年賀状かきかきお台場海浜公園

2009年12月26日

お正月に水仙

bf72ae80.jpgホームセンターの園芸売り場で、お正月用にミニ水仙を買いました。

水仙といえば、早春の花ですね!
今年ももう年の瀬。
押し迫ってきましたね〜

1週間くらい前に買ったときは、まだつぼみしか無かったんですが・・・
早くもほぼ満開です。

お正月にはお花が終わっちゃう?
水仙の花って、長い期間咲いているんでしょうか?

こんなにお花が咲いて、398円!!

お宅にもどうっすか?


玄関に置いているんだけど・・・
玄関でも暖かいのかなぁ

at 15:31│Comments(36)TrackBack(0)どうでもいいですよ 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ゆっきー   2009年12月26日 16:31
花のあるお家っていいですよね

前に務めていた会社の社長は、よく私に
「花を一輪飾る心をもたなきゃ」って言ってました。

その会社は、観葉植物やお花がいっぱいでした

こち兄さんのように、お花に心を配れるっていいですよね

私のアパートにもあるんですよ!去年¥198で
買った花が今も1メートルほどにも育って…
2. Posted by こちくん   2009年12月26日 16:32
>>ゆっきーさんへ

花とか緑があると良いですよね〜
あんまりたくさんだと、ずぼらな私には面倒見切れないので・・・
これくらいこっそりの感じで

198円で1mって何を買ったんですか?
あまり大きくなると、ちょっと邪魔ですよねぇ
3. Posted by mu.choro狸   2009年12月26日 16:46
水仙っていいよねぇ、好きですよ。
で、安い!
世界一周応援しとくね^^
20位以内に入ったらホントに行くの?
4. Posted by こちくん   2009年12月26日 16:48
>>mu.choro狸さんへ

水仙って、なんとなく気高い凛としたイメージですね〜
清潔感があって、私も好きです

世界一周ありがとうございます。
もちろん行きますよ〜
タダで行けるうえに、お小遣いまで。。。
素敵な企画☆

明日もお願いします(笑)
5. Posted by いちごとみるく   2009年12月26日 17:08
こんにちは。
ホームセンターの花安くて結構良い花ありますね。
ホームセンター大好きで用も無いのにぶらぶらします。
特に暑いときは涼みに、寒いときにはあったまりに。
それ、ちょっと間違ってますか。
6. Posted by こちくん   2009年12月26日 17:09
>>いちごとみるくさんへ

こんにちは〜
ホームセンターのお花は、安いですよね〜
もちろん園芸専門店には品揃えでかなわないけど、私のような気分で適当に買うひとには十分です

私は家から数分でホームセンターがあるので、毎週末行ってます。
嫁さんから
「シャンプーと洗剤を買ってきて〜」
とかリクエストを受けて、子どもとお散歩感覚ですね!
7. Posted by 薄荷グリーン   2009年12月26日 18:33
こんばんは!

ホームセンターはたまに行くけど工具は見ても、園芸売り場はあまり立ち寄らない方かも。
でも安いんですね。値段の割りに凄い立派じゃないですか。
水仙ってどのくらい保つのかなぁ。わたしはそういうことはあまり詳しくないので分からないです。
お正月まで何とか咲いてくれてると良いですね。長持ちさせる特別な方法とかあるかもしれませんよ。
8. Posted by こちくん   2009年12月26日 18:34
>>薄荷グリーンさんへ

こんばんは!

良く行くホームセンターは、入り口の目の前に園芸売り場があって、園芸売り場を通らないとお店に入れないんですよ〜
なので、ちょくちょくお花や種・球根とか買ってます。
いまの家に引っ越す前は、私も無縁でしたねぇ

水仙、せっかくなのでお正月に咲いていて欲しいんですけど・・・
今見たら、さらに咲いちゃってます。
まぁ、華やいでいいんですけどね〜
9. Posted by れいじろー   2009年12月26日 18:50
私は実家の庭に水仙が咲くので、
いつもお正月に実家に飾られます♪
うちのは白いお花のものですが。
水仙は結構もちがよいですよ!
でもこちくんさんの水仙、ほぼ満開ですねぇ。。。
10. Posted by こちくん   2009年12月26日 18:51
>>れいじろーさんへ

