バレンタインデーにもらったものを教えて!有楽町西武閉店

2010年01月26日

パンフレット製作中

A4たて_表面edo

江戸切子・江戸硝子のパンフレット製作中です。

本当はカタログって言いたいところですが・・・
「まぁそこまでやらなくてもいいかな〜」
っていうかページ数が増えると、自作できません。

自分でやってみるとわかりますが、作るの本当に大変です!
例えば100ページもあるカタログ、どうやっているんでしょうか?
まぁ基本的には同じ要領なんでしょうけど。。。
キツいっす!

このパンフレットはまだ片面しかできていませんが、上の3つは私の撮影。
下の5つはプロの撮影。
はっきりわからないように、プロのは少しいじりました。
やっぱりプロのカメラマンは上手ですねぇ。
でも、なかなかやるでしょ?
ダメっすか?

撮った写真をフォトショップで切り抜いて、イラストレーターで配置して。
商品名など入力して。
片面完成には膨大な時間が・・・
(集中力の問題だったりもしますが)

残り片面ができてからブログに載せようと思いましたが、いつになるかわからないのでとりあえず。
堪え性のない男です。


自分で作ると安いですよ〜

年賀状をnetで印刷会社に頼んだ事がある人も多いと思います。
同じ要領で、こいつを印刷会社に頼むと・・・

1,000部刷っても6,200円!
(A4両面4色カラー、プリントパックの場合)

インクジェットプリンターで自分で印刷していたら・・・
インク代にもなりませんね!


ふっふっふ、これで売上倍増さっ!


ちなみに・・・
他所の会社の分まで作る元気も時間もないので
「うちのも作って〜」
って言われても無理ですよ。
念のため・・・

at 18:54│Comments(14)TrackBack(0)どうでもいいですよ 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by れいじろー   2010年01月26日 21:03
私はイラレがからきし駄目で、
こういうパンフやツール制作の限界を感じてます(汗)
やっぱりワードやエクセル、パワポでは限界があります。
こちくんさんすごいじゃないですか!
尊敬です☆


★れいじろーさんへ
イラストレーターといいながら・・・
イラスト書けません(笑)

パワポでもエクセルでもいいんじゃないでしょうか。
まぁエクセルだとこういうのは作りにくいですけど・・・

褒めていただいてありがとうございます!
2. Posted by kuro   2010年01月26日 22:40
こんばんは。
お優しいコメントありがとうございました。

パンフすっごくきれいですね〜。
仕事で画像編集なんかはやりますが、こんなにうまくは出来ない。(×_×;)
根気いる作業なんですよね〜。


★kuroさんへ
気のきいた言葉もなく・・・なんだかすみません。
ご冥福をお祈りしています。

画像加工は疲れますねぇ
頭がボーっとしてきます。
やっぱり集中力・・・
3. Posted by ゆいと   2010年01月26日 23:05
こんばんは、こちくんさん。
江戸切子・江戸硝子。
ガラス製品のことは、良く分かりませんが、それも伝統的な硝子技術・製品なのでしょうか?
とてもキレイですね。
シャープな感じですね。

とてもキレイなパンフだと思います。
やりますね〜^^goodです。


★ゆいとさんへ
こんばんは!
江戸硝子・江戸切子ともに東京都の伝統工芸品です。
江戸時代から続く数百年の歴史ある技術です。

goodですか!
ありがとうございます。
あと半分やら泣きゃ。。。
4. Posted by いちご   2010年01月27日 00:05
お疲れさまです

辛口評価しちゃうと
グラス2客をプロと同じように
並べて撮った方がよかったかなぁ

と私は思いました。


★いちごさんへ
まぁ昔の写真を流用しているものも多数あるので・・・
そのへんは大目にみてくださいね〜
5. Posted by あたし   2010年01月27日 00:26
夏美ファンのこちくんさん、今晩はぁ〜☆

素敵なパンフレットではないですか
素人作成に見えないですよ♪

何かお困りのことがあったら、あたしの会社へ是非(笑)


★あたしさんへ
あとアフロも好きだったりします。こんばんは〜

会社に頼むと高いので・・・
あたしさん、週末にバイトしてください!
よろしくお願いします

右に会社のHPリンクありま〜す
よろしくね!
6. Posted by boomin   2010年01月27日 00:40
江戸切子のグラス、とっても素敵ですね。
でもさすがに、ちょっと手が出ない(@_@;)…

パンフレットも素敵にできてますよ。
自分にはとてもできないと思うけど
なんか楽しそうな作業ですね。
↑人ごとだと思って、気楽なこと言ってすみません(^^ゞ


★boominさんへ
良いグラスでしょ〜
何かの機会にセールとか仕掛けますので、そのときにはよろしくお願いします

楽しいのは楽しい作業なんですが、消耗が激しいです。
ひと段落つくたびにボーっとしちゃいます
7. Posted by ねぎぞう   2010年01月27日 02:03
こんばんは
パンフレットってそうやって作るんですね
大変そうだ〜
私はこちくんさんの写真の方が
並べとるよりペアグラスのストーリー性が
あって良いかなぁ


★ねぎぞうさんへ
こんばんは!
建築のプロに褒めてもらったら、調子に乗っちゃいますよ
もっと言ってください
8. Posted by 茶々   2010年01月27日 09:03
立派な出来映えです。

特に硝子の場合は、
質感や輝き感、さらにここでは高級感を
表現するのが難しい素材だと思います。

こちさんは、こういうお仕事嫌いじゃ
なさそう。ちがいますか。


★茶々さんへ
ありがとうございます!

