朝青龍引退・・・男のオシャレは足元から

2010年02月05日

有田焼のお茶碗

辻与製陶所・有田焼手書きご飯茶碗

テーブルウェア・フェスティバル2010〜暮らしを彩る器展〜で買った茶碗。
娘の茶碗が割れていた話は、上記リンク参照で。

割れてしまっていたので、買い直しです。
せっかく半額のお徳価格で買ったのに、2個買ったら定価で購入と変わらないじゃないか!

買いなおしたのが、左の写真のお茶碗です。
もっとも私が買いに行ったわけではありません。
会社で私のすぐ後ろに座っている素敵な?女性Yasu☆Cafe
「テーブルウェア・フェスティバルいってくるねぇ〜」
と言うので、
「この茶碗買ってきて〜」
って割れた茶碗の写メを見せて買ってきてもらいました!

「辻与製陶所のブースがココで、喫茶嬉野がここ。
で、有田焼の共同ブースのこのあたりにあるよ!」
と下手な説明。
それでもわかっちゃうYasu☆Cafeさんエライ

「売り切れだ!ヤバイ・・・」
と思ったそうなんですが、どんぶりの下に隠れてたそうです。
見つけてくれてありがとうございます。
最後の1個だったらしい!
よかった〜間に合って!


このご飯茶碗。
小学1年生が選んだにしては、シブい趣味だと思いませんか?

有田焼の名窯辻与製陶所という会社で作っている、職人さんが手書きで書いたお茶碗です。
シュッとしたシルエットで、とっても繊細な印象を受けます。
裏に<yozan>ってサインしてあるのは、与山という辻与のブランドサイン。


「小学生のクセに贅沢だ〜!」
と言いたい人もいるかもしれませんが・・・
たったの1,500円(テーブルウェア・フェスティバル2010〜暮らしを彩る器展〜で買うと半額)

毎日使うものだし、そうそう割れるものでもない。
少なくとも半年や1年は毎日使うもの。
決して高くはないと思うのです。

みなさま、良い食器をお使いくださいね!


テーブルウェア・フェスティバル2010〜暮らしを彩る器展〜は今週日曜2月7日で閉幕です。
また来年会いましょう!

at 18:16│Comments(17)TrackBack(0)食器のこと 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by    2010年02月05日 19:41
犬の茶碗の方が好きだな(^^;

私は100円の茶碗使ってます


★幸さんへ
犬の茶碗のほうが、子どもらしくて良いですよね

あんなに素敵な料理を作るんだから、いい器に盛ったらもっとよくなると思いますけど・・・
2. Posted by ティーグ   2010年02月05日 19:51
さすがこちくんさんのお嬢さん、親の仕事をわかってよい趣味ですね。
私の茶碗はミッキーマウスのシルエットが入ってます(笑)


★ティーグさんへ
なんでこんなシブイのを選ぶんでしょう?
ちょっと心配になっちゃいます(笑)

ティーグさんはディズニー好きだから・・・
よろしいんじゃないでしょうか?
3. Posted by くろこ姫   2010年02月05日 20:04
しぶいですね!

小学生って、かわいいキャラクターのお茶椀、使っていません??

ご飯茶わんって、割れるのよね!


★くろこ姫さんへ
子どものころからキャラクターものは買ってないです。
欲しがっても買わなかったから、そのせいかも・・・

私の茶碗はもう8年くらい使ってますよ
4. Posted by yhumy*   2010年02月05日 20:10
お姉ちゃん、渋い趣味ですね〜(=^m^=)
大きくなった時が楽しみですよ〜。
安物買いの銭失いを ぢでいく私としてはお財布が
心配になりますが(^_^;)
小さい時から、いい物にふれさせておく事は
感性を磨く上でとても大切だそうですよ。
そんな我が家の長女は、学生時代から、生意気にも
洋服にせよいいものを買ってました。
親の私は、安いものですまそうとしているのに、
誰に似たのか????
おかげで、今、グラフィック
デザイナーさんになりました(^_^;)ちょっと、自慢
になったかな(汗)


★yhumy*さんへ
グラフィックデザイナーですか!
すごいですね〜!
ってどんな仕事かイマイチ分かりませんが
デザイナーって肩書きだけでもすごいっす

洋服は高いのをそろえると、キリがないですよねぇ
大変でしたね(笑)
お茶碗は750円でしたから、安いもんです
5. Posted by とんみ   2010年02月05日 22:35
こんばんは、こちくんさん。
同じご飯茶碗見つかって良かったですね。
良い食器での食事を。
そうだな、と実感しました。
昔は、かなりこだわっていたのに最近ちょっと・・・。
また、こだわってみようかと思いました。^^


★とんみさんへ
こんばんわ〜
最後の1個ですからね〜
ホント、よかったです!

そんな高い食器じゃなくても良いと思いますけど・・・
それなりのをぜひに。
きっとゆったりとした気分で、美味しく食べられると思います
6. Posted by さのっち   2010年02月05日 22:45
こんばんわ!

お洒落な陶器ですねぇ^^

僕はこの前IKEAに行きました。

あそこもお洒落な家具が格安で売ってました!


★さのっちさんへ
こんばんは!
IKEAって安いですよね〜
品揃えも多くて、見ていて飽きないですよね!

セルフなので、お会計のときに大変ですけど
7. Posted by れいじろー   2010年02月05日 23:11
小学校一年生だったら、
もっと可愛らしい感じのお茶碗を選びそうですけど、
お嬢さん、シブイですね〜☆

さすが、こちくんさんの血を引いたお嬢さん!


