辻与製陶所 与山〜YOZAN〜DREAMS COME TRUE - 未来予想図?

2009年12月03日

消費税率の引き上げは、やむを得ないと思いますか?

消費税率の引き上げは、やむを得ないと思いますか?
LiveDoor共通テーマです。


正直なところでは・・・
「どっちでもいい」
です。

国が真面目にやって、天下りや公益法人などをちゃんと精査して、ちゃんとやってくれれて
「やっぱり足りない」
って言うなら
「仕方ないかなぁ」
と思います。

無駄な道路、田舎に行くとガラガラでも立派な高架になっている道。
いっぱいありますよね〜
それでも
「もっとつくるんだ〜」
という話も聞きます。
そのへんもどうにかして欲しい。


あと、消費税を上げるなら、
「低所得者への軽減処置も必要かな?」
な〜んて思ったりもします。

でも、
「国際的に見ると低所得者の負担は軽いほうらしいので、どうなんだろう?」
とも思ったり。

私なんかよりはるかに頭が良くて優秀な人が、真面目に国の将来を考えた上で出した結論。
それならいいんじゃないでしょうか?
中途半端に複雑にしないでね!


「菅副総理の<国家戦略なんちゃら>が国の将来を議論する場なら、野党の人も議席に比例して参加したほうが良いんじゃないか?」
とたまには真面目な事も考えるこちくんです。

今日は雨で寒い東京の空からお届けしました〜

at 10:27│Comments(10)TrackBack(0)ニュースネタ 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by rio   2009年12月03日 13:13
田舎の道路は必要であれば作らなきゃなんないと思うんですよねぇ。
それよりも道路の修繕費の事を考えた方がいいと思いますぅ。

地方と国が別々にやってる修繕工事に金額の差も気になるし。
田舎の道路は救急や非難を考えての事だと思いますよ。

ただ無駄な道路は必要ないと思うけど。
2. Posted by こちくん   2009年12月03日 13:14
>>rioさんへ

田舎でも都会でも必要なら作ったらいいと思いますよ。
でも国道に並行して有料道路作ったりしてますもんね〜
もう少し真剣にやって欲しいです。

修繕費ってそんなに差があるんですか?
知らんかったです
3. Posted by ティーグ   2009年12月03日 17:38
難しい問題ですよね。
すべての人に平等な課税なんて不可能ですけど、ゆがんだ税金の体制を見直さないで安易に消費税だけを上げるのはどうなんでしょうね。
ガソリン税も環境税に名前が変わるだけで結局ガソリンは安くなりませんしね。
マニフェストなんてそんな物でしたね〜。
4. Posted by こちくん   2009年12月03日 17:39
>>ティーグさんへ

難しいですよね〜。
どうすりゃいいのか私にはよくわかりません。
なので、頭の良い人に真面目に考えてもらわないと!

でも、消費税上げるくらいなら、
「ガソリンはいまのままでいいかな?」
と思いますが・・・
5. Posted by みゆきママちゃん   2009年12月03日 17:41
せっかく少しは良くなるかなって思ってた民主党
参院選挙は惨敗するね
ファミリー4人は亡くなりました(-ω-。`)
6. Posted by こちくん   2009年12月03日 17:42
>>みゆきママちゃんさんへ

参院選に惨敗したら、ますます国が動かなくなっちゃいますね
それは困りますね〜
7. Posted by かわい   2009年12月04日 06:43
こんにちは。
田舎に住んでいます。
本当の田舎には、無駄な道路も来ないんですよ!
無駄な道路からも見放されている田舎ってあるんですよ!
でもそれが当たり前になっていますし、別に気にもなりません。
便利なところが好きならば都会に出て行くわけですから…。
でも、新幹線だけは札幌までつなげてください!
これだけはけっして無駄な事業ではありません!
8. Posted by こちくん   2009年12月04日 06:44
>>かわいさんへ

こんにちは〜
新幹線が札幌まで行くと便利そうですね!
それは私も賛成です!
函館とかも人が増えそうです
9. Posted by スーパーサイドバック   2009年12月04日 12:13
こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

自分は仕事柄、いろいろな政治家さん
または政治評論家、経済評論家、そんな方々の
インタビューや対談の現場にでくわしております

消費税増税は止むをえないというより
あげないと駄目なんじゃないかな?と思います。
現に欧州では15〜25%です
その分、教育・福祉・医療がしっかりしてますね

日本は何気に中途半端なような・・・

またよろしくお願いいたします♪
10. Posted by こちくん   2009年12月04日 12:14
>>スーパーサイドバックさんへ

こんにちは!
こちらこそありがとうございます。

そうですよね〜
消費税は上げなきゃダメでしょうね!
日本が中途半端な印象なのも同じです。

でも、もう少しちゃんとやって欲しいです。
変な補助金とか非効率なこととか・・・。
多すぎると思いませんか???
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
辻与製陶所 与山〜YOZAN〜DREAMS COME TRUE - 未来予想図?