2010年01月10日

何を考えているか分からない2

久しぶりに
「こちくん、何を考えているか分からな〜い」
と言われました。
もっとも最近は引きこもることが多くて、人と接していないので久しぶりなんですが、私が人からよく言われる言葉です。

ちなみに言ったのは男性です。
素敵な女の子に、肩でも叩かれながら言われたら
「そんなこと言うなよ〜
ってラブラブな展開なのですが、男に言われても・・・。
ちっとも嬉しくないですね。


私は書いたように、昔からよく言われていますが、みなさんも言われますか?


私はねぇ。
小学1年の娘のことすら、よくわからんですよ。
1歳の息子は単純?っていうか遊ぶことと食べることと、寝ることしか考えていないと思うんですけどね。

娘のことはわからない。
友だちと遊んでいる様子を見ていても、
「???」
ってことが多いんです。
「誰ちゃんと遊んでいるときは、誰ちゃんとは遊ばない。」
とかって、どういう線引きなのか分からない。

何がいいたいかというと
「小学1年の娘のことすら分からないのに、人のことなんか分かるわけがない」
ってことなんですよ。


「こちくんって、何を考えているのか分からないんですよねぇ」
って言った君に問う!
「じゃぁ、誰のことならわかるんだい?」

別に理解して欲しいとは思わない。
だって自分でも自分が何を考えているのか分からないんだもの。


きっと人と他人って、完全に理解しあうことなんてできないんだと思う。
一瞬だけそう思えても、次の瞬間には気分が変わってしまうもの。

天気、風、景色、すべてに影響を受けながら、めまぐるしく考えていることが変わっていく。

一瞬、通じた思い。
それをよすがに、寄り添って生きていくんだろうな。
きっと。


ちなみに私が今回言われたのは仕事の関係。
そんなに考えはぶれてませんよ。



何を考えているのかわからない。
リンクは過去記事。
似たようでちょっと違う視点で書いてます。
ってあんまり変わらない?

at 00:20│Comments(28)TrackBack(0) 心の内面? 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ろか   2010年01月10日 00:55
確かに、、、
何考えてるかイチイチ見透かされてたらたまりません(笑)
まぁ私の場合はどうも突拍子もない事をするのでそんな風に言われますが、、、
「自分の基準で物事計るんじゃねー」と心の中で叫びます( ̄▽ ̄;アハハ


★ろかさんへ
まぁ、自分でも自分が何を考えているのかわかりませんからねぇ
基準は人それぞれ違って当たり前ですから!

開き直りです(笑)
2. Posted by いしまり総統   2010年01月10日 04:27
「フン!貴様のような凡人にわかられてたまるか!」

こんな風に返答するのが、普通のOLでございますよ(^u^)


★いしまり総統さんへ
ずいぶん強気な普通OLですね
参考にさせていただきます(笑)
3. Posted by いしまり総統   2010年01月10日 04:29
あ、追記です。
こちらもリンクさせていただきましたー( ´_ゝ`)ノ

これからも、どーぞよろしくお願いします。


★いしまり総統さんへ
相互リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
4. Posted by さくら   2010年01月10日 07:24
こちくんさんおはようございます^^
さくらも昔からよくそのように言われます^^;
もっと若かりし頃はその言葉を気にしたりもしましたが、
今はそれが自分なのだと笑って思えるようになりました^^v

きっとこちくんさんは、他人とは違う素敵な感性と
個性を持っているのではないですか?
(さくらの場合は分かりませんが。。。何故なのか?)


★さくらさんへ
まぁよく言われるので、慣れちゃってます。
「考えている事なんかお見通しだよ」
って言われるよりは良いかなぁ。って思っています。

さくらさんもブログを拝見していると、個性的ですよね!
とっても楽しいです
5. Posted by 風魔   2010年01月10日 07:56
海外で暮らしているとお互い
何考えているかわからないの連発です(笑)
アメリカにいたころは日本でも友人が多かったので
ある程度は理解しあえたけど
此処ふぃりぴんでは本当にお前ら頭の構造違いすぎと
言いたくなるくらい酷いもんです。
それが文化の違いというもので楽しんでいる自分でもあります。


★風魔さんへ
風魔さんの場合は、外国人相手ですから大変でしょうね〜
家庭背景でも個性が出てくるのに・・・
国情や宗教なども絡んでくると、難しそうです

人それぞれの違いを楽しむ余裕が必要ですね!
6. Posted by ちっくん   2010年01月10日 08:11
たしかに、人と人がわかりあえる時って
不思議なタイミングがありますね。(^^)