庭に水仙が咲くんですか?
そんな庭になったらいいな〜
育て方とか、まじめに調べてみようかな〜

花もちしますか?
お正月くらいまで咲いていてくれれば・・・
ここまで満開だと、多くを望みません。
あと一週間!お願い!!
11. Posted by ティーグ   2009年12月26日 19:55
そういえば事務所のある実家の畑兼駐車場にスイセンが植わってます。でもまだ開いてないな〜。外にあるから寒いんでしょうね。
お正月には間に合いそうにないです。
12. Posted by こちくん   2009年12月26日 19:56
>>ティーグさんへ

花を買ったときについていた説明だと、1〜3月に咲くそうです。
自然の状態だと、お正月には咲かないのかも知れませんね!

雪に埋もれた水仙の花。
風流でいいですね〜
憧れちゃいます。
やってみようっと
13. Posted by まり   2009年12月26日 21:35
私は秋に水仙の球根を植えましたけど
まだ咲きません。
こちくんとこのは立派に育ってますね♪
茎と葉っぱはグングンのびてるんですけどね。
咲き終わってもまた来年も咲くので
捨てないでね。
14. Posted by こちくん   2009年12月26日 21:36
>>まりさんへ

私はつぼみの状態で買ったんですよ。
数日でこんなに満開になっちゃいました。

来年も咲くんですか?
では、花が終わったら、庭の日当たりの良いところに移植しておきます!
来年の楽しみができました〜

まりさんの水仙も、立派に咲くと良いですね!
15. Posted by PINK!   2009年12月26日 21:37
(o・ェ・o)ノコンバンワ
キレイな黄色ですね〜〜♪
風水的にも効果がありそうな
鮮やかさで素敵です

16. Posted by こちくん   2009年12月26日 21:38
>>PINK!さんへ

こんばんわ〜!

綺麗ですよね〜
すらっとして、素敵なお花ですね〜

風水。
考えたこともなかったです。
確かに、黄色のものが玄関にあると良さそうですね!
来年は良いことありそうで〜す。

ありがとうございます!
風水、ちっとも気づきませんでした。
17. Posted by    2009年12月26日 21:44
うちは植えっ放しの水仙が、毎年花を咲かせてくれます
今年は何となくチューリップを植えてみました
気分は春なので(笑)
18. Posted by こちくん   2009年12月26日 21:45
>>幸さんへ

植えっぱなしで咲くんですか?
では我家も来年は・・・

うちも庭にチューリップ植えました。
まだ芽も出てないので、ちゃんと育っているのか不明ですが・・・

おのろけ?
大歓迎ですよ(笑)
どんどん新婚さんのおのろけ聞かせてくださいね〜
19. Posted by りい子☆   2009年12月26日 21:58
水仙のお花、満開ですね。綺麗。
お正月まで持てば良いですね。
一時的にちょっと涼しいところに置いてみるとか?

世界一周行けちゃったらどうします?
いいな〜。私も行きたい(^^)
20. Posted by こちくん   2009年12月26日 21:59
>>りい子☆さんへ

あと数日で元旦なので、元旦まではもつかなぁ・・・
どうだろう???
たぶん大丈夫だと思います。
少し終わりかけているかも知れませんが・・・

世界一周行っちゃいますよ〜
では、りい子☆さんもご一緒しましょう(笑)
誰でも応募できると思いますよ。
21. Posted by shuutama   2009年12月26日 22:08
お正月は水仙なんですね。
私も買ってみようかな。
その値段くらいであったら買いたいです。

世界1週行けたらいいですね!!
ポチッと押しておきますよ!!
がんばれ〜!!
22. Posted by こちくん   2009年12月26日 22:09
>>shuutamaさんへ

水仙は早春の花だそうです。
398円なら安いもんですよね〜
ホームセンターとかで探してみてくださいね!