★れいじろーさんへ
小さいころから、キャラクターものを買い与えていないんです。
(嫁さんは多少買ってましたけど)
私と二人だったのも影響しているかも。。。

私はそこまでシブイの好きじゃないですよ(笑)
8. Posted by Lee   2010年02月05日 23:29
今や もっぱら とにかく100均で どれだけ
いいのをさがせるか?みたいな
陶器は100均ばかりです

たまに 陶器市みたいなのがやってて
めっちゃ オシャレ〜って思ったら 1,000円とかで
あ〜 やっぱり100円でいいやって あきらめております^^;


★Leeさんへ
100均もたまに良いものおいてますよねぇ
でも・・・
あんなに素敵な料理を作っているのに、もったいないですよ。
まぁ人それぞれなんですけどねぇ

良い器によそったら、さらに手を抜けるかも(笑)
9. Posted by ろか   2010年02月06日 02:16
うーむ、、、小学生が使うには渋いですよね(^^;
やはりこちくんの影響でしょうか?

でも同じものがあって良かったですね(^^)


★ろかさんへ
私と二人で行ったから、
「こんなの選んでも買ってもらえない・・・」
って思っちゃったのかも知れませんねぇ。
ちょっと気の毒な気もします。

ホント、よかったですよ〜
どんぶりの下にあるやつを見つけてくれて、感謝です。
10. Posted by あたし   2010年02月06日 02:30
東京ドームですかぁ〜
春日部か五反田のTOCだったらすぐ行けたのにぃ〜…(笑)

Francfrancみたいな洋食器もあるんですか??

是非、こちくんさんの会社でFrancfranc系の食器を安く売って下さいm(__)m


★あたしさんへ
TOCならいつも安く売っているんじゃないですか?
(あまり詳しく知りません)
春日部からなら、佐野のアウトレットモールが安くていいかもしれませんね

Francfranc好きですね〜
yasu☆cafeさんに聞いてみますね
11. Posted by りい子☆   2010年02月06日 06:48
センスの良い小学1年生です。
このお茶碗なら素敵なお姉さんになっても使えますね。
大切に使い続ければ2個買った分のモト(?)なんてすぐ取り戻せますよ^^
犬のお茶碗も可愛かったけど、このお茶碗もお洒落です。
こちくんは自分のお茶碗買わなかったの?


★りい子☆さんへ
この茶碗なら、大人になっても使えますよねぇ
なんでこんなに渋好みなのか・・・

私の茶碗は割れていませんから。
結婚したときに買ったお茶碗がいまだに現役です。
娘の茶碗も割れてないけど・・・(笑)
12. Posted by 百田工務店   2010年02月06日 08:23
また、寄らしていただきます。


★百田工務店さんへ
ありがとうございます。
いつでもお待ちしております。
13. Posted by 茶々   2010年02月06日 09:00
小学1年生のお子さん、さすがこちさんの
DNAですね。

> そうそう割れるものでもない…
ちょっと笑えました。


★茶々さんへ
DNAなんでしょうかねぇ
まぁ変わった趣味の子どもです(笑)

面白かったですか?
だって割れないですよ。
私の茶碗は9年目ですから
14. Posted by 酒井しのぶ   2010年02月06日 09:19
 おはようございます。
 かわいいのに凛々しさが感じれるお茶碗ですね。
 とっても素敵。
 
 お嬢さん、趣味が良いですね。さすがでございます。
 
 お箸とお茶碗は毎日使う物ですし、それなりの物を使いたいものですよね。
 
 とかいいつつ、わたくしご飯をあまり食べないので、お茶碗ほとんど使いませんが。(笑)
 
 朝と昼はパンで、夜は晩酌のつまみのみ。
 
 失礼したしました。(笑)


★酒井しのぶさんへ
おはようございます。
1日に食べるのは、パンとお酒のつまみですか
不健康ですね〜(笑)

ダーリンはちゃんと食べているんですか?
ダーリンによい食器を!(笑)

このお茶碗は、私も気に入りました!
かっこいいです。
ただ、磁器の器だと炊き立てご飯をよそうと、熱くて持てないです
15. Posted by せばすてぃあん   2010年02月06日 11:22
こんにちは!

有田焼いいですね!
可愛いです♪
娘さんセンスありますよ
僕も焼き物好きでして、意外と安いものありますよね。


★せばすてぃあんさんへ
こんにちは!
和陶器って作家ものとかじゃなければ、驚くほど安いですよね!

職人さんがひとつひとつ手書きして、1,500円
絵付け職人さんの生活が心配になっちゃう値段です。

余計なお世話ですね(笑)
16. Posted by ねぎぞう   2010年02月06日 13:09
娘さん物を見る目を持ってますね〜
将来はその目で素敵な男性を見つけられることでしょう

私の茶碗はもう20年近く使ってます
中学生位に栃木に行った際に
益子の陶器市で買ったもので
それ以来私は益子焼が大好きになりました

あ、大丈夫。きっと娘さんが見つける男性は
こちくんに似た男性ですよ


★ねぎぞうさんへ
目指せ玉の輿ですよ
ねぎぞうさんみたいな良い男を見つけて欲しいものです(笑)

20年ってずいぶん長持ちしていますね〜
ものを大切にして、偉いっす

ねぎぞうさん、もう少し年上だと思っていました(笑)
17. Posted by みゆきママちゃん   2010年02月06日 19:53
まぐろ夫婦の旦那様は、多分・・・
夜は鯉だと思う(爆)


★みゆきママちゃんさんへ
マグロの反対は鯉?
知りませんでした〜
メモっときます
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
朝青龍引退・・・男のオシャレは足元から