★ちっくんさんへ
不思議と初対面でも意気投合できるときありますよね〜
昔から知っている人でも、一瞬で気心知れるようになったり。
人間関係は難しいです(笑)
7. Posted by オレンジ   2010年01月10日 08:38
人間の本心なんて
誰にもわかんないですよぉ〜
あたしだって オープンなようで
結構 自分だけに秘めることもあるしね(^^)

って・・・
もう 復活してたんやね こちくん(笑)


★オレンジさんへ
オレンジさんは秘めていそうです。
なんとなく感じちゃいました(笑)
誰でもそうですよね〜

更新していないのに、来てくれる人がいて・・・
なんだか申し訳なくて更新しました〜
8. Posted by みゆきママちゃん   2010年01月10日 10:43
謎の女やってます(*^^*ゞ


★みゆきママちゃんさんへ
女性はミステリーです。
っていうか、みんなそうですよね〜
9. Posted by せばすてぃあん   2010年01月10日 11:43
こんにちは。

何となく分りますね。
まぁ、「あなたはどういう人?」
なんて聞かれても答えられない感じ?

考えなんて良く変わりますしね。
難しいですね^^;


★せばすてぃあんさんへ
「何を考えている?」
って聞かれても困りますよねぇ。
「何についての話?」
っていつも聞き返しちゃいます。

いつもくだらない事、ご飯とか欲しいものとか
どうでもいいことしか考えていないので(笑)
10. Posted by matsuyama   2010年01月10日 11:52
う〜ん、難しい局面にぶちあったてるようですね。
人間の心ってその場その瞬間によって揺れ動きますよ。
おそらく一国を代表する総理大臣でも、会社を代表する社長でも同じだと思います。初志貫徹できる人間なんてそんなにいないでしょう。その初志でさえ日々修正されます。
先日言ったことが今日は打ち消されるような発言はしばしばです。そのたびに何を考えてるんだこいつはって思っちゃいますよね。
完全無欠な人間なんていないですよ。思い悩んでも結局はなるようにしかならない。日和見主義でもいいじゃないですか。自分を正しく理解してもらわなくても、人の道を外れなければ、それでいいんじゃないんですかね。
すみません。勝手なこと書いちゃいました。


★matsuyamaさんへ
言われなれているので大丈夫です。
自分の説明不足・口の足りなさが原因ですから。
結局、自分で何をしたいのか、何を考えているのか、良くわかっていないんですよねぇ

総理大臣くらいは、言った事に責任持って欲しいですね(笑)
11. Posted by もこりん   2010年01月10日 12:26
それはそれでもいいんじゃないですかね、
だってそれはその人の特質でもあるわけだし、
完全に分かりえるこなんてできませんもの〜
逆に自分は明け透けな、まる見えな性格なので
それもまた羨ましいというか(^ω^;)


★もこりんさんへ
私は人から警戒される性質なので、もこりんさんみたいに言い切れるのがうらやましいですね〜
完全に分かり合えるのは、やっぱり無理だと思います?
そりゃそうですよねぇ、無理だよなぁ
12. Posted by れいじろー   2010年01月10日 14:57
こちくんさん、体調はいかがですか?

その言葉を発した彼の考えが私には理解できないなぁ。
私は過去の経験から、仲良しで軽口を言い合ったり、
ブラックジョークを言ったりするのはよくても、
相手を真に傷つけてしまう一言は
絶対に言っちゃいけないと気をつけています。

その人その人のこと全部なんて分かりっこないのだから、
お互いに気遣いあって、日々があると思うのですが。。。
そんな毎日の中で少しでも理解し合える部分があると
嬉しかったり、ほっとしたりするんじゃないのかなぁ。

そんな相手が言ったこと、気にしなくてOKと思います!
(勝手な意見でごめんなさい)


★れいじろーさんへ
ご丁寧にありがとうございます。
まぁ、確かに失礼な話ではありますが・・・
自分に原因もあると思っておりますので。
言われなれているし、大丈夫ですよ。

私は気難しく見えるらしいです。
まぁ、自分でも自分を気安い人柄とは思えませんけどね(笑)
13. Posted by ぴーこ   2010年01月10日 15:00
何を考えてるのかわからないって面と向かって人が言う時は「あなたは自分の思ったように動いてくれないね」って遠回しに不満を伝えているのです。
その不満を「あなたの勝手な期待には沿わない」と無視するか、相手の不満について思いをめぐらせるかは、相手との関係や自分の気持ち次第ですね。