応援ありがとうございます!
20位以内ってかなり厳しいですが・・・
shuutamaさんが毎日応援してくれれば行けるはず(爆)
またお時間があるときは、よろしくお願いします。
23. Posted by ゆいと   2009年12月26日 22:32
コメントありがとうございます。
「一粒の感謝」のゆいとと申します。
398円の水仙。良い買い物ですね。
黄色い花は温かく明るいですね。^^
24. Posted by こちくん   2009年12月26日 22:33
>>ゆいとさんへ

こちらこそいつもありがとうございます。
今後ともテキトウにコメント入れさせていただきますね〜

398円ならお買い得ですよね!
薄暗くなりがちな玄関が明るくなった気がします。
そういえば、黄色しか売ってなかった・・・
25. Posted by スーパーサイドバック   2009年12月26日 22:56
こんばんは
いつも、どうもありがとうございます♪
なんか、日本のワビサビですね♪
風情が出ていてめっちゃすてきですよ

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
26. Posted by こちくん   2009年12月26日 22:57
>>スーパーサイドバックさんへ

こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます!

ワビサビまで言われると、照れちゃいます
でも、子どものためにも季節感は大切にしたいと思ってます。
お花があると、良いですよ〜

応援ありがとうございまず。
27. Posted by pokke   2009年12月27日 00:42
水仙だ♪
ステキですね^^

ミニというくらいだから小さいのですか??


お花って
眺めるだけで自然とニッコリできちゃうからいいですよね^^
28. Posted by こちくん   2009年12月27日 00:43
>>pokkeさんへ

土からお花まで20cmくらいです。
ミニじゃないのはどれくらいなんでしょうね〜
詳しくないのでサッパリわかりません。
説明に<ミニ水仙>って書いてあったんです。

お花があると、アクセクしていない感じで良いですよね〜
あまり殺風景だと、ねぇ
29. Posted by ゆっきー   2009年12月27日 04:54
こち兄さんっ!

私の部屋の1メートルにも育った花…。
名前はわかりません

買った時には15センチほどの可憐さでした。

でも、今も可愛い花をたくさん咲かせていますよ!

私の育てるもの(植物、動物、その他(←ってなんだよっ=3)って、巨大化する傾向にあるようです
30. Posted by こちくん   2009年12月27日 04:55
>>ゆっきーさんへ

15cmが1mってすごい成長ですね〜
1mの植物が花をつけると、壮観ですね!

なんでも大きく育つのは、ゆっきーさんが愛情を注いでいるから?
ですか
31. Posted by オレンジ   2009年12月27日 09:12
黄色いお花 玄関に置くだけで
パーっと 元気が出そうですね♪
長くきれいに 咲いたら うれしいね(^o^)
32. Posted by こちくん   2009年12月27日 09:13
>>オレンジさんへ

鮮やかな黄色で気持ちいいですね!

長く綺麗に咲きますよ〜
なんてったって、私が面倒みてますからね
(不安ですね・・・)
33. Posted by 万里ママ   2009年12月27日 11:24
華やかな色の和花を置くだけで、
玄関が華やぎますよね♪
長く咲くのかなあ〜?
二番花が出てくるといいですね^^
34. Posted by こちくん   2009年12月27日 11:25
>>万里ママさんへ

和花っていう言葉があるんですね〜

緑の茎と葉がすらっと伸びて、すごく気に入りました!
二番花。。。
園芸の勉強が必要なようです
咲くといいなぁ
35. Posted by ☆ぶぶちゃん☆   2009年12月27日 14:07
今時期の水仙?!
ビックリでした(@_@。。。
黄色いお花って好きです!(^^)!
立派に咲いてるぅ!!
36. Posted by こちくん   2009年12月27日 14:08
>>☆ぶぶちゃん☆さんへ

売っていたときも蕾が黄色く色づいていたんですけど・・・
家の中が暖かいのか、思いっきり咲き誇っています

ちょっと早いんですよねぇ
玄関はお正月モードに突入です
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
年賀状かきかきお台場海浜公園