ですよね〜

ジョン・トラボルタ。
あのアゴの割れ方はタダ者ではないですよ
21. Posted by 杏仁豆腐   2010年02月14日 01:30
88年って、子供生んだときですね、私。
「ドラクエ掘廚修虜△里覆鵑任垢?

DSじゃなくて、ゲームボーイになってから、しました。

まりさんと同世代かも。
「サタデーナイトフィーバー」
今のカラオケみたいに、いつもソコに流れていくのね、何でか。
そういう時代でしたわ。


★杏仁豆腐さんへ
飲み会の後にカラオケへ行く感覚でディスコへ行くんですか?
ディスコもたくさんあったんですね〜

ゲームボーイ!
懐かしい・・・
遊戯王をやってみたくて買ってしまいました。
他のゲームは買わずじまいです。もったいない・・・
22. Posted by りい子☆   2010年02月14日 05:24
私、筋肉ムキムキじゃないですよ^^
こちくんは「深窓の令嬢のようなおしとやかなイメージ」を持っていてくれたんですか?
そのイメージのままでいて下さい(^^)
私は細身なんですよ♪

そういえば、こちくんのブログにある「翻訳マシーン」面白いですね。
昨日、薄荷グリーンさんに教えていただいて初めて翻訳機能をつかってみました。
笑えますね!


★りい子☆さんへ
筋肉ムキムキは言い過ぎましたか?
深窓の令嬢で記憶しておきますね
細身のりい子☆さん、そのスタイルが保てるようにがんばってくださいね〜(笑)

方言の翻訳、面白いですよね。
酒井しのぶさんのところから、だまってパクっちゃいました。
この場をかりて
ありがとうございます
23. Posted by くろこ姫   2010年02月15日 15:33
高校に行ってから、文化祭に遊びに行って、あったのですよ!
私のもと彼のお友達は、すごい、派手な子で、バンドをやっていました。
そのバンドをやっている子と、私の友達が付き合いはじめたのです。
私と元彼は、全然さめていて、チットモ、もう、
興味もてませんでした。
私も、別な彼がいたので・・

思い出は、きれいなままで、とっておいた方が良いのかもしれませね(笑)


★くろこ姫さんへ
まぁ大抵、会わないほうがいいこと多い気がしますね。
私の経験上、会ってもロクなことない気がします。

くろこ姫さん、モテモテだったんですねぇ
って過去形じゃない?
失礼しました
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