男振り 池波正太郎プレミアム 『あまおう』のケーキ

2010年01月21日

育児中に年収が下がったら何の出費を見直しますか?

育児中に年収が下がったら何の出費を見直しますか?
LiveDoor共通テーマです。


我が家の場合は、共働きなのですが・・・
嫁さんの出産・育児休暇中は、収入がほぼ半減でした

ただまぁ、半減とは言えですね。
意外と影響が少ないものです。

仕事へ行くと、なんだかんだとお金がかかることが判明。
嫁さんの昼ご飯代、通勤の洋服代などなど。
けっこうなお金がかかっていたようです。
それが休みのためほとんどかからなくなりました。

そして、低福祉とも批判される日本の福祉。
休暇中に職安が20%だか30%だか忘れましたが、お金をくれます。
もちろん仕事をする事に比べると微々たる金額ですが、家で過ごしている分にはかなり助かりました。

私のお小遣いは減りましたけど、
「なんとな〜くどうにかなっちゃうものですね〜」
っていうのが感想かなぁ。


まぁ嫁さんが大手企業の正社員で、福利厚生がしっかりしていた。
という側面は見逃せない事実ですが・・・

来年以降、子ども手当てが満額支給されるようになったら、これから子どもが産まれる人も安心なのではないでしょうか。

小さい子ども、あまりお金がかかりませんよ。
病院へ行っても300円しかかからなかったし、薬はタダでした。
自治体によって差はあるんでしょうけど、我が家の場合はそうです。

洋服代は、デフレのおかげ?でこだわらなければ破格の値段です。
Tシャツなんて数百円で買えます。

オムツ代が一番かかるかも。。。


なんとな〜くどうにかなっちゃうので、こんなお気楽な性格なのかもしれませんが・・・

at 12:01│Comments(8)TrackBack(0)どうでもいいですよ 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by shuutama   2010年01月21日 13:31
まさに、今ですよ!!
確かに働いてる時の方が使いが激しいかも〜。
あったら使ってしまうのです。
無かったら無かったらでなんとかなりますよね〜。

まぁ、見直したのは私の化粧品と洋服代ですね。


★shuutamaさんへ
無いならないで、なんとかなるもんです。
(ちゃんと仕事していれば)

私も嫁さんも服とかあまり買わなくなりましたね〜
ユニクロとかありがたい存在です
2. Posted by あたし   2010年01月21日 13:54
そうですね〜。。。
確かに外で働いてると何かと出費しちゃいますもんね(>_<)

でも…
結婚すると今まで自由に洋服を買ってたのに…
それを控えなきゃならなくなるのはショックです。。。orz

P*S
今、仕事忙しいですwwwww
忙しすぎてカレンダー作っちゃうくらいにwww


★あたしさんへ
外へ出かけると、なにかとお金かかりますよねぇ
私の昼ご飯代だけでも、かなりのものです。

頑張って玉の輿をねらってください!
そうすれば今以上にお買い物できますよ

カレンダー製作は、気分転換でしたか?
心配しちゃいました(笑)
3. Posted by スーパーサイドバック   2010年01月21日 14:29
こんにちは
いつもどうもありがとうございます

うちも共働きで、いまだに次男が1歳半で待機児童
ですから、嫁さんも正規社員として復活できず
勤務時間的にもパートになってしまったため
かなり収入は半減しました。
でも一人目の時にだいぶわかってたので二人目のときは
少なくとも、2年くらいは自分の収入だけでなんとかしないとと言う気持ちで貯蓄してました。
ですので、そんなに困ってないです。
趣味に使うといっても、多趣味ではなく出来るだけお金が掛からない趣味ですので(笑)
あっ、そうそう、多趣味ではないですよ
だってやってないもの(笑)
多興味ではありますが(苦笑)