★ぴーこさんへ
なるほど〜。
自分の思い通りにならないときに思うのかもしれませんね〜。
「だったら明確に指示してくれれば、そのようにやるのに・・・」
って思っちゃいますけどねぇ。
コミュニケーション不足かもしれませんね。
14. Posted by ティーグ   2010年01月10日 16:07
こちくんさん,こんにちは(^_^)v

まあ仕事上の事だとすれば意見の食い違いって事なんでしょうね。
人の意見と自分の意見が違うと考えてることがわからないって事ににしちゃうんでしょう。
現実には他人が何を考えてるかなんてわからないものですけど,自分の意見が受け入れて貰えないとそう言っちゃうんでしょうね(^^;)


★ティーグさんへ
こんにちは!
仕事上のことだと、まず一致はしないですね(笑)
思惑が錯綜して、私には理解できません。
シンプルなんだけどな〜
何ででしょうね?
15. Posted by スーパーサイドバック   2010年01月10日 16:25
こんばんは
いつもどうもありがとうございます!
そうですね〜たしかに、わかったらそりゃあ
便利だし、すごいことですが
わからないからいいというのもありますしね
自分は、その人らしさがあっていいと思います
それも個性ですし♪

ただ、家族なら、わかるように努力しようとはしますが・・・

またよろしくお願いいたします


★スーパーサイドバックさんへ
こんにちは!
こちらこそ、いつもお世話になっています。

わかったら便利ですか?
私は恥ずかしくて人前に出られなくなるかも(笑)
以心伝心で物事が進むのは良いですけどね〜

女の子は謎ですねぇ。
諦めるわけではないですが、難しいです。
思春期になるとどうなっちゃうんでしょう?(笑)
16. Posted by ルシ   2010年01月10日 16:40
ホントに僕の更新より早い復帰だね〜
「こちくん、何を考えているか分からな〜い」( ´艸`)ムププ


★ルシさんへ
暇なので更新しちゃいました。
マウスを新調したので、PCの電源を入れたかったんですよ(笑)
自分の意思の弱さに笑っちゃいました。
17. Posted by 万里ママ   2010年01月10日 16:43
仕事上だと、私も昔結構言われた言葉ですね(^^ゞ
それぞれのやり方があって
尊重できない部分もあるんでしょうね。
やり方・感性人それぞれ・・・
ですよね^^

体調の方は、もう大丈夫ですか?


★万里ママさんへ
結局、人それぞれってことになっちゃうんですよねぇ
仕事でまとまるには、
「理念みたいなものが必要かな?」
な〜んて真面目に考え込んじゃいました。

体調は、日常には支障がない程度に順調に回復しています。
ありがとうございます。
18. Posted by ☆ぶぶちゃん☆   2010年01月10日 18:31
人間、考えてることが全て解ったら
苦労しないですよねぇ〜(-_-;)

みんなそれぞれ気持ちの一致やすれ違い
で日々
一喜一憂しながら生きてるんだから〜!!


★☆ぶぶちゃん☆さんへ
思っている事のすれ違いが、楽しい事件を引き起こしたりしますものね!
実はトラブル好きだったりします(笑)
19. Posted by くろこ姫   2010年01月10日 18:47
5 こちくん、何を考えているのかわからない??

(´∀`*)ウフフ・・・
人間って、それだから、面白いのではないかな??

自分だって、同じ人に同じ反応なんかしないもの(笑)


★くろこ姫さんへ
人それぞれだから面白い。
まさにその通りですね!

私の場合は、自分で何を考えているのかわからないですが・・・
じっくり自分を見詰める必要があるかも(笑)
20. Posted by いちご   2010年01月10日 19:03
語っていることが意味不明とかではなくて
口数が少ないからではないですか?

あまり意見や気持ちを言わないから
何を考えているのかわからないと言われるのでは?


