プレミアム 『あまおう』のケーキ当たったど〜!

2010年01月22日

是空-zeku-

よそのガラス屋さんの商品ですが、カッコいいのでご紹介させていただきます。

catev_classic1zeku 名前の由来
ZEKU(ゼクウ)は、大乗仏教の思想を説いた経典「般若心経」の一節「色即是空」から引用し、『見える形は実体ではない』という意味です。ZEKUは使うごとに内面からその良さが感じられる物づくりを目指して参ります。

写真は酒注ぎですが、持ち手が木製です。
ガラスも透明感があって、ホント上質。
日本酒好きな方には、たまりませんねぇ

その酒注ぎ・・・
とっても欲しいんですけど・・・
29,400円もします・・・
良いものなのはわかるんですが、私のお小遣いでは買えないっす

欲しいんですけど〜!
って叫んでも仕方ないので、次いってみよう!

catev_kaguya伽具夜月-kaguya zuki-
まっすぐに天を目指す竹の姿は、潔さを感じさせます。
色ガラスと職人の巧みな技で、青竹を表現しました。
「かぐや姫」の物語をベースにデザインしています。
器を傾ければ、竹林を吹き渡る風の音が聞こえるような気分に。

というzekuのなかのシリーズです。
グラスがオレンジ色っぽく光っているのは、キャンドルが入れてあるためです。
そういう色のグラスではありません。

青竹をイメージして作られただけあって、清冽なたたずまい。
こんなグラスで初夏にお酒を飲んだら・・・
「たまら〜ん」
と思いませんか?

手前の酒杯が8,925円、ワイングラスが10,500円〜、ちろり31,500円。。。
ちろりとワイングラスが欲しいなぁ・・・
(ちなみに飲むのはワインじゃなくて、これも日本酒が合いそうです)
でも高いなぁ。。。

欲しいんですけど〜!
東洋佐々木硝子さ〜ん、聞こえましたか〜?


まぁ記事を読んで、欲しくなってしまった方。
または、もっと詳しく色々な商品や写真を見てみたくなった方は、下記リンクでご覧下さい。

zeku公式ページ:zeku
zekuショッピングページ:【楽天市場】zeku:TOYO-SASAKI GLASS ONLIN SHOP


あっ
写真はショッピングページから勝手に拝借してしまいました。
すみませ〜ん

at 11:28│Comments(2)TrackBack(0)食器のこと 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 丸の内ねここ   2010年01月22日 12:27
伽具夜月ステキ♪
あれで日本酒を飲みたいですっ!!

それにしてもタグが本能の赴くままで笑いましたww


★丸の内ねここさんへ
伽具夜月いいですよね〜
伽具夜月と最初の酒注ぎの組み合わせでも良さそうです。
欲しいなぁ

タグは素直な気持ちでつけてみました
2. Posted by りい子☆   2010年01月22日 13:40
「是空」の意味が『見える形は実体ではない』
なんて、すごく深くて考えちゃいました。
この上品な形と透明感が好き。

伽具夜月のグリーンが綺麗です。
青竹の部分、作るのが難しそう〜。


★りい子☆さんへ
「見える形は実態ではない」
なんだかガラスの器にふさわしい名前ですよね〜

現物みると、もっと良いですよ!
日本のガラス工芸の誇るべき逸品です!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プレミアム 『あまおう』のケーキ当たったど〜!