ちなみにおむつ代、うちは寝るとき以外は布を併用してるので
3分の一程度で済んでます。

自分達周りの子どものいる家庭の多くの意見は、子ども手当てはいらない、そんなの配るくらいなら、もっと公認保育園を作って欲しい、そうすれば手当て分以上に収入で得ることが出来ると、9割以上でした。
それに日本の低福祉はやむをえないですよね
世界に比べかなり高い少子高齢化だけでなく、福祉のしっかりしてる北欧などと比べると圧倒的に税率低いですしね
消費税10%でも北欧に比べやすいです、日本の消費税はかなり世界でも安いほうですので、その税収で福祉しっかりしろというほうが難しいです。
高くても福祉しっかりしてれば、自分は払いますが、今の日本人、税金はあげるな、その分福祉しっかりしろ・・・矛盾というか国民のエゴのような気もしなくはないですね。
4. Posted by こちくん   2010年01月21日 14:30
★スーパーサイドバックさんへ
こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございます。

待機児童だと、どっちつかずな感じがもどかしいでしょうね。
公認保育所がもっと増えると良いですね!
幼稚園と保育園が別々の官庁に管理されている現状を改善していけば、もっと自由に組み換えができると思うんですけどね。
法律をいじるだけで、かなり改善できるようなニュースを見たことがあります。
幼稚園は園児が足らないのに、待機児童が多い地域があるそうです。

福祉のレベルについては、早急に手をつけなきゃいけないでしょうねぇ
現実に欠食児童や孤独死する高齢者、仕事が無いホームレス。
広く浅く負担するという意味では、消費税のUPはやむをえないでしょうけど。。。
同時に貧困の問題も解決しておかないと、一層悪化してしまいそうです。

ここまで行くと、国のあり方の組み換えですね。
国会で、終始報告書の突っ込みあいなんかしていないで、今後の国のあり方を真剣に議論して欲しいです。
国家戦略局に期待していたんですけどねぇ。機能していないみたいです・・・


字数オーバーの為、この形式で返事させていただきました。
ありがとうございます。
5. Posted by りい子☆   2010年01月21日 15:16
育児中に年収が下がったら…?
う〜ん、やっぱり自分の物は買わない、自分の交際費を抑えるかな。
家でじ〜っとしているとほとんどお金ってかからないんですよ。
でもじ〜っとしているのはイヤだな。。。


★りい子☆さんへ
お散歩とか

子どもが小さいと、お出かけもままならないからお母さんは大変ですよね!
ストレスたまっちゃいますね〜
たまには発散してくださいね!
6. Posted by かわい   2010年01月21日 18:50
ウチのカミさん。
まあ、今は無給の編集長ですが…。
結婚以来一度も外で働いていません。
ですからこういう心配はありません。
お金はなければないなりに生活できるものです。
あればあったで使いますけど…。


★かわいさんへ
かわいさんの稼ぎがいいからですよ〜
主婦の余裕なんてありません(泣)

お金ってあればあっただけ使っちゃいますよね。
ついつい変な買い物とかしてしまいます
7. Posted by れいじろー   2010年01月21日 21:02
そうなんですね〜
私は育児休暇をもし取ることになったら、
すごく大変なのかと思っていました。
確かにランチ代・化粧品&洋服代は減りますよね。
なんだか、少し気が楽になった気がします☆


★れいじろーさんへ
知らないで創造するとビビっちゃいますよね〜
まぁ無いならないなりにどうにかなるもんですよ。
嫁さんはやり繰りに苦労していたのかもしれませんけど

どうしても困ったら、
「つわりがヒドイ・・・」
って言って、実家へ転がり込む。
という最終手段もありますよ

気にしな〜い気にしな〜い
8. Posted by スーパーサイドバック   2010年01月21日 21:48
次男の待機児童・・・長男が通ってる保育園にも入れないという
んんだ???ですよ全く・・・

まあ、いろいろな福祉も問題山積みなんですが、
こちくんの言うとおり、今では卵が先か、鶏が先かって言う状態で全然対策進んでないですよね
そうしてるうちにドンドン悪化してイキソウデス・・・
アメリカでは紙幣を倍の160兆ドル増刷して、景気回復してきてるのに・・・
日本はそれすらしません
ドンドン引き締めてく一方で縮小傾向です
このままでは・・・


★スーパーサイドバックさんへ
こんばんは!

堂々巡りで前に進んでないんですよね〜
「いいから責任もって決断しろ!」
って言いたくなっちゃいます。

日本はアメリカの半分程度だから、80兆円くらいばら撒いちゃえばいいんですよ!
ダムとかいらないから、もちろん現金で
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
男振り 池波正太郎プレミアム 『あまおう』のケーキ