ガラスって写真撮るのが難しいんですよ
カメラや周囲が映り込んだり、輪郭がぼやけたり・・・
気づいていただいて嬉しいです

こういう仕事は・・・
どうなんでしょう?
でも自己完結できるので、好きかもしれません。
引きこもりな私にちょうどいいです
9. Posted by 酒井しのぶ   2010年01月27日 10:17
 こんにちは。
 うちにも切子のグラスあります。いただきものですが。(笑)
 もったいなくて使っていないという、もったいないことになっています。(爆)
 
 こちくんさんは江戸切子細工をされているのですか?(知らずにお付き合いさせてもらっていてすいません。汗)
 
 音楽では編集作業を長時間すると「耳がバカになる」という現象に出くわします。(脳科学的に、慣れが音質や音量の差をわからなくしてしまうんです)
 30分から1時間程度、まったく別のことをやってから、編集作業に戻ると、「バカ」になってしまって聴こえなくなってしまっていた音が再び聴こえるようになります。
 画像編集でも、「目がバカになる」ということがあるかもしれません。集中と休息を交互にすると、結果的に短時間で良いものが作れると思いますよ。(言われなくてもわかっていますよね。すいません。笑)
10. Posted by こちくん   2010年01月27日 10:18
★酒井しのぶさんへ
こんにちは!
良いグラスがあるなら、使ってくださいね〜
きっと同じ飲み物でも、美味しく感じると思いますよ
道具は使ってナンボです

残念ながら、切子職人ではないんですよ。
販売のほうです。
作れる職人さん「すげー」って思います。

元々、集中力が持続しないので・・・
そこまでなったことないですね
アドバイスありがとうございます。
11. Posted by さくら   2010年01月27日 10:19
こちくんさんこんにちは^^
パンフレット作り。。。とっても興味があります!色々なショッピングサイトのHP等を見ていて
「どうやったらこんな綺麗なHPが作れるんだ?」
なんて思っていたので。。。

そうなんですよね〜
印刷代!高いんですよねぇ
さくらは以前、広告業の職場にいたもので
印刷なんかの依頼も請けていましたから

完成したら是非又見たいですっ^^*
楽しみにしていますね♪


★さくらさんへ
こんにちわ〜
パンフレットとHPはまたちょっと違いますけどね〜
私もHPのことはようわからんです・・・

印刷って安くなりましたよ。
ビックリするくらい。
ネットで探すと、安いところがたくさんあります。
貧乏会社の味方ですね

裏面は数日中に・・・
早くやらなきゃ
12. Posted by mu.choro狸   2010年01月27日 10:30
営業もやってここへ商品紹介もやって、パンフまでこちくんさんは作っちゃうの?
すっごいねぇ。
写真いい感じですよー^^
プロはまずはカメラが違うもんね。で、ピントがビシッと決まるでしょ?カメラとレンズの違いかもよ(笑)


★mu.choro狸さんへ
よくぞ気づいてくれました!
ありがとうございます!
他にも仕事もしてるけど・・・それは追々にまた書きますね〜

プロのカメラは本当にすごいですもんね〜
まず大きさが違います。
私のは無理すればポケットに入りますけど、プロのは持ち歩くのも大変ですもん。
もちろん腕前も・・・
まぁお金取るだけのことはありますよねぇ・・・
高くて払う気しないけど(爆)
13. Posted by もこりん   2010年01月27日 11:13
おぉ、すごいですねー!!
ご自分で撮られたお写真とのこと〜
写真や文字も見やすく配置されてると思います!
実は昔、印刷会社に努めてたことがあるんですが(DTP作業ですが)
けっこう大変なんですよね、デザインって(^ω^;)


★もこりんさんへ
印刷屋さんでしたか!
そんな方に褒められたら、安心です。
「これでいいや〜」
って気になっちゃいました
14. Posted by 丸の内ねここ   2010年01月27日 11:42
こちさんの写真上手じゃないですかっ!
プロに負けてませんよ^^


★丸の内ねここさんへ
もっと言って

まぁ小さい写真ですし、web用に画質落としてますし・・・
プロはプロですよ。
拡大すると差が出ますねぇ
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
バレンタインデーにもらったものを教えて!有楽町西武閉店