★いちごさんへ
あまりしゃべりが得意なタイプじゃないんですよねぇ
同じことを何度も言っていると、疲れちゃいます。
熱心な人が羨ましくもありますねぇ
21. Posted by    2010年01月10日 20:19
私も昔はよく言われてましたが、
今は「分かり易い」って言われます。
本当は逆のハズなんですが(^^;
感情を表に出さなくなって、
いつもニコニコ笑って・・・
穏やかな、素直なおバカキャラを作ってますから

他人に分かってたまるか!です(笑)


★幸さんへ
幸さんキャラ作れるんですね〜
うらやましいです。
私はブログのまんまです(笑)

キャラ作りたいなぁ・・・
22. Posted by yhumy*   2010年01月10日 21:37
こんばんは〜♪
それって、ミステリアスな人とはニャアンスが違う?お年頃の頃は、ミステリアスって言われた事もありま〜す。時には、ひょうひょうとしてるから何考えてるかわからない。な〜んて言われた事もありますし。。。
今は、別の表現で言われますけど(^_^;)
そんなことを言うあんたには、かんけーねーーーー。。って思うおばさんになりました(^^ゞ  いちいち、人のキャラを決め付ける人はほっときまーす(^○^)


★yhumy*さんへ
ミステリアスな女性っていいですね〜
まぁ女性に限らずちょっとは謎の部分がないとね

私は決め付けられると、そうなっちゃいます。
単純おバカな体質ですので(笑)
23. Posted by ねぎぞう   2010年01月10日 22:27
そんな簡単におまえなんかに解られてたまるか〜
って言ってやりましょう
まぁ
あんたってわかりやすいやつ〜っていわれるのも
何ですが


★ねぎぞうさんへ
「わかりやす〜い」
って言われるよりは、マシなので・・・
褒め言葉と池取るようにしま〜す(笑)

ポーカーフェイスのこちくん目指します
24. Posted by ゆいと   2010年01月10日 22:59
こんばんは、こちくんさん。
おっしゃるとおりだと思います。
分かっているようで分からないのが他人だと思います。その知り合いの方に誰のことなら分かるの?と聞きたいですね^^


★ゆいとさんへ
誰の事ならわかるんでしょうねぇ
家族の事も完全にわからないのに、妙な話ですね!
仕事が上手くいくようにガンバリマス!
25. Posted by シンディ   2010年01月10日 23:06
私は営業で外回りをしていて
真剣に話もしますし、冗談もいっぱい
言います。
社内では、たまに
「うそくさい」って言われます(笑)

相手のこころをどうこう言えないと
思います。わかったら怖いっちゅうの!


★シンディさんへ
「うそくさい」
って言われるんですか
それはあまり言われた事ないですね(笑)
シンディさんって、ユニークな方なんでしょうね!
私は仏頂面しているので・・・
26. Posted by あたし   2010年01月10日 23:42
「何を考えてるのかわからない」
でも、見るからに「何を考えてるかわかる人」って損ではないですか?
じゃんけんも負けちゃうんだろうし…
恋の駆け引きもうまく出来ないんだろうし…

それなら「何を考えてるかわからない」くらいのほうが
いい味出してますって(^^)♪


★あたしさんへ
恋の駆け引きしてみたい・・・(笑)

駆け引きとか苦手です。
そう考えると。わかりやすい性格してると思うんですけどねぇ
人の見方は違うようです。
不思議ですね!
27. Posted by りこ   2010年01月11日 06:08
おはようございます。
体調はどうですか?

こちくんさんにお願いして、気にしていた○○さんですが、連絡は取れましたが、なんだかすっかり変わられた感じで、私の例の件の気持ちもわかってはくださらなくなっていました。心外なことも言われ大人の人に裏切られたような、今はそんな気持ちでいっぱいです。あんなに心配してたのに・・・って私が勝手に心配してたんですけど。あちらにとって私はそれくらいの存在だったのでしょうね。
私は一期一会を大事にしたかったのですが。

辛くて苦しくて頼った私が甘かったですね。
そう、人の本心なんてわかりませんね。
わかったら、苦労しないですね。

元気だして頑張ってくださいね。
愚痴ってすみません。


★りこさんへ
体調はまぁまぁです。
あとは咳と鼻がちょっと・・・。
お気遣いありがとうございます。

〇〇さんは、きっと役目を終えた感じではないかな?
りこさんが元気になったので、ご自分のことに集中しているんだと思いますよ。
まぁそれこそ
「人のことはわからない」
じゃないですけど・・・
良いほうに解釈して、楽しく過ごしましょうね〜
28. Posted by みゆきママちゃん   2010年01月11日 09:41
私・・・・男いらずです
人間やって長いけど・・・
男は疲れます(ーー;)


★みゆきママちゃんさんへ
男要らずですか?
仙人の境地ですね(笑)

私も女性は良くわかりません。
男性もわからないけど
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