血液型自分の証明書メーカー!!プレミアム エクレア

2009年11月25日

愛してその人を得ることは最上である… 愛してその人を失うことは、その次によい

To love and win is the best thing. To love and lose, the next best

愛してその人を得ることは最上である…
愛してその人を失うことは、その次によい

William Makepeace Thackeray
ウィリアム・メイクピース・サッカレー(1811-1863)小説<ペンデニス>より


読んだ事ないけど、言葉だけ知ってました。
読んだ事ないのに何故知っているか?

「ジョジョの奇妙な冒険」というマンガに出てきたからです
小中学校のころ、夢中になって何度も読み返してました。
懐かしいなぁ

なかなか含蓄のある言葉ですねぇ。
心の起伏があるだけでも幸せなんでしょうね!

感情が平板じゃつまらないもの。。。


ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)
著者:荒木 飛呂彦
販売元:集英社
発売日:1987-08
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


at 11:29│Comments(17)TrackBack(0)名言 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by みき   2009年11月25日 11:35
あのう、難しいことはわかりませんが、
私は「愛する人を失うことは、とても悲しくて
絶対にいや」です。

その次によいことだなんて思えないなあ。
思考が浅薄なんでしょうかしら???
2. Posted by こちくん   2009年11月25日 11:55
>>みきさんへ

実際に失うのはたまらないですよね。
私も絶対にイヤです。

例え話だと思いますよ。
大切な人がいるだけで、いない人よりはいい。
っていう程度に考えますが・・・
違うかな?よくわからないですね
3. Posted by いちご   2009年11月25日 12:16
私も愛する人は失いたくないです(T_T)
4. Posted by こちくん   2009年11月25日 12:17
>>いちごさんへ

そりゃそうですよね〜
失ったときの慰め程度の言葉でしょうか?
5. Posted by うに   2009年11月25日 13:24
おひさです。

いやー、そんな達観したようなひとことを言うのは
うーんとおばあちゃんになってからでいいわ。
若いうちは煩悩にまみれてとーぜんだと思うもん。
愛するひとは失いたくないもんね。
6. Posted by こちくん   2009年11月25日 13:25
>>うにさんへ

ご無沙汰です

失うのはイヤですね!
こんな達観はしたくないです。
慰め程度ですかねぇ
7. Posted by shuutama   2009年11月25日 13:29
どっかで聞いたことあると思ったら・・
ジョジョで私も読んだのかな〜?
旦那がジョジョファンで家に文庫版がそろってます。
私も結構好きなんですよ〜!!
夫婦してオタク・・。
8. Posted by こちくん   2009年11月25日 13:30
>>shuutamaさんへ

shuutamaさんもジョジョ好きでしたか!
中学生くらいまでは、何度も何度も単行本を読んでましたよ。

ちなみにいまは読んでません。
話がさっぱりわからなくなってしまいました
9. Posted by あたし   2009年11月25日 13:53
先日はコメントありがとうございました(^^)♪

ジョジョの奇妙な冒険に
>愛してその人を得ることは最上である…
>愛してその人を失うことは、その次によい
なんて言葉が出てくるなんて…
大人向けですね〜。。。

そんな愛せるダーリンを…早く見つけたいっすorz
10. Posted by こちくん   2009年11月25日 13:54
>>あたしさんへ

今後ともよろしくお願いします。

ジョジョもそうですけど、マンガって意外に大人でも面白いですよ。
こんな言葉が出てくるマンガを小学生が読んでいるのって、ちょっと怖いですね〜
11. Posted by りい子☆   2009年11月25日 14:57
感情が平板ではつまらないですよね〜。
でも私も愛する人を失うのはイヤだな…。
なんで、こんな事を言うのでしょう?

誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい、って事??
私にはむずかしすぎる…。
12. Posted by こちくん   2009年11月25日 15:23
>>りい子☆さんへ

失ったときの慰めですよ。きっと。
何もないのは寂しいですもんね〜
最近は良いことありましたか?
13. Posted by マダムハッピー   2009年11月25日 15:51
「ジョジョ」読んでたの、小中学生の
ころとは、お若いなあ。
私は高校生のときです^_^;
そんなセリフあったっけ?
憶えてないなあ。
14. Posted by こちくん   2009年11月25日 16:07
>>マダムハッピーさんへ

87年だから・・・
13歳だ!
すみません、中学生でした〜

このセリフは最初の頃ですよ。
私が熱心にジョジョを読んでいた頃です
15. Posted by みゆきママちゃん   2009年11月25日 16:34
恋愛っていつもしていたいな〜
愛されるのも良いけど
愛したいな
奇妙な冒険ジョジョ
あっ、ジョジョの奇妙な冒険
うーん私も読んでました
いつ終わるのか続き過ぎて
いつの間にか忘れたマンガ本
行く先を告げても目的地に行けない運転手にあたったら、一生懸命に後ろでナビしましょう〜
方向音痴の私には無理ですが・・・・(-o-;
16. Posted by こちくん   2009年11月25日 16:52
>>みゆきママちゃんさんへ

恋愛してますか?
そうですか。それは良かったです

ジョジョは長すぎますよね〜
どうやら20年以上やっているようですね。
私も途中で諦めちゃいました
17. Posted by 匿名希望   2012年12月27日 14:02
自分の考えに近い言葉なのですごく気に入ってます。

自己流解釈ですが、

この言葉で重要なのは「誰かを強く愛すること」。
強く強く愛して、その人と結ばれることは素晴らしい。
そして、それだけたくさん愛した人を失ったとき、その人のためにたくさんたくさん泣くこと。
悲しいことは辛いものだけど、その理由は「その人がとても大切だったから」。
だから喜びだけでなく、悲しみの大切さも忘れてはいけない。
そのために「得ることは最上」で「失うことはその次によい」とセットになっている。

……って意見です。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
血液型自分の証明書メーカー!!プレミアム エクレア